さよなら&ありがとう コロちゃん

先週日曜、急に衰弱した太郎さん家のコロちゃん、水曜午後に お義母さんの腕の中で息を引き取りました。
太郎さんが休日、お義父さんが旅行から帰った翌日、私も仕事先から駆け付けて 家族4人で看取りました。
旅立つ日は自分で選ぶというのが しみじみ わかりました。
2017129T.jpg

今週は お義姉さん夫妻も集まり、太郎さんが料理を作って お義母さんを励ます会をしました。
私は写真と動画でフォトムービーを作ってプレゼントしたら とても喜んでいただけました。
市役所で火葬の手続きした時、登録したのが1997年と判明。
虐待されてた所を太郎さんが引き取ったのが1才か2才だとしても 推定21才か22才! 
皆でビックリ感動しました。お庭飼いで 何でも与えて食べてたのに 病気もせず、本当に良い子でした。
私も娘2匹を見送った経験あるので、お義母さんの悲しみが痛いほど わかります。

太郎さん料理は お義母さんの好物特集で、パクチー餃子、まぐろのタルタル、トマト&バジルのブルスケッタ、 
2017129T1.jpg

ピータン豆腐、ポトフ鍋、かぼちゃプリン
2017129T2.jpg

家族で美味しいもの食べて ぐっすり眠って、月日が悲しみを和らげてくれるのを待つしかないです。
2017129T3.jpg

キレイな寄せ植えも太郎さんが作りました
2017129T0.jpg

私が同じように 我が子を失った時、癒された動画です。
スポンサーサイト

マックの検査

我が家の御曹司 マックが食欲なかったので ヘルニア再発?と思って 病院に連れて行きました。
血液検査、エコーの結果 「胆のう炎」と「膀胱結石」 腹痛で食欲なかったようでした。
飲み薬と 結石に効果的なドッグフードを処方されました。 夜は しっかり食べました。
16才、人間でいうと80才、心臓に問題ないので 少し安心だけど 心配が絶えないです。
2015915m.jpg

夕食は タイ料理「鶏肉のカシューナッツ炒め」を作りました。 
オイスターソース、ナムプリックパオ(チリインオイル)、タイの薄口醤油、紹興酒、砂糖で 
素揚げした鶏肉、カシューナッツ、玉葱、パプリカ、ピーマン、万能葱を炒めました。
2015915h.jpg

今日のおやつ ファミレス@COCOS  抹茶&わらび餅&白玉のパフェ〜♪  
2015915p.jpg

わんわん新年会@焼肉 

ワン友さんに誘われて、犬連れ焼肉、 ワンちゃん12匹+人間9人の会に参加しました。
浅草の焼肉店 「農田地」  看板犬がいる 犬連れで入れる店です。   
2015118Y2.jpg

焼肉(塩、タレ、ホルモン)、ナムル、キムチ、最後は ソフトクリーム付のコースを食べました。
2015118Y1.jpg

まず、お犬様が優先、ワンちゃん用は 味がついてない馬肉   焼くのをジィ~っと見てます。
2015118Y3.jpg

ウチは 健康のため、ドッグフードしかあげてないので 焼肉を食べたのは初めてです  
2015118Y4.jpg

私達の焼肉は とても柔らかくて 美味しかったです
2015118Y6.jpg

抱っこは 癒される・・・・   マック以外 ヨークシャテリア11匹 可愛過ぎて癒されました (*^^*)
2015118Y7.jpg

とても豪華な着物を着てきた子は 後ろ姿のヘアスタイルも可愛かったです♪ 
2015118Y8.jpg

焼肉を食べる私達をジィ~っと見る子達、ママのエプロンの中でカンガルーみたいに寝てる子・・・
2015118Y9.jpg

一番ちっちゃい子は 1.2kgだそうです。 ポケットに入れて お持ち帰りしたかった~
2015118Y10.jpg

デザートは ソフトクリームが付いてました。  
マックは 数日前に 16才の誕生日を迎えたので プレゼントと、お年玉(手作りジャーキー)いただきました。
2015118Y11.jpg

誘ってくれた友達以外は 初対面にも関わらず、お年玉のワンワンおやつをいただきました。 ありがとう♪ 
2015118Y12.jpg

健康診断&ドッグカフェ

昨日で16才になった お坊ちゃま マック  人間でいうと80才。 我が家の最長老になりました。 
何が起きてもおかしくない年令なので いつもハラハラ心配が絶えません。
今朝、健康診断に行って 血液検査&レントゲン撮って 健康優良児と診断されました
時々咳が出るので心臓病を心配したけど、気管虚脱の軽症で 薬を飲むほどではないとのことで様子見。 
2015116m1.jpg

帰りに 近所のドッグカフェ 「Tom&Lady」 に寄って誕生日祝い
アメリカンサイズの 大きなパンケーキ食べました (人間用なので 誕生日ボーイは写真だけ) 
2015116m2.jpg

思ったより大きかったので 今晩のショー出演を考えて完食せず・・・
2015116m3.jpg

看板犬のレディちゃん フレンドリーに出迎えてくれました♪ 
2015116m4.jpg

悲しい知らせ

大切な友達のヨーキーが 旅立ってしまいました。 
ウチの子の従妹なので (おじいちゃんが同じ) 友達とはいえ 親戚になります。
8月末から 4ヶ月 危険な状態を乗り越えてたけど ついに その時が来てしまいました。 
息を引き取って すぐ電話くれたので すっ飛んで行き、まだほんのり温かい身体を抱っこしました。
20141211.jpg

心臓が強かったので 危険な状態でも4ヶ月がんばれたけど、最後は苦しかったそうなので 
安らかな顔を見て 少し安心しました。 
ワンちゃん友達とは もう十数年の付き合いが多いので 最近 年令的にも訃報が続いてます(涙)
IMG2165.jpg

急いで お花を買って 駆けつけたので、電車の中で撮りました。
だんだん瞳孔も開いてきて まるで生きてるような可愛い表情でした。 
vivian.jpg

羊毛ミュージアム

今日から 新しい習い事を始めました。 
・・・が 初日から 時間を間違えて 30分早く着いてしまったので (^^; 
すぐ近所の 愛犬つながり友人の美容院に寄りました。 
すごい!!!!!!  まるで 羊毛フエルト ミュージアムのように たくさんの可愛いワンちゃん達が
飾られてます♪  大興奮! 
私も 以前、カルチャー教室に通って 作ったのは ママさんの作品を見た影響でした。 
dick 1

自分の子を作るのも難しかったのに 色々な犬種を とても上手に作ってありました。 プロ級です! 
dick 2

飼ってるチワワちゃん達は 実物大なので 本物そっくりです!
dick 3

素晴らしい作品ばかり 見とれてしまいました~☆   こんなに上手だと 次々作りたくなってしまいます。
dick 4

ちなみに 私が作ったのは・・・・  先生の手直しのおかげで なんとか完成しました。 
dick.jpg


 

15才の誕生日

我が家のお坊ちゃま トイプードルのマック 1月15日生まれ 15才になりました  
上階に同居してる妹家族の子だけど、寝る時以外は 私や母と一緒にいます。
IMG_8506.jpg

写真から似顔絵を描いて ケーキを作りました
オブラードに チョコペンで描いて ホイップクリームの上に乗せて、溶かしたコーヒーゼリーを塗るだけ。
アクセサリーも イチゴで作り、お菓子で鎖をつけたので 全部食べられます (人間用) 
20140115.jpg

我が家の愛犬 健康管理は 犬の身体に詳しい私が担当してます。
マックは 今までヘルニア以外 内臓の病気になってないので健康優良児。 
でも15才は 人間でいう76才、突然何か病気になることもありえるので 毎日の健康チェックが大切です。 
早期発見 早期治療が命を救います。
知り合いのプードルは 来月20才になります。 人間でいうと 96才  マックも目標にしたいです! 
トイプードル老犬ジョニーくんの日記★ 
IMG_8514.jpg

ずっと元気で 楽しい日々が過ごせますように・・・
IMG_8530.jpg

Halloween@Dog Dept Cafe

スカイツリーの DOG DEPT CAFE  で 「カリフォルニア丼」 食べました。
サーモン、アボガド、とびっこがたくさん乗ってて 美味しかったです。
IMG_5369.jpg

今月は わんわん仮装コンテスト☆ハロウィンの衣装を着て 写真を撮ってくれます。
IMG_5352.jpg

お店に用意してある ハロウイン衣装を選んで 写真が撮れるので マックを連れて行ってみました。 
IMG_5355.jpg

近所のパン屋さんで 超ロングのソーセージ入りパンを買って帰りました。 
IMG_4943.jpg

スカイツリー@DOG DEPT CAFE

スカイツリーの  犬連れOKカフェ 【DOG DEPT CAFE】
夏限定パフェ (マンゴ、パイナップル、ココナッツアイス)を食べました。  
IMG_4731.jpg

ワンちゃんメニューから ハート型ホットケーキ。 有機大豆、卵、小麦、人参、生乳、クランベリー、苺。
砂糖が入ってないので 甘くないけど 人間も食べられます。
IMG_4722.jpg

家で退屈してたボクも 今日は オシャレなカフェで ホットケーキを食べました
IMG_4734.jpg


家族記念日

14年前の今日は マックが 我が家の家族のなった日です
1999年1月15日生まれのマックは 生後4ヵ月、近所のペットショップで 売れ残りでした(笑)

実は、母の友人が ペットショップに プードルを注文してあり、入荷したのは 黒プードル。
どうしても 白のプードルが欲しい、とのことで ペットショップに残ってしまったそうです。
前を通るたび 値段が下がっていくのを見てた妹が 3万円まで下がった時、思いきって
買ってきたのが 出会いでした!
 
その日は 日曜日、私はマミーを連れて 母と出かけていて、夕方 帰宅すると 黒いプードルが
妹とウチにいました。(当時は 妹が結婚したばかりで 近所に住んでました) 
「誰?」  「ウチの子になった!」  「えぇぇぇぇぇ~!!」  ビックリ☆ 
今まで アギー、マミー、と ヨークシャテリア1匹の生活で 多頭飼いなんて考えてなかったのに
いきなり プードルと 2匹生活が始まりました。
ワンちゃん好きのマミーも 弟ができて 大喜び! 最初から仲良くなれました。
5-23 mac

14才になると 麻酔をかけて歯石取りも危険なので 先月から 病院で少しずつ 歯石取りをしてます。
IMG_0156.jpg

 

羊毛フエルト完成~♪

10月から通ってた カルチャーセンターの 「愛犬を作る 羊毛フエルト」 ついに完成しました~♪
y-1_20130402112032.jpg

毎回 満員、榎添恵子先生の教室に やっとキャンセル待ちで入れて 6回コースで習いました。 
Lovely Felt Dog & Cat
y-9.jpg

ロングヘアのヨークシャテリアは 初心者には かなり難しいけど、先生の手直しのおかげで 作れました。
y-2.jpg

グラデーションで色が変わる独特な被毛は 難しかったです。
y-4.jpg

完成した犬猫仲間 集合写真 すごく可愛い~♪
y-5.jpg

皆さん 初めてとは思えない上手な仕上がり! さすが 先生の指導の良さを実感。
y-6.jpg

猫ちゃん達も すごくリアルです! 
y-7.jpg

完成された犬猫ちゃん達も とても嬉しそうな表情です☆ 
y-8.jpg

初めてのキャラケーキ

3月5日、今日は マミーちゃんの誕生日  
初めて 似顔絵ケーキを作ってみました。 (実は 注文すると高いから 自力で・・・ ^ ^;) 
作り方を調べたら 意外と簡単そうだったので チャレンジしました。 
100均で チョコペンを買ってきて、下書きした絵の上に クッキングシートを置いて なぞっていくので、
元になる絵があれば 自分で絵を描く心配もなし☆
描いたチョコを 冷蔵庫で冷やすと 取れやすくなるので ケーキの上に貼るだけ。 
3-5-cake1.jpg

シフォンケーキ、いつもは 本格レシピで 手間かけて フワフワに作るけど、今回は 100均で見つけた 
カボチャ味の シフォンケーキの素で使ってみました。 
メレンゲを作るポイントは同じなので 安いわりに美味しく作れました。
ホイップクリームは 南アフリカのリキュール@アマルーラを入れて 大人味。。。
色付けは 一口ゼリーを溶かして 塗っていく、という裏ワザも知ったので 簡単〜☆ 
周りに ココナッツをまぶして アーモンドを飾りました。   
3-5-cake2.jpg

キャラケーキ作り、 ハマりそうです(笑)  
3-5-cake8.jpg

 Happy Birthday My Dearest Mammie 
3-5-cake7.jpg



犬猫からの お願い☆ 

フェイスブックで 拡散してほしい、と訴えるポスターを見て 切なく哀しくなりました。
735078_191926524286358_929497078_n.jpg

僕 どこへ行くの? 保健所って何するところなの? 僕 死んじゃうの?
保健所の持ち込みが多いのです。 持ち込み数が減らないのです。
命を大切にする日本であってほしい。

安楽死なんか ありません。
おしっこを垂れ 嘔吐し 苦しみながら 死んでいくのです。
死に切れなかった子は 生きたまま焼かれるのです。
それでも 貴方は保健所へ連れていきますか?
それでも 貴方は人に 命は大切だと胸を張って言えますか?
持ち込まなければ こんな死に方をしなくて済むのです。
私達の税金が 命を救うために使われますように。
お願いです。 不妊手術をしてください。 海へ 山へ 人の家に捨てないでください。


犬猫を家族として育ててる人は 捨てたり 保健所に連れて行ったりしないと思うけど、人間の子供でさえ
自分が産んだ子を捨てたり 殺したりする人もいるから 命の尊さを もっと広げたいと思いました。
犬の十戒 ソマリism☆  何度も繰り返し 読みました。 

何度 見ても&聴いても ジーンとくる You Tubeの動画、 涙が出ます。 
犬の十戒☆朗読 / 犬の十戒 ママ愛してます / 猫と私の10の約束 ★ 猫の十戒

マックの誕生日

今日は 我が家の お坊っちゃま マックの誕生日 
14才になってしまいました。 椎間板ヘルニア、歯周病くらいしか 病気にかかったことない
健康優良児だけど、マミーも アギーも 14才から 急に病気になったので 心配です。

蔵前の 犬用スイーツ店 「ドッグ デリ ファクトリー」 で トイプードルの顔したモンブランを買ってきて 
ささやかなお祝いしました。 
砂糖抜き、無塩バターを使ってるので 全く甘くないけど、人間も食べられるケーキです。 
1-15-m1.jpg

とても 喜んで食べてくれました。 健康と長寿を祈ります☆ 
1-15-m2.jpg

ヨーキー博物館

我が家は ヨーキー博物館と言われるほど ヨークシャテリアのグッズだらけです☆
IMG_7379.jpg

都内でも あちこちの犬グッズ店に買いに行ったり、アメリカの店まで行ったり、
興味ない人から見れば アニメのフィギュアや レトロなコレクションするオタク系と同じに見えるかも(笑)
IMG_7381.jpg

一番大切にしてるのは 愛犬の写真から作ってくれるオリジナルグッズ、本物の毛から作る 編みぐるみ。
IMG_7396.jpg

似顔絵の羽子板。 毛で作った 毛アートは ばっさりカットした時に美容院から貰ってきました。
IMG_7391.jpg

愛犬を描くトールペイント教室に通ってた時に 書いた、クリスマスのサンタ似顔絵 自作で一番お気に入り☆ 
IMG_0091.jpg

他にも数えきれないほど 家のあちこちに散乱してます。
どんな高級品のプレゼントより ヨーキーグッズが一番嬉しいというのは やっぱり価値観です☆ 

365日 ヨークシャテリア

365日 つまり 365匹のヨークシャテリアが掲載されるカレンダーに マミーちゃんも応募しました。
犬種ごとに 365匹で作られるカレンダーなので 好きな人には たまらない☆
12-17-y1.jpg

マミーは 2月8日 姪っ子の誕生日に載ってます。 
12-17-y2.jpg

卓上カレンダーも作れるように 最後に小さい写真も載ってます。 
12-17-y3.jpg



Merry Christmas

サンタさんに変身したマミーちゃん。 手足がついてる仮装衣装で 前脚を入れて座ってます。
Xmas1_20121222234531.jpg

スノーマンを かぶったマミーちゃん 
Xmas3_20121222234531.jpg

サンタさん と スノーマンの クリームパン  
12-23-pan.jpg

キリスト教じゃないから関係ない~☆ なんて言わず 何でも楽しんだもの勝ち! 
なんだかんだ言っても クリスマスは 音楽的にも キラキラ視覚的にも 楽しい気分になれます 

dbfカレンダー

ドッグフードや おやつの製品会社 「デビフ」 で 商品のバーコードを送ると カレンダーに採用される
という募集を見て 応募しました。
12-dbf4.jpg

10月に マミーちゃんが載ってる 大きなカレンダーが送られてきました \(^O^)/
12-dbf1.jpg

付いてる大きなシールを 一番後ろのページに貼ると 毎月 自分ちの子が真ん中にいるようになってます。
12-dbf2.jpg

小さなシールで 誕生日、記念日、旅行、薬の日など 貼れるようになってます。
12-debf3.jpg
 

羊毛フエルト ②

10月から習い始めた 愛犬を作る 「羊毛フエルト」 の教室、先月は 連休で 休講だったので
2ヵ月ぶりでした。
今日は 体型の土台をしっかり作り挙げて、顔を作りました。
筋肉の付き方や 体型の細かい所、いつも しっかり見てるようで 見てなかったのかな・・・? 
IMG_8823.jpg

目のも ただ付けただけでは ボタンのように見えるけど、ちゃんと 瞼を作ることで 立体感が出ます。
なかなか上手く出来ず、先生に 手直ししてもらうと まるで マジック!!! 
IMG_8822.jpg

次回は 耳を付けて、ロングコートの毛並みに入ります。 楽しみ~☆ 
IMG_8819.jpg

ビックリ! 感激!!!

昨日 ワン友さんから マミーに似てる子が 発売中の 「愛犬の友」 に載ってると聞いて、
小さく広告が載ってる フェイスブックの 「愛犬の友 オンライン」 を見てみました。 
家族も そっくりだと感心するほど 本当によく似てるので ビックリ!! 

今日、図書館に寄って 実物の写真を見てみました。 
パソコンで見た写真は 小さかったので リボンまで よく見えなかったけど、見開きのページに
大きく載ってる写真を見たら・・・ やっぱり マミーだ!!!と思いました。
11-8-m1.jpg

すぐ家に帰って、思い当たる写真があったので 探し出し・・・
2008年にモデルとして掲載された「ドッグファン」を見てみたら、同じ時に撮ったような写真がありました。
全く同じリボン、目の上の腫れもの、毛の流れ方・・・ 
そして 「愛犬の友」 と 「ドッグファン」 が 同じ編集社 (誠文堂新光社) だと 知りました。 
11-8-m3.jpg

愛犬の友@編集部に電話して 確認してみました。 
過去に撮影した写真を使うことは よくあるので、2008年10月号に撮影した写真らしいです。
マミーだとわかったら すぐに書店に飛んで行き、1冊 買って来ました~☆ 
11-8-m.jpg

この写真を選んでくださった編集部の方、とても可愛い写真を撮ってくださったカメラマンさん、
名前も書いてないのに マミーちゃんじゃないかと知らせてくれた友達に 感謝!!  
ありがとうございました☆ 

ハロウィンの想い出

2003年 原宿@表参道で開催された ハロウィン☆パレードに マミーちゃんと参加しました。
数日後、タイ@バンコクに住む友達が マミーが載ってるタイの新聞を送ってくれました☆
ビックリ!!!  もし友達が偶然 見かけなかったら 知らないままだったので 大感激でした! 
姪っ子と お揃いのピエロの衣装を着て パレードで歩く姿 可愛かったです。
10-31-h1.jpg

2年前、六本木の 外国人主催、国際交流パーティのハロウィンで ベリーダンス出演した時、
踊り終わってから 出演メンバーで 衣装を着ました。 
アラビアンナイト、チャイナドレス、セクシーポリス、レゲエのカメラマン。 
IMG_1749.jpg

3年前は ZAKUROで 仮装パーティに参加しました。 私は ハワイアンのフラガール  
インドのサリー、ベトナムのアオザイ、エジプト衣装、和装・・・ 各国衣装で集まりました。
CIMG0458.jpg

新幹線で静岡へ☆

今日は 新幹線に乗って 約2時間、マミーの幼なじみに会いに行きました。
マミーがウチの家族になった1ヵ月後、近所に住む ヨーキー@ボクと友達になり、ほとんど毎日のように 
家を行き来して遊んでるうちに マミーとボクは 恋人のような仲良しになりました。
10-24-MB.jpg

でも 10年前に 静岡に引越することになり、マミー&ボクも 離ればなれ・・・ 
その後、東京に2回 遊びに来てくれたけど、お互い 高齢になってから 遠距離を連れて行けなかったので
代わりに 私と母が会いに行きました。

新幹線で浜松まで行き、東海道線に乗り換えて 豊田町、約2時間。
5年ぶりに再会して まずランチ   
「イチヂクを使った料理のランチコース」 ごちそうになりました~♪ 
10-24-b1.jpg

イチヂクと生ハムの前菜 
10-24-b2.jpg

雲南百薬、マコモ茸、とうがん、四方竹 デミグラスソースなど 周りに飾ってあって キレイ~♪
10-24-b3.jpg

魚のイチヂクソース。 ライスは 古代米、パンは 抹茶、ウコン、トマト風味。カボチャのスープ。
10-24-b4.jpg

イチヂクのスイーツ盛り合わせは ロールケーキ、シャーベット ワインソースがけ、ムース。
トマトシャーベットのブリュレ。
彩りもキレイで どれも美味しかったです。
10-24-b5.jpg

ランチの後、いよいよ ボクに再会! 3年前に 妹分になった マリンちゃんとは 初対面~♪
10-24-b6.jpg

2匹を連れて、小國神社へ 散歩に行きました。
10-24-b7.jpg

空気が澄んでる広々としてところで のんびり散歩ができるのは ワンちゃん達にとって 良い環境です。
10-24-b8.jpg

懐かしい再会を堪能して、帰りは 新幹線の中で 駅弁を食べました  
10-24-b9.jpg


羊毛フエルト 1

念願の 「羊毛フエルト」を作る教室に入ることができて 作り始めました。
☆Lovely Felt Dog & Cat☆

参加者は 8人ずつ、犬&猫のテーブルに分かれて 先生の丁寧な指導で 作ります。
シーズー、キャバリア、ダックス・・・ 周りの皆さんも 全員 初挑戦! (You Tube) 
ワイヤーで形を作り、羊毛を巻いて 専用針で刺していきます。
10-7-y1.jpg

月1回、2時間半ずつ、6回で 1体を作ります。 初回の今日は 土台を作りました。
10-7-y2.jpg

完成が楽しみです! 愛情た~っぷり込めて 作ります☆ 
10-7 felt


羊毛フエルト教室

初めて見た時から ず~っと習ってみたいと思ってた 「羊毛フエルト」 
特殊な針で羊毛を刺していき、繊維をからめながら フェルト状にして形を作る手芸。
felt1.jpg

以前、愛犬を描くトールペイントや肖像画など習ってた カルチャーセンターに問い合わせたら
どのクラスも 満員!  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!  とりあえず キャンセル待ち。。。 
felt2.jpg

HPに載ってたヨークシャテリアを見たら ますます 作りたい!と 思ってきました☆
felt3.jpg

下半期の10月に入っても キャンセル待ちの連絡がないので 諦めてたところに 電話がかかり、
日曜クラスなら 空きが出た☆ とのことで、迷わず 申し込みました!  \(^O^)/
先生のブログで予習中 ⇒ Lovely Felt Dog &Cat
明日から 習い始めます~☆ 月1回の講座で 6ヵ月後の春に完成します。 

かなり前に習った 「愛犬を描くトールペイント」 で作った作品
felt4.jpg

本の形してるメモリアル、クリスマスの置き物、カレンダー、フォトフレーム。 
felt5.jpg


癒☆犬

フェイスブックに とても癒される 可愛い写真が 載ってました 
wan smile 1

私にとって いちばんの癒しは 最愛の娘 マミーちゃん です
真似して 癒される 可愛い笑顔特集を作ってみました   
mammie=smile.jpg


シニア犬との幸せな暮らし方

最近 知り合った 18才のトイプードル@ジョニーくんが掲載されてる本 
シニア犬との幸せな暮らし方】 を買いました。
9-6-j.jpg

最近のマミーちゃんは 心臓病も 腎不全も 副腎ホルモンも 薬が効いて 安定してるけど、
クシャミ・鼻づまりに悩まされてます・・・  嗅覚が鈍ると 食欲減退して 食べなくなります。
鼻炎や 鼻の病気など 色々調べたり、病院で診てもらったけど、どうやら 原因は 歯の化膿らしいです。
小さいころから 歯磨きして 歯周病予防してたのに、年令のせいか 歯の根が化膿して 繋がってる鼻に 
膿がまわってきてしまうのが クシャミや 鼻づまりの原因になるそうです。
去年 同じ症状があったことを話してくださったのが ジョニーくんのママさんで、犬の歯・口腔外科の
専門医の動物病院も知ることができました。 
トイプードル 老犬ジョニーくんの日記 ★ 

7才以上が シニア犬とされ、老年期には 3段階あります。 
7~11才 中年期、12~16才 高年期、 17才以上が 老年期。
15才のマミーちゃんは 人間でいうと 72才、 病気と上手く付き合って 元気でいられるようにするのは
犬猫も 人間も同じです。

本には アンチエイジングとして リンパマッサージ、ツボマッサージ、お手入れ、コミュニケーションから
介護 (歩行、食事、排泄、寝たきり) 、病気、認知症 など 色々なアドバイスが載ってます。

人間も 動物も 早期発見、早期治療ができるように 日頃から健康チェックが大切です☆ 

夕暮れ散歩 U^ェ^U

8月も後半になり、夏の終わりを感じてきました・・・
夏が好きな 夏オンナの私としては 淋しくなる時期。
ここ2週間ばかり、特に予定もなく、淡々と仕事をこなして 毎日のんびり過ぎてる感じです

仕事以外は マミーちゃんと過ごしてる時間が多く・・・
夏に弱いワンちゃん達を 熱中症から守るために 家の空調など 健康管理に気をつけてます。
8-22-m1.jpg

夕方でも まだ蒸し暑いけど、涼しい日は 近所に散歩に行きます。 
スカイツリーと夕陽をバックに・・・ 我ながら 良い写真が撮れました
8-22-m2.jpg

Dog Cafe

先日 なにげなく通った道で 「犬連れOK」のサインを見かけた カフェバー 【A-Plus】 
検索してみたら ウチと同じ ヨークシャテリアとプードルが看板犬らしいので、2匹を連れて
行ってみました。 (浅草寺病院から パン屋さん「あんです」に向かった所にあります。)
3年前までは あちこちのドッグカフェに よく遊びに行ってたけど、しばらくぶりの復活~☆
8-8-c1.jpg

チャッピーくん(ヨーキー)、モモくん(プードル)が 元気よく迎えてくれました
8-8-c2.jpg

可愛いホットケーキを食べました 
おふたりさんも 食べたそうだったので、ドッグメニューの カボチャのおやつ
8-8-c3.jpg

病院以外で ワンちゃんに会えたのは 久しぶりなので マミーちゃんも喜んでたようです。
8-8-c4.jpg

家族記念日

1997年7月17日(木) 大雨の中、マミーちゃんは 我が家の一員になりました

初代アギーが亡くなって 四十九日忌が終わり・・・ ペットロスになってる母に笑顔を取り戻すように
私と妹で アギーの写真を持って あちこちのペットショップや ブリーダーさんの所に行き
2代目を探し始めました。
亡くなった子を忘れたわけでも 代わりの子で良いというわけでもないけど、悲しみから立ち直るためには 
アギーと同じ新しい家族を迎えることしかないんじゃないか、と思いました。 
・・・なので、15年経った今でも アギーのことは忘れてないし、この家にある遺骨を大切にしてます。

午前中に 私と母で見に行った 白山の ヨーキーやマルチーズを専門としてる 「イハラ ペット」
私達が入ると ガラス越しに立って 両手を 来て来て~☆ みたいにシャカシャカ動かしてる子に
ビビっときました! 
それまで 色々な可愛い子を見てきたけど どの子も可愛いけど、この子だ!っていうのがなく・・・
私も母も イハラペットの子が 気に入り、あとは 妹の同意で決定~☆ ということになり、
夕方 仕事から帰った妹の運転で イハラペットに行きました。
妹も 気に入って、初めて ペットショップで ワンちゃんを購入。 
(アギーは 友達の家から 突然いただいた子でした)
1997 1

大雨の中、マミーは 我が家にやってきました
箱から出す瞬間から ビデオで撮影して・・・ アギーの匂いを クンクン探ってました。
新しい場所で どこでどうすればいいか わからない様子がとても可愛くて この時から
家族は 家に入り浸り!  みんな 仕事から直行で帰ってきました。
2日後 やっと  「マミーちゃん」 と 名前が決まりました!
1997-2.jpg

背中がまだ真っ黒だったけど、ペットショップのオーナーさんいわく アギーみたいな綺麗な毛並みに
なると言われて 数ヶ月後は 女の子っぽくなり・・・
1997-baby.jpg

数年後は 立派なレディになりました☆ 
7-17-m.jpg

15年前の今日、マミーちゃんと 出逢えて 本当に幸せです   
私達 家族を幸せにしてくれて ありがとう    何より 私の癒しと 元気源となってます。

15才の今、心臓と腎臓と副腎の病気で お医者さん通いが大変だけど、こうして介護できることも 
幸せに感じてます。 
大切な家族を失った時、 たとえ闘病で 毎日が大変でも 精神的につらくても 生きてくれるだけで、
一緒にいられるだけで 幸せと思う気持ちを何度か体験しました。 
1日1日を大切に 時間を過ごしていきたいです☆   いつまでも 一緒にいてほしい・・・・・・・・・・・

お参り

今日は 相撲の街 両国で 代行の仕事がありました。
6-6-r1.jpg

先日、お友達のダックス@ベリーくんが亡くなったと とても悲しい知らせを聞きました。 
先代 ゴールデン@ルルちゃんと一緒に 両国のペット供養があるお寺 「回向院」に眠ってると聞いて 
お参りに行ってきました。
6-6-r2.jpg

半年前に 訪問した時は とても元気で ヤンチャなダックス兄弟 2匹で 私を迎えてくれました。
3週間前、ちょうどウチのマミーが具合悪くなった時、お見舞いメッセージをいただいたけど、
ベリーくんも黄疸で 緊急入院したと聞いて とても心配でした。 
暫くして、回復したかな?と思って メールしたら あれから亡くなったと・・・・・・ 
6-6-r4.jpg

ペット霊園がある回向院には たくさんの子達が眠ってます。 
ベリーくん、安らかに眠って 御家族を見守ってあげてね☆ 
6-6-r3.jpg

ルルちゃん&マックスと お台場で わんわんイベントに参加して 雑誌に載った 楽しかった想い出
6-6-r5.jpg

 
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★
フィットネス インストラクター歴26年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード