FC2ブログ

お知らせ&爆発

4月24日(土)に出演予定だった上野公園イベントが悪い予感通り、中止になりました。 
リハーサルでは またスタジオ配信になった時と、雨天のテントver.も考えてたので 
すぐ頭を切り替えました。来週土曜 またオンライン配信します。

代替で 6月19日(土)上野公園が追加になり、5月3日(祝)の代々木公園は開催されるそうです。
それにしても、世界規模なオリンピックがOKで、極小規模な屋外イベントが中止😡💢 
祝日でもない週末の上野公園は中止なのに GWの代々木公園は大使館が絡んでるから
開催する、隣県からも東京へは来ないで!と言いながら オリンピックで海外の人達が
大勢来るのはOK。 私達スタジオを借りてレッスンしてるのも8時がダメで、7時に変更で
来れなくなる生徒さんもいる 無意味な1時間短縮。
静かに単独や家族でランチ行くだけなのに、議員達は大勢で長時間の宴会!
全てが矛盾した事ばかりで 納得いかない政府に腹立ちます。 
感染爆発と煽りながら オリンピック開催する政府はお金と地位だけを考えてる人達。
安全に運動する免疫力より、家に閉じ込める事だけを考えて足腰も心身を弱くさせてる。
私は大きな損害を受けてない方だけど、生活できなくなるほど経済が大変な方達は
もっと腹が立ってると思います。
そんな時、1泊ホームステイで来てくれたプードル君、癒されました☆彡
20210416_1.jpg 20210416_2.jpg

忙しくても、感情が爆発しても、凹んでいても、何かに癒される時間で頭をリセットすることが大切。
20210416_3.jpg


スポンサーサイト



コロナ&肥満&運動について 

私がコロナに振り回されず、正しい知識で心身を健康に保ててるのも 
信頼できる医師 小山先生の投稿のおかげです。
私も同感なので、シェアします ↓ ↓ ↓ 
https://ameblo.jp/hisayacchi/entry-12660678470.html

『コロナ死者の9割、肥満率高い国で 世界肥満連盟』

2月末までに世界で報告されたコロナによる死者数約250万人のうち、
約220万人が「肥満者の割合が5割を超えている国」に集中していた。
肥満率が約6~7割の米国、英国、ベルギーでは人口10万人当たりの死者数が
100を超える一方、肥満率が約3割の日本や韓国では同じ数値が10人を切っている。
よく、「持病のない人が死亡」などの記事を見る事がありますね。
これは持病がないのではなく、単に医療機関を受診していなかったり、あるいは
肥満を放置していた可能性が多々あると思います。

『肥満は病気の一種』と言っても過言ではありません。
検査をすれば、何らかの生活習慣病が隠れている割合が高いと思われます。
東アジアの国々で欧米諸国よりPCR陽性者が少ないのは、コロナ禍以前に感染していたかも?という話はありましたが、
もしかしたら肥満体質の方が大きな要因なのかもしれません。

更に大切な事。
行政や各知事の過剰な「自粛!、自粛!」に従っていると、肥満になってしまい、
今は大丈夫でも、将来コロナ感染あるいは他の生活習慣病に罹る可能性があります。
ジムを退会してしまった方々がこれを読んでいたら申し上げます。
あなたは正しいコロナの知識を持っていないから、ジムに戻ろうとしないだけです。
このままではあなた早死にします!!
ジムの中では、更衣室での井戸端会議さえ避ければ感染の危険性は大幅に減ります。

また自粛で筋肉も体脂肪も減った方も危険です。
特に女性の方、筋肉の衰えは「平均寿命」から「健康寿命」を差し引いた期間、
すなわち「寝たきりの期間」が長くなって、将来ご家族に迷惑をかけてしまいます。
どんな方々でも運動は大切です。
運動ができない人でも、出来る限り運動ができる範囲で行なうようにしてください。
この内容が、少しでも多くの方々に広まりますように!!

アメリカのワクチン体験

アメリカの30年来 信頼できる友人が ファイザーのワクチンを打ったので、
オンラインで詳しく体験談を聞きました。
医療系で先に打てたそうで 90才の母親も2回打って問題ないそうです。
2021325V.jpg

日本ではワクチンに不安を煽る報道やSNSも多いけど、実際に海外の友人達が次々受けてる体験を
聞いたり、マスゴミより 医療系の友人達の説明を信頼してます。

緊窮事態宣言

【緊窮事態宣言】
日本ベリーダンス連盟代表理事のIzumi先生が新聞に打撃を訴えてくれました。
ベリーダンスに限らず、ダンスやフィットネスは人々の心を変える大きな力を
持ってます。「生きがいができた」「日々の励みになる」など人生を変える声も多いです。
なのに今、苦しい時 政府に見捨てられてます。
私もダンサーとしてレストランショーが無くなって1年、野外イベントさえ中止ばかり、
発表会も開催できず、生徒さんのモチベーションも下がっています。 
本業のフィットネスクラブも解雇やレッスンを切られたり 減給されたり、かなり打撃があります。
オンラインのレッスンを始めたおかげで なんとか頑張れてるけど、現状は簡単に集客できず、
すごく労力を使うのに低収入。
心身を健康にするダンスやフィットネスに支援がないのは 悲し過ぎます。  
147907954_3865282336886876_5668304775243736755_n.jpg ←Click

(新聞記事)
エジプト発祥の民族舞踊であるベリーダンスは、パフォーマンスが大きな収入源です。
ほぼ100%のダンサーは個人事業主で契約もほとんどが口約束です。
出演料もその場で手渡しされることが多く、約束の額と違うことも多々あります。
公演だけでは生活できず、大半のダンサーはダンス講師を兼ね、フィットネスクラブなどで
教えています。それらがコロナで大きな打撃を受けました。都心の大手ダンススタジオは、
家賃を払えず撤退しました。インストラクターの派遣先のフィットネスクラブも潰れるか、
クラスを減らされるかしました。
ベリーダンスのショーは夜8時半からです。
緊急事態宣言による時短要請で、レストランは8時以降閉じました。
ショーはキャンセルです。損失は誰も払ってくれません。協力金もありません。
文化庁が新しくイベントをやれば補償金を出すと言うので 多くのダンサーが急いで
1,2月のイベントを作りました。そちらもキャンセルです。補償もありません。
政府の支援策はピントがズレまくりです。
ベリーダンスが日本に入ってきて30年弱。セクハラの対象になりながらも、
私達は芸術性を高めるために頑張ってきました。
今、私のスタジオでは赤字覚悟で夜のレッスンをオンラインで無料配信しています。
踊る人がいなくなればダンスは消えるからです。もともと脆弱な業界です。
この文化を残すために今を生き延びさせてほしいです。

オンライン レッスン 補助金

今日も オンライン エアロビクス 174名の参加 楽しくレッスンできました♪
20201124_1.jpg

オンラインレッスンしてるインストラクターも対象になる「スポーツ事業継続支援補助金」
4月から8か月、オンラインを続けてる私も、購入したPCや周辺機器の 3/4が補助されると聞いて
調べてみました。
既に申請した方達に聞いても 難しく、どの書類をどう書けばいいのか全くわからず、、、 

自転車通勤

今月は 毎週火曜日が 10時と1時に オンライン エアロビクス、 7時にスポーツクラブ、3クラスの日。
幸い、地元エリアで仕事してる日が多いので、電車を使わず 自転車で行ってます。
隅田公園の桜橋を渡って 曳舟のスポーツクラブまで 人があまりいない平和な道。
20208181.jpg

満員電車に乗っていくレッスンが解雇になり、今は 空いてる電車に週3回乗るだけ、
あとは自転車で移動してるので その辺は好運だと思って 他は愚痴や不満を言わないようにしてます。
皆それぞれ大変な時期を乗り越えて 平和を戻したいです。

コロナ感染防止徹底宣言ポスター

コロナ感染防止対策ポスターを申請して スタジオの入り口に貼りました。
発熱&咳の人は入店禁止、検温、消毒、手洗い、ソーシャルディスタンス、マスク着用、入口開放、換気など、
徹底的に行ってることが条件で ポスターを貼れます。
20208131.jpg

私達のスタジオでは、レッスン中 入口を開けたまま(ベールで中が見えないように隠してます)
窓も開けて、空気清浄機2台、扇風機、エアコン2台で 換気をよくしてます。
入ったら 駅や来る前の店で手を洗っても必ず手洗いを先にしてもらいます。
非接触型体温計も置いてあるので 入った時に測ります。
元々 少人数のレッスンなので、どのクラスも3~5人程度で マスク着けてレッスンしてます。
スタジオ、オンライン 両方やってるので 御希望の方はHPから連絡ください ↓ 
Asakusa Belly Dance Studio
20208132.jpg

快適なマスク

裁縫上手の生徒さんから 浴衣で作ったマスク いただきました。 涼しくて快適!!
20200811_210642.jpg

それから、最近 友達に聞いて買ってみたのが 「マスク スペーサー」
20200805_064413.jpg

透明の型を組み立てて マスクにつけると 鼻や口元に空間ができて、息苦しくなく
口紅もマスクに付かないのが良いです (ただし自分の息で暑いけど)  お薦め! 
20200805_063527.jpg

マスクが -8℃下がる涼感スプレーも良い感じでした👍
20200815_214944.jpg

ブラマスク

今月も土曜日が多忙、朝からオンライン、午後は オンライン エアロビクス、夕方は曳舟のスポーツクラブ。
新しいPC、今日からオンライン レッスンに使ってみました。
もうクラッシュしないので安心。色々なアプリや音楽を移して 明日は新しいPCでハフラできそうです。
生徒さん達に頂いた手作りマスクは私の下着(ブラ) & 着物で作ったマスク入れ。
116352561_3336352483113200_9093521175617537354_n.jpg

偶然、今日のレッスン着にマッチした色でした! 
117009261_3336352336446548_6867043382073227068_n.jpg

新しいパソコン

7年間 毎日使ってるPCが 最近何度かクラッシュ起きたので オンライン レッスンの度にハラハラ、、、
ついに買い替えることにしました!
IT通の友達に 私の使い方から見て 選んでもらったのが
Lenovo 81Y6004HJP   Legion 550i Core i7-10750H 
SSD 1TB 16GB 個別GPU Windows 10 Home 64bit
予算より高いけど 後々を考えて、給付金が出たので オンラインと悪戦苦闘した自分への御褒美~♪
116152595_3331531720261943_2153139921070387151_o.jpg

4月から早々 オンラインでレッスンを始めてから、色々な先生に教えていただいたおかげで 
今があると思って感謝してます💖 
昨日は 三浦栄紀先生のエアロビクス、児玉紗依先生のFIgure8を受けました。
オンラインがある今、多数のレッスンで勉強できるのは 私にとって大きなメリットです。
116133758_3331531676928614_2860921116869425917_n.jpg

タクマスク

同じスポーツクラブで ヨガやヒップホップを指導してる 金成琢磨先生が製作してる手作りマスク
TVニュースでも紹介されました。

内側はメッシュ、口元が膨らんでいて形状で 鼻~口が圧迫されず、オシャレな柄がたくさんあります。
116430741_3326804524067996_6439953201905413910_o.jpg

某テレビ番組に作ったワンちゃん柄の生地に 私の愛犬ヨーキーがあると思って作ってくれた
特製もいただきました。 
20207291.jpg

マスクが仕事姿の一部になってしまったので、せめて ファッショナブルにしたいです。
20207292.jpg

家族や生徒さん達からの注文も含めた23枚、受け取りました。
20207293.jpg
 

レストランショー

7年間 毎月ベリーダンスショーを開催してくれた銀座のインド料理@エベレストダイニング、
5ヶ月も御無沙汰してます。
今日は銀座まで歩いたので 久しぶりに寄ってみました。
2020724e2.jpg

営業は続けてるけど、他の飲食店と同じく経営打撃だそうです。
テイクアウトも出来るので 京橋~宝町 お近くの方、よろしくお願いします。
2020724e1.jpg

入口開放の1階、Social-Distanceも可能な広い店内なので、もう少し感染状況が収まったら
密にならない範囲でショーを再開したいです。
2020724e3.jpg

Indian & Nepali restaurant in Ginza where I used to perform Belly dance show for 7 years.
My show hasn't been held for 5 months, but hopefully again someday !!

医師会 尾崎会長

医師会 尾崎会長の言う通りにしていれば 感染が広がらないと いつも共感してます。
今 我慢して頑張れば早く元の自由が戻る、しないならダラダラずっとこのまま終息しない…と思えば出来るはず!
レストランショーや発表会(ハフラ)など、安心して飲食を伴うダンスのイベントを再開するためにも
皆様の理解と協力が必要です。
   ↓   ↓    ↓
若者を中心に、いわゆる「夜の街」へ行く事を1ヶ月我慢しましょう。

連日50〜60人の感染者、若者中心の無症状、軽症例が主体である事
「夜の街」から周辺への拡大が、拡がってきた可能性大。
「接待を伴う飲食店」が、緊急事態宣言解除以前から自粛要請を守らず営業を続けてきたのが、
今回の感染者増加の主因と考えられます。

アラートの解除によって、若い人を中心に、そうしたお店や周辺店に行く人が増え、さらにそこで
無症状のうちに感染した人が、気づかないうちに周囲に感染を拡大している可能性は否定できません。
通勤ラッシュ時の電車内のように密な空間でも、マスクをして喋らないような空間における感染例は、
未だ確認されていません。
通常の通勤や通学で仕事や授業を終え、昼食はテイクアウト、ラーメン屋等で黙々と食べるだけで
終えれば…そして夜の飲食は、もう少しの間、自宅でとる。オンライン飲み会で辛抱する。
そうした生活を皆さんが送っていただければ、これ以上、今回の感染は広がらないと思います。
利用者は、安全対策をした店以外には行かない事を徹底する。大多数の店が、協力してもらえれば、
これがかなり有効かつお店も休業せず営業を維持できる方策だともいます。
  
.現時点では、危ないお店等に行かない人を増やす事を促すことが、日本の環境下では、
もっとも現実的なのではと考えます。
特に20代から40代の活動的な皆さん、今後1ヶ月は、「夜の街」として有名な繁華街で、
マスクを外して飲み食いをしたり、特にアルコールが入り、大声でしゃべり合う、唾液が飛び交うような、
感染の可能性が高いお店には近づかないで下さい。
特に高齢者と同居している、医療関係者・介護関係者・学校関係者ご自身、家族にそうした方がいる場合は、
絶対に、絶対に、危ないお店に行かないでください。
また、そういったお店に関係している人や、最近出入りしたことがある友人とは会食しない。


とりあえず1ヶ月我慢して下さい。
ご自分は無症状、軽症に終わっても、高齢者、医療・介護関係、学校等に感染が拡がれば、
日本の危機が再び訪れるのです。
 

アラビアンなマスク

生徒さんに教えてもらった息苦しくないマスク、今日のレッスンで着けてみました。
フェイスベールみたいなので、見映え的にはベリーダンスには違和感なく、首が暑苦しいかな?と
思ったけど 案外 快適でした。
20200629_m.jpg

ユニクロ メッシュ手作りマスク

お裁縫が上手な生徒さんから 手作りのマスクをいただきました。
IMG_0185.jpg

ユニクロの「エアリズムマイクロメッシュ」のシャツを切って作った手作り、
メッシュを手縫いするのが難しいそうで 私には無理、、、
水道水で洗ってタオルに挟んでパンパンとするだけですぐに乾くそうです。
20200624_134921_960.jpg

オンライン英会話 アメリカ人 Chard  ロサンゼルスに行きたい~~~!!
2020623C.jpg

都知事選 出馬

私のベリーダンスショーで知り合った 込山洋さんが東京都知事選挙に立候補されたので、
上野の演説を見に行きました。
2020620k1.jpg

介護職をしながら新橋駅前でゴミ拾い活動をされてたそうで、その時に着てた殿様の姿で
レストランショーを観に来てくれました。偶然 私は着物の衣装を着て踊ってたので、
姫&殿で写真を撮って遊んでたら 都知事の選挙に出るような素晴らしい方だと最近知って感動しました! 
2020620k3.jpg

今まで、政治経済が全く無知だった私さえ、今回コロナで関心を持つようになり、
信頼できる人を投票したいと思うようになりました。
2020620k2.jpg

Mr, Hiroshi Iriyama who came to my Belly dance show run for theTokyo governor's election.
He picked up trash at Shimbashi station as volunteer in Load costume when he worked at Day-care center.

スポーツクラブの感染報道

私も信頼するドクターのブログで共感する記事を紹介します。
https://ameblo.jp/hisayacchi/entry-12600037941.html

「現在のスポーツクラブ」は本当にクラスター感染するのか?」
ご存じのように愛知や岐阜のスポーツクラブ(以下 ジム)において、3月に新型コロナ集団感染があった。
そのため、多くの他のジムも自粛の煽りを受けた。

ハワイから帰国の60代の夫婦で女性がジムに行った事で、他の会員の方々に感染を拡げてしまった。
皆さんは、ジムの国内最初の感染者のニュースを覚えておられるだろうか?
それは千葉県市川市のジムだった。同じジムでコロナ感染者が出た事がわかった。
だが、当時の報道は明らかに偏っていた。
特にテレビニュースだが、多くのニュースでは市川のジムで少なくとも3人が武漢からの帰国者で
PCR検査をすり抜けてしまった人である事を放送しなかった。
つまり、「ジムで感染した」のではなく、「感染した人がジムに来た」のであった。
今も市川のジムの感染者が武漢帰りだったという事実をご存じなかった人が多い事だろう。
明らかにテレビニュースはジムのイメージを悪いものにした。

この報道以降、その後も細々と営業を続けていたジムに行く事は世間的イメージが悪くなり、
SNS上でもジムどころか運動習慣がなさそうな者たちが、クラスター以降のジム側がどのような対策を
とっているかも知らないくせにジム批判を始めた。
大体にして、パチンコもそうだが(私はやらない)、その人たちの「生活習慣の一部」となっている事に対し、
その娯楽や習慣には無関心な者がペンネームによりTwitterという汚い公衆便所の壁に落書きをする傾向にある。
私はクラスター以降も時々ジムに行っていたのだが、決して他人にはジムに行っていると言う事が
できなくなった。おそらく、ジムに行っただけで感染すると思っている人が多いだろうから(おそらく今も)。

日本人のジム利用者は、400万人以上いる。
多くの人が同じ習慣を持てば、そこでの感染者が出現するし、目立ってしまうのは当然である。
もちろんジム側も、ただ指をくわえているわけではない。
ジムの中で最も感染の危険性が高い人は、ジムのスタッフである。医療機関も同様だが、スタッフが安全に
仕事をできる場所は安全と言っていい。
スタッフ自身も感染が怖いのである(結果的に日本人の死亡率は世界的にも低かったが)。

クラスター発生のニュースがあってから、ジム側ももちろん対策を考えた。
私が会員のKONAMIスポーツクラブであるが、まず受付において入退店の際、
手のアルコール消毒をする事を勧めている。
接触感染する可能性がある筋トレのマシーンや機材は、スタッフが小まめに拭き掃除をしている。
そして飛沫感染によりクラスター感染する可能性があるスタジオに関しては、レッスンとレッスンの間隔を
30分開けて十分に換気し、マットや機材はレッスン終了後、インストラクターやスタッフが拭いている。
レッスン中は、ソーシャルディスタンスを取るため、全てのレッスンで人数制限(コロナ騒動前の約半数)し、
かつ、レッスンが盛り上がっても掛け声を出さないようにしてもらっている。
尚、お風呂場のような湿度が高い所では、まず他人に感染させる事はないのだが、問題は更衣室である。
ここがジムにおいて最も接触感染しやすい。KONAMIでは、清掃担当のスタッフが更衣室に入ってくる姿を度々目にする。
もちろん皆さんも特にトイレのドアノブや洗面所の蛇口を触った際は必ず手洗いかアルコール消毒してほしい。

日本一の会員数を誇るKONAMIの対応は素晴らしい。
これらの対策は、おそらく専門家に相談したのだろうなあと思った。
あとは会員が小まめにアルコール消毒していれば、感染する可能性は極めて低くなる。
ところが、ジムによって危機意識が低い所もある。実はGW以降、既に営業しているジムもあった。
2011年から続いている私にとっての「生活習慣」であるジム通いができなくなって疲れやすくなり始めた私は、
北海道と一都三県の緊急事態宣言が解除される直前から他のジムに行き始めた。

KONAMIと違って零細企業のジム、言い換えればブラック企業のジムである。
暑い時期はまず心配ないが、冬場になってインフルと共に新型コロナが再流行すれば、
このジムはクラスターの危険性があると思った。ジム側に危機意識がまるで感じられない。

ところで現在、いかにも「対策をたてているぞ!」的な感のある無意味な「段階的自粛解除」が
行なわれている。他にも、何も対策しないと感染の危険性がある場所はたくさんあるのに、
ジムはクラスターの経緯がある事から、ジムの自粛解除は後回しとされている。
ジムが目の敵にされている事に、私は腹立たしく思う。
ただし、全国のジム運営再開に合わせて、「ジムの運営指針」なるものを作成するようだ。
これが全国のジムで標準化して、冬場になっても営業休止になる事がないようにしてもらいたい。

また、ジムに限らずクラスターが起きた事があれば、今後は出来るだけ起こさないようにする対策を取るべきだし、
もう既に取っているはずだ。少なくとも現場を知らない者が、SNS上で批判する事など意味がない。
繰り返すが、スタッフが安全に仕事をできる場所なら、その場所はまず安全である。

レッスン用マスク

来週から再開するスポーツクラブ2店舗、30分、45分、と短縮レッスンで 
館内全員マスク着用という対策でレッスンすることになりました。
アラビアンなフェイスベールをマスクの上から着けたら オシャレかな?  
神秘的なベリーダンスは フェイスベールを着けて踊る曲があるけど、私は そういう曲調が
あまり無いので 似合わないかも、、、
20205281.jpg

ベリーダンスは大きな声を出したり大汗かくようなレッスンではないけど、ラテンは汗だくになりそうです。
ハイテンションな ZUMBAやエアロも厳しいそう、、、
20205282.jpg

コロナをポジティブ精神で乗り越える!

今日は 2レッスン指導、2レッスン受講、あっという間に1日過ぎました。
朝9時~ バレトン受講、10:30~体育館クラス(ラテン)、13:30~はるか先生のベリーダンス受講、
16:00~ジムクラス(ベリー)、どれも楽しかったです。
20205231.jpg

合間にスーパーで買ってきたヘルシー弁当。
20205232.jpg

コロナの打撃や不安を考えるとストレスになるので、良いことに焦点を当てるようにしてます。
①オンラインで生徒さん達との絆も深まり、
②フィットネスやベリーダンスで素晴らしい先生方とFaceBookで繋がり、レッスン受けたり、
③毎日色々なレッスンを受けて勉強になったり、
④思いがけなくオンラインで資格が取得できたり、
⑤家にずっといるので両親との時間も増えたり、
⑥海外の友達と話す機会が増えたり、
⑦料理のアイデアが広がったり、
⑧英語力もUP、、、 など 悪い事ばかりでなく
ポジティブなチャレンジ精神がコロナに勝つ!と思って 色々なことしてると毎日忙しいです。

久しぶりのウォーキング

私は日曜も平日も関係ない毎日なので 家での生活に慣れてるけど、
毎日デイサービスで働いてる太郎さんの気分転換にお付き合いして 
浅草~銀座のウォーキング往復しました。16km 20500歩。
20205171.jpg

有楽町駅前の吉野家で新メニュー「超特盛 牛豚鶏丼」を買って、数える位しか人がいない
国際フォーラムのベンチで食べました。穴場! 
20205172.jpg

最後にウォーキングしたのは 新大久保まで歩いた2ヵ月前。
この1ヵ月半、毎日レッスンしてる私でさえ 体力は落ちてるようで 帰りは疲れました。
ジムが閉鎖になってから もうすぐ3ヶ月、オンラインを受けてない生徒さん達の体力筋力が心配になりました。
もちろん家事や買物したり、独自の運動はしてると思うけど 全くレッスン受けなくなると 身体は変わります、、、
20205173.jpg

コロナが無ければ 今日の浅草は世界中から大勢の観光客で埋め尽くされる三社祭なのに
午後3時に通りかかった時も 静かでした。
20205174.jpg

密ビート

高齢者向けの運動

1ヵ月前に浅草から新大久保まで歩いて出かけたのが最後で、出かけない日曜日が1ヵ月も
続いてます。毎日出かけない日々が続くと 慣れてくるのが不思議。。。
デイサービスで機能訓練師として 運動を指導してる太郎さんが、母に 足腰を鍛える
筋トレを教えてくれたので 平日は私が引き継いで教えることにしました。 
チューブを使った四頭筋、内転筋、ハムストリング、棒を使った肩~背中の運動、
椅子につかまったスクワット、腓腹筋、足底筋 色々な部位を鍛えられます。
20204193.jpg

今日は 太郎さんが作った 担々麺を食べました。 
2020419.jpg

鶏ガラを煮込んだスープに、芝麻醤、胡麻ドレッシング、食べるラー油、生姜を入れて、肉味噌、青梗菜 
美味しかったです! デザートは タイの ジャックフルーツ 
20204192.jpg

日本の政治家

政治経済が苦手で 全く無知だった私が、家族や友達と 政治の話をするのは初めて!
スポーツクラブの仕事が無くなったので、総理大臣に転職しようと思います ヾ(≧▽≦)ノ   
S__94609428.jpg ←Click

、、、、ということで 政治家になりました ヾ(≧▽≦)ノ 
クルーザー下船の時から 私の予感は当たってることばかりなので、私の方が国民を守れそうです☆ 
20204191.jpg

まず、政治家に 満員電車を体験していただきたい! 百聞は一見に如かず!
IMG_20200407_172424_187.jpg


コロナ 「看取りのない死」と「送りのない死」

タレントの志村けんさんが3月29日に亡くなった後、遺骨になるまで亡骸に会えなかった親族の様子が報じられました。
「COVID-19は、他の肺炎や呼吸器疾患に比べて、最期の時間を共有できないほど、症状の進行が早い。
さらに、患者さんに会えなくなりますので、家族は悪くなる過程を見守ってあげることもできない。
患者さんは孤独に亡くなっていく。みんながそのことを想定しておかなくてはいけない」
↓   ↓   ↓
私達は 新型肺炎の「看取りのない死」と「送りのない死」をどこまで想定できているか  

6週間外出自粛すれば私達は今まで通りの生活が出来る

東京都医師会 会長からのお願い 「6週間外出自粛すれば私達は今まで通りの生活が出来る
と信じて 皆で頑張りたいです 
今年一杯は諦めてたけど、6週間で変われるなら短いです。既に私は4週間が早かったです。
怪しいデマはシェアせず、こういう前向きな正しい記事を最後までよく読んで拡散しましょう!
↓  ↓  ↓ 

東京都医師会 会長からのお願い  「もしも6週間みんなで頑張れたら」

恐れていたことが、ますます現実に近づいているような気がします。
昨日4日には、初めて118名と三桁台に感染者が増えました。今日は、143名で更に増えています。
皆さんの自粛行動が緩んだ3連休の数字が見事に出ているような気もします。
国は、全国的には…と言って、いまだに緊急事態宣言をしていただけません。
東京都医師会としては、医療界としては、これまでになく危機感を強めています。
「医師会独自で緊急事態宣言」を明日にでも出すつもりです。
そこで改めて、都民(そして東京周辺の県民)の皆様にお願いです。

世界中の人々が新型コロナ感染症で苦しんでいます。日本でも多くの人が苦しんでいて、
これまでみんなで自粛しながら頑張ってきました。でもなかなか患者さんの数が減ってきません。
多分それは日本という国が自由で、それぞれの判断に任されているためだからと思います。
そして、いよいよ歯止めが効かなくなって感染爆発(オーバーシュート)の可能性が出てきました。
自由は日本のいいところだと思っていますが、このままでは自粛どころではなく、
都市閉鎖(ロックダウン)やら、本当に窮屈になってしまうこともないとは言えません。

そこで東京都医師会からのお願いです。皆さん想像してみて下さい。
新型コロナウィルス感染症に、もしも今この瞬間から、東京で誰一人も新しく感染しなかったら、
2週間後には、ほとんど新しい患者さんは増えなくなり、その2週間後には、ほとんどの患者さんが
治っていて、その2週間後には、街にウィルスを持った患者さんがいなくなります。

だから今から6週間、皆さんが誰からもうつされないように頑張れば、東京は大きく変わります。
もちろん、みんなで頑張ってみても、すでに起きているクラスターからは患者さんが出現するでしょうし、
外国からだけではなく、東京に持ち込まれてくる可能性はあります。でもそれに対応する方法はあります。
だから東京都内で、近くの人や人混みで移されないようにしさえすれば、東京は大きく変わり、
窮屈な自粛から解放されることになります。たった6週間です。誰からもうつされないように頑張りましょう。
長い文ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
東京都医師会の心からのお願いでした。
尾崎 治夫 

コロナで家族を失った話 

コロナで家族を失った感染者の話… 
自分の甘い考えで感染し、祖母、祖父、父親が亡くなり、母親は呼吸が困難な状況、
自分だけが治って 家族を殺してしまった、、、と言う一生の深い傷を語ってくれた記事。
御冥福を心より祈ると共に、御家族の分まで生きてほしいです。
8人家族の私も 他人事に思えず、心が痛みました ↓ ↓ ↓

コロナウイルスに家族が感染し、家族が亡くなられた方が注意喚起

不要不急の外出自粛要請 4

少人数で予防対策も厳重にしてた教室も、今迄は、入ったら すぐ石鹸で手洗い、消毒ジェル、
入口の換気などの予防 + 特定の3~5人程度なので レッスンを続けてましたが、
無症状感染を心配するようになってから判断に悩んでました。
この1~2週間は、緊急事態のレベルなので、外出を少しでも控えて安全でいるために
オンラインでレッスンできないものか数人で LINEビデオ通話を使ってみました。
LINE、SkyPe、ZOOM 無料で使える画期的な時代に感謝です!
皆で努力して 感染拡大せず 終息に向かいたいです☆彡
202045.jpg

今日の自粛ごはんは、ミートソース、ベトナム鶏そぼろごはん。 
2020451.jpg

不要不急の外出自粛要請 3

先週末に続き、 「不要不急の外出自粛要請」の土日。
午前中、サッと自転車でヨガのレッスンを受けに行きました。
休会の特別対応があったので、思いきって休会にしました。家ヨガの自主トレで頑張ります!
2020441.jpg

浅草寺を通ったら平和な光景でした。
2020442.jpg

夕方は今週から再開した曳舟のスポーツクラブ。 
スタジオのドア開放、背面指導、たった4人の参加なので密接なし、それでも心配しながらの
レッスンは複雑な気持ちでしたが、、、 なんとメンズベリークラスでした(笑)
 
出かけ好きの私さえ、最近は家でも楽しく過ごすことに慣れたので、外&家
両方の趣味を持つことが大切だと痛感しました。
「あと数週間、家にいるだけで助かってる命がある」と警告するNY在住の医師に賛成です

封鎖の意味

既に海外の友達から封鎖生活を聞いてますが、封鎖=怖い、ではなく、
感染拡大せず、終息してほしいからこそ封鎖してほしいです。経済より命が大切!
自分が感染せず、他人を感染させないための封鎖で、 感染が拡大して死者数が急増し、
医療崩壊にならないための防止策なので、封鎖自体を怖がる必要はないです。
封鎖中の海外の友人達にも聞いてますが、スーパーには食材を買いに行けるし、散歩にも行けます。
色々な予防対策の制限あるけど、慣れます。
      ↓ ↓ ↓

【新型コロナ】外出禁止令の英国から、日本の皆さんへ 「ロックダウン(都市封鎖)」になる前に

この「ロックダウン」という言葉は「ほかの地域・人との一切の連絡を絶つ」という印象を与えるため、
新型コロナの感染者が増えつつある東京、あるいは日本の他の地域に住む方は「もしそうなったら、
ものすごいこと(怖いこと)が起きるぞ」と心配をしていらっしゃるのではないだろうか。

実は、「ものすごいこと」、「怖いこと」が起きるのは、感染が拡大して死者数が急増し、医療体制や
都市機能の崩壊が始まったときだ。このような状態にならないための防止策がロックダウンなので、
これ自体を怖がる必要はないだろう
(ただし、経済への影響は多大となる可能性があり、この点を忘れてはいけないが)。

覚えておくべきことは、ロックダウンの目的だ。「自分が感染せず、他人を感染させない」ための措置、なのだ。
みんながこれを守ってこそ、感染防止策として効いてくる。

スポーツクラブの防止対策

(※クラブ側に写真掲載の承諾を得ての投稿です)
今日から市川のスポーツクラブACEのスタジオが再開しました。
私は水曜日のベリーダンス担当なので、感染者が来館した曜日に該当しませんでしたが、
マスコミで報道されるたび、名指しで言われている気分でした。

1ヵ月前、最初に「感染者はスポーツクラブの会員」と報道されてから、
次々スポーツクラブが予防閉鎖になり、私達インストラクターは3月中、仕事が無くなり、
未だに再開の目処が立たない所もあります。
でも 「スポーツクラブ内で感染したのでなく、感染経路が不明の人達がたまたま会員だった」 だけで
政府やマスコミに スポーツクラブは危険、というイメージを作られてしまい、その誤解を解きたく、
私もTVの取材に応じました。
今、スポーツクラブは どこも再開に向けて 予防対策をして準備をしてます。
市川ACEは 厳重に消毒した写真も公開し、保健所からの観察完了も貼ってあります。
2020412.jpg

入館で全員、検温があり、体調チェック記入、スタジオは 立ち位置のシールで間隔を作り、
45分レッスンに短縮して掃除消毒の時間を作ってます。その他 色々な防止対策をしてます。
2020411.jpg

今は 誰もが無症状感染になりえる可能性もある緊張感があり、外出自粛が強化されてるので
今日の来館も少なく、休会が多いのも仕方ないと思ってます。
2020413.jpg

でも、スポーツクラブは健康を促進する場所であり、クラブ側もインストラクターも安全を第一に考えて、
最善の防止対策しながら少しずつ 皆さんが安心して戻ってきていただけるように頑張っていきます。
感染が広がらず、少しずつ良い方向に向かい、皆様が健康維持の為に運動を再開できる日をお待ちしてます。

プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
◆ベリーダンス インストラクター/Belly Dance Instructor◆
指導歴31年(ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス、フィギュア8,バランス コーディネーション、ヒップホップ、青竹ビクス)
浅草ベリーダンス教室 主宰 https://bellyfitness.jimdo.com/
浅草を拠点にスポーツクラブで指導 / オンラインレッスン
趣味は 食べ歩き、料理(エスニック料理とスイーツが大好き!)

メニュー
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード