作りおき弁当

朝から雨の中あちこち移動しました
午前中は北砂でラテンの代行~♪ 
すぐ移動して 亀戸のラテンクラス。今月で終了なので 悲しいです、、、
夜は曳舟のベリークラス 大勢で盛り上がってます!
身体も忙しかったけど、頭も忙しく、、、 発表会の立ち位置練習が始まった矢先、
2クラスで欠場者が出たので 立ち位置やフォーメーションの変更をして 生徒さん達に
連絡しました。 メールの文章で 動きを説明するのは難しいけど なんとか伝わったみたい。
 
忙しくても日課のお弁当は続けられるように色々な具材で肉料理を作りおきしました。
頑固妻のこだわりは市販を使わず全て手作り!
大葉、枝豆、パクチー入りの鶏つくね、パクチー卵焼き、茄子のバルサミコ炒め
2017912L.jpg


リハーサル

朝&昼とも各クラスの発表会リハーサル、皆さん頑張ってます!
2017941.jpg

思うように動けなかったり、覚えたのに間違えたり、練習は大変だけど 終わると それも楽しい過程。
2017942.jpg

合間にキッチンで頭を切り替えタイム~♪ 
トムヤムスープでロールキャベツ。林檎&にんじん&胡瓜のソムタム。
2017944.jpg

練習

いよいよ来週水曜、矢口美香先生と御一緒する曼荼羅のベリーダンスショー。
2部制で、最初は 扇子、ラテン系。後半は ファンベール、タンバリンで踊ります。
家だとファンベールを使って広々と動けないので 今朝、体育館のレッスン後に練習しました。
201792R1.jpg

夜は発表会の自主練グループを見に行って、立ち位置やフォーメーションの指導。
10月1日(日)日暮里ZAKUROにて 各クラスの発表会、観覧予約を始めました。
26人 10曲を披露します(^O^)/ 私は剣、ラテン、昭和歌謡を踊ります。
201792R2.jpg

 

昭和歌謡リハーサル

8月20日(日)横浜AFRで踊る昭和歌謡のリハーサルをしました。
今回は新ユニット5人で3曲メドレー♪  
私はレッスン直後だったのでベリーの格好だけど 皆は可愛い衣装で練習。
やっと振付も完成して 練習に気合い入りました!
2017891.jpg

新しい振付

今日から 新しいベリーダンスの振付を始めました。
「Yalla Habibi」 調べてみると ウズベキスタン?トルコ?の歌手らしいです。

午後から 仕事なかったので 家で料理~♪
タイ料理「鶏肉とカシューナッツ炒め」 
はんぺん、竹輪を使ったレシピを調べて
「はんぺん&かにかま 大葉包み焼き」 竹輪は胡瓜、トマトを挟みました。
20179871.jpg

明日の お弁当に入れました。
2017872.jpg

新しいラテンの曲

土日月この3日間、第5週、月末の休館でレッスン少なかったので、新しい振付作成に没頭しました。
今日はラテンを完成しました。1日中 聴いてたので頭に流れっぱなしです! 
「Baila Mi Son」
 
明日からベリーも新作を作ります。
baila.jpg

各クラス共 明日から新しい振付に入ります。
20177311.jpg

メロンで マンゴ、グアバ、メロンが入ったゼリーを作りました。
お弁当は ラムタン、パクチー入り卵焼き、さんま缶詰でホイコーロー 
20177312.jpg

12周年イベントレッスン

亀戸のスポーツクラブ12周年イベントレッスン♪ 
「J-POPで踊るベリーダンス」GWに他店で踊った アンルイス「あぁ無情」で
1回完結の振付で楽しんでいただきました。夏っぽい白のレッスン着も好評でした   
2017718R.jpg

料理研究家の友人、らーぷさんのレシピ本から お気に入りの「梅にんにく素麺」
 梅干、ぽん酢醤油、オリーブオイル、ニンニクを混ぜたソースを素麺、麺つゆ、茄子、オクラ、
 みょうが、大葉と一緒に食べるサッパリ味で 美味しいです!!
レシピは 「にんにく&とうがらしの本」 (料理研究家 鈴木直美)
2017718H.jpg

自主練

明日の七夕まつりで踊るファンベール、家の部屋では狭いので思いきり練習できず、、、
体育館のレッスンに 30分早く到着して 少し自主練しました。
家と違って 天井が高く広いので 思いきり動けました。 ビデオ撮りで修正していきます。 
2017780.jpg

七夕まつりの様子を見に行ったら 路地裏で タヌキがたくさん並んでたり、
オオカミの剥製を発見しました! 
201778k.jpg

最終リハーサル

6月18日(日)代々木公園ステージ「ワールドグルメ&ミュージック フェスティバル」
最終リハーサルをしました。
ジャズシンガーの生徒さんが歌う生歌も だいぶカウントに慣れて踊れるようになりました♪
着物を自分でリフォームして ベリー衣装を作った生徒さん すごい! 楽しみです。 
12:30-12:55 久美先生
12:55-13:15 チーム初美 10人 
13:15-13:40 矢口美香先生
13:40-14:05 ちょこ先生
入場無料なので気軽に見に来てください(^O^)/
20176142.jpg

夕食は 「チキングリル みかんソース」 → Recipe
「小松菜と韓国海苔の和え物」
20176141.jpg

リハーサル

6月18日(日)代々木公園「ワールド グルメ&ミュージック フェスティバル」のリハーサルをしました。
今回もクリスマスと同じように ジャズシンガーの生徒さんに Volareを歌っていただき、
私達はタンバリンで踊ります。今まで踊ってた8カウントの曲と違う松崎しげるバージョンのカラオケは
カウントが違う所をアレンジして練習しました。
2017524R1.jpg

矢口美香先生、渡邊久美先生、ポールダンス ちょこ先生のグループと一緒に出演します。
※出演時刻は 今週中に決まるそうです。
2017524R.jpg

三社祭で 大量に作った ベトナム揚げ春巻の具が残ってたので 
いつもベトナム料理店で食べてる 「ブンチャーゾー」 (揚げ春巻乗せビーフン)を作りました。
海老、豚肉、春雨、きくらげ、人参などで作った餡を生春巻の皮で揚げて、ブン(米麺)の代わりに
素麺を使い、サニーレタス、パクチー、ミントを乗せて、つけだれは ナムプラー、レモン汁、砂糖など。
20175233.jpg

リバーサイド

今日から台東区のスポーツセンターでレッスンを始めました。
今迄で一番近い通勤2分(笑)
長年続けてる皆さんのリクエストで、ラテンダンス+ストレッチ&コアトレーニングで構成した90分クラス。
250円で どなたでも参加できます → Riverside Sports Center
2017562.jpg

実は 4年前に隅田公園の「桜まつり」に出演した時、リハーサルした場所なので 懐かしいです!
4-7-m1_20130417201542.jpg

夕方は曳舟のスポーツクラブでGWレッスン 「J-POPで踊るベリーダンス」
今日も アンルイス あぁ無情 楽しく踊れました♪
2017561.jpg

帰りに 浅草の英会話カフェに寄りました。
英語力が衰えてるのを反省して 一昨日から行き始めて、今日で2回め、
イギリス人、オーストラリア人のスタッフ達と おしゃべりしました。
2017563.jpg

25年間ありがとうございました

今日で25年間レッスン担当してた早稲田のスポーツクラブから抜けました。
とても熱心な常連さんが多いので すごく悩んだけど、同じ時間帯に新しい仕事依頼があり、
皆さんには申し訳なかったです。
25年前の5月、私のエアロがオープン最初のレッスンだったので感慨深いです。
長い年月、エアロ→ラテン→ベリーに変わり、大勢の方達と出逢いました。
仕事柄、数多くの出会いと別れを経験してますが、毎週会ってた方達との別れは淋しいです(涙)
20174292.jpg

私の振付を描いて覚えてる常連さんから絵コンテをいただきました。
私が説明してることも詳しく書いてあり、感激しました。ありがとうございます    
20174291.jpg

夕方のレッスンはGWイベント「J-POPで踊るベリーダンス」
今回はアンルイス「あぁ無情」で簡単な振付を作って1回完結で楽しんでいただきました。
来週もGWレッスン、あちこちで盛り上げます!
5/1(月)浅草(ベリー、ラテン代行)、 5/2(火)亀戸、曳舟(ラテン、J-POPベリー)、
5/3(水)市川(ピラティス、J-POPベリー)、 5/4(木)浅草(エアロ)、 5/5(金)浅草(ラテン)、
5/6(土)曳舟(J-POPベリー)

出会いと別れの春

オープンから25年間、レッスンを担当してた早稲田のスポーツクラブを今月で辞めることになりました。
オープン日の初回が私のクラスから始まったので とても想い出深いです。
毎年 面影橋で見る満開の桜も 今年で終わりだと思うと 淋しいです。
2017415W.jpg

春はクラス担当の変動がある時期なので 出会いあれば別れあり、、、 
幸い、私はベリーダンスのショーやイベントで あちこち出没してるおかげで ブログやフェイスブックで
出演情報を見て 会いに来てくれる生徒さん達も多いので 再会できるのが嬉しいです。
2017415R.jpg

来月から始まる 新しいスポーツセンターも満開の桜が咲いてます

体育館でベリーダンス

今日から 赤羽の体育館で ベリーダンスのレッスンを始めました。
新しい施設で とてもキレイです!
全く初めての方々には 姿勢、コアの意識から始めて、簡単な基本動作をいくつか繋げて ベリーダンスを
踊る楽しさを体感していただきます。 これから どう変わっていくのか楽しみです。
20174141.jpg

駅前のジョナサンで マンゴのパンケーキを食べて帰りました。濃厚~! 
20174142.jpg

ルネサンス曳舟

ルネサンス曳舟のインストラクター紹介に 私が載ってます(^O^)/
   ↓  ↓  ↓
http://blog.s-re.jp/3230/2017/03/2-7de5.html

最近のマイブーム:食べ放題に行ったら 歩いて帰る  
最近の感動ストーリー:熱心にベリーダンス続けてる方々のウエストシェイプアップ効果! 
子供の頃の夢:アイドルタレント  
2017IR.jpg

青竹ビクス

ラテンダンスを担当してるスポーツクラブで 青竹ビクスの代行をしました。
自分のクラスの前なので 皆さんとは顏見知りだけど、久しぶりにレッスンで緊張! 
60-70代が多いクラスなので昭和歌謡(恋の季節、真っ赤な太陽)でシンプルに動きました。
代行が決まってから毎日練習したおかげで足裏が元気でした♪
2017328A.jpg

今週日曜、4月2日 発表会を開催する日暮里ザクロが、NHKの番組で 
イスラム体験ができる店として紹介されました。
ペルシャ絨毯に座って 色々な中東料理を食べるレストランです。
観覧予約 まだ募集中なので TVや雑誌でも有名なザクロに行ってみたい方は
是非いらしてください(^O^)/ (予約制)
今回の余興は この日だけ限定、〇〇を持って△▽に変身したり、〇△※〇を踊ります!
2017328Z.jpg

リハーサル

4月2日の発表会(ベリーダンス☆ハフラ) 男女グループのリハーサルをしました。
男性の衣装は 男女兼用を工夫したり、オーダーメイドで注文したり、各自 研究してるようです。
男女、年令を問わず 誰でも楽しめるベリーダンスのレッスンや発表会を広めていきたいです。
2017318.jpg

春イベント@日比谷公園

来月、4月16日(日) 日比谷公園で開催される「タイフード フェスティバル」に出演します。
今回は初めて日比谷公園で踊ります。
野外イベント初参加の生徒さんを含めた8人、今回みんなで踊るのが初めての振付も含めて
楽しく練習しました。
201738R.jpg

出演時間が決まり次第 お知らせします。
201738H.jpg

発表会リハーサル

今日も 朝から来月の発表会リハーサルしました。
2017362.jpg

9人の群舞、人数が多ければ多いほど、動きを合わせるのが大変で 皆さん 気持ちを1つにして
音をじっくり聴きながら 頑張ってました。
2017361.jpg

発表会の練習

今日から 各クラス、発表会に向けて 立ち位置での練習が始まりました。
春の発表会は 4月2日(日) 午後3~6時 日暮里 ZAKUROで開催します
今回は 25人で全10曲を披露します。私は新作のファンベール、ラテンダンス、余興を踊ります。 
観覧の予約を受付中です(^O^)/
参加費(料理代) 2500円 
定員 60人 (残席あと 36)   ※ お店でなく、直接 私に申し込みお願いします。  
201734H.jpg

私が指導してる各クラスとも 出演者を募集中です。
経験、年令も性別も関係なく どなたでも参加できます。
日頃 レッスンで練習してる振付を人前で披露してみたい方、華やかな衣装を着て踊ってみたい方、
気軽に参加してみてください(^O^)/  一度 見に来ると 楽しさが実感できます!!
1B3A0936.jpg

イベント変更

朝から多忙な1日でした  
ラテンクラスの代行で 稲毛のスポーツクラブに行き、終わって すぐ市川のスポーツクラブで
ベリーダンス。 帰宅したら 3月19日に出演予定だった 代々木公園イベントが無くなるかも?と
知らされました。 今晩がリハーサルだったので 夜のレッスンが始まる前に確定の返答をいただけるように
伝えて、、、 残念ながら 中止になりました。 すぐ生徒さん達に緊急連絡して 夜のレッスン始めました。
リハーサルも無くなったので、作ったばかりのファンベールを練習しました。
3月19日の代わりに 4月16日(日)日比谷公園のイベントに出演することになりました♪ 
20172222.jpg

疲れて帰宅すると 太郎さんが作った マフィンが2種類 焼き上がってました。
カルダモン、シナモン、クローブ、ナツメグが入ってるチャイ風味と、ナッツ入りカボチャ風味  
美味しかったです
chai.jpg

不運撃退法

去年から新しいファンベールの振付を作ろうと思いながら 心身が疲れてると なかなか浮かばず、、、
昨日から本腰で集中したら やっと半分作れました♪  
2017216.jpg

何やってもダメな不運続きの時期は 
「状況や相手を変えようとせず、自分の考え方を変える」  
新しい事を始めて気分転換する、 身の周りを整頓して心の掃除をする 
美味しいもの食べて笑顔になる、 眠る Zzz   .....と前向きに乗り切るしかないです!
身体を動かすのが仕事なので、少しずつリセットできてるようです。 

明日、第3金曜夜は 浅草のインド料理「アーファンタ」でベリーダンスショーです♪ 
人と会って楽しくおしゃべりするのも 大切なストレス発散! 
いつも周りの方達に救われて感謝してます
20172161.jpg

祝日レッスン@キューティーハニー

祝日レッスンで 「J-POPで踊るベリーダンス」
音楽のジャンルを変えて幅広く楽しめるベリーダンスとしてシリーズ化してます。
今回はリクエストにお応えして数年前に作った倖田來未のキューティハニー♪ 
1回完結のシンプルな振付で楽しんでいただきました。
201724C.jpg

韓国語バージョンでも踊ったので「J-POP & K-POPで踊るベリーダンス」かな。

今日の夕食は「白身魚と野菜のハーブ炒め」
ベトナム風味でレモングラス、こぶみかんの葉をたっぷり入れました。
2017211.jpg

Arabiyon Ana

新しい振付を作りました
レバノン歌手 Yuri Mrakadi が歌う Arabiyon Ana
新しい曲を探して いくつか候補があった中で、なにげなく見つけた曲に ビビっときました~♪  

ベールのレッスン

11月から2ヵ月半、各クラスで練習してるベールの振付が 今日で終わりました。
ベールの基礎から じっくり練習したので 皆さん 慣れてきましたが、奥深い難しさも
実感したようで 良い勉強になったようです。
20171301.jpg

Bond の Fuego とても素敵な曲で ベールが似合います。
今後も レストランショーや 野外イベントで踊るので 見にいらしてください(^O^)/

青竹ビクス

レッスン指導の幅を広げるために「青竹ビクス」の3時間セミナーを受けました。
十数年前にも青竹ビクスの考案者 岡本正一先生のセミナーを受けて 何度か代行レッスンはしたけど、
かなりブランク空いてしまったので 改めて勉強し直し。
足裏を刺激しながら軽い運動をする青竹ビクスに 今回は脳トレ「シナプソロジー」や
ゴルフボールを使ったマッサージ、神経筋供応運動も取り入れたプログラムを習いました。
山口百恵、松田聖子、山本リンダの昭和歌謡で とても楽しかったです♪ 
フラダンスを入れたアレンジも ダンス系の私にはとても良い参考になったので 
ベリーやラテンとのコラボも考えてみようと思います。
20171211.jpg

家ごはんは 魚のバルサミコソース(フレンチ)、イカの肉詰め(タイ風味)を作りました。
20171212.jpg

2017年 仕事始め

今日から仕事始め~♪ いつもの火曜午後の ラテンクラス、 移動して 祝日プログラムの
ベリー、ピラティス 3本立て 楽しく燃焼できました。
ラテンもベリーも平日に来れない新しい方も多く、ピラティスはスタジオが埋まるほど大勢の参加 でした。
今年は ピラティス教室も開講できるように 計画中です!
2017131.jpg

4日も踊ってないと 身体が重く感じるので 体脂肪を測りました。
「年末と今日の比較」 体脂肪率 16.3% → 17.1%、体重 52.0kg → 52.6kg、筋肉量 23.8kg → 23.9kg、
体脂肪量 8.5kg → 9.0kg、基礎代謝 1310kcal → 1312kcal
201713.jpg

食べたわりには 少量の増加で安心したけど、今のうちに燃焼します!
           ♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪

クリスマス週間 5

いよいよ明日、代々木公園のクリスマスフェスティバルです♪ 
午後1時半から11人で踊ります。
前半3曲は赤のベリー衣装、後半3曲はサンタ衣装。
今年はジャズ歌手の生徒さんが歌うマライヤキャリーのクリスマスで私達は踊ります。
今日のレッスンでも歌ってくれて 初めて生歌で踊った生徒さん達もダンサー気分 盛り上がりました!
201612241.jpg

家ごはんは「ケーキみたいなロール寿司」
海老、アボカド、レタス、胡瓜を海苔と寿司飯で巻いて、マッシュポテトと鮭をまぶして、
クリスマスの飾りを付けました♪ Merry Christmas!
201612242.jpg

クリスマス週間 4

今日のラテンクラスは、サンタ衣装でなく スパンコールの赤+黒パンツを着ました。
201612221.jpg

毎年踊ってるマライヤキャリーを工夫して、今年は 原曲、ユーロビートver、ジャズverと
曲調を変えて(振付は同じ)、 後半は ジングルベル、ホワイトクリスマスで簡単な振付を踊ったので 
とても充実しました。
201612222.jpg

クリスマス週間 3

今日のベリークラスは白のサンタ衣装を着ました。
201612211.jpg

ギリギリ入って来た方が多かったので半分の方達としか撮れなかったのが残念だったけど、
皆さん 工夫したクリスマスウエアで盛り上がりました!
サンタソックスをシャツの長袖で作ったアイデア、ビックリ感心しました。
201612212.jpg

手作りのクリスマス ネックレスいただきました \(^O^)/ ありがとうございます~♪
201612213.jpg

プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード