FC2ブログ

医師会 尾崎会長

医師会 尾崎会長の言う通りにしていれば 感染が広がらないと いつも共感してます。
今 我慢して頑張れば早く元の自由が戻る、しないならダラダラずっとこのまま終息しない…と思えば出来るはず!
レストランショーや発表会(ハフラ)など、安心して飲食を伴うダンスのイベントを再開するためにも
皆様の理解と協力が必要です。
   ↓   ↓    ↓
若者を中心に、いわゆる「夜の街」へ行く事を1ヶ月我慢しましょう。

連日50〜60人の感染者、若者中心の無症状、軽症例が主体である事
「夜の街」から周辺への拡大が、拡がってきた可能性大。
「接待を伴う飲食店」が、緊急事態宣言解除以前から自粛要請を守らず営業を続けてきたのが、
今回の感染者増加の主因と考えられます。

アラートの解除によって、若い人を中心に、そうしたお店や周辺店に行く人が増え、さらにそこで
無症状のうちに感染した人が、気づかないうちに周囲に感染を拡大している可能性は否定できません。
通勤ラッシュ時の電車内のように密な空間でも、マスクをして喋らないような空間における感染例は、
未だ確認されていません。
通常の通勤や通学で仕事や授業を終え、昼食はテイクアウト、ラーメン屋等で黙々と食べるだけで
終えれば…そして夜の飲食は、もう少しの間、自宅でとる。オンライン飲み会で辛抱する。
そうした生活を皆さんが送っていただければ、これ以上、今回の感染は広がらないと思います。
利用者は、安全対策をした店以外には行かない事を徹底する。大多数の店が、協力してもらえれば、
これがかなり有効かつお店も休業せず営業を維持できる方策だともいます。
  
.現時点では、危ないお店等に行かない人を増やす事を促すことが、日本の環境下では、
もっとも現実的なのではと考えます。
特に20代から40代の活動的な皆さん、今後1ヶ月は、「夜の街」として有名な繁華街で、
マスクを外して飲み食いをしたり、特にアルコールが入り、大声でしゃべり合う、唾液が飛び交うような、
感染の可能性が高いお店には近づかないで下さい。
特に高齢者と同居している、医療関係者・介護関係者・学校関係者ご自身、家族にそうした方がいる場合は、
絶対に、絶対に、危ないお店に行かないでください。
また、そういったお店に関係している人や、最近出入りしたことがある友人とは会食しない。


とりあえず1ヶ月我慢して下さい。
ご自分は無症状、軽症に終わっても、高齢者、医療・介護関係、学校等に感染が拡がれば、
日本の危機が再び訪れるのです。
 
スポンサーサイト



アラビアンなマスク

生徒さんに教えてもらった息苦しくないマスク、今日のレッスンで着けてみました。
フェイスベールみたいなので、見映え的にはベリーダンスには違和感なく、首が暑苦しいかな?と
思ったけど 案外 快適でした。
20200629_m.jpg

ユニクロ メッシュ手作りマスク

お裁縫が上手な生徒さんから 手作りのマスクをいただきました。
IMG_0185.jpg

ユニクロの「エアリズムマイクロメッシュ」のシャツを切って作った手作り、
メッシュを手縫いするのが難しいそうで 私には無理、、、
水道水で洗ってタオルに挟んでパンパンとするだけですぐに乾くそうです。
20200624_134921_960.jpg

オンライン英会話 アメリカ人 Chard  ロサンゼルスに行きたい~~~!!
2020623C.jpg

都知事選 出馬

私のベリーダンスショーで知り合った 込山洋さんが東京都知事選挙に立候補されたので、
上野の演説を見に行きました。
2020620k1.jpg

介護職をしながら新橋駅前でゴミ拾い活動をされてたそうで、その時に着てた殿様の姿で
レストランショーを観に来てくれました。偶然 私は着物の衣装を着て踊ってたので、
姫&殿で写真を撮って遊んでたら 都知事の選挙に出るような素晴らしい方だと最近知って感動しました! 
2020620k3.jpg

今まで、政治経済が全く無知だった私さえ、今回コロナで関心を持つようになり、
信頼できる人を投票したいと思うようになりました。
2020620k2.jpg

Mr, Hiroshi Iriyama who came to my Belly dance show run for theTokyo governor's election.
He picked up trash at Shimbashi station as volunteer in Load costume when he worked at Day-care center.

スポーツクラブの感染報道

私も信頼するドクターのブログで共感する記事を紹介します。
https://ameblo.jp/hisayacchi/entry-12600037941.html

「現在のスポーツクラブ」は本当にクラスター感染するのか?」
ご存じのように愛知や岐阜のスポーツクラブ(以下 ジム)において、3月に新型コロナ集団感染があった。
そのため、多くの他のジムも自粛の煽りを受けた。

ハワイから帰国の60代の夫婦で女性がジムに行った事で、他の会員の方々に感染を拡げてしまった。
皆さんは、ジムの国内最初の感染者のニュースを覚えておられるだろうか?
それは千葉県市川市のジムだった。同じジムでコロナ感染者が出た事がわかった。
だが、当時の報道は明らかに偏っていた。
特にテレビニュースだが、多くのニュースでは市川のジムで少なくとも3人が武漢からの帰国者で
PCR検査をすり抜けてしまった人である事を放送しなかった。
つまり、「ジムで感染した」のではなく、「感染した人がジムに来た」のであった。
今も市川のジムの感染者が武漢帰りだったという事実をご存じなかった人が多い事だろう。
明らかにテレビニュースはジムのイメージを悪いものにした。

この報道以降、その後も細々と営業を続けていたジムに行く事は世間的イメージが悪くなり、
SNS上でもジムどころか運動習慣がなさそうな者たちが、クラスター以降のジム側がどのような対策を
とっているかも知らないくせにジム批判を始めた。
大体にして、パチンコもそうだが(私はやらない)、その人たちの「生活習慣の一部」となっている事に対し、
その娯楽や習慣には無関心な者がペンネームによりTwitterという汚い公衆便所の壁に落書きをする傾向にある。
私はクラスター以降も時々ジムに行っていたのだが、決して他人にはジムに行っていると言う事が
できなくなった。おそらく、ジムに行っただけで感染すると思っている人が多いだろうから(おそらく今も)。

日本人のジム利用者は、400万人以上いる。
多くの人が同じ習慣を持てば、そこでの感染者が出現するし、目立ってしまうのは当然である。
もちろんジム側も、ただ指をくわえているわけではない。
ジムの中で最も感染の危険性が高い人は、ジムのスタッフである。医療機関も同様だが、スタッフが安全に
仕事をできる場所は安全と言っていい。
スタッフ自身も感染が怖いのである(結果的に日本人の死亡率は世界的にも低かったが)。

クラスター発生のニュースがあってから、ジム側ももちろん対策を考えた。
私が会員のKONAMIスポーツクラブであるが、まず受付において入退店の際、
手のアルコール消毒をする事を勧めている。
接触感染する可能性がある筋トレのマシーンや機材は、スタッフが小まめに拭き掃除をしている。
そして飛沫感染によりクラスター感染する可能性があるスタジオに関しては、レッスンとレッスンの間隔を
30分開けて十分に換気し、マットや機材はレッスン終了後、インストラクターやスタッフが拭いている。
レッスン中は、ソーシャルディスタンスを取るため、全てのレッスンで人数制限(コロナ騒動前の約半数)し、
かつ、レッスンが盛り上がっても掛け声を出さないようにしてもらっている。
尚、お風呂場のような湿度が高い所では、まず他人に感染させる事はないのだが、問題は更衣室である。
ここがジムにおいて最も接触感染しやすい。KONAMIでは、清掃担当のスタッフが更衣室に入ってくる姿を度々目にする。
もちろん皆さんも特にトイレのドアノブや洗面所の蛇口を触った際は必ず手洗いかアルコール消毒してほしい。

日本一の会員数を誇るKONAMIの対応は素晴らしい。
これらの対策は、おそらく専門家に相談したのだろうなあと思った。
あとは会員が小まめにアルコール消毒していれば、感染する可能性は極めて低くなる。
ところが、ジムによって危機意識が低い所もある。実はGW以降、既に営業しているジムもあった。
2011年から続いている私にとっての「生活習慣」であるジム通いができなくなって疲れやすくなり始めた私は、
北海道と一都三県の緊急事態宣言が解除される直前から他のジムに行き始めた。

KONAMIと違って零細企業のジム、言い換えればブラック企業のジムである。
暑い時期はまず心配ないが、冬場になってインフルと共に新型コロナが再流行すれば、
このジムはクラスターの危険性があると思った。ジム側に危機意識がまるで感じられない。

ところで現在、いかにも「対策をたてているぞ!」的な感のある無意味な「段階的自粛解除」が
行なわれている。他にも、何も対策しないと感染の危険性がある場所はたくさんあるのに、
ジムはクラスターの経緯がある事から、ジムの自粛解除は後回しとされている。
ジムが目の敵にされている事に、私は腹立たしく思う。
ただし、全国のジム運営再開に合わせて、「ジムの運営指針」なるものを作成するようだ。
これが全国のジムで標準化して、冬場になっても営業休止になる事がないようにしてもらいたい。

また、ジムに限らずクラスターが起きた事があれば、今後は出来るだけ起こさないようにする対策を取るべきだし、
もう既に取っているはずだ。少なくとも現場を知らない者が、SNS上で批判する事など意味がない。
繰り返すが、スタッフが安全に仕事をできる場所なら、その場所はまず安全である。

レッスン用マスク

来週から再開するスポーツクラブ2店舗、30分、45分、と短縮レッスンで 
館内全員マスク着用という対策でレッスンすることになりました。
アラビアンなフェイスベールをマスクの上から着けたら オシャレかな?  
神秘的なベリーダンスは フェイスベールを着けて踊る曲があるけど、私は そういう曲調が
あまり無いので 似合わないかも、、、
20205281.jpg

ベリーダンスは大きな声を出したり大汗かくようなレッスンではないけど、ラテンは汗だくになりそうです。
ハイテンションな ZUMBAやエアロも厳しいそう、、、
20205282.jpg

コロナをポジティブ精神で乗り越える!

今日は 2レッスン指導、2レッスン受講、あっという間に1日過ぎました。
朝9時~ バレトン受講、10:30~体育館クラス(ラテン)、13:30~はるか先生のベリーダンス受講、
16:00~ジムクラス(ベリー)、どれも楽しかったです。
20205231.jpg

合間にスーパーで買ってきたヘルシー弁当。
20205232.jpg

コロナの打撃や不安を考えるとストレスになるので、良いことに焦点を当てるようにしてます。
①オンラインで生徒さん達との絆も深まり、
②フィットネスやベリーダンスで素晴らしい先生方とFaceBookで繋がり、レッスン受けたり、
③毎日色々なレッスンを受けて勉強になったり、
④思いがけなくオンラインで資格が取得できたり、
⑤家にずっといるので両親との時間も増えたり、
⑥海外の友達と話す機会が増えたり、
⑦料理のアイデアが広がったり、
⑧英語力もUP、、、 など 悪い事ばかりでなく
ポジティブなチャレンジ精神がコロナに勝つ!と思って 色々なことしてると毎日忙しいです。

久しぶりのウォーキング

私は日曜も平日も関係ない毎日なので 家での生活に慣れてるけど、
毎日デイサービスで働いてる太郎さんの気分転換にお付き合いして 
浅草~銀座のウォーキング往復しました。16km 20500歩。
20205171.jpg

有楽町駅前の吉野家で新メニュー「超特盛 牛豚鶏丼」を買って、数える位しか人がいない
国際フォーラムのベンチで食べました。穴場! 
20205172.jpg

最後にウォーキングしたのは 新大久保まで歩いた2ヵ月前。
この1ヵ月半、毎日レッスンしてる私でさえ 体力は落ちてるようで 帰りは疲れました。
ジムが閉鎖になってから もうすぐ3ヶ月、オンラインを受けてない生徒さん達の体力筋力が心配になりました。
もちろん家事や買物したり、独自の運動はしてると思うけど 全くレッスン受けなくなると 身体は変わります、、、
20205173.jpg

コロナが無ければ 今日の浅草は世界中から大勢の観光客で埋め尽くされる三社祭なのに
午後3時に通りかかった時も 静かでした。
20205174.jpg

密ビート

高齢者向けの運動

1ヵ月前に浅草から新大久保まで歩いて出かけたのが最後で、出かけない日曜日が1ヵ月も
続いてます。毎日出かけない日々が続くと 慣れてくるのが不思議。。。
デイサービスで機能訓練師として 運動を指導してる太郎さんが、母に 足腰を鍛える
筋トレを教えてくれたので 平日は私が引き継いで教えることにしました。 
チューブを使った四頭筋、内転筋、ハムストリング、棒を使った肩~背中の運動、
椅子につかまったスクワット、腓腹筋、足底筋 色々な部位を鍛えられます。
20204193.jpg

今日は 太郎さんが作った 担々麺を食べました。 
2020419.jpg

鶏ガラを煮込んだスープに、芝麻醤、胡麻ドレッシング、食べるラー油、生姜を入れて、肉味噌、青梗菜 
美味しかったです! デザートは タイの ジャックフルーツ 
20204192.jpg

日本の政治家

政治経済が苦手で 全く無知だった私が、家族や友達と 政治の話をするのは初めて!
スポーツクラブの仕事が無くなったので、総理大臣に転職しようと思います ヾ(≧▽≦)ノ   
S__94609428.jpg ←Click

、、、、ということで 政治家になりました ヾ(≧▽≦)ノ 
クルーザー下船の時から 私の予感は当たってることばかりなので、私の方が国民を守れそうです☆ 
20204191.jpg

まず、政治家に 満員電車を体験していただきたい! 百聞は一見に如かず!
IMG_20200407_172424_187.jpg


コロナ 「看取りのない死」と「送りのない死」

タレントの志村けんさんが3月29日に亡くなった後、遺骨になるまで亡骸に会えなかった親族の様子が報じられました。
「COVID-19は、他の肺炎や呼吸器疾患に比べて、最期の時間を共有できないほど、症状の進行が早い。
さらに、患者さんに会えなくなりますので、家族は悪くなる過程を見守ってあげることもできない。
患者さんは孤独に亡くなっていく。みんながそのことを想定しておかなくてはいけない」
↓   ↓   ↓
私達は 新型肺炎の「看取りのない死」と「送りのない死」をどこまで想定できているか  

6週間外出自粛すれば私達は今まで通りの生活が出来る

東京都医師会 会長からのお願い 「6週間外出自粛すれば私達は今まで通りの生活が出来る
と信じて 皆で頑張りたいです 
今年一杯は諦めてたけど、6週間で変われるなら短いです。既に私は4週間が早かったです。
怪しいデマはシェアせず、こういう前向きな正しい記事を最後までよく読んで拡散しましょう!
↓  ↓  ↓ 

東京都医師会 会長からのお願い  「もしも6週間みんなで頑張れたら」

恐れていたことが、ますます現実に近づいているような気がします。
昨日4日には、初めて118名と三桁台に感染者が増えました。今日は、143名で更に増えています。
皆さんの自粛行動が緩んだ3連休の数字が見事に出ているような気もします。
国は、全国的には…と言って、いまだに緊急事態宣言をしていただけません。
東京都医師会としては、医療界としては、これまでになく危機感を強めています。
「医師会独自で緊急事態宣言」を明日にでも出すつもりです。
そこで改めて、都民(そして東京周辺の県民)の皆様にお願いです。

世界中の人々が新型コロナ感染症で苦しんでいます。日本でも多くの人が苦しんでいて、
これまでみんなで自粛しながら頑張ってきました。でもなかなか患者さんの数が減ってきません。
多分それは日本という国が自由で、それぞれの判断に任されているためだからと思います。
そして、いよいよ歯止めが効かなくなって感染爆発(オーバーシュート)の可能性が出てきました。
自由は日本のいいところだと思っていますが、このままでは自粛どころではなく、
都市閉鎖(ロックダウン)やら、本当に窮屈になってしまうこともないとは言えません。

そこで東京都医師会からのお願いです。皆さん想像してみて下さい。
新型コロナウィルス感染症に、もしも今この瞬間から、東京で誰一人も新しく感染しなかったら、
2週間後には、ほとんど新しい患者さんは増えなくなり、その2週間後には、ほとんどの患者さんが
治っていて、その2週間後には、街にウィルスを持った患者さんがいなくなります。

だから今から6週間、皆さんが誰からもうつされないように頑張れば、東京は大きく変わります。
もちろん、みんなで頑張ってみても、すでに起きているクラスターからは患者さんが出現するでしょうし、
外国からだけではなく、東京に持ち込まれてくる可能性はあります。でもそれに対応する方法はあります。
だから東京都内で、近くの人や人混みで移されないようにしさえすれば、東京は大きく変わり、
窮屈な自粛から解放されることになります。たった6週間です。誰からもうつされないように頑張りましょう。
長い文ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
東京都医師会の心からのお願いでした。
尾崎 治夫 

コロナで家族を失った話 

コロナで家族を失った感染者の話… 
自分の甘い考えで感染し、祖母、祖父、父親が亡くなり、母親は呼吸が困難な状況、
自分だけが治って 家族を殺してしまった、、、と言う一生の深い傷を語ってくれた記事。
御冥福を心より祈ると共に、御家族の分まで生きてほしいです。
8人家族の私も 他人事に思えず、心が痛みました ↓ ↓ ↓

コロナウイルスに家族が感染し、家族が亡くなられた方が注意喚起

不要不急の外出自粛要請 4

少人数で予防対策も厳重にしてた教室も、今迄は、入ったら すぐ石鹸で手洗い、消毒ジェル、
入口の換気などの予防 + 特定の3~5人程度なので レッスンを続けてましたが、
無症状感染を心配するようになってから判断に悩んでました。
この1~2週間は、緊急事態のレベルなので、外出を少しでも控えて安全でいるために
オンラインでレッスンできないものか数人で LINEビデオ通話を使ってみました。
LINE、SkyPe、ZOOM 無料で使える画期的な時代に感謝です!
皆で努力して 感染拡大せず 終息に向かいたいです☆彡
202045.jpg

今日の自粛ごはんは、ミートソース、ベトナム鶏そぼろごはん。 
2020451.jpg

不要不急の外出自粛要請 3

先週末に続き、 「不要不急の外出自粛要請」の土日。
午前中、サッと自転車でヨガのレッスンを受けに行きました。
休会の特別対応があったので、思いきって休会にしました。家ヨガの自主トレで頑張ります!
2020441.jpg

浅草寺を通ったら平和な光景でした。
2020442.jpg

夕方は今週から再開した曳舟のスポーツクラブ。 
スタジオのドア開放、背面指導、たった4人の参加なので密接なし、それでも心配しながらの
レッスンは複雑な気持ちでしたが、、、 なんとメンズベリークラスでした(笑)
 
出かけ好きの私さえ、最近は家でも楽しく過ごすことに慣れたので、外&家
両方の趣味を持つことが大切だと痛感しました。
「あと数週間、家にいるだけで助かってる命がある」と警告するNY在住の医師に賛成です

封鎖の意味

既に海外の友達から封鎖生活を聞いてますが、封鎖=怖い、ではなく、
感染拡大せず、終息してほしいからこそ封鎖してほしいです。経済より命が大切!
自分が感染せず、他人を感染させないための封鎖で、 感染が拡大して死者数が急増し、
医療崩壊にならないための防止策なので、封鎖自体を怖がる必要はないです。
封鎖中の海外の友人達にも聞いてますが、スーパーには食材を買いに行けるし、散歩にも行けます。
色々な予防対策の制限あるけど、慣れます。
      ↓ ↓ ↓

【新型コロナ】外出禁止令の英国から、日本の皆さんへ 「ロックダウン(都市封鎖)」になる前に

この「ロックダウン」という言葉は「ほかの地域・人との一切の連絡を絶つ」という印象を与えるため、
新型コロナの感染者が増えつつある東京、あるいは日本の他の地域に住む方は「もしそうなったら、
ものすごいこと(怖いこと)が起きるぞ」と心配をしていらっしゃるのではないだろうか。

実は、「ものすごいこと」、「怖いこと」が起きるのは、感染が拡大して死者数が急増し、医療体制や
都市機能の崩壊が始まったときだ。このような状態にならないための防止策がロックダウンなので、
これ自体を怖がる必要はないだろう
(ただし、経済への影響は多大となる可能性があり、この点を忘れてはいけないが)。

覚えておくべきことは、ロックダウンの目的だ。「自分が感染せず、他人を感染させない」ための措置、なのだ。
みんながこれを守ってこそ、感染防止策として効いてくる。

スポーツクラブの防止対策

(※クラブ側に写真掲載の承諾を得ての投稿です)
今日から市川のスポーツクラブACEのスタジオが再開しました。
私は水曜日のベリーダンス担当なので、感染者が来館した曜日に該当しませんでしたが、
マスコミで報道されるたび、名指しで言われている気分でした。

1ヵ月前、最初に「感染者はスポーツクラブの会員」と報道されてから、
次々スポーツクラブが予防閉鎖になり、私達インストラクターは3月中、仕事が無くなり、
未だに再開の目処が立たない所もあります。
でも 「スポーツクラブ内で感染したのでなく、感染経路が不明の人達がたまたま会員だった」 だけで
政府やマスコミに スポーツクラブは危険、というイメージを作られてしまい、その誤解を解きたく、
私もTVの取材に応じました。
今、スポーツクラブは どこも再開に向けて 予防対策をして準備をしてます。
市川ACEは 厳重に消毒した写真も公開し、保健所からの観察完了も貼ってあります。
2020412.jpg

入館で全員、検温があり、体調チェック記入、スタジオは 立ち位置のシールで間隔を作り、
45分レッスンに短縮して掃除消毒の時間を作ってます。その他 色々な防止対策をしてます。
2020411.jpg

今は 誰もが無症状感染になりえる可能性もある緊張感があり、外出自粛が強化されてるので
今日の来館も少なく、休会が多いのも仕方ないと思ってます。
2020413.jpg

でも、スポーツクラブは健康を促進する場所であり、クラブ側もインストラクターも安全を第一に考えて、
最善の防止対策しながら少しずつ 皆さんが安心して戻ってきていただけるように頑張っていきます。
感染が広がらず、少しずつ良い方向に向かい、皆様が健康維持の為に運動を再開できる日をお待ちしてます。

追悼 志村けんさん

志村けんさん、命と引き換えに危機感ない人達への警告を送ってくれました。
小学生の頃から大好きだった「8時だよ!全員集合」 数年前、ベリーダンスの昭和歌謡イベントで、
ドリフターズを踊りました。えんや~こらや♪ ババンバ バンバン♪ ピンポンパン体操♪ 
一生懸命に振りを覚えて踊った時は まさかこんな悲しみが来るとは、、、 
国民に愛された立派な方なのに、最期は家族さえ会えず火葬される悲しみを、危機感なく
平気で出歩く人達に理解してほしいです!
追悼を込めて またドリフターズを踊って けんさんの存在を私達の心に残したいです。
20203301.jpg

いつも「アイーン」のポーズで写真を撮ってくれるカメラマン横永さんから、
先日のZAKUROイベントDVDが届きました。
20203302.jpg

楽しかった余韻に浸れました ありがとうございます。
20203303.jpg

こういう悲しみが増えないように 一気に封鎖して 数週間のガマンが早い終息に向かうことを願いたいです!
Very popular comedian passed away because of Corona Virus.
His sad death sent a message to people who don't care about prevention, so hope they will be aware of the danger。

タイのコロナ予防対策

タイ発信 コロナ感染予防の動画を見ました
歌って踊って感染対策!新型コロナウイルスのMV「COVID-19_BTS」が人気

今回のバンコク旅行は、出発まで現地のタイ人&日本人の友人達からの情報、航空会社、
ホテルに問い合わせたりして大変でしたが、信頼できるのは現地の声。
おかげで、予定通り 出発を決断できて、実際に行ってみたら 聞いた通り!
日本に帰りたくないほど安全を感じてストレスから3日間だけ解放されました。
2020224T5.jpg

出発数日前、タイ空港に到着して2回検温があると聞いて「緊張して血圧上がるかも!
高熱が出るかも!」と心配してた母は通過した時 気づかなかったくらいスムーズでした(笑)
2020224T1.jpg

全駅、切符売り場も改札も消毒ジェルがあり、
2020224T2.jpg

ショッピングセンター、ミュージアムでは 入口で検温、あちこちに消毒ジェル設置されてるので
持参したのは1/3も使わず、、日本に帰国して 駅には全くないのが逆カルチャーショックでした。
2020224T3.jpg

呼吸しやすくなる何かが付いてるマスクは探したけど、見つからず、
お土産に消毒ジェルと99%ウイルス防止のマスクを買いました。
2020224T4.jpg

Bangkok was much safer than Japan, I didn't feel stress much during my trip. 

不要不急の外出自粛要請 2

「不要不急の外出自粛要請」の日曜日。 しかも雪!! 
20203291.jpg

最近どこにも出かけない日が珍しくないので 特に違和感もなく、お昼はタイ料理 ガパオを作り、
夜は太郎さんが作った豚角煮ラーメンを食べて過ごしました。
20203292.jpg

アメリカ人友達と FaceBookビデオチャット、家族みんなも久しぶりに話せて楽しかった~♪ 
最近、コロナ関連のボキャブラリーが増えてます(笑)
こんな状況でも、海外の友達と話せて、FaceBook・LINEで生徒さん達とも連絡とれる文明の利器に感謝!
20203293.jpg

The governor announced that this weekend we should refrain from any nonessential and
non-urgent outings. It was snowing, so I prefer staying home anyway.  
I cooked Thai food for lunch, Taro cooked Ramen. We enjoyed talking with my American
Friend on video-chat. i really appreciate modern technology.

拡散希望!!!

テレビで報道してる 一部の人達が「自分にはコロナ関係ない」と言って 渋谷新宿などで遊んでいたり、
パチンコ、居酒屋なども普通に営業、世界中の危機感ない人に この記事を読んでほしいと思います。
自粛要請しても 言うこと聞かない人が多過ぎるので 海外のように厳しく封鎖してほしいです。
封鎖は経済に影響あるけど、お金は健康でさえいれば 年月かかっても立ち直れる、でも命は失ったら
二度と戻ってこないのです!! 経済より命を優先する政治家であってほしい。
2020329FB.jpg

不要不急の外出自粛要請 1

「不要不急の外出自粛要請」の土曜日。
既に予約済のヨガレッスンを受けに行きました。6人で換気もしてあるので安心。
20203281.jpg

スーパーで肉を買って、ランチはステーキを作りました。ソースは 醤油バター&バルサミコ。
20203282.jpg

バタフライピーのゼリーも作って、ヨーグルト&パッションフルーツ乗せ。スパイスたっぷりのチャイ。
20203283.jpg

閉鎖中でレッスン受けられない生徒さん達にも 家で運動できるように、エクササイズ動画を作って配信しました。
20200326_.jpg

バンコクでよく見かけた排気弁付きマスク、楽天で売ってたので買ってみました(698円)
洗えて眼鏡が曇らないらしいけど、コロナ効果は「?」らしい。

コロナ疲れ解消

今日は 珍しく一歩も外に出ず、雑用の1日。
不安を煽るニュースは見ず、面白い動画のおかげで コロナ疲れが吹き飛びました。

◆外出禁止の違反 罰はスクワット ◆ ← 刑罰じゃなく健康促進?

◆カマたく流 トイレットペーパー対策◆ ← カマたくファンになった!
https://twitter.com/takuya_hyon/status/1233732914380042241
◆今の日本を英語で説明◆ ← 勉強になりました👍

フィットネス 首相官邸での会議

私も28年勤務してるスポーツクラブ、ルネサンス会長のFaceBook投稿を読みました。
首相官邸での会議で、安倍首相から 特別融資と補償を検討をする、と言葉を頂いたそうです。
ジム側のコロナ予防対策、退会休会の打撃、インストラクターの休業補償など
「フィットネス産業は単なる施設産業ではなく、フィットネスは地域の健康管理を支える重要な
健康インフラである」と話し合い、フィットネスクラブの役割は健康寿命延伸に貢献していることも
理解していただけたそうです。 
91604392_2848688468555429_661620818387664896_n.jpg

本日(2020年3月26日)18時より、首相官邸にて フィットネスクラブ業界を代表して、
日本フィットネス産業協会会長の ルネサンス吉田正昭社長も出席、
フィットネスクラブ業界の窮状と救済案を発表しました。
総評で安倍首相から「特別融資の件と補償についての検討をします、中小企業の深刻さは理解します」
と力強い言葉を頂いたそうです。
加藤厚労大臣には、協会が作成した「FIA新型コロナウィルスの対応ガイドライン」を直接
お渡しすることができたそうです。
麻生副総理や西村経済再生担当大臣からも励ましの言葉をいただいたそうです。

新型コロナウィルス対策 ヒアリングに出席しフィットネス業界としての現状と要望事項について発表。
安倍総理、麻生副総理はじめ各大臣出席の中で以下のポイントについて発表しました。

①フィットネスクラブがクラスター発症の代表的な場所という事が拡散されている状況に対して
業界としてガイドラインを作り対応していること。来館時、トレーニング環境、消毒等万全を尽くしている事を説明
②新型コロナウィルス感染状況下、退会・休会の急増による売上大幅減、及び需要期での
現在の入会状況に対する補填要請
③プログラム休止に伴うフリーランスインストラクターに対しての休業補填要請
④沈静化した時の新たな新規入会、利用者に対してのサポート要請

安倍首相からも多くのコメントを頂き今ある仕組みの活用をして欲しいという内容のお話を頂き、
要望事項に対しては今後検討の機会を持って頂けると思います。
終わったあと麻生さんからフィットネスクラブの役割は健康寿命延伸に貢献している旨の励ましも
頂きました。また加藤厚労相にFIA新型コロナウィルスの対応ガイドラインをお渡しすることが
出来た事も大変良かったと思います。
今、業界は大変な逆風にいますが首相や大臣の皆様のコメントから頑張って!という思いが伝わってきました。
皆で力合わせて今の状況を乗り切りましょう!

「フィットネス産業は単なる施設産業ではなく、フィットネスは地域の健康管理を支える重要な健康インフラである」
というメッセージ。このキーワードで口火を切り、そして同じくこのキーワードで締められた。
今後も、熱いハートを抱きながらも、コツコツと冷静に行政と共に、コロナショックと向き合いながら、
この産業を国の大切な健康増進のインフラとしての認知を浸透させ、発展させていきたいと思います。

お知らせ@レストランショー自粛

今週金曜は レストランショーでしたが、明日から週末が【感染爆発の重大局面】
不要不急の外出自粛要請になったので、ショーを中止にしました。
見に来る予定をしてくれた皆様の安全を考えて (お店は 空いてると思いますが) 
行き来の交通もあるので 感染しないように、早く終息してほしいからこそ今、
小池知事の「このままの推移が続けば 都市の封鎖を招いてしまう感染爆発の重大局面」
1人1人の行動が社会に影響をもたらすという自覚を持ってもらい、難局を乗り越えていきたい
という言葉に賛同して従います。
わたし的には 自粛でなく、海外のように徹底的に封鎖しないと 終息していかないと思います!!
封鎖は怖いものではなく、感染拡大を広げず 終息に向かう良い方法です。
万が一、自分が感染しても軽症で済むのかもしれないけど、一番 心配なのは高齢の親です。
大切な家族を守るためにも感染しないように頑張ります!
20200228_203531.jpg

I was supposed to perform at the restaurant this Friday night, but I decided to cancel it
because of the government's warning about "Severe phase of infection explosion.
"Considering the safety of my students and friends who have scheduled to come see me,
I think it’s better to cancel my show now. I agree with the government saying that
each person should be aware of their own actions and try hard to prevent the spread of
Coronavirus. Otherwise, Tokyo will need to lockdown like in other countries.
I deeply pray coronavirus will end as early as possible, so I will concentrate on prevention.
IF I got infected, it might not be severe, but I'm worried for my parents in80. I will always
do my best to protect my dearest family.

カタカナ英語の乱用(怒) 

◆カタカナ語連発する日本政府の軽薄さの起源とは? 
日本語でいいのに コロナの説明はカタカナ語ばかり カタカナ語の羅列は不快◆

カタカナ英語の乱用が嫌いな私も ずっと思ってました。
何事も 老若万人にわかりやすさが一番!と思って 私も人と接する仕事をしてます。

ちなみにアメリカ人友達に、日本語の発音で「Do you know クラスター?」と聞いてみたら
「Tooth paste?」と言われました(笑)歯磨きのCRESTと聞こえたそうです。

カタカナ語連発する日本政府の軽薄さの起源とは?
以下、記事からの抜粋です ↓ ↓ 

クラスター 集団感染
オーバーシュート 感染爆発
ロックダウン 都市封鎖 、、、ではダメなのか。なんでカタカナ?

常識的な人だったら、ほぼ全員が同じことを思っていたはずだ。
例の「クラスター」から始まって、このコロナ禍の真っ最中に、一体なんの理由や必然性があって、
次から次へと政府から「カタカナ語」の数々が「公布」されねばならないのか?
しかもそれらは、一般的に見慣れない新語であるか、もしくは「なにやら新しい(&妙な)使いかた」を
しているカタカナ語ばかり、なのだ。

「クラスター」は「感染者小集団」でいいじゃないか? 
「より正確な意味が伝わる」はずの、日本伝来の「漢語的表現」では??
この非常時に、なんでそんな「新語」を垂れ流す必要があるのか?
「意味がよくわからずに」使用されるため、語義の混乱が起こり、広い意味での誤用を誘発しがちとなる。
「クラスター」という語は、英語の「Cluster」であり、「感染者小集団」にしたいなら「Disease Cluster」
なぜにそれほど「元来の英語の語義」をすり替えたがる?

板藍根 

10年来のZAKURO ベリーダンス繋がり、大先輩の友人 宏美先生が報道番組に出演しました。 
2週間前にワークショップを開催してくれた時、会ったばかりです。 
20203231.jpg

フジテレビ 「Live news it」  アメリカ人武道家の御主人と 夫婦でフリーランス。
20203232.jpg

私も日々嘆いてるフリーランスの打撃が 報道を通して 政府に届きますように☆  
20203233.jpg

漢方に詳しい宏美先生から聞いた 「板藍根」(ばんらんこん)
2003年、SARSの時に中国で需要が高まり、抗菌作用の幅が広く、多種類の細菌やウイルスを抑制し、
インフルエンザ予防にも効果的だそうです。
コロナ予防に効果的かどうか わからないけど、抗菌作用があるということで飲んでみました。
韓国とうもろこし茶のような風味で 美味しかったです。 
20200317_175539.jpg

コロナ感染防止 手洗いベリーダンス動画

最近話題になってる ベトナム発 「コロナ感染防止@手洗りダンス」 
色々な方が踊ってる動画を投稿してるので、私もベリーダンスで作りました。

※ オリジナルを見たことない方は → 

顔、目、口は触らず、コロナを追い返す、手の平、甲、指を洗うという動作が入るので覚えやすいです。
歌詞の解説は→ 

ベトナムのコロナ予防の歌の歌詞説明 Xem và nhảy theo Ghen Cô Vy (Vietsub & Japanese Sub)

Belly Dance version of hand-washing dance for Corona prevention. Let's dance !!

コロナさんに説教!

大阪弁をしゃべる猫がコロナウィルスに説教!

プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス インストラクター歴30年のHatsumiです。エスニック料理が大好き! 食べ歩き、料理を作るのも好きです。
浅草ベリーダンス教室 http://bellyfitness.jimdo.com/  初心者~経験者 どなたでも歓迎です!

メニュー
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード