高尾山&タイ料理バイキング

休日の朝 ゆっくり起きたら 突然、高尾山に行くことになりました。
高尾山は世界一の登山者数・年間270万人を誇る、ミシュラン三つ星観光地。
標高599mの高尾山は、都心から1時間で気軽に行ける自然のパワースポット 
2017528T2.jpg

3回めの高尾山は ケーブルカーに乗らず、下から山頂まで歩きました。
登りも急な坂道で汗かいたけど、帰りの下りは筋肉痛になりそうなくらい四頭筋にズンズンきました。
今迄は緩やかな女坂を歩いたけど、今回は108の階段 男坂も全く平気でした。
パワースポットの六根石は、眼・耳・鼻・舌・身・意(心) 
高尾山・薬王院のパワースポット 
2017528T1.jpg

山頂は勝運・出世運アップのパワースポット  
山を背にして自分の写真を撮ると、出世運アップに効果的だそうです。
2017528T3.jpg

桑の葉アイス、十穀団子を食べながら ノンストップで歩きました。
2017528T4.jpg

帰りは池袋ルミネで 夕方5時までランチバイキングやってるタイ料理「マンゴツリー」
2017528M1.jpg

定番料理 ソムタム、ラープ、ヤムウンセン、ガパオ、グリーンカレー、トムヤムクンに、
2017528M2.jpg

バイキングでは珍しい トムセープ(ホルモンスープ)
2017528M3.jpg

デザートは タピオカココナッツミルク、ライチゼリー、仙草ゼリー、ライチなど お好みで作れます。
2017528M4.jpg

帰りに 知り合いが経営の銭湯が鶯谷にオープンしたので 寄ってみました。
普通の銭湯価格 460円で スーパー銭湯レベルの設備は驚き、お薦めです!!!
ひだまりの泉 萩の湯(台東区 鶯谷駅)
2017528H.jpg

24000歩、14km 歩きました 
2017528M5.jpg

タイの家族

毎回バンコク旅行で お世話になってるタイ人友達が家族5人で日本に来たので 
おもてなし料理を作りました。
2017423n4.jpg

私は 手まり寿司、豆腐&トマトの柚子風味カプレーゼ。
2017423n1.jpg

太郎さんは鶏つくね、蒸し鶏&香味野菜そうめん、抹茶アイス&ほうじ茶ゼリーの白玉パフェ。
2017423n2.jpg

以前は大好きな桜の季節に来てたので、桜のパンも買っておきました。
2017423n3.jpg

12年間の付き合いで 私は6回バンコクに行き、友達は東京に留学もしてた時期もあるので
度々会ってるような感覚でした。
2017423n5.jpg

お土産のマンゴやドリアンのお菓子を食べてたら またタイに行きたい病になりました!
タイ国王の喪を表す腕輪をいただきました。
2017423n6.jpg

 

横須賀 海軍基地

パスポートとUSドルを持って 日帰り旅行してきました(笑)   
先月から日本に移住したアメリカ人友達が住む横須賀の海軍基地に行ってきました。
20168141.jpg

二十数年前に何度か行った以来、懐かしいベースの中は スーパーやショッピングセンターも 
まるでアメリカにいるのと同じ物があり USドルで支払うので アメリカに行った気分♪ 
学校、病院、買物、全ての生活に必要な建物がたくさんあって街みたいな広さで車で移動しました。
20168145.jpg

フィットネスクラブも見学しました
20168144.jpg

ランチは ファミレスで アメリカンサイズの料理(^O^)/
20168142.jpg

ケサディヤ付き チキンサラダ、 ハンバーガー
20168143.jpg

夜は友人宅でメキシコ料理を御馳走になりました。庭がある大きな家で羨ましい! 
20168146.jpg

作ってくれたのは エンチラーダス  作る量もアメリカンサイズ! 
20168147.jpg

トルティーヤでチキンを巻いて チーズをたっぷりかけてオーブン焼き。
ドライトマト入りのライス、豆のディップ、サルサ、サワークリームを乗せて食べます。
20168148.jpg

可愛いヨーキーにも癒されました   手の平に乗せたハムスターも可愛かったです。 
20168149.jpg

とても美味しい料理と 楽しいおしゃべり♪ 日頃のストレス発散になりました ◎
201681410.jpg

アメリカを行き来してた時に好きだった懐かしい食べ物を沢山買ってきました。
201681411.jpg



ワンちゃん連れの休日

久しぶりに静岡から遊びにきた ワンちゃん友達とランチすることになり、
「ペット同伴OK! 野菜ソムリエが選ぶ産地直送新鮮野菜と ペット栄養管理士の料理長が創る
わんちゃんメニュー」 と言う情報を聞いて、六本木の 「やさいや鉄板焼野菜」 に行きました。  
3人&2匹で予約したら ゆったりできる個室に通されました。 
20163271.jpg

「豆腐のヘルシーキーマカレー」 十穀米に2種類のキーマカレー&野菜。  
「やさいやサラダボール」 柑橘系ドレッシングにアボカドやショートパスタが入ってて 
デニッシュトースト付き。 ランチは全て 1000円。 
20163272.jpg

ワンちゃんメニューは 「馬肉ステーキ」 M 1500円 216kcal
「スイートポテト」 S 500円 55kcal   さつまいも、りんご付。
砂糖抜きのスイートポテトなので 甘くないけど、人間も美味しく食べられました。 
20163273.jpg

馬肉を注文したのは「高タンパク低脂肪」と書かれたメニューに惹かれた太郎さん(笑)
馬肉をオリーブオイルでレアに焼いただけ。 
初めてワンちゃん料理を食べた感想は「味がなくて素材の味が引き立ってた♪」 そうです((≧◇≦)))
20163274.jpg

ランチの後は 六本木ヒルズを散歩 
20163276.jpg

桜が少し咲いてました       
20163277.jpg

デザートは ミッドタウンに行って 行列の人気店 「アイスモンスター」で マンゴかき氷を食べました。
表参道店は 平日でも2時間以上の行列なので 諦めてたら、今月からミッドタウンに期間限定で
オープンしたそうです。 すごく大きいので 今度は夏の暑い日に食べたいです♪ 
20163279.jpg

ネパール祭り

第3金曜にベリーダンスショーでお世話になってる 浅草のインド&ネパール料理 「アーファンタ」
オーナー夫人レカさんに誘われて ネパールのお祭りに行ってみました。
まず、アーファンタで インドやネパールの民族衣装 サリーを着せていただき。。。
teej1.jpg

赤×緑の衣装に ヘアスタイルも 長い飾りで編み込みにして、おでこにビンディをつけました。
teej2.jpg

浅草 雷門通りを歩いて、都営線で 五反田→池上駅まで サリー姿で乗って行きました。 
ローカルな池上駅に 華やかなサリーを着たネパール美女が大勢いました \(◎o◎)/ 
teej3.jpg

会場に到着して レカさんの友達と記念撮影~♪ 私ひとりで 薄い顔 浮いてます(笑) 
teej4.jpg

広い会場に入ると 千人以上の女性が踊ってました! 
ヒンドゥー教の既婚女性が配偶者のために祈る祭り 「TEEJ」(ティーズ)
この日、女性は断食し、シバ神に配偶者の長寿、健康、家庭安泰を祈り、未婚女性も良縁に恵まれるように
参加するそうです。お祭りなのに 会場には食べ物も飲み物もなく ひたすら踊ってたのが意外でした。
teej5.jpg

ネパールから有名な歌手を この日の為に呼び寄せた大規模なイベントで、明るいネパール音楽で
私も一緒に踊りました。 男性は 端っこで写真やビデオを撮ってる人が多く、少数の若者は踊ってました。  
teej9.jpg

ネパール語が飛び交う中、皆さん 日本在住も長いので 日本語も上手で 楽しくおしゃべりできました。
teej6.jpg

私は個人的な好みで インド系、メキシコ系の彫りが深い美女に憧れてるので 目の保養になりました。
teej8.jpg

インドポップスを聴き慣れてるので ネパールの歌も違和感なく、うまく踊れないけど 好きです♪
たくさんのネパール美女と 1人1人違った衣装を見てるだけでも華やかで 楽しかったです。
teej10.jpg

代々木公園フェスティバル

渋谷のタイ料理 「タイ ガーデン」で ランチを食べた後、代々木公園のフェスティバルで
ベリーダンス仲間の久美先生グループが出演するので 見に行きました。
いつも出演する側だったので じっくり見れて勉強になりました。
426k3.jpg

久美先生とは 選曲の好みが似てるので 今日も共通の曲が3曲ありました。
同じ曲でも振付が違うと とても新鮮で勉強になります。
426k1.jpg

キッズクラスのベリーダンスも可愛かったです。 小さい頃からベリーダンス踊れる時代 羨ましい。
426k2.jpg

タイ舞踊も キレイでした。 身体がいくつもあったら 色々な舞踊を習ってみたい。。。
426k4.jpg

そして 偶然 見たのは・・・ 「東京レインボープライド フェスタ」 
426g2.jpg

「L G B T」= レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(性同一障害者)が
差別や偏見にさらされることなく 堂々と生きていける社会の実現を目指すことを目的としたイベント。 
426g3.jpg

ゲイやレズビアン、その支援者(アライと呼ぶらしい) 約3000人が レインボーカラーの旗やシャツや 
仮装衣装を着て参加するパレードはハロウインやサンバカーニバルのように盛大でした!
4264.jpg

平等な権利が欲しい、同性結婚を嘆願するチラシを配ったり、「Be Yourself!(本当の自分を生きよう)」 と
訴えてる外国人、その悩みを理解して支援する人達 色々な形でアピールしてました。
昨日は ステージで 同性カップルの公開結婚式が行われたそうです。  
426g6.jpg

私は身近な知り合いに LGBTの人はいないけど、長年 ロサンゼルスで そういう環境にいたので
偏見も差別もなく、他の人達と同じように 普通に接してます。 
私が滞在してた ウエストハリウッドは ゲイの街とも呼ばれるエリアで ゲイパレードも見たことあります♪
426g5.jpg

いつもは周りに理解されず、受け入れてもらえず、堂々と自分を出せない人達も 今日は良い笑顔で
堂々と本当の自分を出せて、支援者も大勢いるのは とても嬉しいことだと思いました。
426g4.jpg

色々なコスプレを見てるだけでも楽しかったです (内心、私も着て歩きたかった・・・笑) 
426g7.jpg

表参道から代々木公園まで 長いパレード 総勢3000人が歩いたそうです。 
426g8.jpg

とても陽気でフレンドリーな参加者の皆様、快く写真を撮らせてくれて ありがとう 
426g1.jpg

沼津 深海魚丼 

太郎さんの弟夫妻が住んでる沼津に行きました。
朝7時に浅草を出て、東海道線で9時半 沼津駅に到着。 
まず、沼津港で買物&食事しました。
20154193.jpg

珍しい御当地グルメということで 深海魚を初めて食べました。
20154194.jpg

4人で 大きな深海魚丼(2500円)、7色しらす丼(1800円)シェアしました。
20154195.jpg

水深200mより深い所に住む魚を深海魚と呼ぶそうです。
メヒカリ、アブラボウズ、メギス、メダイ、オオコシオリ海老など刺さってて迫力あり!
自分の取り皿に盛り付けても 海老が大きく 豪華に見えます。 
20154196.jpg

生しらす、釜揚げしらす、いくら、生桜えび、マグロなど乗ってる レインボー丼も大きい! 
20154197.jpg

食後、歩いてる時もイカのくちばし串焼を食べたり、色々な試食をしながら買物~☆ 
大きなタコ! さすがに持って帰れないので諦め・・・
20154198.jpg

色々な魚の頭の煮つけ、かさごの唐揚げ  グロテスクだけど 美味しそうでした。
20154199.jpg

イルカの肉は珍しいけど 動物愛護の問題で難しいそうです。
世界最大の蟹といわれる 高足ガニは深海に住む3mの大きさ・・・ でも高いので断念。
201541918.jpg

しらすアイス  塩アイスの味はしたけど しらすは あまり感じませんでした 
201541911.jpg

魚の練りものを売ってる店の前で 自由にかぶってOK~と書いてあるコスプレで遊びました。
20154192.jpg

サングラスも置いてあったので 強制的にかけさせて 太い焼きちくわを 葉巻みたいにポーズ
とってもらいました(笑)  タバコは全く吸わないので ぎこちないポーズ。  
20154191.jpg

この後、熱海に行くことになり、途中の 玉子の店で 卵黄ソフト 
人参+ホイップクリームのクレープみたいなスイーツも食べました。 
201541912.jpg

伊豆丹波の牧場で 今日3個め、濃厚な牛乳ソフトを食べました 
201541913.jpg

熱海で 人気の寿司屋で 大好きな貝にぎり 盛り合わせを食べました   
201541914.jpg

6年前の懐かしい熱海の海を見て 帰りました  
201541917.jpg

お土産は マグロのかま煮、まぐろのテール(刺身) 
201541915.jpg

10センチある大きなアサリ! 300円    帰宅してから 醤油、酒、レモンで焼きました。    
201541916.jpg

初めて見た 「イカの軟骨」  グリルして タイのスパイシーソースを作って 食べました。
 201541917_201504201516130f2.jpg

他にも  干物の盛り合わせ、イカの一夜干し、黒はんぺん、色々なものを爆買してきました。
 

創エネ あかりパーク in 上野公園

10/30~11/3 上野公園で開催中 「創エネ あかりパーク」に行ってみました
科学博物館には レーザーパフォーマンスが映し出されたり
2014112u1.jpg

国立博物館には 浮世絵や博物館の国宝など プロジェクトマッピングが映し出されてました。
2014112u4.jpg

噴水がライトアップされてる前のステージは 色々なショーが披露されてました 
2014112u2.jpg

たくさん並んでる灯篭も 幻想的でキレイでした。 
2014112u3.jpg

来月は クリスマス☆イルミネーションの季節、 一足先に キレイな雰囲気を味わいました。
toppage.jpg

上野公園 噴水広場は 私が野外ステージで踊った最初の場所なので 想い出深いです☆ 

BCTION

両親が 新聞記事で見つけた 「BCTION」 という期間限定のイベント、一緒に行きました。
四谷の取り壊し決定したビル1棟を美術館として再利用して 70組以上のアーティストによる絵が  
9階建てビル、各階250平米 全ての部屋、壁、床、天井まで とても個性的に描かれてます。
一般公開は 9/1~9/15 入場無料で ネットで申し込めば 誰でも入れます。
1階から入ると 一面の壁が 落書き広場になってました。 
bction1.jpg

私も ペンキで 名前を描いてきました~♪ 
bction3.jpg

黒い細かい絵は よく見ると 切り絵でした(驚)  床に散らばってる切りくずも 飾りのアート。 
bction2.jpg

アメリカのNYや LAでよく見るような 色鮮やかな壁画のグラフィックアートが 元々好きなので 
豪快に描かれてる絵に とても惹かれました! 
bction5.jpg

紙で作った細かいビルの街並み、 床から壁に繋がってる大きな絵も 部屋中を見渡してしまいます~
bction4.jpg

とても細かいミニチュアで 幻想的でした☆  
bction6.jpg

トリックアートのような だまし絵もあったり、 
bction7.jpg

演技をして写真を撮ると 立体的だったり、
bction8.jpg

ジャマイカのレゲエや トロピカルな絵も 大好きです! 
bction15.jpg

色鮮やかなフロアもあれば 黒×白で シックなモノトーンもあり・・・  
bction12.jpg

畳の上に書かれた骸骨の絵は タバコの火で描いたそうで、タバコの吸い殻が大量に入ってます  
bction13.jpg

トイレも 壁や水道に 反転した文字が描いてありました。 なぜ 反転なのか 不思議・・・ 
bction11.jpg

アニメの部屋は たくさんのボールで遊べるようになってます。  
bction9.jpg

鏡の部屋は壁と床に鏡が張ってあるので、床に天井の文字が映ってて とても不思議な感じ。
bction14.jpg

どれも 素晴らしいアートばかりなので 100枚以上 写真を撮ってしまいました~☆ 
bction10.jpg

来月、このビルを取り壊す時 全てを壊してしまうなんて もったいないです(涙)

思ったより 広範囲だったので じっくり堪能して、四谷三丁目まで 歩いて行き、
羊肉料理専門店 「ビストロ ひつじや」 で 食事をしました。
5年前に ハマって何度か代々木店に行った お気に入りのレストラン。
まず、「羊の たたき」  レアの肉が好きな私と父で食べました。
「羊のチーズ」  サッパリしたチーズで ハンペンみたいな食感!? 
20149141h.jpg

「羊肉ステーキのサラダ」  「チュニジアの揚げ春巻き ブリック」 (挽肉と半熟卵が入ってます) 
2014914h2.jpg

アフリカ料理の 「クスクス」  野菜入りトマトソースをかけて食べる 最小のパスタ。 
2014914h3.jpg

デザートは 「ビビンカ」 
ココナッツ風味のアイスとケーキに リキュールをかけると 炎が出るアトラクション付! 
シンプルだけど 大人のスイーツ 味わい深くて 美味しかったです。
20149142h.jpg

東京駅 チューリップ

今日は 前々から行ってみたかった 横須賀、海軍基地の一般開放イベントに行く予定が 雨・・・ 
東京駅に 今月中、チューリップ畑があると聞いたので 近場に出かけることにしました。
IMG_1688.jpg

フラワーショップ「青山フラワーマーケット」を手がける「parkERs」が 八重洲口グランルーフで開催の
「新潟チューリップ ストリート」と題して 新潟県のチューリップ1万本が飾ったそうです。
IMG_1691.jpg

フラワーアレンジメントのコーナーも ピンクで可愛く飾ってありました。
IMG_1703.jpg

雨の休日、憂鬱な気分が 少し明るくなりました  
IMG_1696.jpg

東京駅から 有楽町まで歩いて 暫くぶりに お気に入りのタイ料理 「あろいな たべた」
銀座では珍しい 630円均一の店。
IMG_1724.jpg

太郎さん希望の 「カオマンガイ」 (茹で鶏肉 生姜味噌ごはん) 
IMG_1712.jpg

私は 「カオ カームー」 (豚足煮込みごはん) 両方とも とても美味しくて 満足  
IMG_1716.jpg

養老渓谷&寿司あわび食べ放題

TV番組で紹介されてた HISのバスツアー 
マイナスイオンたっぷり♪ さわやか養老渓谷と 豪快!アワビ姿焼き&寿司食べ放題☆ 
アクアラインを通って 「海ほたる」 でトイレ休憩。 びわソフトを食べました。 
9-1 H1

まず最初に 千葉県 南房総の 「養老渓谷」 を散策しました。
9-14-H2.jpg

今日も蒸し暑く、気温は 36℃ 川に入って 足をひんやりクールダウン・・・☆ 
9-1-H4.jpg

「粟又の滝」 100mのゆるやかな岩肌を流れ落ちる滝は 房総一だそうです。
9-1-H3.jpg

今回のバスツアーの売りは 寿司&アワビの食べ放題~♪ 
実は この1週間 今日に備えて ダイエットしてました(笑) 
最初に 全員 用意された握り8個を食べてから 空になった器を見せて お好みで注文できます。
アワビは 焼いてる所に行って 1人1個ずつ もらってきます。
9-1-H5.jpg

まず 大好きな 赤貝、つぶ貝、ホッキ貝、うに、ずわい蟹。 珍しい鴨の燻製、くじら・・・ 12個。
前菜も色々あったけど 今日は お寿司に集中するため 中華クラゲと 蟹のサラダだけにしました。
9-1-H6.jpg

次は 海老、白生海老、赤海老、いくら、穴子・・・ 8個。
アワビ1個じゃ 淋しいので いちご大福と 巨峰。 
9-1-H7.jpg

最後は 一番好きな海老と貝類、うに・・・6個。 イワシバーグ、グレープフルーツ。 
9-1-H8.jpg

お寿司は 終わりにして、アワビと デザート。 杏仁豆腐&マンゴプリン~♪
9-1 H9

いちご大福が美味しかったです! 最後は 巨峰とパイナップルで さっぱり☆ 
9-1 H10

でも もう一度 アワビ~♪ 最後は 2個ずつ くれました(笑) 
・・・というわけで 寿司 34個、アワビ 12個 食べました~♪ \(^O^)/
9-1-H11.jpg

午後は 「夏の房総 収穫体験&野菜詰め放題」 5種類の野菜と ミニトマトの詰め放題をしました。
9-1-H12.jpg

最後は ひまわり狩り、青いサルビア1鉢のプレゼント。 
9-1-H13.jpg

・・・と 盛りだくさんなツアー 7980円~☆  電車代だけでも 往復5千円かかるので お得です。
9-1-H14.jpg

逗子~鎌倉

久しぶりに 丸1日 休日なので 「逗子マリーナ&鎌倉あじさい」 のコースに出かけました
6-23-z1.jpg

カリフォルニアをイメージする椰子の木 素敵です
6-23-z3.jpg

リゾートマンションに クルーザー、どんなセレブが住んでるんだろう? 
6-23-z4.jpg

リビエラ逗子マリーナのカフェで 「豚肉スタミナ丼」 「ミョウガの海鮮さつま揚げバーガー」 
6-23-z2.jpg

なんとなく ビバリーヒルズ気分が味わえました☆ 
6-23-z5.jpg

バスで鎌倉に移動して 江の電で 極楽寺駅に行きました。 通勤ラッシュのような満員電車でした!
数年前にも行った あじさい寺で有名な 「成就院」 上から見渡す海と紫陽花がキレイです!
You Tube → 鎌倉 あじさい寺(明月院、長谷寺、成就院)
6-23-z6.jpg

少し歩くと 「御霊神社」 踏切の所も江の電が走ってくる紫陽花の撮影スポット。
「長谷寺」に行くと 40種類以上 約2500株の紫陽花が咲いてる散策路が 入場待ち90分!!
行列は苦手なので 諦めて帰りました。 昨日 アド街ック天国で 鎌倉特集だったから 余計に混雑かも?
6-23-z7.jpg

長谷寺の手前で食べた牛乳ソフトで 満足~♪ やっぱり 花より団子!  
6-23-z8.jpg

チベット フェスティバル@護国寺

GW中、護国寺で 開催中の 「チベット☆フェスティバル」 
昨日、勤務先の近くだったので 途中下車して偵察してきました。 
5-5-g8.jpg

24人のチベット僧侶が お祈りしながら「砂曼荼羅」を描いたり、仮面舞踏(チャム)公演を行うそうです。
5-5-g7.jpg

「光の曼荼羅 デジタル掛け軸」 というデジタルアート映像は 夜7時から 歌や太鼓を聴きながら見れます。
5-5-g1.jpg

本堂が 色々なデジタルアートで映されて とても幻想的です☆ 
5-5-g2.jpg

太鼓演奏 迫力あり カッコ良かったです。
5-5-g4.jpg

お寺と 太鼓、とても合います! 
5-5-g3.jpg

チベットの歌を アカペラで歌った女性歌手。 
5-5-g5.jpg

今まで クリスマス(汐留)や 東京駅のデジタルアートを見たけど お寺も とても良かったです。 
5-5-g6.jpg

夕食は、池袋で 前々から行ってみたかった ディープな四川料理 【重慶麻辣湯】 
夜のみ営業で 大勢向きの火鍋、ということで なかなか行く機会がなかったけど 今日は2人で行きました。
エレベーターを降りると いきなり客席です(笑)
5-5-m4.jpg

大~きな鍋に スープを選んで 串刺しになってる具材を選んで食べるスタイル。
5-5-m2.jpg

火鍋は 複数で来た時にして、今日は単品で 「牛肉水煮」 
2人には たっぷりな量で ゴハンと一緒に食べると 美味しい~♪
5-5-m3.jpg

「汁なし担担麺」 花椒が効いてて 麻辣(痺れる辛さ)が 口にピリピリ 美味しかったです! 
5-5-m1.jpg

 

高尾山 2

3年前に初めて行った 高尾山に再訪しました  (→ 2010) 
GW関係なく、朝のベリーダンスのクラスを終えてから行ったので まず 高尾山の駅で ランチ。
名物 「とろろ」 の 冷うどんを食べました。 
5-1-t1_20130502154917.jpg

ケーブルカーは 日本一の急勾配31度18分。 
5-1-t2.jpg

前回と同じ、薬王院を通り、山頂まで歩くコース。  腰痛、健脚の神様の神様で お参り (^人^)   
5-1-t3.jpg

坂を登った所で 胡麻のソフト。 帰りに 胡麻団子を食べました。 
5-1-t4.jpg

高尾山薬王院は 商売繁盛、福寿円満、夫婦和合など 御利益あり☆ 
5-1-t5.jpg

ワンちゃん連れも多く、人間も犬も 足腰が丈夫で 歩けることの幸せを感じました。 
5-1-t6.jpg

駅でも建物内でも エレベーター、エスカレーターが当たり前の便利な時代になったからこそ 階段の登り降りは
意識的に運動しないと 足腰を弱くする、体力・持久力を減退させると 実感しました。
5-1-t10.jpg

599mの山頂に到着~☆ 
2時半に出発して 3時半到着、約1時間のウォーキングは 歩くのが苦手な私でも ちょうど良い運動でした。
5-1-t7.jpg

曇ってきたのが 残念だったけど、空気が良くリフレッシュしました 
5-1-t8.jpg


中華街で 変身~☆ 

今日は 横浜で代行の仕事があったので、帰りに 中華街で食べ歩きして帰ろうかと考えてた矢先
横浜大世界」 で 中華系の衣装をレンタルできると知り、 友人達に 付き合ってもらいました(笑)
1着1000円で 1時間レンタルできる (館内のみ)というコースで チャイナドレスは着たことあるし
スリットから脚が出るのは 苦手なので、民族衣装にしました。
色々迷ったけど、色鮮やかなモンゴル衣装に決定~♪
4-21-c1.jpg

館内も チャイナっぽい雰囲気になってます。
4-21-c2.jpg

10年来の友達に コスプレを お付き合いしてもらい、写真は ベリーダンス撮影のカメラマン@岡野さん。
4-21-c3.jpg

最後に 帽子を変えてみました。
4-21-c7.jpg

ちょこっと 食べて帰りました。 
ホントは 杏仁ソフトを食べたかったけど、今日は真冬のような寒さなので 外でアイスは断念。。。
4-21-c5.jpg

そして 浅草に戻ってから また中華(笑) ROX向かい、国際通りの 「福楽」 で 「麻辣刀削麺」
私は さっぱりと 「ピータン粥」  
4-21-c6.jpg

柴又で 芝桜&寅さんに変身~☆ 

葛飾区在住の友人から 柴又の江戸川土手で 芝桜が咲いてる という情報を聞いて、両親と
行ってみました。
4-14-s1.jpg

柴又帝釈天を通り抜けて、矢切の渡しがある土手に歩いて行くと 一面にキレイな芝桜が咲いてます!
4-14-s2.jpg

葛飾区の植栽委員会、自治会、敬老会、小学校PTAなど団体の方達が 管理されてるそうです。
4-14-s3.jpg

芝桜といえば 有名なのは 秩父の羊山公園見。 4年前に見に行ったのが想い出です (→ 2009
4-14-s4.jpg

帰りに偶然、寅さんのグッズ店で 寅さんに変身できる衣装レンタルを発見!
4-14-s5.jpg

今まで色々な衣装を着たけど、たぶん初めて? お笑い系のコスプレに挑戦~☆ 
ダボシャツを着て、腹巻き、首から御守りを下げて、寅さんスーツ上下を着て 帽子! \(^O^)/
帰りに 柴又駅の前で 寅さんに扮したモノマネさんがいました。
4-14-s6.jpg

次に立ち寄ったのは 「山本亭」 
カメラ部品メーカー山本工場の創立者の御屋敷で 今は文化財として公開されてます。
4-14-s7.jpg

滝がある庭園、洋間、蔵、茶室、防空壕などもあり、和室を繋げる長い廊下も歴史を感じます。
9-7-s10_20130414172546.jpg

毎月第2日曜午後は 琴の演奏があるそうです。
4-14-s8.jpg

ランチは 以前テレビ番組で見たことある 「かなん亭
人気メニューを一度で食べれる 「オールスター定食」 うな丼、モツ煮込み、ラーメン、あんみつのセット。
4-14-s9.jpg

「スープカレー」 500円、「沖縄そば」 650円 と安いです。 
4-14-s10.jpg

壁には色々な芸能人のサイン色紙が貼ってあり、次々お客さんが入って来る繁盛店でした。

トリックアート in お台場

姪っ子が 春休みなので、お台場@デックス東京にある  【トリック☆アート】 に行ってきました。
目の錯覚で 壁の絵が立体に見えたり、見る角度によって違った印象になったり、
絵の中に入った写真が写せたり・・・ とても不思議で おもしろいアートです☆ 
5-27-.jpg

ただ肉眼で見てるだけでは おもしろ味がなく、写真に撮ると 本物に見えるので 撮る演技も必要です。
・・・なので カメラは必須!! 
5-27-t10.jpg

忍者屋敷では 床に寝そべって 脚を上げると 天井や壁に飛び上がってるような写真になります☆ 
ジョーズに食べられそうな絵も 床に寝そべって クチに脚を置いてるだけ。
5-27-t6.jpg

絵の中の人が 自分を引っ張ってるように見えるのは、洋服の下から指で 引っ張られてるように
見せて撮ります。 全て 撮り方は 横に書いてあるので 真似すれば大丈夫!
5-27-t7.jpg

桶が立体的に見えるけど ただの絵です。 淵に立つように 撮ると ひっくり返りそうに見えます。
箱から顔だけ出てるのは テーブルの後ろに潜って 顔を出すだけ~☆ 
5-27-t8.jpg

鏡に見える部屋は 左右対称になってる絵。
2人で 鏡のようにポーズを取ると 別人が鏡に映ってるように見えます。
5-27-t9.jpg

魔王が爆発してるような絵も 欠片が飛んできそうな感じ~☆ 
ドラキュラが グラスの中に自分を閉じ込めたように見えるのも ただの壁の絵。
5-27-t11.jpg

恐竜や ワニに食べられそうになってる写真も 絵のクチに手を置けば リアルに見えます。
5-27-t12.jpg

江戸の茶屋や 籠を担いでるのも 壁に描かれた絵に参加するだけ。
5-27-t14.jpg

絵の中のテーブルクロスを引っ張って倒すのも 手を添えてるだけ。 
座ってる椅子も 絵なので 寄り掛かって中腰にして、後ろの部屋を覗いてる演技。
5-27-t13.jpg

他にも コアラを頭に乗せたり、白熊をおんぶしたり、キリンに餌をあげたり、ゴリラに抱っこされたり、
ろくろっ首や 幽霊と遊んだり・・・ たくさんあるので とても楽しいです!!  超お薦め!!

ランチは レストラン街の メキシコ料理 「La Salsa」 
ランチバイキングで タコスの食べ放題~♪ 
3-27-t1.jpg

鶏豚牛肉、6種類の具と 9種類のサルサ(ソース)に 野菜など乗せて トルティーヤに包んで食べます。
3-27-t2.jpg

温かいトルティーヤを 2枚ずつもらって 全種類 食べました。
3-27-t3.jpg

それから 熱々のフライドチキン、パスタ2種類、ピラフ、サラダバー。
3-27-t4.jpg

デザートは 自分で作るソフトクリーム。 1つめは 成功~♪ 2つめは おデブになったソフト(笑) 
3-27-t5.jpg

とても 楽しい春休みになりました 
 

江の島&しらす食べ放題 

咲楽の定休日なので、湘南 江の島に行きました
鎌倉~湘南(鵠沼、七里ガ浜)は 何度も行ったことあるけど、江の島は 初めてです。
小田急線 片瀬江の島駅は 竜宮城のような外観です。 海が見えると 気分爽快!!
3-20-e1.jpg

参道→江の島神社→恋人の丘@龍恋の鐘→洞窟→海岸崖と 2時間のウォーキングコース。
3-20-e2.jpg

まず、小さな ぴよこ饅頭が売ってたので 食べました 
それから コ-ンポタージュのソフトクリーム
3-20-e3.jpg

龍恋の鐘は 恋愛のパワースポットで、参道で販売してる 南京錠をかけて お願い事を祈るそうです。
3-20-e4.jpg

岩屋洞窟 は ロウソクを片手に歩くので 探検気分。
3-20-e6.jpg

とても神秘的です
3-20e7.jpg

暗い洞窟から出た所の海岸も 素晴らしい光景☆
3-20-e8.jpg

ランチは 名物の 「しらす丼」 と決めてたので 美味しそうな店を探してたら 食べ放題 発見!
「まんぷく屋 十大」 釜揚げしらす 食べ放題 980円~☆
40分間、色々な具材で しらす丼、十割そば、お茶漬けなど 自分でアレンジして食べられます。
2時過ぎで 空腹だったけど、30分待って 入れました。
3-20-e9.jpg

まず しらす丼  ゴハンは少なめ、岩海苔、わかめ、青葱、玄米、みょうが、胡麻、天かす、卵など 
具を多めに、しらすをた~っぷり乗せてました。
次に 十割蕎麦   油揚げ、かまぼこ、岩海苔、青葱・・・色々乗せて しらす たっぷり!
3-20-e10.jpg

最後は お茶漬け  特製だしに 具だくさん、しらす てんこ盛り! 
3-20-e11.jpg

山イモの漬け物、スモークチキンも 別皿で食べて・・・ 最後に また お茶漬け 
4杯食べて 980円 とてもお得感ありました~♪ 
3-20-e12.jpg

江の電で 鎌倉に移動して  小町通り→ 八幡宮 散策。 
最後に あじさいソフト (紫芋&抹茶)  
3-20-e13.jpg

桜は まだ少ししか咲いてなかったのが残念 
3-20-e14.jpg

お土産は ワンちゃん用 しらす煎餅 
3-20-e15.jpg

帰りの電車で すご~く喉が渇いて 下車してすぐ水を買って 一気飲みしました
しらす 食べ過ぎて 塩分過剰摂取でした  ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

丸の内 イルミネーション

はとバスの日帰りツアー ☆伊豆ロープウェイ&駿河湾クルーズ&御殿場イルミネーション☆ の帰り、
到着した東京駅で とても綺麗なイルミネーションを偶然見ました。
1_20121231224137.jpg

クリスマスに予定してた 東京駅を画面に3D映像のイベントは、9月の復元イベント同様、大混雑のため
また中止になったそうです (→ You Tube) 
2_20121231224137.jpg

3_20121231224136.jpg

4_20121231224136.jpg

5.jpg


伊豆~駿河湾~御殿場 バスツアー

はとバスで ☆ 時之栖イルミネーション&ロープウェイ&クルーズ☆ 行ってきました 
浜松町を9時半に出発して 静岡に入ると 雪化粧した富士山が見えました 
12-26-h1.jpg

まず到着したのは 「伊豆の国パノラマパーク」 ランチは 約50種類のバイキング
12-26-h2.jpg

とりあえず 第1弾、全種類を少しずつ~♪  以下、私1人で食べた分です
12-26-h3.jpg

ローストビーフ、揚げ魚、チャーシュー、シナモントースト、さつまいもミモザサラダ、イカのバルサミコ、
マグロのサラダ、スティックサラダの苺ソース、鶏肉の柚子ソース 
12-26-h4.jpg

寿司、甘海老、浜松餃子、富士見焼そば、猪のポトフ、冷やしうどん蟹かま乗せ、静岡黒ハンペン
12-26-h20.jpg

デザートは 苺のチョコレートファウンテン、杏仁豆腐、苺ゼリー、プチケーキ、苺ソフト、マンゴアイス
12-26-h6.jpg

バイキングは 60分タイムアウトで、標高452メートル目指して 7分間のロープウェイに乗りました。
4人乗りのロープウェイで かなり谷底まで直滑降に見えるので 怖かった~
12-26-h7.jpg

山頂には 恋人の聖地に認定された 幸せの鐘、パワースポットの葛城神社、源頼朝の像、下駄供養、
百体地蔵、そして お気に入りが 足湯 
12-26-h8.jpg

次に向かったのは 駿河湾の遊覧船  子供達が カモメに餌をあげてました 
12-26-h9.jpg

そして、最後は 御殿場高原@時之栖 イルミネーション  (→ You Tube) 
12-26-h10.jpg

全長450mの光のトンネルは、480万個以上のLED電球の輝きに彩られた イルミネーション
12-26-h11.jpg

今年は 青森ねぶた祭とのコラボで 大きなお面が飾られてました。
12-26-h12.jpg

色鮮やかで 綺麗。。
12-26-h13.jpg

宮本武蔵など 迫力ある武将の面20枚が飾ってありました。 
12-26-h18.jpg

でも イルミネーションは やっぱり 和風より クリスマスや 海外のキャラクターの方が合うかな・・・
12-26-h14.jpg

別料金で 光の噴水ショー も開催してました。
12-26-h15.jpg

東北物産や屋台が出てたけど、帰りのバスで 夕食が出るので 食べずに戻りました。
12-26-h17.jpg

クリスマスは終わってしまったけど イルミネーションは やっぱりクリスマスツリ~☆ 
12-26-h16.jpg

途中で食べた 「わさびソフト」 帰りのバスで食べた 穴子、サバの押し寿司。
12-26-h19.jpg

3ヶ所に行って、ランチのバイキング、帰りのお寿司が付いて 7480円の日帰りツアー 時間を有効的に
使えて とても充実して お得感ありました





のりピーの復帰舞台

酒井法子 3年ぶりの芸能界復帰の舞台 「碧空の狂詩曲」 チケットをいただいたので 見に行きました。
戦国時代を舞台に、織田信長の妹 お市(酒井法子)と 戦国武将の時代劇。

2009年 衝撃の覚醒剤逮捕で 今年11月に執行猶予が開けて 復帰初舞台。
私も密かにファンだったので ショックだったけど、人間誰にでも 過ちはあり、犯罪は 大きな過ちだけど
心から謝罪し 人生をやり直す強い気持ちを持った のりピーを やっぱり応援したいです。
一度の過ちは許せる、でも二度は許されない、そう思って 頑張っていただきたいと思いました。
12-23-s1.jpg

たくさんの花が届いてました! さすが アジアでも人気、台湾や韓国からの花もありました。
今井雅之さん、金山一彦さん、鈴木秀人さんなど 男優さんも素晴らしかったです。
学校の歴史授業が苦手だった私でも 戦国時代の話を興味深く見れて とても勉強になりました。
12-23-s2.jpg

帰りに 劇場近くのベトナム料理 「ハノイのホイさん」に寄って 軽食。
12-23-s4.jpg

「豚肉レモングラスのフォー」 と 「フルーツのチェー」 
12-23-s3.jpg

ヒカリエを覗いたら 11階の展望階に クリスマスのオブジェがありました 
12-23-s5.jpg

そして 夜は 父の誕生日祝いに カウンター5席の店に 家族8人で行きました(笑) →

浅草エキミセ & 汐留イルミネーション 

本日、浅草駅の上、旧 松屋デパートが 「エキミセ」 として オープンしました
東武鉄道が 東武スカイツリーライン浅草駅直結の商業施設として 活気ある商店街の「仲見世」 から 
駅見世 = エキミセ   スカイツリーの 「ソラマチ」 に続くショッピングセンター。 
大きな電化製品の店舗(ノジマ)も入ってるので PC用品を頻繁に買う私としては とても便利です。
11-21-h2.jpg

私が小さい頃は 遊園地だった屋上は 「晴れテラス」  スカイツリーが見渡せます
オープン記念で、お御輿とスカイツリーを背景に 祭り法被と提灯を持って 写真を撮ってくれます。
11-21-h1.jpg

今日のランチは ベトナム料理  「リトル サイゴン キッチン
「ベトナム餅と卵炒め」 
ベトナムの濃い醤油 (タイのシーユーダムかな?) で炒めて、黒酢&生姜をかけて食べます。   
11-21-h3.jpg

メニューにはないけど、作ってくれると言うことで お願いしたのが 私の大好物 「ブンチャーゾー」 
揚げ春巻乗せ ビーフン(ブンという麺)に レタスやパクチー、ミントなど 野菜・ハーブが混ざってる
さっぱりした 麺料理  暫くぶりに食べたけど やっぱり 一番おいしい~♪  
11-21-h4.jpg

秋の恒例、東大の紅葉を見に行きました。 まだ少し早かったようです・・・
11-21-h5.jpg

そして、神宮外苑のイチョウ並木  
11-21-h6.jpg

夕方は 「カレッタ 汐留」 のイルミネーションを見に行きました。
去年までは 葉加世太郎の音楽で 光の演出をしたイルミネーションだったけど、今年は 映像に映し出す
新しいバージョン!   You Tube 
11-21-h7.jpg

「3Dプロジェクションマッピング」 (実際の建物の壁面、窓などの形状に合わせて様々な映像を投影して、
立体的に表現する技術)を使った 約6分間の映像。 
11-21-h9.jpg

お菓子の家になったり   
11-21-h8.jpg

舞踏会のダンスシーンになったり・・・ 
11-21-h10.jpg

水しぶき、神秘的な水中など・・・  
11-21-h11.jpg

最後は しゃぼん玉や 雪結晶で とてもキレイでした
11-21-h12.jpg

今日も 5ヶ所を歩きまわる アクティブレストな休日で 充実しました

晴海トリトンの花絨毯

11月の定休日は 晴海トリトンスクエアで開催してる フラワーフェスティバルに行きました。
・・・っと その前に 近場で ランチ~♪
お気に入りの 【フレンチ食堂☆ビストロ☆ボンテ】  980円のランチバイキング
メイン料理を1つ選んで・・・ 前菜、スープ、パン、デザート 食べ放題!
11-7-t1.jpg

今日の日替わり料理は 「魚のポワレ バルサミコソース」 「豚肉のグリーンペッパー&パセリソース」 
11-7-t2.jpg

今日の出かけ先は 晴海トリトンスクエア 「インフィオラータ」 イタリア語で「花の絨毯」という意味で
イタリア@ジェンツァーノの伝統的な花祭り。(→ You Tube
11-7-t8.jpg

川沿いの遊歩道に たくさん花びらを使って フラワーアートが飾られてる毎年恒例のイベント。
11-7-t3.jpg

毎年 テーマに沿って、600人で作り、10万本の薔薇の花びらを使うそうです。
11-7-t12.jpg

晴海~銀座~築地から始まり、渋谷、国会議事堂、新宿都庁、後楽園、東京タワー、浅草、上野の名所を
描いた花のアート 素晴らしいです! 
11-7-t4.jpg

築地本願寺、お祭りの神輿。 2020年オリンピックは 砂で描いてあります。
11-7-t6.jpg

スカイツリー、浅草雷門、奈良の大仏様。
11-7-t10.jpg

11月3日~7日まで5日間 開催されたイベントは 夜はライトアップして キレイだったそうです。
11-7-tt.jpg


上野~東京駅

定休日の今日は 上野アメ横の屋台で ランチを食べました。
中国の屋台で 「麻辣湯(マーラータン)」 干し豆腐や春雨が入ってる土鍋。
韓国の屋台で 「ラポッキ カルビ」 牛肉入り ラーメン&韓国餅煮。
10-17-t1.jpg

新しく、大正時代の創建当時の赤レンガ姿に復元された 東京駅 を見物して帰りました。 
10-17-t2.jpg

先月、2日間限定で開催された 光の映像イベント 【Tokyo  Station Vision】 
2日間だけでは もったいないくらい 素晴らしかったので、せめて週末や定期的に開催すれば 
もっと大勢の人が楽しめるのに・・・と思いました。
10-17-t3.jpg

ドーム型の屋根がレトロな外観、天井を彩る鮮やかなレリーフ、駅とは 思えない素晴らしい建物になりました。
10-17-t4.jpg

東京駅でベリーダンスを踊ってる合成写真は → ☆Photo☆  ヾ(≧▽≦)ノ


東京駅の光イベント

両親が テレビと新聞で情報を聞いた 【Tokyo Station Vision】 を見に行くと言うので 
一緒に行きました。
復元された東京駅をスクリーンに、コンピューター・グラフィック映像を映すイベントで、
超高輝度プロジェクター46台を使い、幅120m、高さ30mの迫力です。
9-22-t1.jpg

(HP引用)
東京駅丸の内駅舎保存・復原工事の完成を祝う記念イベントとして、大正時代 創建当時の姿に蘇った
駅舎を スクリーンに、最先端の技術 <大型プロジェクションマッピング> を用いて
「時空を超えた旅」をテーマに高精細フルCG映像を投影するものです。
東京駅や鉄道の歴史と未来をめぐる感動的な光景を多くの方々と共有する場を創出します。

You Tube (ノーカット版) /  リハーサル動画
9-22-t2.jpg

夜8時台に 3回 上映すると聞いてたので 最初は写真だけ、次の回に ビデオを撮ろうと思ったら なんと!
見物客が予想以上に多過ぎた為 2回め以降は中止!!   
テレビや新聞で報道したら ものすごい混雑になるのは わかってると思うのに・・・
私は 初回で見れたから良いけど、2回め以降に わざわざ遠くから来た人達は とてもガッカリしてたのが
可哀相でした。
9-22-t3.jpg

水花火 in 六本木

六本木@ミッドタウン で開催中の 「水花火」 (Water Works) を見に行きました。
イベント空間演出家 小山正巳 さんプロデュースの ウォーター☆ワークス
『夏の夜空を彩る花火をイメージ。 上空高く舞い上がった水しぶきに光が輝き「水の花火」として出現。
音楽に合わせて水が舞い光が輝く、そして観客の頭の上から水しぶきが降り注ぎ人々が歓声を上げ
水を楽しむ姿は新たな風物となりました。』  (HPから引用)
8-5-w1.jpg

会場は 蒸し暑い夜も ミストで涼しげになってます・・・ アロマの香りも良い匂い~☆ 
薄い洋服が 少しずつ濡れてくるほど ミストが広範囲に行き渡ってきます・・・
8-5-w2.jpg

係員の方達が 「この辺は水がかかるのでカメラや携帯に気を付けてください~」と 
アナウンスして歩いてたけど、甘く考えて 前の方にいました。
水が60mの高さまで打ち上げられて 光と音で大迫力
8-5-w3.jpg

始まると 動画に入ってる叫び声の通り 予想以上に ずぶ濡れ    You Tube
シートを敷いて座ってた人達も大勢いたけど かなり濡れたと思います(笑)
8-5-w4.jpg

カメラを優先に考えて かなり後ろに下がったけど、濡れてるのを覚悟で前にいた方が楽しいかも!?
8-5-w5.jpg

あっという間の 10分間だけど 見に行く価値あります!!   You Tube
9月2日(日)まで開催。 平日 20:00~ / 土日祝 19:40~、20:30~
8-5-w6.jpg

帰りに ほうじ茶ソフトを食べました
8-5-w7.jpg

地元に戻ると 盆踊りの音・・・ 「スカイツリーと盆踊り」 
8-5-w8.jpg

よくよく見ると 盆踊りの手って ベリーダンスに似てるかも☆ 
手を妖艶に動かして 腰や表情を変えたら セクシーな盆踊りになる!と思いながら ヒントいただき  


はとバス@朝霧高原~富士山

8月は 高野先生の通学が夏休みなので、今月前半の定休日は はとバスツアー に参加しました。
1回めは 河口湖の紅葉、前回は 苺狩り&日光、今回は 富士山~☆ 

★ 夏風涼しい朝霧高原 まかいの牧場で バーベキュー、新鮮な牛乳でアイスクリーム作り体験
鳴沢氷穴で天然の氷柱が美しいひんやり体験! 富士山五合目を散策 ★
 という日帰りコース。
朝7時半に 新宿を出て、途中のサービスエリアで ミニストップの「マンゴ ソフト」 今夏のハマりもの!
8-1-h1.jpg

朝霧高原 「まかいの牧場」  天気が良く 暑いけど 湿気があまりなく気持ち良かったです
8-1-h2.jpg

小屋に登ったり、アスレチックで遊んだり・・・
8-1-h3.jpg

色々な動物とのふれあい・・・
8-1-h4.jpg

ひつじ、やぎ、うさぎ、馬・・・ とても可愛く 伸び伸び育った子達は やさしい目をしてます。
8-1-h5.jpg

乳搾りも やってみました 
8-1-h6.jpg

バター作り、チーズ作り、ソーセージ作り、陶芸、キャンドルアートなど 色々な体験教室があります。
ツアーに含まれてるのは 「アイスクリーム作り」 
大きな容器に 氷15個をまず入れて、「牛乳 75cc、砂糖 8g、生クリーム 10cc、練乳 5cc」の
小さな容器を入れてから 塩 1カップ、氷15個 を入れて 布巾をかぶせて ゴムで結わいて
15分間 転がします。 
8-1-h7.jpg

15分後、美味しいアイスが 出来上がりました 
8-1-h8.jpg

お昼は ジンギスカンを食べました   ボリュームあって 美味しかったです。
8-1-h9.jpg

食後は ハンモック広場で くつろいだり、ソフトクリーム入り 牧場のミルク を飲んだり・・・
8-1-h10.jpg

そして 午後は・・・ 天然の氷柱が美しい 「鳴沢氷穴
1130年前の大爆発で作られた溶岩洞窟が 天然記念物とされてます。
一気に涼しくなり 長袖の上着を着ました。 
8-1-h11.jpg

洞窟の中に入ると 寒い!!! 冬に戻った気分でした。
8-1-h12.jpg

延長153m、狭い所は 幅 1.5m、低い所で 高さ 91cm
とても急な階段を下りたり、うさぎ飛びのような体勢で低くなって歩いたり・・・
8-1-h13.jpg

まさに 暑い夏に ピッタリな場所です☆ 夏オンナの私は やっぱり暑い外の方が良いけど・・・
8-1-h14.jpg

神秘的・・・  冬の間に 天井から染み出した水滴が氷柱となり、床まで繋がってしまうそうです。
8-1-h15.jpg

そして 最後は 「富士山五合目」 散策  
登山家の方達が 大勢いました! 欧米人、中国人から 年配のグループまで 皆さん 元気! 
8-1-h16.jpg

神社で 登山の無事を祈ってる方達・・・ (^人^)
8-1-h18.jpg

今日3回めのアイス 「こけもも ソフト」を食べました 
8-1-h17.jpg

マミーちゃんにお土産 「ペット御守」 
IMG_4491.jpg

東京と違って 地方は 交通が不便なので バスツアーで 3ヶ所 まわって、ランチもついて 
6980円は とても お得でした。
8-1-h.jpg




バレエ観賞

先日 エスニック食品店で買った 人気インド料理店@サムラートの レトルトカレー
辛いタイ料理や韓国料理は 大好きだけど、なぜか インド料理は 甘口のカレーが好き。
初めて行くインド料理店で 注文するのが 一番好きな 「バターチキン」 
バターチキンのレトルトを見つけたので 買ってみました。
私がベリーダンスショー出演してる 「アーファンタ」 のナンが美味しいので テイクアウトで買ってきて
サラダに マンゴヨーグルトを乗せて おうちインド料理~♪  
4-30-c.jpg

アーファンタに行く時、雷門の前で見かけた バイクの集団!  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆  
4-30-b1.jpg

おじさま達 カッコイイです! 
4-30-b2.jpg

そして 夕方から 私がいつも エクステで お世話になってる エステサロン Jill の手塚さんが出演する
クラシックバレエの発表会を観に行きました。 
全ダンスの基本となるバレエ、プロレベルに上手で 素晴らしかったです  
4-30-b.jpg

アフリカ料理

4年ぶりに (→ Diary) 浜松町のアフリカ料理 【カラバッシュ】 で ランチを食べました
コートジボワール人のオーナーさんが フレンドリーに英語で話しかけてくれました。
4-18-a1.jpg

マリ料理の 「サガサガ」 マトン、オクラ、青菜の煮込み。 
4-18-a2.jpg

ガーナ料理の 「テェナビーフ」  椰子油のナッツをベースに西アフリカ特製「スンバラ」を隠し味にした煮込み
4-18-a3.jpg

ランチの後、モノレールに乗って 隣駅の 「天王洲アイル」 に行きました。 
4-18-a4.jpg

浅草寺~上野 観光 

3日前に 知り合った (→ Diary)  リトアニア人の インガさんを 浅草~上野に案内しました。
4-8-i1.jpg

浅草寺では お釈迦様の誕生日 「花まつり」 で 甘茶が振舞われてました
4-8-i3.jpg

タイミング良く 「白鷺の舞」 が見れました。 
4-8-i5.jpg

白鷺を着た8人の女性が、羽根を広げたり閉じたりしながら回転したり 舞いを見せます。
4-8-i6.jpg

初めての おみくじ いきなり 凶     
お昼は 屋台で たこ焼き、おでん盛り合わせ、草だんご   
4-8-i2.jpg

舞台の仕事をしてるインガさん、コスチュームに興味ある、と言うことで・・・ コスプレ☆プリクラ体験!
4-8-i7.jpg

セーラー服を着た学生 と チャイナガール(笑) 
4-8-i8.jpg

そして 上野公園の 桜を見に行き・・・ 「下町資料館」 に行きました。 
4-8-i10.jpg

明治、大正時代の日本民家が 体験できます。 銭湯の番台も懐かしい・・・
4-8-i9.jpg

すっかり日本が気に入ったインガさん 「日本の主婦になりたい」 と 言ってました(笑)
4-8-i11.jpg

アメ横は 混雑してたので 大好きな抹茶のソフトクリームを食べて帰りました。
初めての日本の食べ物いろいろ体験できて 御満悦のようでした
4-8-i12.jpg


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード