マジックサークル

GWに食べ放題が続いたので 身体測定してみました。
体脂肪 15.4 %、体重 50.4kg、筋肉量 23.2kg、体脂肪量 7.8kg
食べたわりには増量してなかったので ひと安心だけど、筋肉量が少し減ったので 
今朝はピラティスのマジックサークルを受けました。
2017510.jpg

近所の洋食店「三船」が新装開店のお誘いあり、ランチ特別価格500円!という御誘いがあり、、、
20175101.jpg

ロースカツと ハンバーグを御馳走になりました。 レッスン前に2食も(ライスは少しだけ) 食べてしまった!
20175102.jpg

夕食は 父が作ったタイの麺料理「カオソイ」(チェンマイ名物)を食べました。
20175103.jpg

フォームローラー ピラティス

ピラティスのスタジオで「フォームローラー」初めて受けました。
ポールの上でピラティスをするので かなりコアを鍛えられます。
背中のマッサージも気持ち良かったです♪
06_7.jpg

数日前に買い替えた DVD-BDレコーダーが デジカメ動画を取り込めず 困ってます!
ビデオカメラとデジカメの動画を見るのがメインで 買った時は相談して選んでもらったのに、
接続してみたらダメで カードリーダーで ビデオカメラはなんとかOK。
レコーダーは AVCHD形式で、MP4のデジカメ動画に対応してない、とのこと。
デジカメ動画をPC内で繋げてDVDに焼いて、テレビで見れるようにする方法を調査中。
17903542_1361956100552858_4779034581992036347_n.jpg
 

3連日ピラティス

今週は 木、金、土 3連日で ピラティスのレッスンを受けました。
それぞれの先生が違うエクササイズをするので とても勉強になりました。
夜は 5年前から新島に移住した生徒さんが個人レッスンに来たので 振付を伝授しました。
離れても コツコツとレッスンを続けている成果を見ると つくづく「継続は力なり」を感じます。

今日は ゆっくりランチを食べてる暇なかったので、途中で スイーツ休憩
大塚にできたシンガポール料理「モモチャチャ」で 店名にもなってる「モモチャチャ」
豆やサツマイモが入ってるココナッツミルク 
2017225.jpg

成城石井で買った 「モーモーチャーチャー」 トロトロで白玉も入って 美味しいので何度も買ってます。
momochacha.jpg


マスターストレッチ&キューバ料理

今朝は ピラティス養成に通ったスタジオで「マスターストレッチ」を受けました。
2016930M.jpg

イタリアでバレエダンサー向けに開発されたエクササイズ。
2016930C3.jpg

フナ底のシューズを履いて、脚、お尻、背中の柔軟性と筋力UPに効果的だそうです。
2016930ms.jpg

帰りに 広尾のキューバ料理「Cafe La Vida」でランチを食べました。
2016930C1.jpg

2002年 キューバにサルサを習いに行った時、初めてキューバ料理を食べました。
豚肉と豆しか記憶にないけど、今日の豚肉ロースト&黒豆ごはん 現地より美味しかったです
2016930C2.jpg

美ボディ 

今週は 月曜、木曜が祝日なので スポーツクラブでも 特別プログラムを企画しました。
今日は 「美ボディ☆ベリーダンス」  木曜は 「美ボディ☆ラテンダンス」 
通常の振付練習の後、ピラティスを加えて 女性が一番気になる部位(腹筋、くびれ、お尻)を
引き締めました。 呼吸法、座位での腹筋の意識、仰向けで ショルダーブリッジ、お腹を捻ってクビレ作り、
ロールアップ、コーディネーション(腹筋+内転筋)、サイドベント。
最後は 家でもできる腰痛予防のストレッチで 身体すっきり!
雨の連休なのに 大勢 参加していただき 嬉しかったです。
2年前の9月にピラティスを習い始め、たくさんレッスン受けて 養成コースで奥深く学び、
人に教えられるまで成長しました。
とても良い先生方から指導を受けたおかげで、今日も「わかりやすい」「レッスンを持ってほしい」と
嬉しい声をいただき 励みになりました。来春には 浅草でレッスン開講できるように準備してます。 
2016919P.jpg

昨日、代々木公園イベントから帰ってきて、浅草ビューホテルに 沖縄エイサーまつりを
見に行きました。若い男女が元気よく踊ってました   
2016918eisa.jpg

ピラティス証書 GET!

今日はピラティスで始まってピラティスで終わる1日でした。
中目黒のアランチャで ピラティス養成コースが終わってから 2ヵ月間、
さらに奥深く勉強するピラティス塾に通って 今日が最終日。
ついに インストラクターの証書をいただきました! ☆+:;;;;;:+☆\(^O^)/☆+:;;;;;:+☆
20168122.jpg

ベリーダンスで忙しい時期に、ピラティス養成コースを同時進行して 途中、疲労が原因で
膀胱炎、風邪から失声、ぎっくり腰、不眠など 色々な体調不良もあって大変だったけど、
素晴らしい先生と、楽しい仲間達のおかげで 充実した5ヶ月のピラティス生活を過ごせました。
20168121.jpg

帰りに広尾のメキシコ料理店「ラ ホーヤ」 でランチを食べました。
二十数年前にお気に入りだった店なので懐かしい。 今日はエンチラーダスを食べました。
20168123.jpg

デザートのアボカド&ココナッツのアイス 美味しかったので真似して作ってみます。 
20168124.jpg

夜は ピラティスのフロー(流れるように止めることなく動かし続けるレッスン)を受けに行きました。
20168125.jpg

筋肉食堂

ピラティスの養成コースが終わってからも 養成で習ったことを奥深く学ぶ「ピラティス塾」 
8回コースの講習を受けて勉強してます。かなり難しい専門用語が多いので、頭が疲れます Zzzz
201678p1.jpg

帰りに 六本木ミッドタウンの向かいにある「筋肉食堂」でランチを食べました。
アミノパワープロテインをいただきました。
2016715k1.jpg

「皮なし鶏ももステーキ」 日替わりの生姜焼き風味 
238kcal、タンパク質 41.4g 脂質 8.6g 糖質 0.0g  
2016715k2.jpg

プロテイン、油っけなしワカメスープ、玄米、サラダ  1000円
2016715k3.jpg

ピラティス養成 終了

3月から毎週金曜日に通った ピラティス インストラクター養成コースが終了しました!
中目黒のピラティス スタジオ「アランチャ」 32時間の授業を受けて 勉強&練習の日々。 
2016527a0.jpg

バレエやエアロビクスのインストラクター、パーソナルトレーナー、セラピスト、身体の職業してる仲間と
5人の少人数レッスンで奥深く勉強をしました。
講師はジャズダンス出身で 知識と経験が豊富な花子先生。
素晴らしい師匠と仲間に出逢えて 充実した3ヶ月でした! ありがとうございました  
2016527a1.jpg

試験は 筆記30分、実技は55種目から1人6つずつ課題を与えられて 見せながら説明して指導。
私は Breathing(呼吸法)、Knee Hold Double Leg(ボールを脚に挟んで上げ下げするコア)、
Hip Escaloator(骨盤から背骨の伸展)、Swan(腹這いで上体UP)Side Kick(腹斜筋とヒップアップ)
Criss Cross(斜めに脚と頭を寄せ合う腹斜筋=クビレ作り) 
2016527a2.jpg

とりあえず 終わってから お疲れさまランチ会~♪ 
2016527a4.jpg

薬膳スープとデトックスウォーターは飲み放題、ランチはチキンプレートにしました。
2016527a3.jpg

短い期間だったけど、楽しく通えたので これで終わりが淋しいです。
試験が終わって ひと息ついたけど、それは終わりでなく、通過点であり、始まりでもあり、、、
インストラクターとして活躍していけるか? これからが本番の勝負です!

仕事&リハーサル&自主練

今日は朝からパワフルに動きまわって仕事しました。 
朝は両国でベリー、終わってすぐ1時間後の市川でラテン代行、続けて自分のベリークラス。
2016525p.jpg

夜は浅草教室、終わってすぐイベントのリハーサル。
2016525p5.jpg

皆が帰ってからピラティスの練習も動画を撮って自己チェックしてみました。
得意な サイドベント♪ 苦手なロールオーバーも少しずつ克服、、、
2016525p1.jpg

Open Leg Rocker(脚を開いたまま転がって起きる) Leg Pull Facing-down
2016525p2.jpg

Side Kick、ティーザー(ピラティス本の表紙によくあるポーズ)
2016525p3.jpg

一番苦手な動きのひとつ、ハンドレッド。 頭を挙げたまま 手を100回バウンスします。
クリスクロス これはエアロビクスでもよくやるので得意。
2016525p4.jpg

ダンスもピラティスも楽しいから動いてる時は疲れを感じないけど、病み上がりなので
ぶり返さないように気をつけます(^O^)/ 

生徒さん達と踊るイベントは 6月12日(日)午後3時~代々木公園タイフェアです。
今週金曜は 銀座/宝町のインド料理 エベレストダイニングでベリーダンスショーです。

個人レッスン 苦手克服2

今日も朝からピラティスの個人レッスン! 
苦手な動きができるように みっちり教えていただきました。
練習動画を撮っていただいたので 家で復習してます。
20165241.jpg

26年前のエアロビクス養成も とても基本に厳しいワークアウトスタジオで学んだおかげで、
長年 足腰の支障もなく インストラクター業が続けてこれました。
今、ピラティス養成も同じで、本当に良いスタジオに出逢い、とても良い先生に習ってるので
筋肉を安全に効果的に使えるコツを学べてます。
一緒に勉強してる仲間達も 私以外はパーソナルトレーナーやセラピストとして 1:1で人と接してる
経験も知識も豊富なレベルが高い方達なので 良い刺激をいただいてます。
今週で養成コースが終わりなのが淋しくなるほど この3ヶ月充実しました。
20165242.jpg

地元で通ってるピラティスのスタジオも とても良い先生ばかりなので これからも色々なレッスンを受けて 
ピラティスで身体を鍛えながら ダンスにも役立てていきたいです。

私の難関な課題は、、、
ハンドレッド https://www.youtube.com/watch?v=fzYtkeRpKqI 
ロールオーバー https://www.youtube.com/watch?v=M0XoAUYlUBs
レッグプル https://www.youtube.com/watch?v=c1FCyvOMYJY

個人レッスン 苦手克服

3月から3ヶ月間、中目黒のアランチャでピラティス養成コースに通っています。
今日は初めてマシンピラティスの個人レッスンを受けました。
20165171.jpg

ロールオーバー、ハンドレッドなど苦手な動きの克服をリクエストして じっくり教えていただきました。
20165175.jpg

ピラティスリングを使うと 苦手な所のコツが身体で理解できるので その感覚を覚えて
動くと出来るようになります。
2016517.jpg

私の最も苦手な課題は、、、
ロールオーバー (腰を下げる時もドタンと下ろさず、ゆっくり下げていくのが難しい)

ハンドレッド (頭を上げたままキープすると 首が痛くなるのが難関)

レッグプル Leg Pull Facing Up  (お尻が落ちやすく 脚が上がらない~)

終わってすぐ仕事に行ったので ランチは3時過ぎ。
スタミナ補給にペッパーランチのステーキを食べました
20165173.jpg

Tye4

毎週金曜は 2時間半のピラティス養成クラス。 今月末は試験なので必死です! 
今日は 「Tye4」(タイフォー)という器具を使って練習しました。
2016562.jpg

ニューヨーク発祥の進化系ピラティスで、ベルトを着けて強いゴムで負荷をかけながら動くので
身体の使い方がわかりやすく 筋トレ効果も高まります。
これを着けて練習してから 外すと身体が正しいフォームを覚えて より動きやすくなります。
2016561.jpg

最近 色々な道具を使って筋トレを習うと どれも欲しくなるけど、全部揃えたら  部屋が
トレーニングルームになりそう(笑)  とりあえず マット1枚で頑張ります! 

マスターストレッチ

ピラティスの養成コースに通ってるスタジオで GWレッスンの 「マスターストレッチ」を受けました。
イタリアでバレエダンサー向けに開発されたエクササイズ。
フナ底のシューズを履いて、脚、お尻、背中の柔軟性と筋力UPに効果的だそうです。
2016551.jpg

今日は つま先で立ったり、かかとに乗って ふくらはぎを伸ばしたり、まず立って足を前後左右にする
基本を習いました。 最初は立つだけでも怖くて 難しかったです。
2016552.jpg

動画を探したら 養成クラスの花子先生が出演してるTV番組を発見~♪ 
「海外セレブがハマってるエクササイズ」

スタジオのオーナー トレーナ 菅原先生は 色々な本の監修をしています。
2016553.jpg

大好きなダンスを長く続けるためにも筋力&柔軟をつけていきたいので筋トレ強化します! 

ボディキー

ピラティスの養成コースに通ってるスタジオで GW特別レッスンを受けました。
イガイガボールで 背中をほぐして、ボールを使って 骨盤の動き(Pelvic Articulation)、
ボディキーを使って腹筋運動(Roll Back)や内転筋、ラバーバンドを使ってスクワット。
色々な道具を使って 色々な部位のエクササイズをしました。
2016531.jpg

午後は 亀戸と曳舟のスポーツクラブで GWイベントレッスン♪
「マンボ No.5で踊るベリーダンス」 1回完結で楽しめる簡単な振付でレッスンしました。
次は夏のイベントレッスン 夏の音楽で踊るベリーダンス 既に決めてあります

3ヵ所を移動して忙しい1日だったので 最後におやつタイム~♪ 
サンマルクカフェの新メニュー  いちごショート    
2016532.jpg


ピラティス練習&体組成計

今日も通常通り 仕事+ラテン代行。 
屋上でピラティスの練習もしました。今月末の試験までに55種類を覚えるので必死です
「サイド ベント」  腕の力でなく、脇腹からグッと上げていく腹筋力! 
「ティーザー」 体幹と脚をキープする腹筋力!  
2016524.jpg

「プランク」 お腹をグッと引っ込めてキープ! 
「Leg Pull Facing Down」 お腹を引き締めて ヒップアップ! 
2016525.jpg

最近 迷ってた体組成計を買いました。
時々 勤務先のジムで測ってるけど、数値が一気に増えて慌てないように微調整していきます。
色々試してみて 一番ジムで測ってるのと近い数値が出るのが
「TANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン BC-622」
2015521.jpg

体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量、体内年令、骨量、内臓脂肪、BMI。
5部位(体幹、右&左腕、右&左脚)の脂肪率や筋肉量のデータが記録されて変化がわかるのが特徴。
2016522.jpg

今日は  『体重 53.2kg、体脂肪 16.4%、筋肉量 41.75kg(体幹 21.9kg、左脚 7.95kg、右脚 8.00kg)
体内年令 36才、基礎代謝量 1241kcal、セミアスリート レベル』  頑張ります(^O^)/ 
2016523.jpg

スカイツリー☆ソラマチ ヨガ

スカイツリー☆ソラマチの芝生エリアで GW開催中の ヨガに行きました。
朝9~10時 無料 先着60人。
前夜、メンズベリーで夜遅く寝たけど 早起きして8時半に到着しました。
・・・が、既に芝生エリアは満席で 芝生外のコンクリート前列。 
始まる頃には80人以上いました。
201651y1.jpg

暑くも寒くもなく 青空の下で ゆっくりほぐすストレッチは快適でした  
201651y3.jpg

ピラティスと共通の基本的な動きばかりだったので スムーズに楽しめました。
201651y2.jpg

終わってから希望者で記念撮影~♪
201651y4.jpg

先生とヨガポーズで写真を撮りました。 期間中、また行ってみます(^o^)/ 
201651y5.jpg

帰りに 人力車のウエディングを目撃~♪     
201651y6.jpg

2016510.jpg

撃沈! (´Д`) =3 

ピラティス養成コース 難しいレベルに入ってきました。 
今日は最初から 私が苦手なハンドレッドから始めたので 1日のエネルギー消耗しました。
ハンドレッドとは 頭と脚を挙げた腹筋の状態で 手を100回動かすエクササイズ。
腹筋力には自信がある方だったけど キープするのは首が痛くて撃沈! (;-_-) =3   

そして私の大きな課題が ロールオーバー   ( ̄Д ̄;; 
足を頭の上に挙げて ゆっくり下ろす柔軟と筋力 両方がかなり必要。
ロールオーバー&ブーメラン&ティーザー

「硬い体が柔らかくなるストレッチ」 も参考になりそうなので 買ってみました。
私も すごく硬いので 柔軟が苦手な生徒さんの気持ちがよくわかる分、どうやったら変わるか? 
自分の経験と本で勉強して レッスンに取り入れていきます。
katai.jpg

目黒川の桜

ピラティス養成コースに通い始めて1ヵ月、今日はオーナーインストラクターの菅原順二先生の講義でした。
色々なピラティス関連の本で監修もしてます。
ベリーダンスも体験されたことあるそうで、コア強化の効果を話してくださいました。
201641m5.jpg

スタジオへ行く途中の目黒川も桜が満開でした  
201641m1.jpg

大勢の花見見物客で賑やかでした   
201641m3.jpg

クラスの仲間達と帰り道にセルフで撮った写真いただきました    
201641m4.jpg

ピラティス アナトミィ

ピラティス養成コースに入って 早1ヵ月経ち、1/3 が終わりました。
学べば学ぶほど 奥が深く、覚えること・練習することがたくさんあり 硬い身体と悪戦苦闘中。
先生 お薦めの専門書 「ピラティス アナトミィ」 を買いました。
2016311PA.jpg

養成コースでは 60のムーブメント、基礎解剖学、生理学から指導法を習います。
60のムーブメントは 英語の名称も覚えて その動きが明確にできるようになる事と
使う筋肉、注意点、応用を覚えることも必要です。
2016311PA1.jpg

今日はジムが休館日だったので いつも行けないピラティスのクラスに行ってみました。
ティーザー、スワン、スイミング、バナナ 私の課題とする動きを色々やったので頑張りました! 
柔軟、筋力 まだまだ努力が必要です。
2016p331.jpg

ピラティス養成コース

1990年3月に 5ヶ月間のエアロビクス インストラクター養成コースを卒業して 
4月からインストラクターとして仕事を始めて この春で26年になります。
人生の半分はインストラクター業で 色々なクラスを指導して 大勢の方達と出会いました。

今日から 26年前の初心に戻って、ピラティス インストラクター養成コースに入りました! 
「60代までインストラクター業が続けられるように 筋力&柔軟を強化」ということで始めた
ピラティスをしっかり学びたいと思い、資格を取ることにしました。 
思ったら即行動!の私は 今年の年明け、養成コースの体験に行き、申し込みました。

マシンの筋トレが苦手で、何度も始めては挫折して続かない繰り返し。
初めてピラティスを受けたのは 2014年9月14日 あれから1年半、初めて筋トレが楽しく思えて
奥深く勉強してみたいと思いました。 
51才になってから体が硬い私にとって 26年前に母に運動系は無理だと言われながら
エアロビクス養成コースに入ったのと同じ大きな挑戦です。
「若いからチャレンジするのではなく、チャレンジするから若いのです」という記事を読みました。
新しいことに挑戦すると好奇心が刺激され 脳が活性化して若々しくなるものだそうです。  
201634C.jpg

今月から3ヶ月、毎週金曜 10:15-12:45 2時間半×13回  一緒に勉強するのは 
バレエやジャズダンス、エアロビクスのインストラクター、パーソナルトレーナー、セラピスト、
全員が身体のプロの方達。 5人の少人数制なので 1人1人 じっくり見ていただけます。
初回は ピラティスの歴史から 呼吸、骨盤など基本的なこと。 
201634P.jpg

ここ数年、ベリーダンスを指導してる上で 姿勢やコアの重要性を痛感してます。
どんな服装やヘアメイクより 姿勢が良く コアが鍛えられてるのが若々しさの秘訣!
服装やヘアメイクなど 外見だけで若作りするのはなく、年令と共に落ちる代謝を上げて 
真のアンチエイジングを目指そうと思います。
 
基礎代謝量が高いと 食べても太りにくい体質になります。 その代謝を上げるには 筋肉量。
筋肉=ムキムキなマッチョマン というイメージだけど、インナーマッスルを鍛えると
決してムキムキではなく、しなやかな引き締まった身体になります。  
年令と共に、痩せる=こける=老けて見える  
引き締める=健康的なスリム=若々しく見える (=健康状態も良くなります) 
肥満な人や 色々な生活習慣に問題がある人は 必ず原因はあります。 
体型管理ができてる人、身体が丈夫な人、若々しい人は 必ず努力をしてます。

人それぞれ色々な方法があるけど、私は ベリーダンスで心身ともに女性らしさを磨き、
ピラティスで筋力UPして 健康美を維持していこうと思います。

ピラティスの練習

勤務先のジムで 誰もいない時間があったので ピラティスの練習をしました。
苦手だったサイドプランクができるようになりました  
毎朝&毎晩、欠かさず続けてる柔軟ストレッチも 最近は一番苦手だった前屈が かなり変わりました!
2016121v2.jpg

今の課題は V字バランス、スワン   
2016121v3.jpg

ロールオーバー、 ハンドレッド  
2016121v5.jpg

私自身も マシンやウエイトを使っての筋トレが苦手だったので、筋トレの重要性は頭ではわかっていて 
始めても挫折して また再開して挫折して・・・の繰り返しでした。 
でもピラティスは 一番気になるクビレ作りのエクササイズが多い所から モチベーションが高まり
色々な動きを習ってるうちに ダンスに取り入れられることが多いことがわかり、興味深くなりました。
ダンスで この動きをしっかり見せるには・・・ よりキレイに しなやかに見せるには・・・
ピラティスの この動きを練習すると その筋肉がしっかり働いてくれる、という繋がりがわかったので 
これからもダンスに繋げて レッスン指導に役立てていきたいです。
2016121v1.jpg

久しぶりに ステアマスター 30分 317kcal 消費! 

ピラティス&TRX

ファミレス@ジョナサンで 14時からの数量限定メニュー
「一晩漬け込んだ ふわとろ フレンチトースト ミックスベリー」 食べました♪
20151029J.jpg

今日は5週めで 夜のベリークラスがなかったので 「ピラティス&TRX」のレッスンを受けに
行きました。 今日は プランクが多く かなりキツかったけど 頑張りました!
16815740_L_diethyakka-640x427.jpg

おうちピラティス

イベントの翌日、本当はピラティスを受けに行きたかったけど、雨降りでメゲました。
数日前に買ったばかりの 「ゆがみを直す ピラティス レッスン」 DVDを見ながら 家でトレーニング。
201597p.jpg

4ヶ月前から カーブスに通い始めた母に家でも軽く運動できるように、と
「100歳まで寝たきりにならないエクササイズ」 DVD付をプレゼントしました。 
201597p1.jpg

2連日 TRX

最近 豪華な御馳走が続き、来週も 再来週も予定があるので 運動に励んでます
11月から通ってる TRX(米海軍特殊部隊で開発された重力と自重を使った筋力・コアのエクササイズ)の
チケットが期限間近なので 2日連続で受けました。
外腹斜筋(くびれを作る)、スクワット(腿~お尻)、二の腕、背中の運動は 大好きだけど・・・
2015371.jpg

立って動くのは張り切って動いてるのに 足を浮かせたとたん 出来なくなり・・・
腕立ての姿勢で お尻を上げる下半身エクササイズが苦手で 全然できません~(涙) 
2015372.jpg

寝てヒップアップは得意なのに お尻を浮かせた状態で 脚を伸ばすのが難しいです (>_<) 
2015373.jpg

2連日は さすがに 筋肉痛、身体がバリバリです

ヘトヘトになって 帰宅したら 太郎さん作、「バラちらし寿司」が出来てました~♪ 
今月は 外食が多いので 家でヘルシー食を心がけてます。 
201537.jpg

TRX

12月は忙しくて しばらく行けなかった 「TRX」  筋トレを再開しました。
先週&今週 日曜、続けて通ってます。 
1人で黙々やるマシントレーニングは やっぱり合わなくて なかなか定期的に続かないけど、少人数の
クラスで参加できるTRXは 時間さえあれば もっと受けたいくらい 楽しく通ってます。
2015TRX118.jpg

最初に 自重を使って引っ張って ストレッチ、TRXを家に取り付けたいくらい 気持ち良いです。
上腕、背中、外腹斜筋(くびれ)、スクワット 好きな筋トレなので 張り切って グイグイ締めます!
・・・が 後半、腕立て 撃沈でした~  TRXの輪に足を引っ掛けて 足を上げた状態で 腕立て
すごくキツイです!! 
2015118TRX.jpg

TRX体験

TRX サスペンション トレーニングは 米海軍特殊部隊によって開発されたエクササイズ。
重力と自重を使って 筋力、持久力、バランス、体幹、柔軟性を同時に鍛える事ができる筋トレ。
最近 通い始めたピラティス教室でのプログラムに興味を持って 受けてみました!
TRX.jpg

天井から吊るされたTRXを引きながら ストレッチから始めました・・・ グ~っと伸びて気持ちいい!
両手に持って 背中や上腕の運動、 私が引き締めたい所なので モチベーション高まりました。
スクワットしながら 腿のトレーニング、座って 腹筋、次々 テンポよく進むので 飽きることなく真剣です。
感想は 一言 「家に欲しい!」 と思いました(笑) 

ピラティス

今週 日曜から ピラティスを始めました
家でも自主トレできるように DVD付きの本を買いました。
4週間プログラム ピラティス 福井千里
何の習い事も DVDや本だけでは ちゃんと基礎を学ぶのは難しく 自己流になってしまいます。
教室で 先生に習う価値は お金と時間をかけたなりにあると思います。 今の時代、何でも
DVD付きの本が 手軽に買えるので 習ったことを 家で勉強して練習するのは補助として役立ちます。
pilates.jpg

松茸を頂いたので・・・ 初めて贅沢に 焼いて食べてみました。
matutake1.jpg

汚れを取ってから 酒をまぶして 焼いてから 切り裂いて、すだち と 三倍酢で食べました。
matsutake2.jpg

ピラティス 始めました!

最近 ダンスだけでなく、バレトン、ウェーブストレッチ、シナプソロジーなど 色々なレッスンを受ける
時間を作ることにしました。
今日は 前々から興味あった 「ピラティス」 近くでスタジオを見つけたので行ってみました。
1920年、ドイツ人の従軍看護師 ジョセフ・ピラテスの名前がついたもので、ストレッチ、筋力強化、
バランス強化を目的としたエクササイズ。
ヨガは腹式呼吸で 心を落ち着かせて 柔軟を高めるストレッチが多く、ピラティスは胸式呼吸で
インナーマッスルを鍛える筋トレがメインです。
ボールを持って 片足を後ろに上げたり、ブロックを脚に挟んで 腹筋したり、ゴムバンドを上から引いて 
背中の筋肉を鍛えたり・・・ とても勉強になりました! 
IMG_8188.jpg

入会手続きしてたら 先生から「インストラクターですよね?」 と・・・ 
ノーメイクで 地味なレッスン着なのに やっぱりわかってしまったようです(笑)   
きれいに踊るために、足腰の怪我がないように続けるためにも、筋力をつけるように 頑張ります  
  
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード