Birthday Dinner

太郎シェフが1日早い誕生日ディナーを作ってくれました  
「チキンソテー 味噌デミソース」、「かぼちゃ&さつまいもスープ」
私もチキンソテー よく作るけど大雑把。 さすが丁寧な調理なので美味しい! 
201711161.jpg

柿&いちぢく&ほうじ茶アイス&黒糖ゼリー&白玉のパフェ
201711162.jpg

御礼に作った お弁当は、ガイヤーン(タイ料理のチキングリル)、カボチャのバルサミコ炒め、
玉葱の味噌マヨ焼き、トマト&イタリアンパセリの卵焼き
201711163.jpg

スポンサーサイト

休日料理

ランチに行く予定の焼肉食べ放題の店が行ってみたら ガーン!店が変わってました。
太郎さんが漬け込んでおいたステーキを焼いてくれることになり帰宅、、、
キウイソースで肉も柔らかくて、すごく美味しかったです!!
20177163.jpg

夕方、春日部の実家に料理を作って持って行きました。
冷製トマトパスタ(生ハム&バジル乗せ)、カボチャの冷製スープ(セロリ、玉葱、人参も入れて濃厚)。
20177162.jpg

私はグリーンカレー、じゃが餅(大葉、みょうが入り)、キャロットラべを作りました。
20177161.jpg

GWレッスン&家ごはん

今日も忙しいGWレッスン♪ 
仕事前にピラティスを受けに行って、午後は亀戸でラテン、夕方は曳舟でラテン、ベリーの2本立て。
J-POPで踊るベリーダンスは アンルイスの 「あぁ無情」大勢でカッコ良く盛り上がりました!

帰宅して 太郎シェフの夕食「メキシカン風味 豆腐サラダ」「ジャージャー麺」(五香粉とパクチー風味)
とても美味しかったので疲れが吹き飛びました
201752.jpg


家ごはん by Taro

太郎シェフの「チキンソテー サルサ風味」 柔らかくジューシーで美味しかったです!
抹茶プリン、ほうじ茶ゼリーのパフェ♪ 
20174243.jpg

主夫料理

昨日、私が ザクロで発表会してる間、太郎さんは 家で料理を作ってくれてたので、
食事をしないで帰りました。
「鶏肉とアサリのフォー」 (ベトナムの米麺)  鶏ガラから作った自家製スープ 美味!
「エスニック ハンバーグ」(パクチー、クミンたっぷり!)
2017441.jpg

「チャイのパウンドケーキ」 (シナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグ、生姜入り)
「白玉入り カボチャのココナッツミルク」   
2017442.jpg

どれも 好みの味で美味しかったです

おうちベトナム料理

昨日の夕食は太郎シェフのベトナム料理「フォーガー」(鶏肉の米麺)
茄子のスパイシーサラダ、ヨーグルトフルーツゼリー♪ 
鶏ガラスープの素でなく、鶏ガラから作った自家製スープ&バジル、パクチー、ミント加えて
美味しかったです!
20173231.jpg

エスニック家ごはん

ベリーダンスの写真が続いたので 久しぶりに家ごはん♪
妻がイベントで踊ってる間、夫は家で料理を作ってくれてました(笑) 
◆ベトナム風味 牛肉&香味野菜乗せ米麺
2016822t2.jpg

◆ピータン豆腐  
◆トマト&バジルのサラダ 
◆アボカド&海老のディップ 
ベトナム、中華、イタリアン風味で美味しかったです!
2016822t1.jpg

作成&練習

いよいよ今週日曜の「横浜AFR 昭和歌謡」 幼馴染コンビ 美加ちゃんと練習しました。
今回はパワーアップして6曲+途中セリフも入る構成で 衣装は3種類 着替えます。
アイドル、和装、お笑い、セクシー、小道具色々あり!
20名様 団体席で予約してあります(^O^)/~♪ 
201644afr.jpg ←Click

ここ数週間、昭和歌謡の他に ベリークラス2曲の新しい振付、今月から始める各クラスの振付を復習、
頭が忙しかったけど 一度にたくさん覚えてると 絶対ボケない自信が出てきます(笑) 
ベリーの準備が終わったので、これからラテンとエアロに取り掛かります。
太郎さん作のパエリア、サラダでエネルギー補給(^O^)b
201644t.jpg

【業務連絡】メンズベリーのチケットが届きました! 
201644m.jpg

新しい振付 作成中~♪ 

タイ北部チェンマイの名物料理 「ナムプリック オーン」 (タイのミートソース風ディップ) 
最近 タイ語を勉強し始めた太郎さんが作りました。 色々な野菜につけて食べたのでヘルシー♪
อาหาร เชียงใหม่  น้ําพริกอ่อง    
2016126t.jpg

発表会に向けて 生徒さん達も練習に励んでる中、私も来月から始める新しい振付作りに励んでます。
日曜日の発表会が終わって 翌日から新しい振付に入るので 今週中に作らないと! 
毎回 振付を作るのは とても大変だけど、出来上がって 生徒さん達が楽しんでくれると 
労力が喜びに変わります。 
2016127_20160127231903b6a.jpg

お正月料理 2016

毎年恒例、太郎家での新年会、お正月料理を作ったのは太郎さん、私は盛り付け&撮影だけ。
201611t1.jpg

◆てまり寿司 (サーモン、鯛、マグロに大葉を重ねて ラップで真ん丸く形を作りました)
◆ピンチョス (海老、イカ、オリーブ、トマトのマリネを串に刺しただけ)
201611t4.jpg

◆カナッペ (海老&アボカド、ウニ帆立、ゴルゴンゾーラ&あんぽ柿、サラミのピザ風)
201611t5.jpg

◆ローストビーフ  ◆ローストポーク   豪快な肉料理はパワー充電!!
201611t2.jpg

◆4種類のディップ(アボカド&ナッツ、明太子&柚子、栗)
◆タコのカルパッチョ (オリーブオイル、レモン風味にディルを散らばせて・・・) 
201611t3.jpg

◆ブイヤベース(毛蟹、海老、ムール貝、タラ) & ブイヤベースのスープで作ったパスタ 
201611t6.jpg

◆赤ワインのケーキ&ほうじ茶アイス 
上野で買ってきた おでんケーキ(本物みたいで皆さん驚き!)
かぼちゃのババロアの上に、大根=紅茶レモンゼリー、こんしゃく=黒ゴマケーキ、ごぼう巻き=スポンジケーキ
玉子=ミルクティーババロア  皆で何の味だろう?と当てながら 食べました。 
201611t9.jpg

私が 思いつきで 太郎さんが作ってる合間に作った ミカンのバスケット型、栗きんとんカナッペ
201611t7.jpg

豪華に並んだ料理 バイキングみたいに華やかになりました!   
201611t10.jpg

16人分を1人で作って 昨日&今日に分けて運んだので シェフ大奮闘でした。お疲れさま(^3^)/
高齢になったコロちゃん 今年も元気で過ごせますように☆ 
201611t11.jpg

誕生日の御馳走 2015

太郎さんが 誕生日の御馳走を作ってくれました 
私の大好物は 肉、海老、ハーブ、スイーツ
20151117t1.jpg

ハーブたっぷり練り込んで焼き上げた 「ローストポークの野菜添え」
「ローストビーフのサラダ」 
20151117t2.jpg

海老、ムール貝、あさり、イカの 「ペスカトーレ パスタ」
かぼちゃスープ、トマト&バジルのブルスケッタ 
20151117t3.jpg

ケーキは 妹が買ってきてくれた TAKANO  
※ 全部 食べたのではなく、8人家族で 1人1個ずつです(笑)  
20151117t4.jpg

来年も 家族みんなが健康で 楽しい誕生日を迎えられますように・・・☆ 

野菜と豚肉のヘルシー料理 

夕食は 太郎さん作、タイ料理 「ナムプリック オーン」 (ミートソース風ディップ 野菜添え)
 อร่อยมาก 
20151022t.jpg

「ポークジンジャー」 生姜焼きです。 煮リンゴを乗せた 甘酸っぱいソース。
「スイートポテト」 豪快に半分ずつ くり抜いて焼きました。 
2015109t.jpg

お盆の御馳走

銀座の野菜料理 ランチビュッフェに行った後、太郎さんの実家に 手料理を持って同行しました。
「ローストポーク 夏野菜添え」 → Recipe
「茄子のハーブ和え」 (タイ/ベトナム風味 パクチー&大葉添え)
2015816t1.jpg

「ブルスケッタ」 (トマト&バジル トースト乗せ) 「冷製トマトパスタ」 
それから 冷製かぼちゃスープ、焼き餃子。
2015816t2.jpg

太郎家のコロちゃんは 飼い主に虐待されてる所を太郎さんが引き取って 小さい頃から育てた子。
虐待されたせいで 人間恐怖症になってしまい、 長年、太郎さんとお母さん以外を警戒してたけど、
私にも慣れてくれて 3人だけ心を許すようになりました。 
老犬になってきた最近やっと お父さんとも散歩できるようになったそうです。 
小さい頃に負った心の傷、とても可哀相だけど、良い家庭に引き取られて良かった☆ 
IMG_1730.jpg

雨の日 家ごはん

今日は 朝から1日中 雨・・・    
夜のレストランショーに行くまで、珍しく ずっと家にいました。
今月から始めるアサヤの練習、生演奏で踊る練習、発表会のフォーメーション作り、諸々雑用。。。
なんだかんだ やることはたくさんあるので 時間があっという間に1日が過ぎました。

お昼は 「夏野菜と豚肉のレッドカレー風味スープ」 素麺をつけて食べました。 
「茄子の和え物 ベトナム風味」  大葉をどっさり    
201572t1.jpg

ちなみに昨日は 「イタリアンマリネの ちらし寿司」  おいしい       
201572t2.jpg

お花のブルスケッタ

今日は 太郎さん作の夕食   盛り付けは私です(^O^)/ 
「トマトのブルスケッタ」(トマトのバジルマリネを乗せたガーリックトースト) 
生ハムを お花にして乗せました   
2015621t.jpg

「鯛、タコのカルパッチョ」 胡瓜、トマト、万能葱を乗せたら お刺身が見えなくなってしまいました(笑) 
「冷製かぼちゃスープ」   
2015621t3.jpg

「人参&ドライフルーツのパウンド」、「ひよこ豆&バジルのパウンド」 (両方とも バター、オイルなし)
豆腐クリーム、茄子のディップを乗せて 食べました。 全て自家製で美味しかったです
2015621t2.jpg

結婚記念日の御馳走

昨日は結婚記念日だったけど、私も朝から夜遅くまで仕事で忙しかったので、今日 太郎さんが
お祝いの御馳走を作ってくれました。
★ローストポーク
 焼き過ぎてチャーシューになってしまったそうだけど、ローズマリーが乗って美味しかったです。 
★トマト&バジルのバルサミコマリネ  ★かぼちゃスープ
2015611t2.jpg

★赤ワイン&レーズンのパウンド 豆腐クリーム、青じそクリーム乗せ
2015611t1.jpg

★ゴボウ&クルミのココアパウンド フルーツマリネ(メロン&パイン)
2015611t3.jpg

最近ハマってる 「卵、牛乳、砂糖なし お菓子じゃないパウンドケーキ」 というレシピ本を見て
ヘルシーなデザートを作りました。  いくらヘルシーでも たくさん食べたら太っちゃうけど (>_<) 
2015611t4.jpg

それから 食べ放題の本も買ってきました(笑) 
今度の週末は 爆食ランチらしいので また調整&燃焼に入ります
・・というわけで、結婚記念のプレゼントは ヘルシー料理&食べ放題のコラボでした(笑)
2015611t.jpg

ハーブ料理 

我が家の夕食  今日は太郎さん作、「カツオ&香味野菜乗せ丼」 コチュジャンなど韓国風味に
漬けたカツオと みょうが、大葉、白ごまを乗せて・・・ 
「トマトとハーブのマリネ バルサミコソース」 バルサミコ、レモン塩などでマリネしたトマトに バジルと
ローズマリー、玉葱、クリームチーズを乗せて・・・ 
両方とも 和洋ハーブたっぷり、とても美味しかったです    
2015641.jpg

私の おやつは ジョナサンで 「抹茶プリン パフェ」 
201564J.jpg


バター、オイルなしで美味しい太らないお菓子

本日、誕生日の太郎さん  
私は3クラス+メイク講習で多忙な日だったけど、機能訓練指導員として働いてる職場(介護の施設)で
料理教室の先生デビューしたそうです。 
ベストボディ大会後のダイエット解禁以来、ハマってるレシピ本
「バター、オイルなしで こんなに美味しい 太らないお菓子」
2015528t2.jpg

先日、おからのマフィンを試作しました。 上に乗ってる白いのも ヨーグルトソース。 
試食してみたら 甘くなくてヘルシーだけど、なにか物足りない・・・という私の厳しい意見で、
次は カボチャで甘みを出して ドライフルーツとナッツを入れました。116kcal。
バター、オイルなし、白い砂糖でなく きび砂糖を使って、程よい甘みが出て美味しくなりました。 
2015528t1.jpg

職場に差し入れを持って行ったら とても好評で、料理講座を開くことになったそうです。
料理好きが仕事に生かされるのは やりがいがあるので、私も試食をしながら応援してます。  
               Happy  Birthday      

再現料理 

1ヵ月前に タイ@バンコクに行ったことが懐かしく感じます。
現地で食べた美味しいタイ料理が恋しくなった太郎さん、再現料理を作りました。
初日の宮廷料理で食べた「タオチオロン」 (ココナッツミルク&肉味噌ディップ)
2015t4253.jpg

いつも愛用してるレシピ本に載ってたので 作ってくれました。
豚ひき肉 200g、味噌 大4、ナムプラー 大1、ココナッツミルク 1カップ、ごま油 大2、
にんにく 1片、生姜 1片、玉葱 1/2個、 唐辛子 2本
2015T4251.jpg

1ヵ月前の感動が蘇ってきました \(^O^)/ 
ココナッツミルクはカロリーが高いけど、中鎖脂肪酸の効果で燃焼が早いので 身体に蓄積されない
健康効果も高く 免疫力UP効果もあるそうです。
とても美味しかったので 炭水化物は食べず、野菜とディップで満腹になりました。
それから さっぱり グレープフルーツのゼリー♪
2015T4252.jpg

おうちごはん

太郎さんが作った 「ポーク ジンジャー」 (生姜焼き)  
キウイに漬け込んだので 安い豚肉が すごく柔らかく 美味しかったです! 
デザートは カボチャ&サツマイモのプリン♪   
2015415t1.jpg

九州物産店で買った 納豆みそ。 豆腐に乗せてみたら 美味しいので 1丁丸ごと食べました!
2015410t2.jpg

タイで買ってきた豚さんのお菓子。 可愛いから しばらく飾っておいたけど 今日食べました。
インスタントの「カオニャオ ドリアン」 乾燥糯米に水を入れて レンジで温めて、ココナッツパウダーを
加えて 乾燥ドリアンを乗せるだけ。 糯米もドリアンも乾燥だと やっぱりイマイチでした。
2015410t1.jpg

最近のハマりものは・・・ 「蒸気でホットアイマスク」   
パソコンで眼が疲れるので 数ヵ月前から試してみたら 不眠が治り よく眠れるようになりました
アロマ効果もあり、ラベンダー、柚子、今度は カモミールジンジャーを使ってみました。 
2015410t4.jpg

旅行後のダイエット食

食べる時は食べる! 食べたら 早期燃焼! の精神で 旅行中は たくさん食べて来ました。
当然 お腹がポッコリ膨らみ、帰りの飛行機から 仕事モードにスイッチ入りました
今日は 太郎さん作 トマトのカプレーゼ風(バジル、チーズ)、 キノコのタイ風味サラダ 
2015441.jpg

豪快な 蟹&春雨のスープ    
2015442.jpg

バンコク旅行中の写真を見てもわかるように 朝早くから夜遅くまで かなり動き回りました!
じっとしてたのは 食べてた時だけ(笑)  ホテルは寝に帰るだけで ノンストップで歩いてました。
それでも 美味しいフルーツの果糖が多く、ココナッツミルク、糯米も多く 高カロリーが多かったので 
お腹がポッコリ出てしまいました (>_<) 

卒業式

太郎さんが3年間 通学した 柔道整復師の専門学校の卒業式で、卒業生代表として答辞を
読み上げることになりました。
私は仕事で見に行けなかったので、父に頼んでビデオ撮影してもらいました。
20153251.jpg

理事長の藤原喜明さん(元プロレスラー)と、同級生の桜井マッハ速人さん(格闘技家)との3ショット!
20153252.jpg

そして 優秀な生徒として「銀賞」をいただいてきました \(^O^)/
仕事をしながら 受験勉強がんばって無事、国家試験にも合格して卒業できて良かったです。 
2015325.jpg

新年会の手料理

2015年 あけまして おめでとうございます♪  今年も宜しくお願い致します
Happy New Year!  Feliz año nuevo !
새해 복 많이 받으세요~♪ 新年快樂~♪ สวัสดี ปีใหม่ 
\(^O^)/ 

元日は毎年恒例、太郎さん実家での新年会、15人集まり 太郎シェフの手料理を食べました。
12品 数日前から仕込んで作ってくれました。 私は 盛り付け係。 
2015111.jpg

メインは 「塩豚ロースト」 ローズマリーなど 色々なハーブで数日前から漬け込んで焼いたそうです。
2015113.jpg

「ちらし寿司」  中身は 高菜、生姜、竹の子を入れて酢飯を作り、トッピングは錦糸卵、卵焼き、桜でんぶん、
緑豆、いくら、花びらは サーモン、マグロ、鯛で作りました。 
2015116.jpg

「タコのカルパッチョ」 タコのスライス、オリーブ、パプリカをイタリアン風味のソースでマリネしました。
20151111.jpg

ディップ3種類 (カボチャ&ナッツ、明太子&ポテト、サーモン&クリームチーズ)
2015115.jpg

「マグロ&アボガドのタルタル」 ガーリックトーストに乗せて食べました。
2015114.jpg

「海老&アボガドのマンゴソース和え」   絶品! いちばんのお気に入りでした♪ 
「トマト&バジルのブルスケッタ」  家でよく食べるけど 何度食べても飽きずに美味しいです。
2015117.jpg

「ブイヤベース」 南フランス プロヴァンス地方の サフラン、ハーブを使った海鮮鍋。 
豪快に 蟹、海老、アサリを入れて 野菜もたっぷり入れました。 
2015119.jpg

私が作ったのは いつも食べてるダイエットサラダ 「ひよこ豆&押し麦のイタリアンサラダ」 
スーパーの初売りで買ってきた飲茶セット、色とりどりのシューマイ。 
2015118.jpg

デザートは 「さつまいもプリン」「ほうじ茶アイス」 マンゴ添え 
20151110.jpg

今年も 家族が健康で過ごせますように・・・☆ 
2015112.jpg

誕生日祝い2

誕生日は明日だけど、今日は休日なので ランチに 大久保の韓国料理店で 蟹! (→ 韓友家
夜は 太郎さん手作りの料理で お祝いしてくれました。  
お出かけは来月に予定してるので 今日は 大久保だけ~☆   
20141116t3.jpg

蟹、海老、肉が大好き! という好みに合わせて 「ローストビーフ」   
ソースも 玉葱、人参、セロリ、ニンニクを使った自家製なので 家族にも大好評でした。 
「海老とブロッコリーのアヒージョ」  スペイン料理の ニンニク&オリーブオイル煮込み  
レシピは 「もてなし上手の オードブル レシピ」 (予約が取れないビストロ@モルソーのシェフ 秋元さくら)
20141116t1.jpg

デザートは 「チーズクリームのスフレ&紫芋のアイスのズコット」 イタリアの半解凍状のケーキ。 
チーズスフレの切れ端にも ラズベリーのソースをかけて 食べました   
20141116t2.jpg

海老、蟹、肉、スイーツ  大好きなもの全部をプレゼントしてくれた太郎さんに感謝です  
今年の誕生日も 家族皆が健康で 美味しいものを楽しめたのが 何よりです☆

17年前の今日は 生まれた時から一緒に暮らしてた祖父が 吐血して朝から救急入院で大変でした。
誕生日前夜に食べた イチゴのバースデーケーキが 最後に口にした食べ物で、入院12日めに
天国に逝ってしまいました。  
あの年から しばらく誕生日は 毎年、悲しい日だったけど 最近また楽しい日になって 笑顔の家族を
祖父も喜んでると思います。 

肉、肉、肉

おとといは ステーキ2皿食べて、昨日は ホテルバイキングで ローストビーフ 食べまくって・・・
今日は 太郎シェフが作った 「牛たたき ユッケ風どんぶり」
牛もも肉を 塩こしょう、ガーリックパウダーで表面を焼いて アルミ箔で包むと レア肉が出来ます。
ユッケ風に細長く切って、 タレ 「醤油 大2、コチュジャン 大1、ごま油 大1」、胡瓜、大根、人参の
千切りを乗せて 最後に卵黄と白ごまをトッピングして 出来上がり~♪  絶品!!! 
20141031t1.jpg

牛たたきをスライスにして おつまみ 
肉が3連日 続いたので 明日からヘルシーな野菜料理週間に戻ります  
20141031t2.jpg

デザートは 「柿のジェラート」  
20141062.jpg

3月の国家試験に向けて 柔整師の資格を取るため 勉学に忙しい太郎さん、
料理と 筋トレで気分転換して がんばってます。 
クラスメイトの 格闘技家 桜井マッハ速人さんが ウチに勉強しに来ました。 
2人共 合格しますように 
20141031m.jpg

豆乳鍋

今日の夕食は 太郎さん家で 豆乳鍋を作りました。
市販の豆乳鍋スープに 手作りの鶏肉団子、味噌生姜のタレを混ぜると 美味しいです! 
具材は 海老、ほたて、鮭、鱈、牡蠣、豆腐、きりたんぽ、野菜いろいろ~☆ 
20141019T1.jpg

さつまいもアイス、ケークサレ(野菜の塩ケーキ)   
20141019T2.jpg

高齢のクーちゃん とてもガリガリに痩せてしまって 抱っこすると骨ばってしまったのが 切ないです・・・ 
20141019T3.jpg

女流カメラマン撮影

私がイベント開催してるZAKUROの 元スタッフのmihaちゃん、最近は女流カメラマンの腕前で
カフェギャラリーで写真展を開いてます 間間間
いつも芸術的で 素敵な写真を見て、私も撮ってほしいけど こういう表情は無理 (ToT) と諦めてました。
201410miha.jpg

でも今日 ウチの屋上で撮っていただいた写真 いつもの私とは違うイメージで出来上がりました。
さすがmihaちゃんマジック! 作品が届き次第 公開します (^O^)/
201410123.jpg

太郎シェフが作った おもてなしランチ
豪快なポトフ、ディップ3種類 (トマト&アボガド、サーモン、イカ&ジェノベーゼ)
201410121.jpg

デザート盛り合わせは かぼちゃチーズケーキ、さつまいもアイス、マチェドニア(柿、梨、マンゴ、葡萄)
201410122.jpg

【追記】  作品をいただきました \(^O^)/ → Photo  

デング熱予防の料理

最近 ニュースでも報道されてる 「デング熱」 
代々木公園で起きたデング熱の事件は 『海外でデング熱に感染した人がたまたま公園に来て
蚊がその人の血を吸ったため、体内にウイルスを持つようになり、別の人達に広げたのではないか?』
ということで 公園を閉鎖して 徹底的に駆除対策をしてくれたそうです。
『蚊の活動範囲は約50メートルと限られている上、ウイルスを媒介した蚊は既に死んでいる可能性が高く、
感染が広がる恐れは少ない』 ということです。
私達も 来週 9月7日(日)に 代々木公園フェスティバルに出演するので 安心して踊りたいです。
yoyogi_20140830235510165.jpg

蚊に刺されやすいのは 「体温が高い人、汗をかきやすい人、酒好き、O型の人」 など。    
以前、「タイ人は蚊に刺されにくい」 という話を聞いたことがあり、タイ料理に使われるハーブ
【パクチー、ミント、レモングラス】 には 防臭成分が呼気や汗から染み出すため、虫よけ効果が
あるそうです。 日本のハーブでは 大葉も効果あるらしいです。 

・・・ということで 蚊の刺されないように 今日の夕食は パクチーを使った料理。 (by 太郎さん)
食べる時は 料理が見えないくらい(笑) どっさりパクチーを乗せて食べました   
「麻婆茄子」  茄子、春雨、豚ひき肉、ピーマン、葱、にんにく、生姜、ザーサイを入れて 
  甜麺醤、豆板醤などで炒めました。
「干豆腐の和え物」   干豆腐、葱、ザーサイ、酢、ごま油、塩で シンプルな味つけ。
2014830t1.jpg

「ピータン豆腐」  葱、ザーサイ、生姜を乗せて 醤油、ごま油、酢、塩のタレをかけただけ~☆
「野菜の中華スープ」   トマト、玉葱、セロリ、人参を 鶏ガラスープ、干エビなどで味付けたスープに 
  ライムを絞ると 一味アクセントになります。 
2014830t2.jpg

デザートは 「カボチャ&サツマイモのココナッツミルク タピオカ入り」
牛乳、練乳、ココナッツミルク  カロリー高めだけど サッパリした甘さで 食べ過ぎてしまいました!
2014830t3.jpg

体脂肪の調整

今日は 亀戸のスポーツクラブで 午前中は ラテンダンス代行 → 午後は 通常担当のベリークラスだったので 
その合間に シナプソロジー、青竹ビクスを受けました。 
そして夜は曳舟で ベリークラス、と 教えたり 受けたり、5クラス 充実した1日でした。

2ヵ月ぶりに数値を測定したら  体脂肪 13.6% 体重 50.2kg 
体重が減ったのは 嬉しいけど、私が維持したい理想の体脂肪は 15%  
確かに最近、野菜が多く 糖質が少ない食事してるから 低脂肪な身体になると思うけど、運動してるのに
筋肉量も 基礎代謝量も 一緒に減ってしまったのは ショックでした!  
痩せたい人から見たら 贅沢な悩みだと言われそうだけど、決して私は自分の体型に満足してるわけでなく
それなりにコンプレックスや悩みがあり・・・ 努力してます
年令的にも 体型は衰えていくので、筋トレや 高タンパクな食事がもっと必要だと 反省しました。
20148122.jpg

夕食はカオマンガイ (タイ料理 鶏肉生姜ごはん) を食べました♪ 
2014812.jpg


玄米食の効果

今日も ヘルシーな夕食です   (by 太郎)  
タイ北部チェンマイの料理 「ナムプリック オーン」 (挽肉とトマトのミートソース風) น้ำพริกอ่อง 
色々な野菜につけて食べたので 夜の炭水化物は抜き~☆ 
2014811.jpg

最近、朝&昼は 炭水化物を食べるけど、3月から 玄米食にして 半年、効果を感じてます。  
食物繊維、ビタミンB1が 白米の5倍。 食物繊維が多いから 腸内環境(便秘)が良くなります。
血中のコレステロール値を下げる効果もあり、血糖値の上昇を抑える 低GI食品だそうです。 
血糖値とは 血液中に含まれる糖質のことで 「上昇=太りやすい、低下=痩せやすい」
ダイエットする時、カロリーだけでなく 栄養バランスや 血糖値のことも知る正しい知識が大切です。

山形県産 あきたこまち玄米 30g 8980円 →  矢萩商店
家で買ってる白米と ほぼ同じ価格で しかも送料無料で届くので 買物も楽。
注文の時に 精米してくれて、一晩 水に漬けておくと 水分を含み、炊飯器に玄米炊きを使えば 
美味しくない、と言われたイメージが変わり、白米と同じように美味しく、健康的に摂取できます☆ 
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード