GW後の身体測定

GWに食べ放題 3回続いたので、測ってみました。
体脂肪 15.4 %  体重 50.4kg、筋肉量 23.2kg、体脂肪量 7.8kg、基礎代謝量 1291kcal
筋肉量が少し減ったので 体重も少し減り、でも体脂肪は 同じ。
食べたわりには 増量してなかったので ひと安心 (^^;  と喜んでいられません。
2017591.jpg
 
筋肉量が少し減ったので ピラティスのスタジオで 入会特典のプライベートレッスンを受けに行きました。
少しでも筋トレをサボってると 身体は正直に表れます、、、 反省。
  


27周年記念

1990年4月に エアロビクスのインストラクターとして仕事を始めて、今日で27年になりました。
人生の半分がフィットネス生活です。  
まだ今のようなスポーツクラブがない時代、エアロビクス老舗スタジオの養成コースで資格を取り、
ヒップホップ、ラテンダンスとダンス指導の経験を積んで、2009年 ベリーダンスのレッスンも始めました。
今は ベリーダンスがメインで、ラテンエアロ、ピラティス、エアロビクスも担当してます。
201741a.jpg

自分も元気になれて 人を元気にさせるパワーがある仕事だと思えます。
いつも元気で華やかに見えるけど、心身のストレスも多いのが現状。
でも好きだからこそ乗り越えて続けられてます。周りの皆様にいつも感謝してます。
60代まで インストラクター業が続けられるように、年々衰えていく筋力を落とさないように
健康美を目指して頑張ります!
201741aa.jpg

体脂肪

最近 食べ放題が続いてたので、久しぶりに 体脂肪を測ってみました。
 (いつも同じ曜日、同じ時間帯、同じスポーツクラブで測ってます) 
体重 50.2kg(最近 52前後だったので ビックリ! 特にダイエットしてないのに2kg 減ってました)
筋肉量 23.2kg、体脂肪量 7.7kg、体脂肪率 15.3%
20173152_20170314220552377.jpg

ダンスのレッスンや練習は いつもと変わらないけど、最近 休日はよく歩いてるのと
ピラティスのレッスンも少し多かったのが 良かったのかも? 

健康診断

台東区の無料健康診断を受けました。
身長 163.7cm 体重 51.5kg BMI 19.3
血圧 104~58 (小さい頃から低血圧だけど 寝起きも良いし、朝食バイキングで爆食できる・笑)
HDLコレステロール 124、LDLコレステロール 91、中性脂肪 51、血糖値 84 
肝機能 (AST 26、ALT 22、y-GT 26)
腎臓 (尿酸 4.5、クレアチニン 0.67)
大腸ガン検査、心電図、レントゲン  どれも問題なしの健康優良児でした
20161129.jpg

旅行後の身体測定

旅行で多種類を食べて来たので身体測定しました。
体重 52.1kg、筋肉 23.9kg、体脂肪量 8.2kg、体脂肪率 15.8%、基礎代謝量 1318kcal
ソウルは なにしろ階段の上がり下がりが多く、かなり歩きました(1日約2万歩)
焼肉は日本でも食べられるので 野菜中心のヘルシーな韓国料理ばかり食べて 増量しませんでした。
20161115.jpg

問題は これから、、、、 誕生日、クリスマス&忘年会、新年会 と食べる機会が多くなるので 
微調整しながら 太らないように気をつけます!

食べ放題が続いた後、、、

最近 食べ放題が5回も続いて、食事会も2回、かなり食べてたので 勤務先のジムで体脂肪を測りました。
体重 52.4kg、筋肉量 23.6kg、体脂肪量 9.2kg、体脂肪率 17.5%、基礎代謝 1304kcal
201696IB.jpg

毎日よく動いてるので 食べたわりには大幅に増えてなかったけど、今週は調整&燃焼で元に戻します!
今日の夕食は イタリアン風味のづけ丼を作りました。
カツオ、サーモンを オリーブオイル、醤油、スパイスミックス、バジルで味つけて アボカド、錦糸卵、
しらす、胡麻を乗せました。
201696.jpg

ピラティス塾

5月にピラティス養成コースを卒業して、全8回の 奥深く勉強するピラティス塾に通ってます。
2016729p.jpg

奥深過ぎて 難しい専門用語についていけないのは私だけ? 毎回 頭が疲れてます Zzzzz
2016p729.jpg

旅行後の測定

美味しいものをたくさん食べてきた旅行の後は 増量してしまうけど、現地でも 炭水化物は
控えめにして(フルーツやスイーツを食べてる分) 帰ってきてから 運動で燃焼してます。
体重 52.4kg  体脂肪 15.6%  体脂肪量 8.2kg  筋肉量 24.1kg  基礎代謝量 1325kcal
とりあえず 元に戻りました   
201675.jpg

今回は初めて、旅行先で万歩計をつけて歩いてみました。
6/28  11044歩 4.5km (バンコク到着してから 夕方~夜まで)
6/29  27727歩 11km (1日乗車券で あちこち動いたので かなり歩きました!)
6/30   18453歩 7.3km
7/01   6133歩  2.5km (ホテルを10時に出て 空港で搭乗するまで)
行きの空港到着から 帰りの空港まで 計 63357歩、25km 歩きました
IMG_3336.jpg

スカイツリー☆ソラマチ ヨガ 2

先週 参加したスカイツリーの青空ヨガ、とても気持ち良かったので 今日は太郎さんと一緒に行きました。
インストラクターは先週と同じ とても可愛いYURI先生です (先生のブログから写真を拝借) 
20165yoga5.jpg

身体が硬い私と真逆で すごく柔らかくて羨ましい、、、柔軟&筋力はプロ級です。
20165yoga1.jpg

私が苦手なロールオーバーやスワンも 楽々やってます  
20165yoga2.jpg

今日も プランク、Pelvic Articulation、スワン、キャットなど ピラティスと共通の動きがあったので
良い練習になりました。
20165yoga3.jpg

GW期間中のイベントで残念だけど、また参加したいです。 
20165yoga4.jpg

増量チェック&ダイエット食

先週は外食が続き、食べ放題も2回行ったので 増量を覚悟で測定しました。
結果、小数点以下で 思ったより良かったけど、少しだけ増量。
風邪ひいてからレッスンだけで筋トレもしてなかったので反省。     
【前回→今回】 体脂肪率 15.6%→16.6% 体重 53.3kg→53.4kg 筋肉量 24.6kg→24.4kg  
体脂肪量 8.3kg→8.8kg  基礎代謝量 1341kcal → 1332kcal
食べ過ぎれば 増えるのは当然なので、その分を目安にして 脂肪が蓄積する前に燃焼します。
201638IB.jpg

今日も外食はせず、イケメン料理人 寺田真二郎さんのレシピ本 「男を満たす最強の手料理」から
「海老団子の玉ねぎ蒸し ゆずポン酢風味の和風あんかけ」 
醤油・ごま油・生姜で下味つけた鶏ひき肉+ 海老 + 玉葱みじん切りを玉葱に乗せて
蒸してから ゆずポン酢のあんかけ~♪ ヘルシーで美味しい! 
201638s.jpg

今日から曳舟のスポーツクラブで 今月限定「ベリーダンス HOW TO」のクラスが始まります。 
新規の方が気軽に入りやすい入門、基礎15分クラス。
最初から1レッスンが不安という方も お試しできて大丈夫そうなら そのまま40分続けることが
できるので安心して入れます。
201638howto.jpg

健康診断

台東区の無料検診を受けた結果が出ました。 
コレステロール、肝臓、腎臓、尿酸、血糖値、末梢血液 全て正常値に入ってる健康優良児 
血圧は 小さい頃から相変わらず低く、55~96  
でも寝起きも良く 朝から何でも食べられるので問題なし、とのこと。大腸ガンの検査も異常なし!
2016284.jpg

実は先月、発表会前の数日間、茶色の尿が続き、忘れてた無料検診を思い出しました。 
数日間、茶色だった時、水分不足で茶色になることがあると知り、いつもより水分を摂るようにしました。
それでも続く場合は 肝臓や腎臓の病気の疑い、、、 と書いてあったので 病院に行ってみました。
肝臓・腎臓の数値も異常なく、結果を待ってるうちに尿色も正常に戻ったので 一時的な疲労じゃないか?
という診断で安心しました。
健康を売りにしてるインストラクターという自覚を大切に、健康を実証していける身体作りをしていきます!

そして今日、スポーツクラブで インボディを測りました。 
先週 しゃぶしゃぶを1kg食べて、数日前も焼肉たくさん食べて、いただいたアーモンドの缶を 
ネットしながら完食してしまったので(笑) 恐る恐る測りました。
201629IB.jpg

体重 53.3kg  筋肉量 24.6kg  体脂肪量 8.3kg  体脂肪率 15.6% 
基礎代謝量 1341kcal   現状維持   でも筋肉量をもう少し上げたいので 頑張ります!  

お正月休み明け

11月の誕生日月から 忘年会、お正月、いちばん太りやすい時期なので こまめに調整しながら
食べて燃焼してました。 今年は 年末30日まで仕事、2日から筋トレ、3日から仕事だったので
現状維持できました   早期自覚、早期燃焼 です!!
体重 52.9kg、筋肉量 24.5kg、体脂肪量 8.3kg、体脂肪率 15.6%、基礎代謝量 1334kcal
201615IB.jpg

おうちごはんは タイ料理 「ガパオ」 の自己流アレンジ → ジャパニーズ ガパオ? 
豚肉、パプリカ、調味料は基本通りで 茄子、インゲンを入れて ガパオ(バジル)の代わりに
大葉を入れました。 ジャスミンライスの代わりに 玄米。   
2016165.jpg


基礎代謝量

忘年会~クリスマス~お正月にかけて 一番太る時期です。 
毎年 年明けになると 「◎※キロ 太った~!」 と焦って運動したり 開き直ったり(笑)
そのためにも今から調整です! 
楽しい時に我慢して食べ飲みしないのは ストレスなので、楽しい時間を満喫するためにも
前後の食事調整と運動で プラスマイナスにします。
 
こまめに 数値を測ることも目安として必要だけど (目をそむけず 現実を知ることが大切)
毎日 鏡を見て触って 変化に気づくことが大切です。 
・・・ということで 定期的に スポーツクラブで身体の状態を測ってます。
体脂肪率 16.0% 体重 52.4kg、筋肉量 24.0kg、体脂肪量 8.4kg 基礎代謝量 1320 kcal  
私のダイエットは「痩せる」のではなく、「現状維持」 食べても太らないように食事や運動を考えてます。
2015128IB.jpg

運動して筋肉が増えれば 体重も増えるので 体重だけの増減を気にするのではなく、体脂肪率を
重視します。 それから 基礎代謝量のチェックも重要! 
基礎代謝=寝てても じっとしてても消費するエネルギー。 
筋肉量が多いと 代謝が良くなるので 運動で適度な筋肉をつけることが重要です。
筋トレ=マシントレーニング だけではなく、日々の生活でも取り入れられることがたくさんあります。
姿勢の維持(=コア、インナーマッスル) ウォーキング、階段の上り下り、スクワットなど 
器具や場所がなくてもできる筋トレ 
若々しい健康美を手に入れたいなら 「食欲 < 美欲」 美意識を持つこと。
一時的な食欲を満たすより、24時間 共にする体型に満足していたい、と思えば できます。

今の季節 「冷え性」 という言葉をよく使いますが。。。
冷え性とは 寒がりのことではなく、内臓温度が低いこと。 
内臓温度が1度下がると、基礎代謝は約12%も下がってしまいます。
私は冬が苦手な超寒がりだけど、冷え性ではありません。 
冷え性は 動いても温まりにくい身体、つまり代謝が悪い ということ。  
冷え性の方は 筋肉量を増やす、体温を上げる、血行を良くする、など 運動と食事で改善して
代謝を高めれば 改善していきます!

北区ボディビル&フィットネス大会

太郎さんが 「北区ボディビル&フィットネス大会」 に初出場しました。
ボディビルでなく、体格・体型の美しさを競う 「フィジーク」部門です。
ボディビルほど大きくない、細マッチョで 脚より腹筋、胸、背中の程よい筋肉、姿勢、歩き方、
かっこいいポージングなどが審査されます。
201510251.jpg

去年、初めて 「ベストボディ ジャパン」 に挑戦して 横浜大会では見事、3位を獲得したけど 
各地区の上位が集まる全国大会はレベルが高過ぎて 予選すら通過せず・・(涙)
今年も 千葉大会に出場してみたけど、金子賢の出場以来 一気にメジャーになったベストボディは 
レベルも一気に上がり、受賞できず・・(涙)
かなり凹んでた所に 他の大会を知って、挑戦してみることにしました。
201510252.jpg

ボディビル大会としては 長年開催してる 「北区ボディビル&フィットネス大会」 
去年あたりから フィットネス部門=フィジーク ができたそうです。
201510253.jpg

今回の出場選手は20人、年令別もなく、一度に審査されます。 
良い線まで行けると思ったのに・・・ ガーン!!! 敗北。。。
私から見ると カッコ良さを重視するフィジークとしては申し分ないと思うので、どこが不足だか
理解できないけど、本人は周りを見ると 自分はまだまだ筋肉が足りないと言ってます。  
201510254.jpg

身体を作って競うコンテストは 毎日の筋トレだけでなく、食事管理が大変です。 
家族の理解と協力も必要となります。 
かなり強い意志がないと 乗り越えられないので どんな結果になっても 「挑戦することに意義あり」
と思います。 お疲れさまでした~♪ 

フィジーク審査の後、初めて ボディビルを見ました。 40代、50代、長年 日々の努力が伝わります
201510255.jpg

そして私の目が釘づけになるのは スタイル良い美しい女性のコンテスト♪
ベストボディの時も 目の保養になり、憧れの体型を見ると 刺激されて 励みになります! 
201510256.jpg

私も姿勢や体幹(コア)を重視して 歩き方も若々しく見えるアンチエイジングと考えているので 
レッスンで色々なことを取り入れて教えています

美しさここに極まる。ボディビルではない究極の体 ”フィジーク” とは。

この夏いちばんの動画

夏女としては 暑い夏が終わってしまって 淋しい気持ちで テンション下がってます。。。
暑い暑いと言いながらも 元気よく動きまわってた夏が やっぱり一番好き。
この夏、何度も見た映像が これ (^O^)/

ベストボディの ビーチ大会! やっぱり見に行きたかった。。。
引き締まった身体で 日焼けした小麦色肌の男女に惚れ惚れ・・・ カッコイイ
こういう励みになる映像や写真を見ると 食べた後も燃焼意欲が湧いてきます! 

やせる脳の作り方

食べ放題や外食が続いた後は 必ず増量が表れやすい数日後に 身体をチェックしてます。
体脂肪 15.7%   体重 52.7kg 筋肉量 24.3kg 体脂肪量 8.2kg
基礎代謝量 1330 kcal
体重が減った時 チェックすることは 筋肉量や基礎代謝量が減ってないか? 
体脂肪が減ったおかげで 体重が減った、であればOK! 
数値は あくまでも目安として、日頃から鏡を見る習慣つけて 見た目や触感のチェックも大切です。 
20157281.jpg

高校生の姪っ子が読んでた 雑誌「セブンティーン」に興味深い記事がありました。 
「やせる脳の作り方」 (ただ痩せる、というより 引き締める、が重要なんだけど) 
「やせる脳」 とは、「ダイエットを楽しいものを思う」 「腹八分目で止められる」 
「なりたいボディラインを具体的にイメージできる」 「なぜ太ったか 原因を知ってる」 
ポジティブ精神で 目標や夢があることが大切。
「太る脳」とは、 「ダイエットをキツイものと思ってる」 「満腹でも食べるのを止められない」
「体重ばかり気にする」 「流行のダイエットはやりたくなる」  
ネガティブ精神で ストレス、不満、コンプレックスが多い人が危険だそうです。 
20157282.jpg

エアロビクス養成コース 同窓会

1990年 エアロビクス専門スタジオの老舗 「ワークアウト スタジオ」 の養成コースを卒業して
インストラクターになり 25年経ちました。
2015726w3.jpg

今日は恩師と 二十数年ぶりに再会した 感激の日となりました! 
同窓会の企画をしてくれたのは後輩の千佳子さん、ありがとう! 
二十数年ぶりに7人で再会、 懐かしい話で盛り上がり あっという間に4時間 過ぎてました。
2015726w1.jpg

レオタード&レッグウォーマーで ユーロビートの音楽で 飛んだり跳ねたりするハイインパクトの
エアロビクスが全盛期の時代、青山のスタジオで毎日通いました。
熱気ムンムンの中で 滝のような大汗かいて、最低60分 ガンガン動くことに長年慣れたおかげで
今の体力が養われたと思います。 あの時代のエアロを経験してる同世代はパワフルです!
2015726w4.jpg

確か3~4年、生徒として通ってた時 先生のなにげない一言 「インストラクターになっちゃえば?」 
たぶんハマってる私に社交辞令だったと思いますが、バカ正直な私は真に受けて養成コースに入りました。
面接の時 「根性ありますか?」 と聞かれたのが 後々何年も経ってから やっと意味がわかりました。
2015726w5.jpg

ただ楽しい楽しいだけのエアロが 養成に入ってプロの道に進むと 基礎のやり直し。
それぞれの動きが どう筋肉を使って どう効果あるのか、手の向き、身体の角度、習ってる時は
そこまで気にしなかったことが次々出てきて 奥の深さを学びました。
筋肉や骨の構造から運動理論の授業、指導の実技・・・5ヶ月の養成コースに合格して 憧れのスタジオで
インストラクターになれたのは夢のようでした。 
2015726w2.jpg

身体に負担かからない安全性ある動き方や 基礎を重視した丁寧でわかりやすい指導法。 
私が25年間、足腰を痛めず仕事を続けられて 指導力がついたのも先生方のおかげです!
今日集まった後輩達も それぞれ養成の時期は違うけど 学んだことは同じで ワークアウト養成のおかげで
今の自分が存在する感謝の気持ちも同じでした。
2015726w8.jpg

エアロビクスの大会で優勝した先生方と一緒に 大会に挑戦したのも楽しい想い出でした。
両国国技館での大会が新聞に載った時、新米の私が映ってたのは感激でした!
2015726w7.jpg

基礎、身体を痛めない安全性、知識、経験、人との交流、健康管理、インストラクターにとって大切なことを
学ばせてくれた恩師達に心から感謝してます。
2015726w9.jpg

エアロビクス時代、色々なイベントレッスンしたり、パーティでデモンストレーションした楽しかった経験も
今のベリーダンスに繋がってるような気がします。
2015726w10.jpg

二十年ぶりに集まって 皆が同感したのは 「あの頃のように先生のレッスンが受けたい!」
残念ながら 先生方はエアロビクス指導から引退されてしまったようですが いつか実現すると良いです。 
2015726w6.jpg

それにしても フィットネスもダンスも 美魔女が多過ぎる(笑) この中で 私を含めて4人は50代です!
2015726w.jpg

新宿 歌舞伎町 「京苑」 美味しい焼肉をたくさん食べました 
2015726k.jpg


万歩計

先日、浅草から上野の先まで往復2時間ウォーキングしたことが とても効果的だったので 
これから歩く時は 励みになるように万歩計を買ってみました。
YAMASA ポケット万歩 EX-500
歩数だけでなく、消費カロリー、体脂肪燃焼量、歩行距離、歩行時間が表示されます。
試しに今日、ラテンクラスで着けてみました。
4580歩、消費カロリー 87kcal (エアロビクス系は 約250kcal と言われてるので 歩数で計算された分だと
思います) 体脂肪燃焼量 12g、歩行距離 1.37km   
夜のエアロクラスも着けてみたら ほぼ同じくらいでした。  
20156181.jpg

料理研究家の友人 曽根小有里さんのレシピ 「スタミナ飯」 から 夕食2品 作ってみました。
2015618.jpg

「豚肉のレモンソテー」 レモン、白ワイン、バターなどでソースを作って ロース肉にレモンの皮と
一緒にかけました。 風味も良くて美味しかったです!
「海老と胡瓜の甘酢炒め」 酢、醤油、砂糖、生姜、ごま油、唐辛子で 海老、胡瓜、玉葱を炒めるだけ♪ 
20156183.jpg

ベストボディ千葉大会の写真

5月17日(日)に 太郎さんが出場したベストボディ千葉大会の写真が販売されました。
プロのカメラマンさんが撮影した写真を買いました。
私が撮った写真は → BEST BODY CHIBA
1348.jpg

毎日の運動、食事制限、健康管理など 本当に根性が強くないと この大会には出場できないので 
こうして写真を見ると このステージに立っただけでも誇りに思えます。 
・・・・が、入賞できないと 何故??と悔しさが残るのが本音です。 
1335.jpg

カッコイイ裏側には 本人の大変な努力や 家族の理解と協力、色々なことが影響します。 
何事も ストレスなく 楽しく続けられるのが一番だけど、勝利を得るためには 何かが犠牲になり、
ストイックな根性がないと 乗り越えられません。 
結果がどうであれ 挑戦することに意義あり、やるからには良い結果が欲しい、努力と あとは運?
BBJ2015C.jpg

爆食後のチェック 御褒美はステーキ

食べ放題に行った後、数日後は 増量してないか厳しくチェックします。  
数値だけでなく 毎日、お腹まわりを触って見てると 変化がわかります。 
体脂肪 15.7%  体重 53kg 、筋肉量 24.4kg、基礎代謝量 1335kcal
爆食前後は食べる量を調整して、早期燃焼です! 
201562.jpg

・・・ということで 増えてなかったので ランチは ステーキを食べました。 
今日は 朝のベリークラス、午後のベリークラスの後すぐにエアロ代行、と忙しかったので ランチは
しっかり食べて エネルギー補給~☆
15632.jpg

両国駅前 「CAMARO’s DINER」   時々むしょーにステーキが食べたくなるので 久しぶりに満足~♪   
15631.jpg

ベストボディジャパン 千葉大会

「ベストボディ」 ボディビルダーと違うフィットネス的な筋肉美、健康的な美しさ、かっこよさを追求する 
男女年令別コンテスト。
去年の横浜大会は初出場にした太郎さん、3位を獲得しました (→ Yokohama 2014
今日は 今年初の 千葉大会、351人のエントリーから165人がステージに立ちました。
517BB2.jpg

私は撮影するために A席 前から6列目を取りました。
審査員の1人、魔裟斗さん カッコ良かったです!
517BB3.jpg

40代の名簿を見ると 32人中、日本大会に出場した強敵が3人、残り2人に入れるか??
かなり厳しいレベルでした。 回を増すごとにレベルが高くなってきてます。
517BB5.jpg

若さと元気いっぱいの20代から、男っぽさが溢れる30代、貫禄が出てきた40代、長年の稔輝が
出て50代、60代・・・ 書類審査を通過して ここに立つだけでも 皆さん カッコイイです! 
517 BB4

45才の太郎さんは マスターズクラス
517BB6.jpg

ベリーダンスのショーは緊張しないのに、この大会は見てるだけの私も すごくドキドキします。
517BB10.jpg

鍛えた腹筋、外腹斜筋、広背筋を見せるポージング   
517BB11.jpg

結果、今回は 惜しくも受賞できず・・・ 上位5人に入らないと 決勝の日本大会に出場できません(涙)
私もモデル時代、数多くのコンテストに出たので 入賞できなかった時のショックは すごくわかります。
1人だけで見ると 鍛え上げた筋肉美が完璧に見えるのに 上には上がいる・・・ 強敵が多過ぎます!
517 BB1

40~50代でも オッサン、オバサンと呼ばせない 若々しい鍛えた身体は励みになります。
517BB7.jpg

今回、45才~年令無制限の女性クラスは 7人しかいなかったので 私も出ればよかったかな(笑) 
同い年や 年上の美女を見ると 頑張ろう!という気持ちになります  
517BB9.jpg

目が釘づけになりながら 私もシェイプアップの励みにしました。
【追記】  結果報告 → Physical Beauty  

悔しい思いを発散させようと 帰りは 自然食レストランのビュッフェに行きました  → 続 

ベストボディ 日本大会 DVD

去年のベストボディ日本大会DVDが発売されたので 即購入しました! (→ 2014.12.13
BBdvd.jpg

太郎さんは横浜大会で3位、各大会で上位5人が争う日本大会では強敵が多過ぎて
決勝まで残れませんでしたが ビデオには全員映ってます。 私は前から4列めの真ん中で見てました。 
BBdvd-t3.jpg

235人が勢揃いするオープニングは圧巻でした! この中に入れただけでも 誇りに思えます☆
BBdvd-t4.jpg

今年も千葉大会から挑戦するそうで 只今ストイックな食事制限と筋トレに励んでます。
食べたいものもガマンして かなり絞れたようです。
BBdvd-t1.jpg

年令別の審査、40代の上位が並んだ光景を見ると 腹筋が やっぱり違うのがわかります。 
ボディビルダーのように 大きな筋肉でなく、細マッチョなのに 洋服を脱ぐと しっかり筋肉がついてる
身体作りが難しそうです。 姿勢の良さは 良い評価をいただけたようでした。  
BBdvd-t2.jpg

私が自分に厳しくなれるダイエット法は スタイル抜群な美女達を見ること。 今回もじっくり見て励みにしました! 
爆食してる余裕はない(笑)  出場は無理だけど がんばらなくちゃ!  
BBdvd-t5.jpg

公式HP ★ BEST BODY JAPAN ★  

美味しいダイエット食

旅行直後に 測定できなかったけど、1週間経って 測ってみたら・・・
体重 52.2kg 体脂肪 16.4%  筋肉量 23.8kg  脂肪量 8.5kg  基礎代謝量 1313kcal
先週 帰国してからダイエットしたので ほんの数日で元に戻ってきたけど、その矢先に
2回も食べ放題に行ってしまったので 増えたり減ったり・・・ その割には極端に増えてないけど
51kg台、15%台に戻したいので しばらく食べ放題 禁止です(笑) 
2015472.jpg

高タンパク 高ビタミン 低脂肪 低糖質 の食事に徹底します (^O^)/
・・・ということで、タイ料理 「ガイヤーン」 (鶏肉の炭火焼) 
もちろん鶏の皮は取り除き、調味料が染み込みやすいように フォークで穴をたくさんあけて
「シーズニングソース 大3、オイスターソース 大2、レモングラス 2本、にんにく 3片、
砂糖 大1、黒胡椒 小1」 で 一晩漬け込み、220℃ 20分 オーブン焼き  
とても美味しいダイエット食です!   
2015471.jpg

爆食後のチェック

先日パン食べ放題で20個食べたのが心配になって インボディ測りました。
結果、体脂肪 15.3%、体重 51.8kg (筋肉量24.1kg、体脂肪7.9kg) 基礎代謝 1318kcal
(基礎代謝量が高ければ 何もしなくても消費カロリーあり 太りにくくなるので 大事な数値です)
20153241.jpg

とりあえず増量してなかったので安心して 女子会でスイーツ食べました(笑)
20153242.jpg

私は 小さい苺チーズケーキパフェ
20153243.jpg

夕食は 太郎さん作、茄子と挽肉のタイ風味サラダ、中華の干豆腐サラダ、春雨と卵のスープ。
最近 夜は炭水化物を食べない習慣が慣れてきました。
明日から2日間は 真剣にダイエット(調整)食事します    
20153245.jpg

調整&燃焼中~☆

今月は イタリアンのフルコース → フレンチのランチビュッフェ → ホテルのランチビュッフェ、と
豪華な御馳走が続いたので ブレーキをかけて 身体を測定しました。
体重 53kg、 体脂肪 16.2kcal、 筋肉量 24.3kg、 基礎代謝量 1330kcal
私の理想は 52kg以内、15%台を維持することなので 食べ過ぎた分 ほんの少し増量でした。 
ヤバい!と感じたら早めに数値を測って 今の自分を知って計画を立てて減らしていきます。  
20153101.jpg

周りから 「こんなに食べても太らなくて 羨ましい」 と言われますが・・・
何も努力しないで たくさん食べても痩せてるのは 太れない体質か病気なので 私は何もしなければ
当然太ります。 
前後の食事調整や、帰り道から運動を始めたり、食べる前後は 調整の計画と 早期燃焼!
 
まず、食べに行く時の服装も工夫してます。 ウエスト56cmのジーンズに、補正下着を履いて 
食べ過ぎないようにお腹を押させておきます。 (着物を着た時と同じ状態にします)
それでも 人並み以上に食べられる胃袋なので お腹周りがゆるい服装での外食はNGです。
そして 食べ終わってから 帰りの電車は座らず ドローイン(お腹を締める運動) 
階段を使ったり 帰り道から運動を始めます。 
満腹になったら 帰宅しても すぐ寝ないで 消化時間を作ります。
多くの人は 満腹になったら 横になりたがりますが、私は動きたくなります。
 
それから 大切なのは、日頃から 基礎代謝を高い身体作り。
基礎代謝=じっとしてても代謝が良ければ カロリー消費します。 それには 筋肉量が必要。 
食事だけを減らして運動しないと 体重や体脂肪も減るけど 筋肉量も減ります。
筋肉なく痩せてるのは 代謝も悪く 体力も無い人が多いです。
余分な脂肪を蓄えず 食べたら早く消費できるように努力すると 蓄積しにくいです。 

つまり・・・
高タンパク質&低脂肪の食事 → 筋肉量の食事と運動 → 基礎代謝UP → 太りにくい体質、
と連結して考えると わかりやすいです。
それから 血糖値を急に上げない食事法を工夫することも大切です。 

今日は流行りの 「アサイ ボウル」 作りました。 
グラノーラ、ヨーグルト、アサイ、フルーツ(苺、マンゴ、デコポン) 乗せました
20153102.jpg

ベストボディ 日本大会の写真 2

去年 12月に太郎さんが出場した ベストボディ日本大会の写真 第2弾が発売されて 購入しました。
個人ショットの他に 出場者が並んだ写真が欲しかったので うれしいです。 
20152t2.jpg

4月 横浜大会 3位 (→ 2014.4.13) 
12月 上位5人が出場できる日本大会に進出したけど 入賞せず(涙) (→ 2014.12.13) 
20152t3.jpg

今年も春から また挑戦する意気込みで 日々トレーニング頑張ってるようです。 
2015年の大会スケジュールは →  Best Body Japan 
20152t1.jpg

私も引き締まった身体作りをしながら ベリーダンスの技術向上を目指します (^O^)/

ベストボディジャパン2014日本大会

12月13日に太郎さんが出場した ベスト☆ボディ 大会の写真を購入しました。
当日はスマホ、携帯以外 デジカメ、ビデオカメラが禁止なので 私は家族のスマホを借りて
前から4列めで撮影したけど スマホでは上手く撮れず・・・(涙)
プロのカメラマンさんが撮影した写真を購入しました (1枚700円)
2014BBJ1213.jpg

今年も あちこちで大会が開催されます。
5月17日(日) 千葉大会 千葉市文化センター
6月20日(土) 横浜大会 大さん橋ホール
8月9日(日) 東京大会 NEW PIER HALL
9月21日(月・祝) 埼玉大会 大宮ソニックシティ
10月25日(日) 関東オープン大会 NEW PIER HALL〜
12月13日(日) 日本大会(決勝) 渋谷ヒカリエ
その他、大阪、神戸、京都、名古屋、福岡、札幌  各地から挑戦者が集まります。
詳細は ☆ Best Body Japan Official Site ☆ 

年明けエクササイズ

今年は 1月3日から仕事が始まったので いつもとあまり変わらない休暇でした。 
先週から 仕事が1日おきに休みで 体力的にも余裕あったので 今日も振付の練習しながら過ごそうと
のんびりしてたら、突然 太郎さんに誘われて スポーツセンターに行きました。
一番近くが休館だったので 十数年ぶりに 大きな体育館に行きました。 
太郎さんは 今年もベストボディに出場する意気込みで マシントレーニング がんばってました。
2015141.jpg

私は ステアマスターで脂肪燃焼。 20分 180kcla を2セット 40分 360kcal 消費しました!  
2015142.jpg

初めて 「JOBA」 に乗ってみました。 (乗馬の動きを利用したフィットネス機器)  
実は内心、楽して乗ってるだけで痩せるわけない、と思ってたけど 実際やってみたら ビックリ! 
外腹斜筋(くびれ)がすごく刺激されるのを実感しました。 
上半身がバランスをとろうとすることで、腹筋、背筋、腹斜筋が鍛えられ、骨盤まわりがほぐれて
落ちないように脚を閉じようとすることで 内転筋も鍛えられるそうです。
2015143.jpg

それから もうひとつ初めて使ってみたのは 「BOSU」  
ドーム型のボール状に乗って バランス感覚を高める道具。 片足で乗って インナーマッスル強化しながら
ヒップアップのエクササイズ(アラベスク)しました。 
最後に 体脂肪を測ってみたら 13.2%   機種によって少し違うので たぶん15%あると思います。 
数値的には 体重も体脂肪も 年末年始で増えてなさそうなので ひと安心。  
2015144.jpg

昼過ぎまで 家でゴロゴロしてたので お腹すかなかったけど、やっぱり運動すると お腹も軽くなって
夕食が美味しかったです~♪ 

ベストボディジャパン日本大会

ボディビルダーと違う フィットネス的な筋肉美。 ミスコンとも違う 鍛えて引き締まった身体。
健康的な美しさ、かっこよさを追求する 男女年令別コンテスト 「ベスト ボディ ジャパン」
4月に横浜大会に初挑戦した太郎さんは 3位を受賞して 日本大会に出場しました 2014.4.13
20141213B.jpg

日本大会は 各地区の上位5人ずつ、総勢235人が集まる最強の決勝戦。
観客も1235人 私は奮発してVIP席10800円 前から4列めの真ん中を取りました。
20141213B2.jpg

会場の廊下では フィットネスクラブ?と思うような 細マッチョな男性達が筋トレ中~☆ 
20141213B1.jpg

オープニングは 235人の選手がステージ上と下 5ヶ所に密集して迫力ある光景でした。
貫禄ある審査員の方達が登場する中、魔裟斗さんを真近で見れて 目がハートになってしまいました!
20141213B3.jpg

40代 マスターズ部門 No.19 太郎さん 前横後ろの規定ポーズから 1人ずつ前に歩いて ポーズ。 
審査は ①健康美 ②全身引き締まった身体、バランスの取れたスタイル ③ポージング、表現力
④ウォーキングを含む身のこなし、姿勢の良さ ⑤知性や品格のある態度、雰囲気
20141213B4.jpg

私は前から4列めだったけど 後ろ席からは 大きなスクリーンで見れます。 この演出もカッコイイ!  
20141213B5.jpg

東京、横浜、大阪、名古屋、福岡、関東、フィジークの地区大会からの上位5人なので 全員が強敵でした。
太郎さんは残念ながら決勝に進めませんでしたが、日本大会に出場できただけでも誇りです。
決勝戦に選ばれたのは各地区1&2位の勇者ばかり、さすが日本大会はレベルが高い!
20141213B6.jpg

贅肉のない引き締まった身体、健康的な筋肉美、体型が崩れやすい年長になるほど 素晴らしいです!
20141213B7.jpg

40代 マスターズ部門に出場した太郎選手の映像です (^O^)/

30代部門では 俳優の金子賢さん(東京1位)、芸人のレイザーラモンHG(関東1位) 
20141213B8.jpg

何もしなくても 立ってるだけで 6パックの腹筋線がクッキリ!  外腹斜筋も クッキリ! 
20141213B9.jpg

休憩中に廊下で見かけた レイザーラモンHGさんに写真を撮らせていただきました。
2005年の流行語となった フォ~♪ のポーズも快くサービスしてくれました。 
20141213B10.jpg

私は同世代の50代部門に目が釘づけでした。 
リストの年令を見ながら美魔女達を見て 自分は まだまだ足元にも及ばない と思いました。 
インストラクター仲間の三船智美先生、名古屋大会で 1位、今回の日本大会では4位を受賞しました!
「同世代の女性に やればできる! を伝えたい」 とのメッセージ 深く共感しました。 
20141213B11.jpg

目標になったのは56才の美魔女様~♪ 実は あと5年後、55才になった頃 ベストボディに挑戦してみようかと
考えてましたが 56才で この高レベルを見たら 60才になった頃 頑張ろう、と目標を変更しました(笑) 
最年長71才の方も 75才の母に近いのに素晴らしい体型でした。 
私も70代になっても あと20年後も 体型を崩さないように頑張り続けようと 大きな目標になりました。
20141213B12.jpg

昼12時から夜9時まで長い大会だったけど飽きることなく、目の保養と励みになり、あっという間でした。
決勝戦で 出場選手が言ってた言葉、私もフィットネスのインストラクターとして 深く共感しました。
「この大会のおかげで 食生活、生活習慣が変わり、前向きな性格に変わっていくのを感じた」 
「目的&期限を作って コツコツ努力する気持ちが大切」 ・・・・継続は力なり!!  
「挑戦は自信に繋がる」  私も日常生活の上で ベストボディを目指していきたいです。
日本大会オープニング動画 (公式HPより) 


約9時間、長い大会だったので 帰りに駅すぐ近くのタイ屋台料理 「アジアン スマイル」 に入りました。
「ガパオ」 と 「クィティオ ヘーン」(汁なし油そば)
普段の私達には あり得ない時間帯に炭水化物だけど(笑) すごく空腹だったので 美味しかったです! 
1213BBJ3.jpg

健康診断の結果

台東区の無料健康診断を受けたので 結果を聞きに行きました。
血圧 96 / 51 (小さい頃から低血圧で 急に立ち上がると立ちくらみするけど 問題なし)
HDL(善玉)コレステロール 89 (40以上)  ← 以下 (  ) は 正常基準数値です。
LDL(悪玉)コレステロール 80 (70~139)
中性脂肪  94  (149以下) 
肝機能 AST(GOT) 25 (10~40) / ALT(GPT) 15 (5~45)/  Y-GT 21 (45以下)
糖尿病 ヘモグロビン 5.4% (5.9%以下) / 血糖値 80 (70~109)
尿酸 3.8  (6.9以下)
腎機能 クレアチニン  0.62 (0.40~0.90)
20141145.jpg

・・・と 何も引っかかることなく 健康体でした  
5年前に受けた時と 全て ほぼ同じ数値らしいけど、違ったのは 腹部が細くなった、とのこと。 
つまり この5年で変わったことは ベリーダンスなので ウエストが細くなったと言えます。 効果を実証!   
20141144.jpg

そして スポーツクラブで 定期的に測定してる インボディ 
先週 肉食が続いて 食べ放題でも爆食したので 早期燃焼しました。
体重 51.3kg、 体脂肪 14.9%、 筋肉量 23.8kg、体脂肪量 7.7kg、 
基礎代謝量 1313 kcal   「筋肉型スリム」 
自分が維持したい数値が出て 安心しました。 
健康診断も インボディも 毎日の食生活と運動が 正直に表れるので これからもインストラクターとして
見本になれる身体作りをしていきたいと思います。
kenkojumyou.jpg

プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード