灯篭流し

浅草隅田川の「灯篭流し」
アメリカ人友達Tammyファミリーが行きたいとのことで 私も初めて行きました。
20178120.jpg

お孫さんを生後7ヵ月で亡くし、数ヵ月前に御主人の両親も立て続けに亡くなり、
悲しみを供養したいと2個の灯篭を買ってメッセージを書いて流しました。
20178123.jpg

流し素麺みたいな所から流すので 行列に並んだわりに あっけなかったけど、川に浮かんだ灯篭は
とてもキレイでした。
20178124.jpg

亡くなった御家族も 遠くから日本に住むファミリーを見守ってると思います☆
20178125.jpg

夕食は日本食でなく、興味を持ってると聞いてたタイ料理を作りました。
カオマンガイ(茹で鶏の生姜味噌タレ)トムヤムクン、
20178121.jpg

和風ドレッシングのコブサラダ、マンゴ&ココナッツのプリン。
20178122.jpg



マリオカート

ベリーダンスの衣装バザーがあると聞いて 行ってみました。
、、、が 高価なものばかりで 手が届かず、、、
20177291.jpg

帰りに スカイツリーの前で マリオカートの発車を見ました。
20177292.jpg

[広告] VPS



浅草の七夕まつり

今週日曜に踊る七夕まつりの通りも 飾りが賑やかになりました。
当日は混雑しそうなので 会場を下見しながら撮影してきました。
201776T1.jpg

手作りの飾りは想いが込められて 色とりどりキレイです。
201776T3.jpg

スカイツリーと七夕の飾りが見えるロケーションは 撮影スポット。
201776T4.jpg

合羽橋には あちこちに河童がいます。
201776T2.jpg

今日の愛妻弁当は 茄子と挽肉のガパオ。
昨日は バジルのチキンソテー、スペインオムレツ。
201776B.jpg

三社祭 料理 2017③

今年も約25人位の来客(+我が家8人)だったので 太郎シェフと私で料理を作りました。
毎週 2人で食べ歩いてるビュッフェの料理を参考にして 盛り付けました。
2017521F0.jpg

インドネシア「サテ」(牛肉、鶏肉の串焼き ピーナッツソース) 
牛肉は 葱、カシューナッツ、にんにく、生姜、クミン、コリアンダー、ターメリック、チリ、醤油、酢、砂糖で
漬け込み、 鶏肉はナッツ、にんにく、生姜、コリアンダー、ターメリック、ナムプラー、チリソース、レモン汁、
砂糖、醤油で漬け込み、ソースは ナッツ、ニンニク、ナムプラー、チリソース、醤油、砂糖で作りました。
竹串は水に1晩つけておくと 刺しやすく、焦げにくくなるそうです 初耳!
私が大好きな 「チキングリル サルサ」 サルサはトマト缶でなく トマトを使ったので美味しい!
2017521F3.jpg

「生ハム巻き手まり」 ごはんにドライトマト、バジル、オリーブ、イタリアンソルトを混ぜて
オリーブオイルを塗った生ハムをかぶせて ラップで丸めて 粉チーズとバジル葉を乗せました。
ベトナムの「揚げ春巻」 海老、豚肉、人参、葱、きくらげなど入れて 生春巻の皮に巻いて揚げました。
サニーレタス、パクチー、ミントで巻いて スイートチリソースをかけて食べます。
2017521F2.jpg

イタリアン「ブルスケッタ」 トマト、バジル、オリーブオイル、にんにく、塩を混ぜて トーストに乗せる前菜。
「カボチャ&ナッツ」のディップも作りました。 
「チャイ」(インド紅茶)のマフィン(カルダモン、シナモンの香りとナッツの食感が美味しい!
2017521F4.jpg

デザートは 「タピオカ ココナッツミルク&杏仁豆腐、ライチゼリー入り)
以上が 太郎シェフの料理で、私は串に刺したり、巻いたり、盛り付けただけの助手でした。
2017521F6.jpg

私が作ったのは 餃子の皮をカップにしたポテトサラダ、ほうれん草のスペイン風オムレツ。
お義父さんから パイナップルを大量にいただいたので お洒落なデザートを作りました。
2017521F1.jpg

毎年来る友人からの差し入れ、肉団子のピンチョス、チキンパテとチーズのフリッター2種類。
その他にも ローストビーフ、チャーシュー、冷凍グレープフルーツ、色々なお菓子 いただきました。
2017521F5.jpg

ビュッフェ台に料理を並べて 食べ放題~♪ 
2017521F8.jpg

j時短で簡単な料理しか作らない私と違って 太郎シェフは さすが 手間かかってる料理
味わい深く美味しかったです  大変だったけど 皆さんに喜んでいただけて良かった! 
2017521F7.jpg

狭い我が家なので 椅子と床に座って食べる人で 雑然でしたが 賑やかで楽しかったです♪
2017521L.jpg

三社祭 宮神輿 2017②

浅草 三社祭、今年は本社神輿3基が各町会を渡御して、私達の町会がアンカーを務める
宮入り町会だったので 盛り上がりました。
20175210.jpg

NHKフランス語講座や色々なテレビ番組に出演したり、色々な本も出版してるフランス人ジャーナリスト
ドラ・トーザンさんも3年ぶりに担ぎに来ました。
20175211.jpg

前回の感動を新聞の記事にもしてくれたほど祭り好き♪ 
IMG_3515.jpg ←Click

新しい本にサインをして プレゼントしてくれました。
◆フランス式 いつでもどこでも自分らしく◆
20175215.jpg

来客20人以上の料理を作るため、太郎さんと私は朝6時に起きてバタバタ、、、
暑い厨房で焦って準備したり、撮影に行ったり、、、
夕方の宮神輿で 生徒さん達と合流できて賑やかに撮影会~♪ 
20175216.jpg

浅草寺に入る所では 町会の半纏を着てる私達だけ入れるVIPな気分。
半纏を着てない人や観光客は柵の外、遠い所から眺めてるけど 私達はド迫力の至近距離。
20175214.jpg

今回は初めて担ぐ権利を与えられてるので、揉みくちゃになりながら入ってみました。
が、心拍数200位に上がったような苦しさで抜けるにも抜けられず、、、疲れてる時の宮入りは危険!
荒っぽい宮神輿に慣れてる妹が撮ってくれた奇跡の1枚 ビックリ! 感動&感激!
miya.jpg

夏のような暑さでバテたけど 雨も降らず、大勢で楽しい1日になりました
祭り料理は 次に ⇒ 料理 ③ 

三社祭 町内神輿連合渡御 2017①

三社祭の浅草は 朝から御囃子の音楽が流れてます。
IMG_3165.jpg

今年は午前中で仕事が終わったので 二十数年ぶりに町内神輿連合渡御を見に行きました。
浅草44町会の神輿 約100基が集まり、浅草神社でお祓いを受けるのが始まりです。
20175201.jpg

浅草寺本堂から見た光景は 地面が人で埋め尽くされるくらいの混雑、
しかも天気が急に暑くなったので  バテそうでした。
20175203.jpg

たくさんの神輿が集結した光景は圧巻だけど、全部 撮れなくて残念!
20175202.jpg

夕方の仕事から帰ると 夜宮が始まってました。家のベランダから撮りました。
20175204.jpg

今日は 家族の友人達が数名、両親が料理を作りました。
ニョッキ、焼肉、筑前煮、ポテトサラダ、タイのココナッツミルク菓子 etc
20175205.jpg

[広告] VPS

韓国人友達のホームステイ 1

韓国人友達パクさん 日本に住んでた留学生だった頃から20年来の付き合い。
今回は出張で日本に来たので、御家族も初めて一緒に来ました。
去年11月、ソウル旅行で パクさん宅に泊まって あちこち連れてってもらったので(→ Seoul 2016
今日は最終日に 浅草観光してウチに宿泊です。
2017561_20170513210544c54.jpg

着物を着せてあげて 近所の神社にも行きました。
2017562_20170513210545b61.jpg

夕食は父が作った押し寿司、私は豆腐サラダ。
2017563_201705132105465ca.jpg

太郎さんが作った大葉入り肉団子、鶏ハム、抹茶パフェ。
2017564.jpg

母の茶道と かしわ餅も体験。
2017565.jpg

たくさんお土産をいただきました。 大好きな 五味子茶、よもぎ茶、あじさい茶 수국차 ♪ 
韓国伝統菓子 약과、テンジャンチゲ、焼酎、韓国コスメ etc  고마워요
2017566.jpg

英会話カフェ 

毎回、外国人友達と会って話すと 自分の英語力が衰えてるのを感じて 落ち込んでます。
話す機会を作って 取り戻そうと思いつつ、忙しい、疲れた、寒い、を言い訳にして ダラダラ、、、
ぽっかり時間ができたので 以前から興味を持ってた 浅草の英会話カフェに行ってみました。
イギリス人のスタッフがフレンドリーに話しかけてくれて まず4人で自己紹介。
201754E1.jpg

フィンランド人のイケメンも加わり、英語のアクセントで どの国か当てるクイズ(笑)
「食べ放題」 All-You-Can-Eat 、ビュッフェ、バイキング の違い。
 Buffet はフランス語、バイキングは和製英語、一般的に英語圏では All-You-Can-Eat
「カフェ オレ」「カフェ ラテ」の違い。
 カフェ・オ・レはフランス語で、レはミルク+普通のコーヒー。
 カフェ・ラテはイタリア語の造語で、ラテはミルク+エスプレッソ。
201754E2.jpg

スカイツリー☆ディスコ

東京スカイツリー展望台で開催してるディスコに行きました。
地上350mの夜景を見ながら懐かしいディスコ音楽で踊るイベント(2月3日~3月17日の金曜夜)
20173101.jpg

同年代のディスコ好き5人と合流しました。
20173104.jpg

前半は知らない曲ばかりで退屈しちゃったけど、後半は竹の子族のような?パラパラのような?
振付を真似して踊るのがとても楽しかったです。
20173102.jpg

大好きな Let's Groove、愛のコリーダ、Give Me Up、君の瞳に恋してる、Chu-Chu-Train  
あの頃の名曲は今でも大好きです!
スポーツクラブでのイベントレッスン「ディスコ音楽で踊るベリーダンス」の振付も少し考えたので
また企画してみます(職業病)
20173103.jpg

床がガラス張りになってるのを見下ろすと 怖いけど おもしろい! 
動画を撮りました → 

隅田川花火大会

隅田川花火大会♪
20167301.jpg

ベリーダンス界のカリスマ ダンサー 矢口美香さん、浅草芸人の好田タクトさん、
横須賀に移住したばかりのアメリカ人友達ファミリーも来て、今年も母の友人宅の屋上で見ました。
20167302.jpg

花火を打ち上げてる会場から 300mの至近距離なので 火薬が空から落ちてきました。
20167303.jpg

色々な形や色の花火を見てると どうやって作るのか不思議です、、、
201673000.jpg

浅草駅から大混雑、地上は昼頃から場所取りしてる人達で大混雑の中、大パノラマの花火を
間近で堪能できて超ラッキー! 
20167304.jpg

夏が大好きな私にとって 花火が終わると 夏が終わるのも早く感じて淋しいです、、、
20167306.jpg

夕食は天ぷら、春雨サラダ、マンゴプリンを作りました。
20167305.jpg

IMG_4441.jpg

スカイツリー 花絨毯

東京スカイツリーが開業4周年記念で、ベルギー・ブリュッセル市のフラワーカーペットやベルギー国旗を
イメージした 「ブリュッセル・フラワーカーペットフェスティバル」を開催しました。
20165231.jpg

縦20m、横20mのフラワーカーペットが造られたので見に行きました。
20165234.jpg

雨や風が対敵だけど 良い天気で青空の下で見れたので 快適でした
20165232.jpg

浅草 三社祭 2

浅草人の血が最も騒ぐ年中行事 三社祭は世界的に有名です。
今年は二十数年ぶりに神輿を担ぎました!  
20165153.jpg

ベリーダンスの超有名なカリスマ的ダンサー 矢口美香さん、浅草芸人 好田タクトさん
20165151.jpg

アメリカから日本に遊びに来たメキシコ人 ルーシー夫妻 etc 大勢の来客で盛り上がりました。
20165155.jpg

今年は 二の宮を担ぎました。 どんなラッシュアワーの満員電車より もみくちゃです(笑) 
20165152.jpg

宮神輿は ものすごい迫力で 写真を撮るのも大変だけど、町内神輿は 初心者の皆さんも余裕~♪ 
20165156.jpg

さすが いつも色々な衣装を着慣れてるエンターテイナー達なので 祭り姿も決まってます! 
20165154.jpg

矢口美香さん お祭り姿もベリーダンス姿もマジシャン姿も オーラがある素敵なエンターテイナーです
東京演芸プロデュース 矢口美香 ベリーダンス ◆ You Tube
好田タクトさん 浅草演芸ホール東洋館などで 指揮者のモノマネする芸人さんです
好田タクト 指揮者形態模写 ◆ You Tube
20165158.jpg

料理は 父、太郎さん、私が色々な多国籍料理を作りました。
20165159.jpg

太郎さんが作った ハーブたっぷり ローストポーク、タピオカココナッツのチェー
201651510.jpg

父が作った 中華 油飯、韓国 薬醤油のチキン、メキシコのチリコンカン
201651512.jpg

私は チャプチェ(韓国の春雨炒め)、豆サラダ(イタリアン風味)、キャロットラぺ   
201651511.jpg

夕方は宮入りも見に行きました。早朝から各町会で受け渡し担がれた3基の神輿が浅草寺に戻ります。  
2016515m.jpg

観光客は柵の外から遠くで見てる中、半纏を着てる私達は 境内の中に入って間近で見られます。
2016515mi.jpg

撮影した動画をまとめてみました (^O^)/

浅草 三社祭 1

今日&明日は浅草の三社祭。
20165141.jpg

土曜日の昼は 浅草氏子44の町内神輿 約100基が浅草寺に集合します。
日曜日は早朝6時から宮出し(3基の宮神輿)が浅草寺から出発して 各町会に受け渡ししながら 
浅草の街中に移り、夕方 また浅草寺に戻ってきます(宮入り)
20165142.jpg

この仕事を始めてから お神輿を担がないけど、お囃子の音を聴くと浅草っ子はソワソワわくわく♪
20165143.jpg

今日は仕事が終わって 夕方から町内神輿、夜の浅草寺で撮影しました。
20165144.jpg

明日の料理も仕込み中です。

かわいいポップコーン屋さん

去年5月、北千住のインターネット放送 「C-WAVE ミッドナイトランデブー」を見学に行った時に
知り合った番組アシスタントのリコママさんが ポップコーンの店をオープンしたと聞いて 
行ってみました。 スカイツリー前にできた 【モンプティ】
20162161.jpg

9種類のポップコーンに アイス、ナッツを乗せてくれる「ポップコーンアイス」
500円 → オープン価格 350円   抹茶ポップコーン+バニラのアイス+カシューナッツにしました。
20162162.jpg

夜は 北千住のラウンジバー enn のママ、昼間は ポップコーン屋さん、パワフルな美人オーナーさんです!
20162163.jpg

ラーメン・おでんのケーキ 

浅草寺に 巨大お供え餅が期間限定で置いてあります    
201611asakusa.jpg

夕方になると ライトアップして キレイでした。
asakusa2016.jpg

上野で 冷たいラーメンと おでんを買ってきました(笑) ケーキです (^O^)/
201512315_20151231211459928.jpg

おでんは 玉子が少し煮崩れてたり、串も自然に取れそうなので とてもリアル!
かぼちゃのババロアの上に、大根=紅茶レモンゼリー、こんしゃく=黒ゴマケーキ、、
玉子=ミルクティーババロア、ごぼう巻き=スポンジケーキ、
ラーメンは、麺=モンブラン、なると=ババロア、メンマ=りんごのコンポート
海苔=ココアクッキー、葱⇒ピスタチオ、チャーシュー=パイ生地、スープ=ゼリー
201512314_2015123121145840f.jpg

明日の新年会に持って行きます(^O^)/

続きを読む

谷中まつり 続き

10月11日(日)に出演した「谷中まつり」の続きです。
20151011k1.jpg

この2週間、初めて日本を旅行中のアメリカ人友達Karlが 帰国前にベリーダンスを見に来てくれました。
20151011k2.jpg

帰りは父と太郎さんと4人で 鶯谷の大阪の串カツ居酒屋に寄りました。Happy Hour 全品100円! 
20151011k3.jpg

牛カツ、海老、それから初めてホイップクリームつけて食べるマンゴの串揚げ、なかなか美味! 
揚げ物は あまり好きじゃないので 普段食べないけど、揚げたて熱々は美味しかったです。
20151011k4.jpg

「さいぼし」(馬肉の燻製)  
ソースは 「二度づけ禁止!罰金!」 付け添えのキャベツもつけて食べます。
20151011k5.jpg

「肉すい」(牛丼のゴハンなしスープ)、「牛すじ煮込み」、「冷やし飴ジュース」 
珍しい関西料理も体験して 私も観光客気分~♪ 
20151011k6.jpg

夕食は 家で母が作った おでん   
その後、浅草寺を散策して 駅前の焼鳥居酒屋に行きました。
夜3回も食事する日本人はアメリカ人より大食いと思われたかも(笑) 
20151011k7.jpg

居酒屋で盛り上がり過ぎて 帰宅は10時過ぎ、丸1日パワフルに動きました!
20151011k8.jpg

下町観光案内

アメリカに住む友達の友達が初めて日本に来るということで、下町を案内しました
コースは 浅草~上野~秋葉原~神保町~スカイツリー
karl6.jpg

上野はアメ横、下町ミュージアムに行って どんぶりが好きと言うことで 天丼(てんや)を食べました。
karl4.jpg

日本に着いてから ラーメンや かつ丼を食べて 初めての天丼 美味しかったそうです。
karl3.jpg

昔の日本が見れる下町ミュージアムは 外国人より 昔が懐かしい日本人の方が楽しめるかも? 
karl2.jpg

昔の家屋に上がって 写真を撮れるので カメラ必須です!
karl1.jpg

漫画本を買いたいと言うことで、秋葉原に行ったけど、ジプリの漫画が良いそうなので、神保町に歩いて 
お目当ての「もののけ姫」を買って、スカイツリーに移動しました。
karl5.jpg

夕食は 家で太郎さん作の もてなし料理。 ミニ海鮮丼、稲荷寿司、茶そばの盛り合わせ。
karl7.jpg

高菜、沢庵、大葉など香味野菜を入れた酢飯に 漬けたマグロ、アボカドを乗せて。。。
茶そばは 山芋、なめこ、オクラ、海苔、うずら卵を乗せて。。。
デザートは 秋のフルーツを入れた マチェドニア(赤ワイン煮) 
karl9.jpg

久しぶりに英語漬けの1日だったけど、最近使わず 忘れかけてた英語が蘇ってきました。
19500歩、 約8km 歩きました。 
karl10.jpg

隅田川 花火大会 

隅田川花火大会、いつも母の友人宅の屋上でパノラマ的な空を見てますが 
今年はリフォームで屋上に上がれず、友人宅=お寺の墓地エリアで見物させていただきました。
20157251.jpg

隅田川の真ん前なので高いビルの障害もなく、屋上じゃなくても外の混雑とは違ったスペースで、
家族&来客15人で のんびり見れました。
20157252.jpg

太郎さん作もてなし料理、エスニック風味つくね、香味野菜いり稲荷寿司、すいか入り杏仁豆腐。
今日も とても素敵な出会いがあり、楽しく過ごせました♪ 
20157253.jpg


三社祭 料理

三社祭の来客で 我が家はバタバタ慌ただしい朝を過ごしてます。
今年の料理は父と太郎さん、差し入れ 色々。 私は準備 担当。
2015517s2.jpg

メインは 太郎さんのローストビーフ、父の韓国料理教室で習った 薬醤油で漬けた鶏肉グリル。
2015517s1.jpg

差し入れも肉料理が多く 肉食祭りになりました(笑) 
2015517s3.jpg

今日は太郎さんのベストボディ千葉大会なので 私も出かけます。
なんとか決勝まで行きますように (^人^)
2015517s4.jpg

浅草三社祭 3日間ダイジェスト scene Asakusa Sanja Festival 2015 ★  ← 素晴らしい編集の映像です! 
2015年 浅草三社祭 二之宮「あなたにとって三社祭とは?」 (辻香織100人インタビュー) ◆ 

三社祭

浅草は 三社祭です。 私は朝から仕事だったので 父が撮ってきた写真もらいました (^o^)/
20155162.jpg

土曜日の昼間は 浅草氏子44の町内神輿(約100基)が 浅草寺に勢揃いします。
浅草三社祭 3日間ダイジェスト scene Asakusa Sanja Festival 2015
20155161.jpg

夕方、仕事から帰った時、ちょうど夜宮の出発~☆ 太郎さんの韓国人友達が担ぎに来てました。
20155163.jpg

ボディビルダーの友達に 大会に向けて ポージングのアドバイスをしてもらいました。 고마워요~♪ 
20155165.jpg

料理上手な方からの 差し入れ 串焼き、ナッツ入りパウンドケーキ 
20155164.jpg




お雛様の大群 \(◎o◎)/

南千住の素盞雄(すさのお)神社に、大量のお雛様が飾ってあるという情報を聞いて見に行きました。
本殿、神楽殿、社務所 4ヵ所に大量のお雛様が飾ってありました。

まず 社務所に入ると \(◎o◎)/  横長の雛壇が圧巻でした! 
4ヵ所で 1500体はあるそうです。 
2015227_20150227154401a83.jpg

素盞雄神社は スサノ大神、飛鳥大神を御祭神とする神社だそうです。
20152274.jpg

お内裏様&お雛様は 2人×いくつ?  三人官女は 3人×いくつ?  5人囃子は 5人×いくつ? と
考えると ものすごい数で並べるのも大変だと思います。 
20152275.jpg

本殿は・・・ 
20152273.jpg

神楽殿は・・・  
20152272.jpg

テントにも・・・ 
20152271.jpg

かおパパさん 情報ありがとうございました♪  かおパパのピンボケ日記
20152276.jpg

浅草寺 節分

浅草に生まれ住んでいながら 初めて浅草寺の節分豆まきを見ました! 
201523a1.jpg

先週、豪華な新年会ショーに呼んでくださった浅草芸人の風呂わく三さんが出ると聞いて、ちょうど
仕事の合間で 浅草に戻ってきた時間帯だったので見れました。
201523a2.jpg

同じ回に中尾彬さん、池波志乃さん、浅香光代さん、水谷八重子さんなど色々な有名人が出てました。
201523a4.jpg

さすが 長年 芸能界で活躍された大ベテランの方々 貫禄あります!! 
201523a3.jpg

前の回は 松島トモ子さん、毒蝮 三太夫さん、内海桂子さん、アニマル浜口さん親子・・・・ etc
201523a5.jpg

かなり後ろで見てたのに 目の前に落ちてきた福豆 1袋ゲットしました!

浅草ねぷた祭

今日は 先週から始めた TRXトレーニング、太郎さんと受けに行きました。
普段ウエイトやマシンの筋トレしてる人でも 自重やバランスを使うTRXは いつもと違って新鮮で
男性の方が体重の負荷が重いので きつかったようでした。
私が気になってる上腕が引き締まる筋トレが多いので ハマってます! すごくキツイけど 楽しい!
You Tube → TRX サスペンション トレーニング   
20141191.jpg

浅草寺で開催された 「ねぷた祭」 を見に行きました。
同じ青森県の祭りでも 青森市=ねぶた、 弘前市=ねぷた と違うことを初めて知りました。
掛け声も ねぶた=ラッセー ラッセー、 ねぷた=ヤーヤドー と違うそうです。
20141192.jpg

今年は 中村勘三郎丈追悼&スカイツリー と、金龍の舞がメインだそうです。
笛や太鼓の音、掛け声に合わせて  山車灯篭を引いて 西参道から雷門の方に練り歩きます。 
20141193.jpg

昼と夕方の2回でしたが、夕方の方が ライトアップして キレイです。
20141194.jpg

ねぶた祭の由来を調べたら 七夕祭りの灯籠流しから来てるそうで、無病息災を祈る祭りだそうです。
20141195.jpg

スタート地点で 演奏から始まり、私も太鼓を叩かせていただきました。 太鼓は どの国の音も大好き! 
20141196.jpg

そして この後、6人で 韓国家庭料理 「ソウル食堂」 に行きました  → → → ☆ 続 ☆

浅草サンバカーニバル

私が 浅草の年中行事で一番好きなのは 三社祭でも隅田川花火大会でもなく サンバ☆カーニバル!
ラテン音楽が一番好きな私は 出場しなくても 音楽を聴くだけで 血が騒ぎます
ラテンダンスを教えてると 周りからは 出場しないのか?と聞かれるけど、誰でも出られるわけでなく 
一年中を通して日々の練習、その上 羽根を着けた衣装を着ることができるのも 選ばれたレベルの人達。
何事も 日々の努力と継続です☆   まず私は鳥がダメなので 羽根を触れず アウトです (^^; 
2014823s1.jpg

私達のベリー衣装と違って サンバの羽根は すごく高価なので いつも雨が心配です。 
練習も 数十人~数百人が一緒に動けるスペースを探すのが難しいし、「アレゴリア」という装飾山車も 
各チーム手作りの大作なので 色々な準備が大変らしいです。
色々な苦労を乗り越えて 楽しく踊れた時の喜びは 大きいと思います。
2014823s2.jpg

ブラジル人ダンサーさん 思わず望遠で撮りたくなるような大胆な衣装~☆ 同性でもドキっとします。
2014823s3.jpg

毎年 スポーツクラブのインストラクター仲間 meg先生が出場するので 楽しみです!
今年は 銭湯をテーマにした 真っ赤な湯気の衣装~☆ びっくり! 可愛かったです。
2014823s4.jpg

代々木公園ステージで御一緒した meg先生チームのメンバーも 白い衣装 とても素敵でした♪ 
2014823s5.jpg

残念ながら いつも最後まで見れないけど、この後 サンバの余韻に浸りながら 私もラテンダンスの
クラスを盛り上げて 大勢で踊りました~♪ 

谷中 古民家カフェ

長年 ベリーダンスイベントでお世話になってる 日暮里ZAKUROの元スタッフ mihaちゃんが
谷中の古民家カフェ 「間間間 (さんけんま)」 で写真の展示会をしてるので 見に行ってみました。 
2014720y2.jpg

畳の部屋に ちゃぶ台、古時計、昭和初期のレトロな雰囲気が とても良いです☆ 
2014720y3.jpg

趣味の粋を超えてる写真技術は 女流カメラマン級!  素晴らしい写真に感動しました☆ 
2014720y4.jpg

奥の部屋も 昔ながらの良き日本を残してます。  私が小さい頃の家も 木造の家屋だったので 懐かしい。
2014720y5.jpg

実は 私と太郎さんが知り合ったのも 太郎先生の整体店に通ってた mihaちゃんの紹介。 
ベリーダンスの発表会を始めたのも 元はZAKUROでの mihaちゃんの企画なので 私の運命を変えた
大切な友人です。 
2014720y6.jpg

谷中に古い日本家屋があるとは知ってたけど、実は 近くに住んでいながら行ったことなかったので 
外国人観光客になった気分で とても新鮮でした!
2014720y1.jpg

 

飴細工 作り 体験

土曜日の三社祭から ウチに遊びに来てる アメリカ人友達のベティさん。
ジャーナリストなので 色々なことに興味を持つ知性的な女性です。
14年前に知り合った時、我が家のホームステイを新聞記事にしてくれました。
有名になるか 悪いことしない限り(笑) 新聞の一面に載るなんて ありえないので ビックリでした!
atlanta.jpg

今回は、テレビ番組で知った 飴細工に興味を持ったらしいので、調べてみたら 浅草にお店がありました。
☆ 浅草 飴細工 アメシン ☆ 体験レッスンも挑戦してみました。  (1時間半 2500円) 
amezaiku1.jpg

まず 飴の特性から説明を聞いて 作る手順を教えてくれます。 
初心者向けとして作るのは 色々な基本が入ってる ウサギ  
まず、練習として 2~3回 作ります。  お手本を見てると 簡単、やってみると 難しい。    
amezaiku2.jpg

イノシシ? 牛? ポケモン?(笑)  4回めは 実際に食べられる飴で 作品を作っていきます。  
飴は 固まりやすいので ハサミを使って 2~3分で 手早く作るのがコツだけど、形を作るのが 熱かったり 
垂れてきたり・・・  思ったより 難しく ウサギの形になりません~ 
amezaiku3.jpg

顔を描くと なんとなく ウサギっぽく見えてきました♪ 
amezaiku5.jpg

市販の作品 さすが 芸術的です! 
amezaiku4.jpg

ライオン、ペガサス 細かい所まで とても芸術的に作られてます。 
amezaiku6.jpg

長崎、北海道、東京を2週間まわった今回の旅も ベティさんにとって 色々な体験が宝物となったうようです。
amezaiku7.jpg


三社祭 2

三社祭 2日め、今日は仕事が休みなので 朝から料理を作り、慌ただしく準備しました。 
2014518 4

今年は アメリカ@アトランタから 旅行中の友達、テレビや出版で活躍してる フランス人ジャーナリストの
ドラ・トーザンさん&フランス人友達5人、外国人が7人いたので 英語、フランス語、日本語が
飛び交ってました。 狭い我が家に入れ替わり、総勢30人近くいたと思います。 
2014518 5

前日、初めての日本に到着したばかりのフランス人ファミリー。 時差ボケしてる暇もなく、翌日はいきなり 
パリジェンヌが江戸っ子になって お神輿を担ぎました。 
2014518 1

今年は 例年と順序が逆だったので まず、町内神輿で 練習(笑) 
2014518 2

優雅なパリジェンヌ ドラさんも 今日は粋な浅草人に変身しました☆ 
日本とフランスの架け橋 Dora Tauzin net
2014518 3

今年の宮神輿は 三の宮。 町内神輿とは違う迫力に圧倒されてたけど、もみくちゃになりながら担げました。
2014518 6

そして宮入りは 11人で行きました。 
半纏を着てないと 境内に入れないので、大勢の観光客が外から眺めてる中、私達は堂々入れます。
2014518 7

町内神輿、宮神輿、宮入り、どれも違う雰囲気を味わえたので とても楽しんでいただけたようです。
2014518 9

あっという間の 2日間、お祭りが終わってしまうと 淋しい気分になるのは浅草人だけではないようです。
2014518 8

私はインストラクターになる24年前までは 小さい頃から神輿を担いでたけど、最近は料理と撮影担当。
昨日は父が料理したので 今日は私と太郎さんが作りました。 
20145181.jpg

メインは 太郎シェフ作 「豚肉ハーブグリル」  
20145182.jpg

最近 よく作ってる韓国レシピ本から 「チヤプチェ」 (春雨炒め)、 鶏肉の 薬醤油焼き、コチュジャン焼き。
20145183.jpg

ニラ、長葱、人参の 「チヂミ」  パスタは 2種類 大葉のジェノベーゼ、イタリアン風味のサラダパスタ。 
20145184.jpg

太郎さん作 スイーツ 「マンゴプリン、杏仁豆腐、マンゴアイス、タピオカ、緑豆、ココナッツミルク」 
フランスの野菜入り塩ケーキ「ケーク サレ」 
20145186.jpg

その他、差し入れもたくさんあり、豚肉ロール、冷凍グレープフルーツ、角煮、ちらし寿司。
20145185.jpg

セルビア大使館のイベントに寄ってきた友人から セルビアのお菓子。 
20145188.jpg

京風 葉巻き寿司。 3ヶ国の友好も深まり 楽しく おしゃべりしながら 食べ飲みしました  
20145187.jpg

◆ 浅草三社祭 3日間ダイジェスト ◆


三社祭 1

浅草 三社祭☆彡  浅草が 一番 盛り上がる2日間です☆ 
私は インストラクターになる24年前まで お神輿を担いでたけど 最近は 料理、撮影、接客係です。
今日は仕事の合間に 料理仕込みをして、夜は アトランタから アメリカ人友達が来ました。
父がカレー2種類 (インド、タイ)、トムヤムクンを作り、来客の方から美味しい差し入れ、色々食べました。
今年は 久しぶりに お祭りの格好だけして 写真を撮りました。
2014sanja1.jpg

浅草神社にも行って 撮りました。 
2014sanja2.jpg

お神輿を担がなくても 御囃子の音が流れる街にいるだけで そわそわ 慌ただしい気分になります☆
2014sanja3.jpg

料理上手な友人の手料理、今年は 肉巻き、イチヂクのペースト詰め。 
2014sanja4.jpg

大好きな ローストビーフ~♪ 
私は 最近 ハマってる韓国レシピ本から 薬醤油と コチュジャン味の鶏肉焼きを作りました。    
2014s5.jpg

夕方の仕事が終わって、アメリカから 2週間、日本に遊びに来てる15年来の友達と 感激の再会!
お神輿がライトアップして キレイな 夜宮を楽しんでいただきました。
2014sanja6.jpg

5回めの日本、私達と知り合って 会うのは3回め。 夜12時まで おしゃべりしてました。 
2014517b.jpg

続く → → → 2014.5.18

今年も 「桜橋 花まつり」 出演します

今年で3回めの出演 「桜橋 花まつり」
去年は スカイツリー、桜、青空をバックに 良い天気に恵まれて踊りました  2013.4.7
2014443.jpg

今年は 4月6日(日)12:35~12:45  9人で3曲踊ります。
鳥羽一郎さんのステージもあるそうです  
2014442.jpg

近所なので 偵察に行ってみたら 色々な屋台が並んで 花見宴会で賑わってました
IMG_1771.jpg

浅草駅から 隅田公園を真っすぐ歩いて 約12分 台東リバーサイドスポーツセンターの横です (→ MAP)  
2014441.jpg

隅田川の橋から見た夕陽の桜がキレイでした
IMG_1775.jpg

浅草寺の桜も キレイに咲いてます
2014444.jpg

両国 BIG雛まつり

両国のスポーツクラブで仕事した帰り、両国駅に入ると 奥に 大きな雛段がありました!
IMG_0536.jpg

勝浦の BIG雛祭りが有名なのは知ってたけど なぜ 両国?と思ったら 両国駅~勝浦駅に
期間限定で 「特急 勝浦ビック雛祭り号」 が運転されることとなったそうです。
IMG_0535.jpg

勝浦の遠見岬神社では 参道の石階段60段に 約1200体の雛人形が飾られるそうです。 (→ HP) 
IMG_0534.jpg

お相撲さんで有名な両国に 小さな可愛いお雛様 ギャップが面白いです。
IMG_0542.jpg

久しぶりに 駅前のサンマルクカフェで 「デニブラン」 新メニューのベリーミックス食べました。
IMG_0530.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード