おうちごはん

昨日&今日、作った料理(^O^)/
「冬瓜&鶏肉のグリーンカレー」 ココナッツシュガーの代わりに ハチミツを入れてみました。 
201710121.jpg

「干しぶどう酢入り甘酸っぱいチキンソテー」(NHKあさいち レシピ) 美味!!
 鶏もも肉 1枚(塩をまぶしてオリーブオイルで焼く)
 玉ねぎ 1/2個、にんにく1片、干しぶどう酢 大2、松の実、 白ワインビネガー大2、水 1/2カップ
ラムチョップ バルサミコ味(半額でGET!)
201710122.jpg

お弁当は ラムチョップ、茄子&トマト炒め、豚肉オクラ巻き
201710123.jpg


お弁当作り

先週ずっと行き詰ってたラテンの振付が完成して、やっと落ち着きました。
♪♪♪ Selena Leo - 'Chaladura de amor' ♪♪♪
今日は曳舟で「映画音楽で踊るベリーダンス」
懐かしいフラッシュダンスで1回完結の振付を楽しんでいただきました

毎日のお弁当作りは、気分転換できるストレス発散タイム!
鶏つくね3種類、しめじ&みょうが、イカ&セロリ
171006.jpg

かじきまぐろキヌア焼き、海老&蓮根挟み、黒豆、はんぺん青海苔焼き、切り干し大根
171008.jpg

生姜風味チキングリル、しめじ&たらこ、鶏そぼろ&はんぺん、鶏そぼろ卵焼き、生ハム&野菜
171009.jpg

夕食の「牛しゃぶ&長芋の胡麻醤油サラダ」 
スーパーでもらったレシピで 簡単に美味しく出来ました!
 牛肉しゃぶしゃぶ150g、長いも150g、にんじん、水菜、レタス、プチトマト
 しょうゆ大さじ2 + ごま油、酢各大さじ1 + 砂糖、炒りごま(白)各小さじ1
沖縄土産の海ぶどう、自家製シークワーサードレッシングで食べました。
2017109.jpg

お弁当は、鶏肉の胡麻味噌焼き、チャプチェ、イカ&セロリの梅和え、すだち風味なます
171005.jpg

頭が多忙

やることあり過ぎて バタバタしてます。
今週日曜の発表会の準備、直前に追加した昭和歌謡、剣、ラテンの練習。
明日の銭湯イベントの準備&復習。
そして一番の難関が来週から始める新しい振付作成。なかなか作れなくて 選曲を変えて作り直し。
IMG_0043.jpg

今日はラテンクラスの後、ピラティスの代行。夜は エアロビクス、ベリーダンス。
その合間に お弁当作り。イタリアンソーセージを使ったスコッチエッグ、小松菜入り はんぺん、
カボチャ団子、ほうれん草&人参の豚肉巻き、ナムル。
忙しいのを言い訳に 日課をサボらないのが 頑固妻のポリシー(笑)
20179281.jpg

特売で買ったタイのマンゴが おやつです♪ 
20179282.jpg

ありがとう♪

昨日の曼荼羅ショーで 生徒さんにいただいた可愛いお花、小さいブーケのようなお菓子♪
お仕事帰りの平日夜にも関わらず 見に来ていただけただけでも嬉しいです!!
201796f.jpg

緊張したショーが終わり、ホッと 一息、、、、 モーモーチャーチャーというアジアンスイーツ♪
2017971.jpg

気分転換のお弁当作り。 大葉入りハンバーグ、野菜入り豚肉ロール、パクチー卵焼き、
カボチャのバルサミコ炒め。
2017972.jpg

お弁当研究

お弁当のレシピ本に載ってた 「チキングリル はちみつレモン」 
ジャガイモのレッドカレー薩摩揚げ(タイ料理のトードマンプラーの応用)、
かまぼこ&エリンギの青海苔炒め、カニかま入りスクランブルエッグ 
20178291.jpg

図書館で お弁当レシピ本を借りて 研究するのも楽しいです。
◆お弁当から始めるマクロビオティック
◆お弁当の知恵(LEE)
◆お弁当がすぐできる便利なおかず
◆人気のお弁当おかず200 
20178292.jpg


信州 野沢菜

昨日、上高地で買った 野沢菜の万能調味料を使って 
チキングリルに 野沢菜1:オリーブオイル2のソースをかけてみました。 
20178281.jpg

お弁当にも入れて、紫キャベツのカニかま&大葉巻き、梅ソースの胡瓜入り竹輪、蓮根きんぴら、
大葉の卵焼き。
20178282.jpg

身体も頭も多忙な日

昼のラテンクラス前に青竹ビクスの代行、夜のベリークラス後にエアロビクス代行で多忙な日でした。
身体の疲れは心地よいけど、今週木曜にアメリカから初めて日本に来る友達のハプニング発生!
宿泊する友達の叔母が急死でキャンセルすると言うので ウチに滞在することになりました。
1日中 英語でメールやりとり、その矢先、来月の上野公園イベントのハプニング発生!
2会場が1会場になり、私達の時間帯が調整しなくてはならない、との話。
両親が海外旅行中で留守なので 家事も全てやらなくてはならないくて 身体も頭も疲れました。

気分転換に作った 豚しゃぶサラダ バルサミコ風味。
20178221.jpg

疲れても 日課のお弁当作りはサボりません~
梅じゃこ入り はんぺん焼き、チキンのハーブ焼き、ほうれん草&トマトの卵焼き、海老のグリル
20178212.jpg


家ごはん

夏は暑くても好きなのに 今週は雨ばかり、、、 気持ちが上がらず ダラダラしてます。
今日の家ごはん&お弁当は(^O^)/
◆チャプチェ(韓国の春雨炒め)いただいた生キクラゲを入れたら食感が美味しい!
◆生ハム、ほうれん草、人参の生春巻
20178171.jpg

◆ズッキーニ&パプリカ&カボチャのバルサミコ炒め
◆明日のお弁当には ハーブのチキングリル、イタリアンソーセージも入れました。
20178172.jpg

家ごはん

我が家の夕食は 夏野菜を入れたモロヘイヤのカレー
20178102.jpg

チキンのレモンバター味 パスタ風。 
パスタでなく、ズッキーニ、にんじんをパスタ状にしたので チキン以外は全て野菜です。
豆のサラダは ペペロンチーノ風味。
20178101.jpg

お弁当は 「カニかま&わかめのキャベツ巻き with 胡麻だれ」 「レモングラスのチキングリル」
「豆のサラダ ペペロンチーノ風」 
20178103.jpg

サルサ

完熟トマトが4個100円、パクチーが2束100円だったので サルサを作りました。
ハーブミックスで焼いたチキングリル。市販のサルサより自家製は美味しい!
レシピは  簡単メキシカン 自家製フレッシュサルサ 
201781h1.jpg

牛肉赤身が半額の400円だったので、ローストビーフを作りました。
低糖質ブランのマフィンで レタス、オニオンスライス、胡瓜、トマトも挟んで、
味つけは サルサとマスタードだけ。ボリュームたっぷりだけど ヘルシー! 
201781h2.jpg

※ ちなみに よく「サルサソース」と書いてあるのを見ますが、サルサ=ソース なので 
重複してます。チゲ鍋(チゲ=鍋)も同じです。

毎日お弁当作り

今日のお弁当は ベトナムの「レモングラス風味の 鶏そぼろごはん」
タイ料理「トードマンプラー」(レッドカレー味の薩摩揚げ) こぶみかんの葉とインゲン入り。
2017727.jpg

明日は 銀座/宝町のインド料理「エベレスト ダイニング」でベリーダンスショー♪ 
夕方はホテルで某企業のショー出演してから 夜のレストランショーに駆け込みます!

クロワッサン

先日、横須賀米軍基地のスーパーで買ったクロワッサンの生地(90kcal)を焼きました。
シナモンも入れてみました。焼きたてが美味し過ぎて つい食べ過ぎてしまいます。
20177251.jpg

夕食は 大葉で巻いた薬味の鶏肉つくね、茄子&トマトのヨーグルトソース etc
20177252.jpg

お弁当は 海老&セロリの中華炒め、鶏肉団子の胡麻焼き、はんぺん薬味焼き。
20177254.jpg


合わせ薬味

以前、はなまるマーケットで知った「合わせ薬味」 久しぶりに作りました。
大葉10枚、ミョウガ3個、生姜せん切り2片、万能葱1/2束、カイワレ1パック、
5分冷水に漬けてから 水気を切ってクッキングペーパーに包んで保存しておきます。
はんぺんに混ぜて焼くと 美味しいです。
(はんぺん1枚、大和芋50g、卵白1/2個、片栗粉 大1、薄口醤油 小2)
20177201.jpg

先日、横須賀のベースで買ってきた イタリアンソーセージも入れて お弁当にしました。
ベースで買ってきたピタパン、トルティーヤも使って ランチを作りました。
20177202.jpg

家ごはん@タイ料理

夏に強い私は 夏バテ知らず♪ 暑い季節は暑い国の料理を食べる! ということで、、、
タイ料理の定番 「鶏肉と茄子のグリーンカレー」 
2017715H2.jpg

「白身魚 唐揚げ エスニック風」
こぶみかんの葉も加えてみたら より美味しくできました! (Recipe → Recipe) 
2017715H1.jpg

タイに行きたい、、、、、、、、、、   

美味しい家ごはん

今日の夕食は フレンチのレシピ本から (料理研究家 川上文代)
◆野菜のテリーヌ 
6種類の野菜を(パプリカ、にんじん、オクラ、かぼちゃ、空心菜、キャベツ) 
生ハムで包んでチキンコンソメで固めました。
20177142.jpg

「鶏肉の力を発揮する美味しいレシピ100」(料理研究家 植木もも子)
◆詰めもの入りチキングリル
甘栗、クランベリー、プルーン、セロリ、玉葱を混ぜた豚挽肉を鶏肉に詰めてオーブン焼き。
レシピは 甘栗、あんず、プラムだったけど 甘酸っぱい似てるドライフルーツを代用しました。
20177143.jpg

お弁当は「そぼろ入りはんぺん」「カオマンガイ」 「カボチャ そぼろ煮」 
20177141.jpg

祭りの後

久しぶりにジムで インボディを測りました。
体脂肪率 15.5%  体重 50.7kg 筋肉量 23.2kg  体脂肪量 7.9kg
基礎代謝量 1295kcal とりあえず 現状維持
20177110.jpg

七夕まつりが終わり、今日は時間できたのでクッキング♪ 
「牛たたき」 スーパーで半額だった牛肉の塊 350円! 超お買い得!
サラダを下にどっさり敷いて 明日の愛妻弁当にしました。 
20177111.jpg

トルコ料理「パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ」 別名:お坊さんを気絶させた料理
焼いた茄子に 炒めた玉葱、セロリ、トマトを挟むだけ。 
20177113.jpg

「コック・オーヴァン」 (鶏肉と野菜の赤ワイン煮込み) フランスブルゴーニュ地方発祥の料理
Recipe ⇒ Bon Voyage jp
20177102.jpg

ランチは、アメリカ料理「BBQチキン」 お土産でもらった調味料に漬けてグリルしただけ。
空心菜、玉葱スライス、トマトのバルサミコ風味サラダを添えて、、、 
20177112.jpg

家ごはん

今週末の七夕まつり、今回は練習以外にも準備や打ち合わせでバタバタしてます。
2チーム合同なので 曲調や小道具を考えて バランスよくプログラムを作ったり、
衣装も3回着替えるので 9人の色を組み合わせてます。
音量が大きい音響も自分達で持って行くので 生徒さん宅のを借りることになりました。
18902735_1327232527390108_1916136743_n.jpg

忙しい合間にも 美味しい栄養補給を (^O^)/
イタリアン「カポナータ」 (夏野菜の煮込み。フレンチでは ラタトゥユ)
フレンチ「ガレット」 チヂミ粉で作るので簡単です!
201774.jpg

お弁当

先日の代々木公園ステージの写真を笠原さんからいただきました。ありがとうございます  
毎回フィルムで撮って現像してくれるけど、最近はスマホやPCに入れたままの方が多い時代? 
私は印刷してアルバム保存派で、1枚5円のネットプリントだと 家のプリンターより経済的です。
◆ネットプリント◆
20176270.jpg

今日のお弁当は タイ風味さつま揚げ(レッドカレー味、グリーンカレー味も作ってみました)
20176271.jpg

空心菜炒めを小松菜で代用、春雨と人参のサラダ。
毎日 考えるのが大変だけど、工夫やアレンジが勉強になります。
20176272.jpg

家ごはん@タイ料理

今日も 家ごはんはタイ料理。
◆トムカーガイ(鶏肉ココナッツミルクのスープ)
 トムヤムクンは有名だけど 私はトムカーガイやトムセープ(ホルモン入りスープ)の方が好き。
◆カイパロー(八角やシナモン味の煮込み)
 卵、鶏肉、厚揚げ、青梗菜を入れました。
両方とても美味しく出来ました! お店の味に近い    
2017627.jpg

日課のお弁当作りは パクチー入りケバブ、よもぎチヂミ、スペイン風オムレツ。
20176273.jpg

マグロたたき&お弁当

上野アメ横でマグロの塊が500円だったので、「マグロたたき」を作ってみました。
薄く切るのが難しい、、、 タレはバルサミコ風味。
20176261.jpg

最近 姪っ子のお弁当を頼まれてるので 太郎さんの分と2人分 作ってます。
◆ガパオ味(バジル)のチキングリル、ブロッコリー&押し麦のサラダ、キャロットラぺ、卵焼き
◆油淋鶏(ユーリンチー)、卵焼き
20176262.jpg

◆鶏肉&カシューナッツ炒め、よもぎチヂミ
◆鶏肉と野菜のバルサミコ炒め、タイハーブさつま揚げ(レッドカレー味)
20176263.jpg

入籍記念日

今日は苗字が変わった入籍記念日♪
#30383575

5年前、一緒に台東区役所に行った初心を忘れずに、、、 ということで、愛妻料理は
CookPadのレシピで見つけた「海老すり身の焼きロールキャベツ」「青梗菜とニラのおしゃれ巻き」 
20176201.jpg

最近は お弁当も時々作ってます。 「油淋鶏」(お弁当箱に入れる前の撮影) 好吃~♪
タレが美味しい 油淋鶏(ユーリンチー)
IMG_4499_2017062122063888e.jpg

おうちタイ料理

明日の代々木公園ステージに備えて 外食せず、家でタイ料理を作りました。
「イカとインゲンのレッドカレー炒め」 
 レッドカレーのペーストに コリアンダーも入れるレシピなので 美味しかったです。
「白身魚揚げ」 →  Recipe
2017617.jpg

明日は代々木公園「ワールドグルメ&ミュージック フェスティバル」生徒さん達と11人で出演です。
12:30-12:55 久美先生
12:55-13:15 チーム初美 10人★☆★☆★☆彡 
13:15-13:40 矢口美香先生
13:40-14:05 ちょこ先生
入場無料 気軽に見に来てください(^O^)/  夕方からは 米寿のパーティで踊ります!

家ごはん

今日も家ごはん。
◆料理研究家らーぷさんのレシピ本 Stylish から お気に入りの「カボチャ&レーズンのバルサミコ ソテー」
◆ガパオの味で焼いた鶏もも肉
20176131.jpg

ランチは、
◆サーモン&アボカドのバルサミコ蒸し → Recipe
◆茄子の中華和え (揚げた春雨を乗せてみました)
20176132.jpg

結婚5周年の料理

結婚5周年祝いの愛妻料理、気合い入れて作りました。
◆ フレンチの定番 「パテ ド カンパーニュ」
 クックパッドのレシピで、鶏レバー、豚肉、鶏肉を混ぜて (→ Recipe)   
 ナツメグ、クローブ、ブランデー、ピスタチオなどで味を付けてオーブン焼き。
◆海老のゼリー寄せ トムヤム風味 (スープをトムヤムにしたのは 私のアイデア)
20176102.jpg

◆イカの肉詰め&グリーンカレーがけ (レシピは→ いくみのアジアンハーブごはん) 
20176101.jpg

夫婦円満は 信頼、理解、感謝だと つくづく思います。
どの人間関係も 相手を変えようとせず 自分の考え方を変える、感謝の気持ちを持つ、
人の言うことに耳を傾ける、、、簡単そうだけど 難しい、でも良い関係を創っていきたいです。
FaceBookに書いてあった言葉に共感しました。
  ↓  ↓  ↓ 
結婚するまではお互いを見つめ合うことが大事!
結婚してからはお互いに同じ方向を見ることが大事になるんだよ
そして、結婚生活は「ありがとう」と「ごめんなさい」の連続なんです
相手がなんと言ったかを考えるとケンカになる
相手は何を言いたかったんだろうか?と思うと、深刻なケンカにはならなくなる
20176103.jpg

家ごはん

長年愛用してる 料理研究家らーぷさんのレシピ本@にんにく&とうがらしの本から
久しぶりに「鶏肉バスク風煮込み」を作りました。
肉や野菜の煮汁と白ワイン、パセリの風味で美味しく出来ました。
サラダは冷蔵庫にあった具材で生春巻(カニかま、ズッキーニ、人参、レタス、素麺)
巻き方が難しい、、、
201767.jpg

愛妻料理

今日は太郎さんの誕生日なので 気合い入れて 手の込んだ料理をしました。
「鶏肉バロティーヌ」  (レシピ本は もてなし上手のオードブル レシピ)
 オリーブ、パプリカ、エリンギ、マッシュルーム、パセリ+豚挽肉を鶏肉に包んで蒸します。
 ソースはバルサミコ風味。
2017631.jpg

「牛たたき」 (→ 柔らか牛肉たたき Cook-Pad) 
 タレに漬け込んでから 6面を丁寧に焼いて、アルミで包んでおきます。
 タレも赤ワイン、醤油などを煮て、玉葱スライスも辛味を抜いてシャキシャキ~☆
「トマトファルシ」 (レシピ本は 15分でフランス料理)
 かに缶+アボカドに味つけてくり抜いたトマトに入れました。
2017632.jpg

手間かけて、丁寧に作ったので どれも美味しく出来上がりました    
 Happy Birthday

体が変われば 心が変わる

今日から6月、どのクラスも新しい振付に変わるので 作成&練習に専念してました。
母が通ってるカーブスのカレンダーに 良い言葉が書いてありました。
体が変われば 心が変わる。心が変われば 毎日が変わる。毎日が変われば 人生が変わる。
まさに その通りだと共感しました!  
2017610.jpg

オードブルのレシピ本に載ってた鶏肉&野菜の前菜、トマト&バジルの冷製パスタ
2017611.jpg

バンコクのスーパーで買ったゼリーの素&ココナッツミルクの2層ゼリー
2017612.jpg

明日は夜8時から 新橋/御成門のインド料理「ナマステ インディア」でベリーダンスショーです(^O^)/

家ごはん

冷蔵庫にブリが買ってあったので、苦手な和風の味にならないように レシピを調べて
洋風に作ってみました。 → 洋風に 鰤のローズマリー焼き
栽培してあるローズマリーやバジルも入れて、苦手なブリも美味しく食べられました。
20175252.jpg

パクチーとミントが余ってたので、タイ料理「ラープ」を作りました →  Recipe
20175251.jpg


残りものごはん

三社祭に お神輿を担いだドラ トーザンさんから 「日本とフランスの架け橋 ドラ トーザン監修」で販売された
ラスクが送られてきました。
フランス語と日本語で書いた手紙も嬉しかったです。Merci Beaucuop
2017523D.jpg

三社祭で 多めに作っておいたので 残ったものを食べてます。
私のリクエストで 太郎さんに作ってもらった「チキンソテー&サルサ」 
「トマト&生ハムのブルスケッタ」 
20175231.jpg

杏仁豆腐、ライチゼリー、タピオカココナッツミルクに イチゴと冷凍ラズベリーも加えてみました。
20175232.jpg

プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード