韓国 土産

韓国で買ったものは、、、 
まず 東大門の新平和市場でベリーダンス衣装 3種類。
201611162.jpg

韓国伝統菓子 
201611163.jpg

カンジャンケジャン(醤油漬け渡り蟹)、小蟹の辛和え、海苔の佃煮
201611164.jpg

緑茶のホットク粉、よもぎ粉、おこしみたいなお菓子
201611165.jpg


韓国ソウル5(景福宮~通仁市場~ケジャン) 

あっという間に最終日。 
まず、景福宮の近く「通仁市場」で朝食 →  통인시장
201611131.jpg

大好きなシッケ(お米のジュース)、松の実入りのホットク(パンケーキ)
201611132.jpg

食堂に入って 卓上にあったキムチを朝から どっさり食べられるのが嬉しい。 
201611133.jpg

「トトリムク」(どんぐり粉の寒天の辛和え)
「メミルジョンビヨン」(野菜を包んだ そば粉のクレープ) 400円
201611134.jpg

「ビビンモミル」(そば粉のビビン麺) 550円
「トック マンドゥ」(餅入り水餃子) 500円
201611135.jpg

どれも庶民的な味で美味しかったので もっと食べたかったけど すぐランチなので諦め、、、
201611136.jpg

ソウル一番の観光名所 「景福宮」(キョンボックン) 
201611137.jpg

朝鮮時代(1392~1910)の正宮として、王の政務の場、王の生活の場だったそうです。
201611139.jpg

朝鮮時代の守門軍の交代儀式を再現した王宮守門将交代儀式が行なわれています。
201611138.jpg

池に浮かぶ楼閣は国王が参席する重要な宴会や外国使臣を接待する宴会場。
2016111312.jpg

ちょうど紅葉の季節で とてもキレイな景色でした  
2016111310.jpg

日本人が普段は着物を着ないのと同じように、韓国人もチマチョゴリを着なくなったけど 昔ながらの
歴史的な場所で着る若者達が多かったです。
2016111313.jpg

そして最後の晩餐は 大好きなカンジャンケジャン~♪    
2016111317.jpg

景福宮すぐ近くの「クンキワチブ」 ミシュランの店だそうです。
2016111314.jpg

カンジャンケジャン(醤油漬け渡り蟹) 1匹4000円  4人で2匹注文しました。
カルビチム(カルビ煮物) 2800円  高いだけあって 美味しい!
2016111315.jpg

15種類のおかず、味噌汁、ごはんがついてきて 豪華なテーブルになりました。
蟹はそのまま食べて 最後は甲羅にゴハン入れて食べます。
2016111316.jpg

2泊3日 あっという間だったけど、短期間で 充実した時間を過ごせたのも 友人達のおかげです。
정말 감사합니다  또 만나요  

日本に帰国して ソウル食堂に行きました(笑)  Tokyo Asakusa
韓国で買ってきたものは → SHopping

韓国ソウル4(宮廷料理)

3年前に行った韓国宮廷料理「韓彩堂」(ハンチェダン 한채당)に また行きました。
20161112h1.jpg

ソウル市内から車で20-30分の郊外、京畿道にある素敵なレストラン。
20161112h2.jpg

前回は食べきれなかったので 今回は3500円のコースにしました。
20161112h3.jpg

ヘバリネンチェ(春雨?)のサラダ、豆腐のサラダ
20161112h5.jpg

ナムル?
20161112h7.jpg

海老と松の実の和え物、チヂミ
20161112d1.jpg

チャプチェ、トッカルビ
20161112h6.jpg

海老焼き
20161112d2.jpg

ポッサム、宮廷鍋、デザートは パイナップル、シッケ(お米のジュース)
20161112h8.jpg

夕食後に ショッピングセンターでパッピンスを食べました。
20161112pp.jpg

パクさん宅から見える夜景 きれいでした  この後、男3人はサウナへ    
20161112pk.jpg

2日めは 19847歩 8km 歩きました 
20161112p.jpg

最終日は 景福宮&通仁市場  2016.11.13

韓国ソウル3(北村韓屋村~広蔵市場)

2日めの午後は 20年来の友達 パクさんファミリーと 北村(プッチョン)韓屋村に行きました。
3号線 安国駅に降りると、警察がたくさん!! のどかな観光地なのに 異様な雰囲気、、、 
夕方から市庁~光化門~景福宮エリアで朴槿恵大統領の退陣を求める 100万人のデモが行われるので
警察が待機してるようです。
20161112p1.jpg

土曜日は 北村韓屋村→広蔵市場→南大門市場という計画だったけど、道の混雑が予測されてたので 
様子を見ながら行動しました。テロでも暴動でもないので危険性は無いけど、大混雑が心配でした。  
20161112p2.jpg

警察が大勢いたのは 駅周辺だけで、観光地は全く問題なく チョゴリを着て昔の雰囲気を味わってる人達も
多かったです。
20161112p3.jpg

プッチョンは世界遺産の昌徳宮と景福宮の間にある街で、朝鮮時代の高級官僚が沢山住んでいた伝統家屋が
残っている昔情緒あふれる場所です → 북촌 한옥마을
20161112p4.jpg

現在は 一般市民が住む約900軒の韓屋と狭い路地が昔のまま残ってるそうです。
20161112p5.jpg

「冬のソナタ」のロケ地にもなった場所や、宮廷料理、漆工房、織物工房、伝統染めなど伝統文化を
守り続けている住民がいるそうです。
20161112p8.jpg

1才の誕生日祝いに撮影してる家族がいました。
20161112p6.jpg

北村(プッチョン)の嘉会洞(カフェドン)にある 白麟済(ペク・インジェ)家屋。
韓国伝統様式に日本と西洋の様式がミックスされた近代韓屋で 外科医だったぺクインジェさんの家。
20161112p7.jpg

夕方、隣駅まで行って 広蔵市場が歩くことにしたら 偶然、デモ隊が歩く光景を目の前で目撃しました!
20161112p9.jpg

私達が行く市場の方向と逆だったので、私達は支障なかったけど、迫力あるデモでした。
20161112p10.jpg

夜、TVニュースを見たら 100万人が集結したそうです。 動画 撮りました。

鐘路5街駅すぐのグルメ市場 「広蔵市場」に行きました 광장시장  
20161112p11.jpg

この後、高級レストランで 韓定食へ行くので 名物の「麻薬キンパプ」だけ 屋台で食べました。
20161112p12.jpg

夕食は 前回初めて行った宮廷料理「韓彩堂」  2016.11.12  
20161112p13.jpg

韓国ソウル2(市場~韓式ビュッフェ)

2日めの朝、バスで近くの京東(キョンドン)市場に行きました。
1号線祭基洞(チェギドン)駅すぐ近くで、漢方薬系が多いディープな市場 → 경동시장 
アジアの国は 早起きして出かける所があるから 時間を有効的に使えます。
201611121.jpg

朝食はテンジャンチゲ(おかず8品+ごはん付 600円)
201611122.jpg

庶民的でシンプルだけど 濃厚で美味しかったです。
隣のオバチャン達が ごはん大盛りで食べてる姿に パワーいただきました(笑)
201611123.jpg

市場の買物は楽しい~♪
201611124.jpg

カンジャンケジャン(醤油漬け渡り蟹 1000円)や伝統餅菓子を色々買いました。
※ケジャンは 日本へ持ち帰り可能で 店に言えばラップで包んでくれます。 
201611125.jpg

松の実がたくさん入ってる ホットクも美味しかったです。
201611126.jpg

ランチは韓式ビュッフェ「自然別曲」(2000円) 자연별곡(チャヨンビョルゴッ) 
日本でお馴染みの韓国料理は食べない主義なので、郷土料理や創作料理などたくさん食べられました。
201611127.jpg

肉を巻いたトッポキ、ポッサム、イカの辛和え、サムパプ、蟹揚げ
201611128.jpg

野菜の料理が多かったので ヘルシー♪ ごはん少なめ、野菜たっぷりのビビンパ。
201611129.jpg

蟹の鍋
2016111210.jpg

デザートは マンゴのパッピンス、梅ゼリー
2016111211.jpg

五味茶のアイス、餅菓子も色々食べました♪
2016111212.jpg

スイートポテトのティラミス風
2016111213.jpg

 ランチの後はキムさん達と別れて、別の友達と北村韓屋村で観光しました  2016.11.12

韓国ソウル1(韓定食~ベリーダンス衣装市場)

11月11日(金)~13日(日)太郎さんからの誕生日プレゼントで 韓国ソウルに行きました。
LCC イースター航空 成田 11:50 → 仁川 14:30 ( 32350円)
201611111.jpg

今回も 約20年来のお付き合いがある韓国人友人宅に1泊ずつ お世話になりました。
初日は上往十里駅のキムさん宅に宿泊。
201611112.jpg

荷物を置いて まず、毎回行く韓定食「シゴルパッサン」(梨泰院)
1人800円で20種類のおかず、ごはん、味噌汁が出てくる定食 +ケランチム(茶碗蒸し)も追加して 2人で2000円。
201611113.jpg

欧米のようにバターチーズを使わず、野菜が多く 和え物、煮物も多いので ヘルシー♪
201611114.jpg

お代わり色々したので満腹!
201611115.jpg

夕食の後は 明洞に行きました。 東京の渋谷、原宿みたいな感じの街。
201611116.jpg

お目当ては ネットで見つけた「薔薇のアイス」  
201611117.jpg

クーポンで 600円→480円 → Milky Bee
201611119.jpg

屋台の腸詰巻き、イカ焼きなど食べたけど イマイチ、、、
2016111110.jpg

ケランパン(卵を乗せたパン)を食べてみたかったけど 満腹だったのでパス。 
2016111111.jpg

韓流スターがいたみたいだけど 誰だかわからず、、、
2016111115.jpg

そして 東大門市場に行きました。 
2016111112.jpg

東大門駅すぐ近くの「新平和市場」の地下は 夜9時から営業のダンス衣装市場。
2016111113.jpg

ベリーダンス衣装を3着 買いました(^O^)/~♪ いきなり破産したので また両替(笑)
2016111114.jpg

帰宅は11時頃。御家族も仕事から帰ってきて 感激の再会~♪
2016111116.jpg

焼酎を飲みながら キムチや 豆腐のおつまみを食べて 2時近くまで おしゃべり。。。 
2016111117.jpg

今は20代の姉弟は小さい頃からソウルで会ってたので、韓国に行くたびに成長を見ながら年月を感じました。
고맙습니다 \(^O^)/~♪ 만나서 반가워요
2016111119.jpg

次は 京東市場~韓式ビュッフェ食堂  2016.11.12

3年ぶりの韓国

11月11日(金)~11月13日(日) 2泊3日で ソウルに行ってきます   
2004~2008年 続けて4回行って、2013年が5年ぶり、今回も3年ぶりです → 2016 Seoul Korea
201611111.jpg

今回もお世話になる 現地の友人達は 日本語が完璧な留学生だったけど、御家族は 韓国語、
英語なので、以前 勉強した韓国語を 少し復習しました。 
LCC イースター航空 成田 11:50 - 仁川 14:30  空港鉄道で 友人宅の上往十理駅に行きます。
帰りは仁川 15:55 - 成田 19:00 到着。
201611112.jpg

東大門市場にある ベリーダンス衣装市場(新平和市場)にも行ってみます    
11-1 k13

心配なのは、大統領の事件で ソウル中心街が大混雑を予想されてるので 計画してる観光地に行けないかも? 
と現地の友人に言われました。先週土曜が20万人 集まったので、今週末は50万人を予測されてるそうです。

土産 

今回のタイ旅行は 初めて格安航空券の会社でなく タイ国際航空のHPで早割を見つけて
直接予約しました。 52380円 去年より1万円安い!と喜んでたら 出発の空港で まさかの
「成田ー羽田 空港間違え」で急きょ変更して 変更料1万円かかったので 結局 去年と同じ
金額になってしまいました。幸い 平日だったので 次の便に空席があっただけ ラッキー

今回も 市場やスーパーで色々なものを買って来ました。
2016725.jpg

毎回定番の伝統菓子「ルークチュップ」 (黄豆で作ったココナッツミルク味)
大好きな「マモアン ドーン」(マンゴの酢漬け)
2016722.jpg

現地で会った友達からいただいた マンゴチップス、ドリアンのお菓子
タマリンド(梅のような甘酸っぱい味)、薔薇の形をしたマンゴのペースト、フルーツのクッキー
2016726.jpg

タイ料理の盛り付けでよく見る「波波カッター」 市場で発見! 毎回恒例の食器。
2016723.jpg

スーパーで見つけた レモングラス、スイートバジルの粉末 
皇室グッズの店で買ったハーブの歯磨き、蚊を避けるハーブ。 
タイ土産の人気商品 お風呂上りにつけると スーっとするパウダー。
アロマの店で魅了された 天然の花が入ってる良い香りの石けん(ジャスミン、蘭)
2016724.jpg

今回 スーパーで量り売りしてたドライフルーツ。スイカ、オレンジ、みかん、いちご、メロン、レモン。 
現地では毎朝 私のエネルギー源♪ ファイト一発 
大好きなバイトゥーイ(パンダンリーフ)のジュースや レモングラスティーも毎日飲んでました。
IMG_3751.jpg
あちこちの屋台でも売ってたけど 空港で買った お弁当は翌朝 食べました。
2016721.jpg



2016 バンコク旅行 6

バンコク最終日は早起きして 屋台で朝食
ホテル向かいの道で 多種類の料理が売ってる屋台に行きました。
タイでは「タンブン」といって 輪廻転生を信じてるタイ仏教徒は 寺院や僧侶に喜捨寄進して
善行/徳を積むことが日常的に行われてます。
2016711.jpg

次々来るタンブンの方達を見ながら お坊さん達に挟まれてる路上の席で食べました。 
2016712.jpg

私は蟹の炒め物、魚のニンニク揚げ。屋台は 1種類で30B(90円)2種類で40B(120円)
ごはん付なので、2種類がお得。
2016713.jpg

デザートは大好きなロンチョン(パンダンリーフのゼリー)
太郎さんはガパオ、竹の子炒めのぶっかけごはん。
2016714.jpg

スーパーで 太郎さんはクィティオナムトック(八角風味の米麺)、私はスイーツ(25B=75円) 
2016715.jpg

ホテルを10時に出て、空港で太郎さんは大好きなマンゴ&糯米のスイーツとお別れ。
私はクンチェーナムプラー(海老の刺身)
2016716.jpg

帰りは無事、羽田空港に帰ってきました(笑)
今回は タイ国際航空で早割の航空券を買ったので、機内食も色々な宗教や健康状態で選べます。
ユダヤ教、モルモン教の料理も興味あったけど、「シーフード」「低カロリー」を選びました。
2016717.jpg

短い4日間、かなり多種類を食べられて満喫しました♪ 
帰国してからも持ち帰った食べ物を食べたり タイ料理を作ったりして余韻を楽しんでます。
雨季なのに 心配してた雨が一度も降らず 1日中あちこち歩き回れてラッキーでした

今回、万歩計を着けて歩きました。
6/28  11044歩 4.5km
6/29  27727歩 11km
6/30   18453歩 7.3km
7/1    6133歩  2.5km
行きの空港到着から 帰りの空港まで 計 63357歩、25km 歩きました

2016 バンコク旅行 5

バンコク最後の夜は 「アジアティック リバーフロント」 
2012年に倉庫跡地を再建築して作られた新ナイトスポットで、洋服や雑貨の店、レストランなど
1500店舗以上ある若者向けのショッピングセンター。
サバーンタクシン駅を降りるとすぐ船着き場に出るので そこから無料シャトルの船に乗って
簡単に行けました。
2016630-1.jpg

チャオプラヤ川には 貧しい家もあり、新都市と貧困が混ざってる雰囲気。
2016630-2.jpg

今回行けなかったチャトチャック ウィークエンドマーケットに似てました。
2016630-3.jpg
 
まず、お気に入りのチェーン店「ヤムサープ」で夕食 
ヤム=和えたサラダ、ヘルシーな料理が多いので お気に入りです。
太郎さん好物の 「トムヤムクン ラーメン」  
2016630-5.jpg

私が選んだのは 「ヤム パックブーン」(空心菜のサラダ) 
「ヤム ンゴ」(海老とランブータンのサラダ) 
2016630-4.jpg

「カオクルック ガピ」(海老味噌チャーハンの混ぜごはん)
どれも 80-90B(300円)以下なので 4種類食べて飲み物つけても 1500円以下。 
2016630-6.jpg

洋服やお菓子を買いました。ワンピースも 900円くらい♪ 
2016630-7.jpg

船で駅まで戻ったら ビックリ! 長い行列ができてました。 夕方早く行って正解です!
2016630-8.jpg

ホテルに戻る前に 駅前で買ったのは 毎日食べてる「サイクロークイサーン」(ソーセージ)と
「プラームック ヤーン」(辛いソースをつけて食べる焼きイカ) 
2016630-9.jpg

ホテルに向かう手前にある歓楽街「ソイカーボーイ」 水着のお姉さん達がいっぱい☆ 
2016630-10.jpg

夜食はスーパーで買った 「カオニャオ マモアン」(マンゴと餅米のスイーツ) 
「ソムオー」 日本では ザボン、晩白柚というグレープフルーツに似た果物。
2016630-11.jpg

2晩、ホテル隣のタイ古式マッサージに行きました。 60分300B(900円)で 1日の疲労が取れます。
明日は 午後1時の飛行機なので ホテルを10時に出る前に 最後の食べ納めをします。

2016 バンコク旅行 4

あっという間に最終日です
今回は初めて平日なので 週末しか営業してないチャトチャック ウイークエンド マーケットに
行けなかったけど、隣の高級市場「オートーコー」は平日も営業してるので 朝8時から
朝食を食べに行きました。胃袋が1つしかないことを悔やむほど 多種類の料理に目移り、、、
20166301.jpg

「クン ガティアム」(海老にんにく炒め)、「サイクロークイサーン」(東北地方のソーセージ)
20166302.jpg

「サイウア」(チェンマイのレッドカレー味ソーセージ) 「プラームック ガティアム」(イカのにんにく炒め)
生のココナッツジュースは 果肉も食べられるようにスプーン付き。
20166300.jpg

朝から豪華に並びました 太郎さんは クィティオ(米麺)も、、、、
20166303.jpg

カノム(伝統スイーツ)は 餅米の盛り合わせ。 「サクーサイムー」(豚肉の餡をタピオカの皮で包んだもの)
20166306.jpg

ホテルから歩いて行ける「プラワン市場」 日本人も欧米人もいないタイ人向けの市場。
まず、ココナツアイス 20B  濃厚で美味しい!
20166304.jpg

「カノム ブーアン」 ココナッツクリームのクレープみたいな、、、
20166305.jpg

そして太郎さんがチャレンジした激辛料理
「ゲーン タイプラー」 (魚の内臓を発酵させた調味料の煮込み) ←私は臭みが苦手でパス! 
「ガパオ タレー」(シーフードのバジル炒めごはん)
サウナの中で食べてるような滝の汗を流しながら完食してました! すごい、、、 
20166307.jpg

ホテルの部屋が 最上階の奥で冷蔵庫も小さいので 去年泊まった3階の部屋をリクエストして
引越しました。 お土産が増えると 大きい冷蔵庫が必要です~
20166308.jpg

この部屋は とても気に入ってるので また次回も、、、 この広さで1泊1人1600円です♪ 
2016630.jpg

ホテルの向かいのショッピングセンター(ターミナル21)で スイーツ
20166309.jpg

最後の夜は 最近新しくできた「アジアティック リバーフロント」に行きました → 続  

2016 バンコク旅行 3

2日めは 体力の限界まで歩きました! 27727歩 11km 
ララサップ市場→フルーツ食べ放題→夕方から初めてのルーフトップバーに行きました! 
2016629-1.jpg

トンロー駅すぐ近くマリオットホテル47階 「オクターブ」
100万ドルの夜景を堪能!バンコク名物の極上ルーフトップバー
2016629-2.jpg

360度パノラマで景色が見渡せるオシャレなバー♪
2016629-4.jpg

高級ホテルの屋上なので 観光客ばかり、料理もBGMもアメリカっぽい雰囲気。
2016629-3.jpg

夕方から陽が沈む時間帯に行くと感動的です。映画の撮影もしてました
2016629-5.jpg

トンロー駅前のマンゴ専門店「メーワーリー」 
ラチヤテーウィ駅に移動して 夕食は南部料理のレストラン「クルアタクシン」
2016629-6.jpg

お目当てのカオヤムが無かったのが残念だったけど、ナムプリック(野菜のディップ)
パークン(海老のハーブ和え)
2016629-7.jpg

ガイホーバイトゥーイ(パンダンリーフで巻いた鶏肉)、ココナッツジュース 
2016629-8.jpg

寝る前にホテル隣のタイ古式マッサージで 歩いた疲れをほぐしてもらいました Zzzz
201662-9.jpg

2016 バンコク旅行 2 

バンコク 2日めは1日乗車券であちこち動き回りました。
27727歩、11km 歩きました
初めて行くララサップ市場で朝食。 チョンノンシー駅から数分で簡単に到着。
Lalaisap Market  ตลาดละลายทรัพย์  http://www.bangkoknavi.com/shop/50/
20166291.jpg

ソーセージ(サイウア)、クィティオナーム(麺) 35B 約100円
20166292.jpg

大好きな「ロンチョン」(パンダンリーフのスイーツ)を食べました。
20166293.jpg

ランチは高級レストラン「ルエンウライ」に行きました。 
Ruan Urai  เรือนอุไร  http://www.bangkoknavi.com/food/163/
20166294.jpg

海老&ハーブの前菜、ヤムソムオー、
20166295.jpg

スズキのマナオ蒸し、カオニャオマモアン。盛り付けも味も評判通り良かったです! 
20166296.jpg

優雅な気分で 美味しい料理を堪能しました。
20166297.jpg

そして おやつは去年も行ったプラトゥーナム市場の先、バイヨークホテル内にあるフルーツ食べ放題
「フルーツコート」 約1000円、マンゴ、ドリアン、グアバ、マンゴスチン、ジャックフルーツ、サラ、
すいか、オレンジ、スイカのゼリー etc  多種類 食べまくりました! 
色々なフルーツのジュースやアイスクリームもあります。
20166298.jpg

去年は食べ過ぎて 果糖太りをしたので、今回は好きなものだけ、、、 
20166299.jpg

ドリアン、パクチーは臭いと嫌う人も多いけど 私は大好き!! 
201662910.jpg

マンゴ、マンゴスチン  日本でも大量に育てられて 安くなることを願ってます。
201662911.jpg

アイスも色々な風味が8種類くらい、、、 
201662912.jpg

ソムオー(ザボン) 中身は大きなグレープフルーツのような感じで美味しいです! 
201662913.jpg

そして夕方は「天国に近いスカイバー」初体験♪ →

2016 バンコク旅行 初日 1

6月28日(火)~7月1日(金) 大好きなタイのバンコクに行ってきました  
写真は大量にあるので整理しながら少しずつ、、、 私のPCは修理中、、、
今回は 成田空港で ありえない大ハプニング発生~~!
1月にネット予約したタイ国際航空に予約が入ってないと言われて、、、よく見たら羽田空港!!! 
今まで一度も羽田から海外に行ったことなかったので 完璧に成田と思い込んで読まなかった
大失態で青ざめて泣きそうになりました! 幸い、平日だったので30分後のフライトに空席があり
変更していただき、無事行けました。最初からエネルギー使い果たしたので 機内で爆睡 Zzzz
成田から6時間後、スワナンプーム空港に到着して 電車で市内のホテルに行きました。
タクシーだと 30分 約1000円、電車だと乗換して約1時間だけど 240円で行けます。
20166281_20160703095310d12.jpg

宿泊は去年と同じ、駅の真ん前にある ウエルネス レジデンス 
どこに行くにも便利な中心駅(BTSアソーク&地下鉄スクンビット)から徒歩1~2分、 
(左:駅から見たホテル、右:部屋から見た駅)
隣はセブンイレブン、マッサージ店、向かいは屋台が並び、スーパーも入ってるショッピングセンターもある
便利な立地で、セキュリティも安全な上、1泊3800円(1人1600円)大きな部屋で 今回は最上階の離れ。
とても広く バスタブもあり、歓楽街の裏、駅の前にしては 騒音も気にならないです。
20166282_20160703095312ac9.jpg

夕方はタイ人友達の姉妹に会って 夕食を食べました。
20166286.jpg

私が定番料理を食べないせいで 太郎さんは未だに現地で食べたことないトムヤムクン、
ソムタム(青パパイヤサラダ)、ガイヤーン(鶏肉炭火焼)、イカのラープ、トードマンクン(海老すり身揚げ)
20166283.jpg

トムヤムクンは 甘くて辛い濃厚さで すごく美味しくて感動しました!
20166284.jpg

太郎さん大好物の「カオニャオマムアン」(マンゴ&ココナッツ味の糯米)
飲み物は ジュースも凍らしてあるオシャレな「バイトゥーイ」  
20166285.jpg

友人達と別れてから 1駅歩いて 隣のサイアム駅  目的は「マンゴタンゴ」 
マンゴ&プリン&アイス 3種類のマンゴタンゴ 140B、 私はマンゴプリン 80B
20166287.jpg

屋台のサイクロークイサーン(東北地方のソーセージ) 15B
20166288.jpg

夜食も屋台で 「クィティオ ナムトック」 八角風味の米麺 50B
20166289.jpg

雨季で心配してた雨も降らず 充実した初日でした♪ → 続
6月29日  ララサップ市場~高級料理~フルーツ食べ放題 / 夜景が展望できるスカイバー
6月30日 オートーコー市場/プラワン市場 / アジアティック リバーフロント
7月1日 最終日

ただいま (^O^)/

今日タイから帰りました (^O^)/ 
3泊4日が1週間くらいに思えるくらい充実しました。
直前になってあわてて復習をしたタイ語も 少しだけ使うことが出来たけど 次回は 早く勉強します。
20153311.jpg

取り急ぎ、寺院で撮った民族衣装ショット、現地のタイ人友達2家族にお世話になった写真だけ♪ 
写真は700枚以上、動画も200撮ったので ゆっくり厳選して公開します。
まず4月からの新しいラテンとエアロを作って、それから旅行記に入ります
20153312.jpg

宮廷料理、高級料理から家庭料理、屋台まで色々な所でたくさん食べました。
朝早くから 夜は遅くまで、暑い中 汗かきながら あちこち動き回ってたのに 珍しく お腹が ポッコリ!! 
明日は新橋のインド料理 「ナマステ インディア」 で レストランショーなのに かなりヤバいです
しかも半袖の日焼けをしてしまって 明日の衣装どうしよう(涙) 
・・・ と言いながら 今日も持ち帰った食べものを食べ続けてます。

【追記】 旅行記は ここから 始まります → → 2015.3.27

タイ旅行 9 ~タイ土産~   

旅行の楽しみは 買物   ブランドや流行に興味ない私は 市場やスーパーが一番好きです。
今回は激安航空で 重量が20kgまで、と いつもより少ないので 重たいものは諦めました。
毎回 チャトチャック市場で買うのは タイ料理が似合う食器。  
100円~400円くらいの食器を 色々買ってきました。 これから手料理の写真で活躍していきます!  
2015thai-s1.jpg

スーパーで買った マンゴやドリアンのお菓子、伝統菓子(カノム)など・・・  
2015thai-s2.jpg

ベリーダンス衣装に合うアクセサリーも安かったので たくさん買いました。
2015thai-s3.jpg

友人宅で御馳走になった時も 私や家族が好きなものをお土産に頂きました。 
2015thai-s4.jpg

 「ルークチュップ」 緑豆餡をゼリーで包んで色付けした和菓子みたいな可愛い伝統菓子。 
ココナッツのお菓子 (マプラウケーオ?)
2015thai-s5.jpg

マンゴもソムオーも 生の果物は持って帰れないので ドライフルーツ。 卵黄を使った伝統菓子。 
2015thai-s6.jpg

小魚のおつまみ、ピリ辛のトムヤム風味で こぶみかんの葉の乾燥が美味しい!
「マモアン ドーン」  大好きなマンゴのピクルス~♪  
2015thai-s7.jpg

色々なフルーツで色付けた薔薇の形のクッキー、 薔薇の形のグミはマンゴ味でした。 
2015thai-s8.jpg

「ロンチョン」(パンダンリーフの寒天&ココナッツミルクのスイーツ)
とても可愛いバラの形したココナッツのお菓子   
IMG1310.jpg

ドリアンも持って帰れないので (ホテルに持ち込みも禁止) フリーズドライや果肉入りゼリー
2015thai-s9.jpg

チャトチャック市場で描いてもらった似顔絵は タイ語で名前とセリフを入れてもらいました。 
2015thai-s10.jpg

旅行の楽しみは 計画する準備期間から 帰国後も写真やビデオを見ながら お土産を楽しむ所まで
長~い楽しみがあります           ― 終わり ―

タイ旅行 8 ~最終日~   

楽しかった4日間も あっという間に時間が過ぎて 最後の数時間となりました。
寺院観光が予定より早く終わったので 最後は トゥクトゥクでナショナルスタジアム駅まで移動して
タイシルクで有名な「ジム トンプソン」 カフェレストランで 優雅な おやつタイム  
201533021.jpg

フルーツの盛り合わせ (マンゴ、ドラゴンフルーツ、スイカ、パイナップル)
「ヤム ソムオー」  (大きなザボンの和え物)  初めて見る花のような野菜、食感が良かったです。
201533022.jpg

最後のココナッツジュースと マンゴ&パッションのスムージー   
201533023.jpg

ほとんど観光客向けの店で 欧米人が多かったです。 
寺院めぐりでは日差しが強く、暑かった観光の後、ゆったりできて 疲れが癒されました。
201533020.jpg

最後は すぐ近くの大きなショッピングセンター MBKに寄りました。
201533024.jpg

美味しそうなマンゴスイーツの看板を見て 引き込まれました! 
糯米が下に敷いてあるマンゴアイス~♪  119B 360円
201533025.jpg

よく見ると 今日だけで 腕が半袖の土方焼けしてました   襟元やネックレスの後も くっきり!
明日の夜は 衣装を着てレストランショーなのに どうしよう
201533027.jpg

空港に向かう前、機内食が出ないLCCなので しっかり食事を摂ることにしました。
まず 大好きなソーセージ屋台 サイクロークイサーンとお別れ
201533028.jpg

スーパーで惣菜を買って空港で食べようかと思ったら 通りがかりにレストラン発見!
急いでたので 焦って入ってしまったのが大失敗でした (>_<)  中華系タイ料理の店だったらしく、 
食べたい料理がなく、私は無難に 自分でも作るガパオ (挽肉のバジル炒めごはん)  75B 225円
太郎さんは 店員さんに薦められた トンカツみたいな豚肉を素直に注文してしまいました。 
ガーン!! 衣も豚肉も油っぽくて 大後悔! しかも途中まで タレの存在に気づかず・・・  
最後の晩餐が 悲惨になってしまい、焦らず スーパーに行けばよかったと 大後悔でした
201533029.jpg

結局 スーパーに行ったら 美味しそうな惣菜がたくさんあり ますます 凹みました。
マンゴ2つ、ソムオーを買って 空港で食べて 気分が晴れました。 大好きなコーンミルクも飲みました。
近所のスーパーは いつでも行けると思わず、初日にチェックするべきでした。   
201533030.jpg

最後以外は どの予定もスムーズに進み、念入りに計画を立てた甲斐がありました。 
旅行の楽しみは 計画する所から 帰国して写真やビデオを見る所まで・・・ 楽しかった余韻に浸れます。
無事、帰国して 最後は お土産です      続  Souvenir  

タイ旅行 7 ~寺院 観光~  

最終日は ホテルを朝、チェックアウトして 荷物だけ預けて 観光に行きました。
朝食は スーパーで買った ジャックフルーツ(ココナッツ糯米入り)、カオニャオ マムアン(マンゴ&糯米)
201532917.jpg

バンコク定番の観光は 王宮「ワット プラケオ」 
行きは ファランポーン駅からトゥクトゥク (三輪自動車のタクシー) で行きました。  
料金は交渉制、250B(750円)を 150B(450円)まで値切れたけど 100Bまで下げたかった (>_<) 
20153303.jpg

まず 屋台で 「ガパオ クン」(海老のバジル炒めごはん)、「クィティオ ナーム」(米麺ラーメン)   
20153302.jpg

大好きなドリアン~♪ 50B 150円    ココナッツアイス 40B 120円
20153304.jpg

タイで最高の地位と格式を誇る仏教寺院である 「ワットプラケオ」
20153305.jpg

平日にも関わらず 大勢の観光客で混雑していて 殆ど中国人観光客だったかも? 
20153307.jpg

本堂の中にはタイで最も重要な仏像 「エメラルド仏」 が鎮座しています。
20153306.jpg

歴史的なことはよくわからないけど、豪華な黄金の建物と青空が素晴らしい光景です。
20153308.jpg

チャックリーマハープラサート宮殿は ラマ5世が外遊から帰国して新しく建てられた宮殿。
20153309.jpg

ワットプラケオから 次のワットポーまで10分、途中で 今日2回めのマンゴ  50B 150円 
201533010.jpg

「ワットポー」  全長49m、高さ12mの寝釈迦仏。 
201533011.jpg

長さ5m、幅1.5mの大きな足の裏には、仏教と深い関わりを持つバラモン教の宇宙観が、108の絵で
表されています。螺鈿細工という細かく砕いて磨いた貝殻を嵌め込む技法だそうです。
201533012.jpg

本堂の周りには ラマ1世から4世までの歴代王を象徴する4基の大きな仏塔が据えられています。
201533013.jpg

ワットポーから ワットアルンは 渡し舟で移動します。 舟着き場で ランチ食べました。
色々な魚や鶏肉のすり身から選ぶと焼いてくれて タレをつけて食べます。 30B(90円)を数種類  
201533014.jpg

渡し舟は 3B(9円) 約5分  向う岸に ワットアルンが見えて 夕陽の時が一番美しいそうです。
201533015.jpg

「ワットアルン」は 黄金に輝くタイ仏教寺院とは違う ヒンドゥー教の寺で、三島由紀夫の小説の舞台にもなった
暁の寺で 有名です。 
201533018.jpg
 
まず 民族衣装を着て撮影 100B(300円)
201533019.jpg

高さ75mの大仏塔は 残念ながらリニューアル中で 登れませんでした。 
201533017.jpg

バンコクの寺院めぐり 3ヵ所を終えて 今度はトゥクトゥクで ナショナルスタジアム駅へ移動しました。
20153301.jpg

帰りの飛行機は 夜11時半。 空港に9時半までに行くので バンコクで過ごせる最後の時間は刻々と
過ぎていきます(涙) 最後の晩餐は・・・  続  Final☆   

タイ旅行 6 ~隠れ家レストラン~ 

旅行の下調べをしてる時に見つけた 隠れ家レストラン「ルアン マリカ」 
名物の「花の天ぷら」を食べてみたい、と タイ語の先生に話したら わかりにくい場所だから
連れてってくれる♪ という話になり、先生夫妻と 御両親、妹さん 8人で会いました。 
2015329R2.jpg

ラマ2世の邸宅を改装した一軒家で、レトロなアジア風に 一昔前のヨーロッパ調な雰囲気。
2015329R1.jpg

伝統的な肘掛けクッションがあり、現代のタイ人でも珍しいインテリアだそうです。 
ウエルカムドリンクのジュース 美味しかったです 
2015329R3.jpg

「ブッサバー」 (花の天ぷら)  Ruen Mallika เรือนมัลลิการ์
2015329R4.jpg

薔薇、プルメリア、ハイビスカス、蝶豆、イクソラなど 元の形は こんな感じ~♪
2015329R5.jpg

特に 味も匂いもなく 花を食べてる雰囲気を味わうだけです   
2015329R6.jpg

「ソムタム ホワピー」 バナナの花に乗った 青パパイヤサラダ
「プーニム ガパオ クロープ」  ソフトシェル蟹とバジルの サクサク揚げ添え    
2015329R7.jpg

「プラーカポン」 (浜鯛の揚げ物)   
「トード マンプラー」 (白身魚のすり身をレッドカレーで味付けた さつま揚げ)
2015329R8.jpg

「パッピゲーン カイケム」 (塩卵のレッドカレー炒め)
2015329R9.jpg

フルーツは 「ガトーン」 「サラク」  初めて食べる南国フルーツ  美味しかったです! 
2015329R10.jpg

ココナッツのアイス    私が飲んだのも ココナッツジュースでした♪    
2015329R11.jpg

美味しい料理と 楽しい嬉しい再会でした    
お母さんに お土産いただいたので ホテルで食べました。 
伝統菓子は ウンガティ(ココナッツミルクの寒天)、卵黄で作ったトーンヨードなど。
今回 初めて食べたのは ビワかと思ったら 「マリアン プラム」という 小さいマンゴでした  
2015329R12.jpg

夜は日課のマッサージで 足の疲れをほぐしたら パワー復活したので 歓楽街 「パッポン通り」 に
出かけてみました。 夜な夜な出直せるのも 交通の便が良いホテルと マッサージのおかげ~♪  
201532918.jpg

明日は 最終日、午前中にホテルをチェックアウトして 荷物を預けるので 買物は終わり、
観光の1日で 王宮に行きました  続 WAT 

タイ旅行 5 ~フルーツ&スイーツ~    

今日は 朝食抜きで プラトゥーナム市場がある チットロム駅の バイヨークスカイホテルに行きました。
目的地は 18階にある南国フルーツビュッフェ 「フルーツ コート」 
250B(750円)で フルーツが食べ放題です! 
20153291.jpg

マンゴ、パパイヤ、ドラゴンフルーツ、タマリンド、竜眼、青マンゴ、スターフルーツ、グアバ、ソムオー
マンダリン、メロン、葡萄、パイナップル、梨、スイカ(赤、黄)、メロン、リンゴ・・・
201532913.jpg

お目当ては スイカの中に多種類のフルーツが入ったゼリー♪ 
20153298.jpg

日本では食べられない「ソムオー」 直径25センチ、重さ2kgの巨大な柑橘類 ザボン
20153295.jpg

750円で食べたフルーツは (^O^)/ 
スイカのゼリー詰め、グアバのゼリー、ナムドクマイ(マンゴ) 
20153292.jpg

食べ放題の時は いつも飲み物をあまり飲まないけど、フルーツジュースが美味しかったので 色々
飲んでみました。 
20153293.jpg

小さくくり抜いたフルーツに ヨーグルトをかけたり・・・ 
20153294.jpg

チョコレートファウンテンで チョコをコーティングしたり・・・  
20153297.jpg

ドライフルーツもあり、色々なフルーツを楽しめました。 
大好きな ドリアン、ジャックフルーツ、マンゴスチンがなかったのが残念でした。
20153296.jpg

フルーツのブランチを食べてから プラトゥーナム市場で買物しました。
ベリーダンス用のゴージャスなネックレス、ハロウイン用のコスプレも3着 買いました~☆  
201532912.jpg

練り物が好きな太郎さん、鶏肉や魚の薩摩揚げを見つけて 食べ歩き~♪ 
20153299.jpg

ランチは カオマンガイ専門店 「ガイトゥーン カオマンガイ」 
通称 ピンクのカオマンガイ!  最近、渋谷にも支店ができた人気店です。  40B 120円
201532910.jpg

おやつ 「カノム クロック」 ココナッツミルク風味で たこ焼きみたいな形。 15B 45円 
201532911.jpg

そして またまたデザート系~♪ 高級なカフェ 「エラワン ティールーム」 で 以前から興味あった
「アフタヌーンティー」を体験しました   600B 1800円    Erawan Tea Room  
201532914.jpg

下段は 前菜系。 ホーモックプラー、揚げ春巻、チョームアン、キッシュ
201532915.jpg

中段は タイ伝統菓子 カノム クロック、ウンガティ(寒天)
上段は カオニャオ マムアン(ココナッツミルク味の糯米で食べるマンゴ)  
201532916.jpg

今日は 糖分を摂り過ぎたけど、夕食は タイ語の先生&家族と会いました  続 Ruen Marika   

タイ旅行 4 ~おもてなし料理~   

今年で 10年来の お付き合いになるタイ人友達の家に 今回も訪問しました。
家族ぐるみで バンコク~東京を お互いに行き来したり、日本に留学してた時は よく会ったりしました。
暫く会わない間に 結婚されて、3才の可愛い娘さん、優しい旦那様とは 初めて会いました。  
201532814.jpg

大きなキッチンで いつも料理を作るのを見学してます。
201532815.jpg

料理を準備してる間に 前菜から・・・ 
201532818.jpg

「カオタン ナータン」 (糯米おこげのディップ) 
海老、挽肉、ココナッツミルクなどで作ったディップを おこげに乗せて食べます。 
「カオチェー」 夏限定の冷たいジャスミン水に ごはん、佃煮みたいなおかずを入れて食べます。 
タロ芋や オクラのおつまみなど・・・ 美味しくても 食べ過ぎると これからメイン料理なので要注意!
201532817.jpg

食卓に並んだ多種類の手料理を皆で食べました \(^O^)/
201532816.jpg

大好きな 「ナムトック ヌア」 (牛肉のスパイシーハーブ和え) 
「ヤム ネーム」 (生ソーセージのサラダ)  
201532819.jpg

「ヤム トァプー」 (四角豆の和え物) 
「ヤム ソムオー」 (直径25センチ、重さ2kgの巨大な柑橘類 ザボンのサラダ) 
201532820.jpg

「ホーモック プラー」 (魚のレッドカレー蒸し) 
「ゲーン ティポー」 (空心菜入りカレー)  「パネン カレー」 (豚肉のカレー)
201532821.jpg

デザートは マンゴ(ナムドクマイ) ソムオー(ザボン) パイナップル
201532822.jpg

スイーツは 「カオトンマッ」 (バナナと糯米の包み蒸し) 
「タコー」(ココナッツミルクのお餅) 
大好きな 「ロンチョン」 バイトゥーイ(パンダンリーフ)の葉から自然な緑色で作ったゼリーを 
ココナッツミルクのスープに入れた爽やかな甘さの冷たいデザート  
201532823.jpg

「ロンガン」 (タイ語では ラムヤイ、台湾では 龍眼、ライチに似てます)
色々なお土産をいただきました~♪ トムヤム味のナッツ、タマリンドの飴、オクラ菓子、仙草ゼリーなど。 
手料理も全て美味しくて 暫くぶりに会ったおしゃべりが楽しかったです。 Khoop Khun Kha   
201532824.jpg

友人宅のパソコンで 太郎さんの柔道整復師 国家試験 合格発表を確認しました。
改めて お祝いの乾杯~☆  タイのシンハービール、私は タイのワインクーラー モヒート味♪ 
今年は 受験者数 6858名 合格者数 4503名 合格率 65.7% だったそうです。 
201532813.jpg

楽しい時間は過ぎて行くのが早いです。 明日は プラトゥーナム市場&デザート三昧  続 2015.3.29 

タイ旅行 3 ~巨大市場~  

早起きして まずホテル前の屋台で 朝食を食べました。
色々な惣菜が並んでる中から2種類選んで ぶっかけごはんにしてもらうのがタイ屋台流~♪ 
20153281.jpg

カニの炒め物、アサリのバジル炒め  40B 120円
タイスイーツ@カノムも色々食べました。 カボチャのプリン、ココナッツミルク味の糯米など。
20153282.jpg

毎回タイ旅行で 一番楽しい 「チャトチャック ウイークエンド マーケット」  
まず、隣接してる高級市場 「オートーコー市場」 
野菜、魚介、肉、乾物、お菓子、食器から 惣菜も多種類あり 胃袋が10個欲しいです! 
20153284.jpg

大好きなソーセージ 「サイウア」  ハーブ入り レッドカレー味で美味しい! 50B 150円 
20153285.jpg

東北地方のソーセージ 「サイクローク イサーン」  25B 75円
絞りたて オレンジジュースも 1箱 家に持って帰りたいくらい美味しい! 
20153286.jpg

ランチは 「クィティオ ナーム」  太い米麺は生麺なので トゥルトゥルで美味しい! 50B 150円
20153287.jpg

迷路のような 1130m²の広い超巨大マーケット、15000店以上あるそうです。
Jatujak Weekend Market ตลาดสวนจตุจักร
いつも私のお目当ては タイ料理に似合う食器。 今回も色々買いました!
洋服、バッグ、靴、ワンちゃん服から 色々な雑貨、ペットショップでは仔犬も売ってます。 
201532811.jpg

外は日差しが強く、屋根がある中に入るとサウナ状態! とても暑いので 途中で冷たいスイーツ♪
「タプティム クローブ」 (クワイのスイーツ) 久しぶりに食べました。  35B 105円
20153288.jpg

「クン パオ」 (海老の炭火焼き) 辛いタレをつけて食べます。 200B 600円 
20153289.jpg

途中で見つけたカフェレストランで また冷たいスイーツタイム♪  
フルーツかき氷、マンゴスムージー  50B 150円 
201532810.jpg

似顔絵も描いてもらいました。 名前とセリフがタイ語。  100B 300円
201532812.jpg

そして夜は 隣駅にある友人宅で 美味しい手料理の夕食をいただきました  続 Nuna & Nui   

タイ旅行 2 ~宮廷料理~ 

バンコク初日のディナーは 事前に予約しておいた宮廷料理 「ブッサラカム」 に行きました。
今まで屋台や庶民的な店ばかりだったけど、今回の旅行は 盛り付け方の勉強もしたいので
高級店にも行ってみようと思いました。
スラサック駅から 徒歩5分、以前も行ったことあったので 簡単に行けました。
2015327.jpg

お通しの前菜 「ミエンカム」  ミエンという葉に生姜、ココナッツ果肉など乗せて食べるオードブル。
前菜の盛り合わせ (180B×2人前 約1000円)     
ロム (海老、豚肉のすり身 玉子包み)、チョームアン(花形のミンチ入り)、クラトン (海老と豚のフライ)
ゲーン ソーン グリン (レモンと生姜の海老マリネレタス包み) 、
トーングエンユアン(海老と豚肉のすり身 豆腐包み揚げ)  
20153276.jpg

タオチオロン (味噌とココナッツミルクのディップ) 250B 750円 
器もキレイにカービングされたカボチャ、野菜も1つ1つ丁寧なカービングです。 
20153278.jpg

サクナー チョム スワン (小鳥の形をした海老フライ)  290B 900円
20153277.jpg

ソムタム クンヤン (青パパイヤサラダ&焼いた海老) 350B 1050円
餅米入り 揚げ春巻も付いてました。  
20153279.jpg

ココナッツジュース 果肉まで食べられて美味しかったです
高級な宮廷料理が 2人で約5000円でした。  
201532710.jpg

デザートは サイアム駅に移動して 「マンゴ タンゴ」 
カオニャオ マムアン (ココナッツミルクで炊いた餅米に マンゴを乗せた代表的スイーツ) 140B
マンゴパフェは マンゴアイスも入ってました。 85B
201532711.jpg

屋台で見かけた イカの串焼き 50B 150円  辛いタレをつけて食べます。 
ナナ駅のアラブ人街を散策して 帰りました。 
201532713.jpg

そして 〆は ホテル前の屋台で 「クィティオ ナムトック」 八角風味の米麺ラーメン  
201532712.jpg

高級な宮廷料理から始まって 道端に座って食べる屋台まで 幅広く食べました   続 2015.3.28    

タイ旅行 1 ~到着~

3月27日(金)9:15発  タイエア アジアX(LCC)で バンコクに行きました 
到着して空港から市内のホテルに タクシーで移動する予定が 1時間待つ行列! 
予想外のハプニングで 他の手段を聞いてみたら、タクシーで 300B(900円+)かかるのを 
バス(30B 90円)+電車(45B 135円)で行けることを知って 簡単&短時間で行けました。
20153270.jpg

いつもナナ駅のアラブ人街に宿泊してたけど、今回は初めて 交通がとても便利なスクンビット駅と
アソーク駅の真ん前 「ウエルネス レジデンス」  1泊4170円 (1人約2000円×3泊)
隣がセブンイレブン、その隣がマッサージ店、ホテルを出ると屋台が並んでます
20153271.jpg

安いのに すごく広くて ビックリ! (30㎡) 
20153272.jpg

キッチン、冷蔵庫、バスタブもあり、玄関は常に警備員がいるので 安心です。 
20153273.jpg

地下鉄のスクンビット駅は すぐ近くの並び、交差点を渡れば BTSアソーク駅。 
宿泊は安全で 交通の便が良いのが一番です!
20153275.jpg

ホテルを出て すぐ曲がると 歓楽街 ソイ カーボーイ  
お酒を飲まないけど、ネオン街の雰囲気が楽しい~♪  
201532715.jpg

スタイル抜群な ビキニやセクシーなミニスカートのお姉さん達がたくさんいて 刺激的です
20153274.jpg

タイ旅行の楽しみは あちこちにある タイ古式マッサージ    
1時間 300B (900円)なので 毎晩通って 疲れを解消できるおかげで いつも元気です
201532714.jpg

毎朝、栄養ドリンク(約50円)飲んで エネルギー充電! 
バイトゥーイ(パンダンリーフ)、タマリンド、コーンミルクなど お気に入りのジュースも毎日飲みました。
201532716.jpg

最初の夕食は 事前に予約しておいた宮廷料理 「ブッサラカム」  続  Bussaracum    
2015327.jpg

タイに行ってきます(^O^)/

明日から タイ@バンコクに行ってきます~♪ 
3月27日(金)9:15発 → 13:55 到着の直行便 → 帰りは 3月31日(火)
2014327t1.jpg

今回は6年ぶりの6回め。 今までの写真は・・・ 
2009年2月 ← 約3年、タイ語を習ってた頃 だいぶカタコトの会話ができるようになった時期
2008年2月 ← 現地で会うタイ人友達のおかげで 短くても充実した旅行でした
2007年4月 ← タイ料理マニア全盛期、ディープな屋台から 宮廷料理、家庭料理 食べ尽くしました!
2005年6月 ← 十数年前にツアーで初めて行った以来、初めての個人旅行。
22182775.jpg

節約旅行派の私は 飛行機とホテルには あまりお金をかけないタイプなので・・・ 
まず、航空券は 色々調べて HISの タイエアアジアX (LCC)が取れました。
航空券 59,600円+諸々=69,350円
宿泊は いつも利用してるアラブ人街でなく、交通がとても便利なスクンビット駅とアソーク駅の
すぐ近く ウエルネス レジデンス
Agodaで予約すると 期間限定割引で 1泊4170円 (1人約2000円×3泊)
そして現地の友人達に連絡して 会う日を計画していきました。

久しぶりのバンコクなので 図書館でガイドブックを借りたけど バンコク ナビ が一番役立ちました。
いつも屋台や庶民的な店ばかり行ってたけど、今回は盛り付けの勉強もしたいので 宮廷料理や
高級レストランにも行ってみます。 
宮廷料理店 「ブッサラカム
タイスイーツのアフタヌーンティー 「エラワン ティールーム
お花の天ぷらが食べられる 「ルアン マリカ」 
フルーツ、スイーツの食べ放題 「フルーツ コート」 
2015326b.jpg

・・・ということで最近また タイ語を勉強しました。  
6年前まで 約3年ほど 東大のタイ人留学生に個人レッスンで習ってたけど、ベリーダンスで
忙しくなってから 旅行もできなくなってしまったので 勉強から離れてしまいました。
文字もサッパリ忘れてしまったけど 基本フレーズを読んでると記憶が蘇ってきました。
20153253.jpg

ところで・・・ バンコクの正式名称 未だに覚えられません(笑)  
クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ
ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン
アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット
・・・・長いっ!! 

東京ドイツ村イルミネーション&南房総みかん狩り&養老渓谷紅葉

太郎さんからの誕生日プレゼント&両家の両親も誘って 6人でHISのバスツアーに行きました。
東京ドイツ村ウィンターイルミネーション&養老渓谷散策&南房総みかん狩り
温州みかん狩り食べ放題 → 道の駅 三芳村 鄙の里 → ランチ いくら&ウニ板盛りと7種の刺身御膳 →
関東で一番遅い紅葉 養老渓谷で 100mの粟又の滝(養老の滝)→ 東京ドイツ村 5万平方メートルの敷地に
200万球のイルミネーション ・・・というコースで 9500円 お得でした。
20141270.jpg

まず、三芳町で 温州みかん狩り   
20141271.jpg

太陽を浴びて 良い色になってるのは 甘くて美味しかったです。 
ランチ前だったので、大きいのを2個、小さいのを3個食べました。
20141272.jpg

漁師料理たてやま 「ウニ・いくら板盛りと7種のお刺身御膳」 
20141273.jpg

ベストボディ大会前で高カロリーを控えてる太郎さんと 魚の刺身があまり好きじゃない私は 
ウニ&いくら と 刺身&大根つま を交換しました~♪ 大好きなウニいくら丼を がっつり食べました。
20141274.jpg

関東で一番遅い紅葉という養老渓谷で 房総随一の大きさを誇る粟又の滝 (養老の滝)
20141275.jpg

渓谷の紅葉は ほぼ終わりだったけど、キレイな景色でした。
20141276.jpg

途中で びわのソフトクリーム、サイダーを買って ツアー土産でもらった ゼリーと みかんドーナッツを
おやつに食べました。
20141277.jpg

そして 今回のメインは クリスマスイルミネーション 「東京ドイツ村」
20141278.jpg

夕暮れ時から 少しずつ暗くなって 光がキレイになってきました  
20141279.jpg

光のトンネル  
201412710.jpg

観覧車の真ん中に 富士山のネオンが見えます  
201412711.jpg

広大なネオンの畑みたいで キレイでした! 
201412712.jpg

大きなケーキ、宝船、恐竜など 色々なイルミネーションが 幻想的です。
201412714.jpg

ところで 「関東3大イルミネーション認定」 とは? 
私は 去年行った「相模湖イリミリオン」(→ 2013.12.15) 「東京ドイツ村」 
あと どこ? と思ったら・・・
「あしかがフラワーパーク」 「東京ドイツ村」 「江の島 湘南の宝石」の3施設が認定だそうです。
201412713.jpg

You Tube動画 行った気分になれます (^O^)/

都内では 目黒川 「青の洞窟」に行ってみたいです。 
関東3大イルミネーション
東京都イルミネーションスポット
東京駅に到着してから 都内のイルミネーションを見て 沖縄料理を食べました  続

トリックアート

昨日の相模湖イルミネーション (→ 2013.12.15) バスツアーの途中に寄った 談合坂サービスエリアで 
トリックアートを見つけたので 写真を撮りました。
虎に襲われそうになったり、ゴリラから樽を受け取ったり・・・
trikart_2013121700301819d.jpg

大きなボトルから ワインを注がれたり・・・
IMG_7558.jpg

絵の中の人達に混じったり、キリンにチューされたり♪ 
IMG_7561.jpg

思いがけず おもしろい写真が撮れました~♪ 

バスツアー@相模湖イルミリオン

11月の誕生日祝い、太郎さんからのプレゼントは 毎回バスツアーです。
断捨離で 物は要らない私達は 楽しい休日が一番うれしいプレゼント。 
12月は 父の誕生日なので 私達2人の両親も誘って 6人で はとバスに参加しました。 
相模湖イルミリオン~忍野八海~リサとガスパールタウン~ホテルバイキング ★ 
盛りだくさんのツアーが 7480円 (休日料金) 3ヶ所まわって ランチ付 とてもお得です!
12-15-s0.jpg

メインは クリスマス☆イルミネーション 相模湖イルミリオン  
今年の 関東最大級、400万球のイルミネーションだそうです!
12-15-s13.jpg

見どころは8ヶ所、「光の海」は 一面が青で とても素敵です。
12-15-s15.jpg

「光の花畑」は ピンクや黄色など 花畑イメージして 華やか。
12-15-s14.jpg

「光のゲート」 入場した夕方は うっすらキレイで 夜になると とても鮮やか。 
12-15-s12.jpg

お城をイメージした豪華な雰囲気。
12-15-s11.jpg

丘の上まで リフトもあるけど、歩きながら 色々な写真を撮りました。  
12-15-s16.jpg

トンネルも 色が変わっていくので 光に包まれる気分。
12-15-s17.jpg

入口の奥では 今年初のプロジェクト マッピングが常時開催されてます。
12-15-s22.jpg

相模湖リゾート☆プレジャーフォレストに UFOが出現! という設定で映像が流れます。
12-15-s18.jpg

今まで見た建物に映し出すプロジェクト マッピングより スケールは小さいけど 神秘的な映像がキレイ~☆
12-15-s19.jpg

約4分の映像が 繰り返し上映されるので 2回 見ました。
12-15-s20.jpg

宇宙人は 「富士山 世界遺産 登録」 して帰ります。
12-15-s21.jpg

You Tube に載せました。

ツアーは 新宿を9時半に出発して まず、富士ビューホテルに着いて ランチバイキングから始まりました。
12-15-s4.jpg

カルパッチョ、キッシュ、パスタ、豚角煮、テリーヌ、海苔巻、イカ炒め、豆腐サラダ、豚串カツ。
台湾割包、ローストビーフ、チキンや魚のあんかけ。
12-15-s1.jpg

ローストビーフは 2枚ずつ小皿に乗ってるので 12皿。  
杏仁豆腐6個、プリン2個、コーヒーゼリー3個、ベーグル、シフォンケーキ、チョコレートファウンテン、
ロールケーキ、アイスクリーム。 全て小さい一口サイズなので たくさん食べられます。  
12-15-s2.jpg

〆は 山梨名物 ほうとう。  最後の〆は ローストビーフ、杏仁豆腐、コーヒーゼリー 
12-15-s3.jpg

お気に入りは フレンチ前菜のテリーヌ、イタリアンのカルパッチョ。 
12-15-s5.jpg

ローストビーフは 24枚食べたほど (※小さいから食べられる) 大好き!  
12-15-s6.jpg

ランチの後、向かったのは 「忍野八海」 富士山の雪解け水が地下の溶岩で、長い歳月かけてろ過され、
湧水となって8ヵ所の泉を造った天然記念物。  
12-15-s7.jpg

70代の両親は 今でも腕を組んで歩く仲良し  
12-15-s23.jpg

次は 富士急ハイランド内に 今年7月オープンした 「リサとガスパール タウン」
12-15-s8.jpg

リサ と ガスパール」というフランスの絵本に出てくるキャラクターで パリの街並みを再現した小さな
テーマパークで カフェや クレープ、パン屋さんが並んでます。
12-15-s9.jpg

エッフェル塔のミニチュアに サンタ姿の リサ、ガスパールが登ってます
12-15s10.jpg

今回の3ヵ所も 電車で行くと 時間も交通費もかかるので、ランチ食べ放題付きで 時間を無駄なく
有効的に使えて とても充実したツアーでした。  

韓国で買ったもの

今回のソウル旅行の目的は ダンス衣装の市場で ベリーダンス衣装を買うことでした。 
衣装も レッスン着も 普段着も 高級志向でない私は 数多く欲しいので 安いのを探す派。
現地の友人も 最近 韓国は物価が上がったと言ってたけど、衣装も 日本で買う方が安く ガッカリ。。。
いつも買ってる 踊姫や ザクロだと セットで 1万円以下なので、韓国でも 同じくらいの値段を期待したけど
シンプルなデザインしかなく、気に入ったのは 全て万単位でした。
新平和市場で 3時間も物色して買ったのが ピンク×白 (→ 2013.11.1
南大門市場で 偶然見つけた衣装店で買ったのが ピンクの豹柄。 やっぱり目がいくのは ピンク(笑)
11-3 B1

レッスン着も 各1500円が相場。 日本で買うのと同じでした。
チョリはピンクと黒の色違い。 ヒップスカーフもピンクと赤の色違い。  
11-3 B2

コスプレ衣装もあったので 3000円の黒×金 ワンピースを買いました。 
11-3 B3

韓国のお茶も 多種類あり、今まで とうもろこし茶、生姜茶、ゆず茶、五味茶に ハマりました☆
今回 買ったのは あじさい茶、豆茶、よもぎ茶、紫いも茶。 それぞれ 美味しかったです。
IMG_6427.jpg


韓国ソウル旅行4

楽しい時間は 慌ただしく あっという間に過ぎてしまいます。 ソウル滞在 最終日です。
11-3 p1

家庭の朝食は トック(餅)とマンドゥ(小籠包のような肉入り饅頭)に キムチ、カクテキ、小魚。
11-3 p2

出発の飛行機が3時なので 午前中、南大門市場に行きました。
朝早くから 夜遅くまで楽しめるアジアの市場が大好きです。
11-3 p4

偶然見つけた ベリーダンス衣装の店で ピンクの豹柄の衣装を買いました。 上下セットで 7000円。
11-3 p5

ワンちゃん洋服の屋台もあったけど チマチョゴリも持ってるし 最近 洋服を着ないので 今回は見てるだけ。
11-3 p3

「ポンデギ」 カイコのさなぎを蒸し煮した おつまみ。 タイの竹虫は 美味しかったけど ポンデギは苦手。
11-3 p6

市場でよく見かける光景、頭の上に料理を乗せてる出前のオバチャン達、露天で食事してる屋台の人達。
11-3 p7

「ホットク」(韓国パンケーキ) 甘い砂糖と 野菜をテイクアウトしました。
11-3 p8

そして 最後の晩餐は 蟹~♪  仁川にある カンジャン ケジャンの店に行きました。
11-3 p9

今まで 真っ赤な甘辛く和えた ケジャンしか食べたことなかったので 初めての醤油漬けケジャンです。
蟹が大好きな私には 感激の量でした! 
11-3 p10

付き出しのおかずにも 魚料理や肉料理、野菜など 10品。 
11-3 p11

五穀米も 釜飯サイズで 1人ずつ。 おこげを残して スープを入れたり、蟹の甲羅にゴハンを入れたり・・・
辛いケジャンは 蟹の味が消えて もったいなので 醤油漬けの方が 蟹を堪能できます
11-3 p12

昼間から 贅沢過ぎるランチでした。 パクさん ありがとう
11-3 p15

友人達と別れを惜しみながら 仁川空港に行くと 宮廷衣装を着たデモンストレーションをしてました。
11-3 p14

最後に 素敵な衣装姿を見られてラッキーでした。
11-3 p13

それにしても 大食いの私と同じくらいの量を食べて 3日間、ずっと一緒に 歩きまわってた 73才の母、
体力も 食欲も パワフルでした!    日頃から よく動いて よく食べてるのが元気の源です。 
IMG_6393.jpg

11月1日(金) / 11月2日(土) / 2日(夜) 
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★
フィットネス インストラクター歴26年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード