防火防災管理講習

ビル内の店舗を経営する人達を対象にした 「防災管理講習会」 に 出席しました。
朝9時から 夕方5時まで 消防署に缶詰状態・・・
最近 花粉症デビューなのか? 疲労か? 毎日すごく眠くて 体がダルかったので、
栄養ドリンク 「マカの元気」 を飲んで 睡魔に襲われないように 出かけました  
2-28-b1.jpg

座席指定で 自分の番号に座り、PC画面が付いてます。 毎時 出席ボタンを押すので サボれません(笑)
2-28-b2.jpg

防火・防災管理は ビルの種類、収容人数、イスの数などで 分類されてるそうです。
今日の講座は 小規模な店舗の人達・・・ 飲食店、事務所、作業所、販売店、サロン系、遊技場、
診療所、施設、学校など・・・ 20代の若い男女から 年配の方まで 色々いました。
火災の知識、出火防止、火災の発見、地震対策、可燃物・爆発の科学的説明など・・・
1時間ずつ 休憩を挟んで 6時限まで・・・ ちゃんと聞いてないと 最後の試験に受かりません
15問中、10問以上の正解で 修了証がいただけました  
「マカの元気」 すごく効果あり、全然 眠くならなかったです☆ 肩は すごく凝ったけど 元気!
2-28-b4.jpg

残念に思ったのは、難しい消防用語を並べて 知識的な説明ばかりだったので、それなら 自分で 
テキストをじっくり読めば 1日中 座って講習を受けなくても 頭では理解できます。
ネットセミナーも出来る時代なので、仕事を休んで出席する必要もなく 合理的。
せっかく集まって 講習を受けるなら もっと実用的な実地練習をした方が いざ 火事や地震が起きた時
慌てず 行動できるし、通報や 人々の誘導など 的確にできると思いました。 
119番通報の練習、消防車が来るまでの対応、御客様の誘導、従業員の役割、救急処置の実技など・・・
消防署なら CPR(心肺蘇生法) や AEDの使い方なども説明・練習した方が良いと思います。
長々と説明を耳で聞いてるより、体で シュミレーション練習した方が 現場で役立つと思いました。

お昼の休憩・・・ 秋葉原なので 飲食店は いろいろ・・・  
2-28-b3.jpg

最近 お寿司が食べたかったので 「いくら、うに、たらば蟹、イカ」 の 海鮮丼  
2-28-b6.jpg

納豆、岩海苔、豆腐、漬物の 小鉢がついてる 私には珍しい 純和食のランチ   
2-28-b5.jpg

火災は 大切な建物や 人の命まで奪うものなので 1人1人が気をつけて 管理したいものだと思いました。

男性ベリーダンサー

ここ1年、担当する13クラスの内、ベリーダンスが 8クラスに増えて 自分の仕事をこなすだけで 
体が精一杯だったので どこにもレッスンを受けに行く機会がなく・・・ 
今年は スキル向上の為にも 時間を作って受けに行こうと思いました。  
・・・ということで 行動開始!

今日は 男性ベリーダンサーさんのレッスンを受けに行きました  (→ Blog)
以前は 整体師をされてたそうです。 
私は エアロビクスも ラテンダンスも 男性インストラクターのクラスを受けることが多く
エネルギッシュな動きが好きなので、男性のベリーダンスも とても良かったです

海外では エジプト人ダンサー TITOさんが 有名です (You Tube → ? / ?) 
日本では 男性のラテンダンスは 多くなったけど、ベリーダンスは まだ少ないです・・・
スポーツクラブでは 年配の女性や 男性の参加も増えてきました。 
今では 男性のエアロビクスも ごく普通になった時代になったように ベリーダンスも そのうち
ラテンダンスのように 老若男女 幅広く楽しめるようになるのでは? と思います。
2-27-tito.jpg

久しぶりにレッスンを満喫した後、前々から 食べてみたかった店に 歩いて行きました。
2-27-h1.jpg

ハワイ生まれの パンケーキの店 【エッグスン シングス】 
ラフォーレを渡った辺りから 大勢の行列・・・・ 嫌な予感・・・・   ガーン!
お目当ての店に 100人以上の行列が出来てました
美味しいものなら どこへでも行くけど 並ぶのは 超苦手で10分以上待てません  
2-27-h2.jpg

日曜日の今日は 1時間半待ちだそうです
ちなみに いつなら 待たずに入れるか聞いたら、開店同時でも 開店前から並んでる人達がいるそうです。
すご?く食べたかったけど 当分の間は 断念・・・  
結局 マクドナルドで BIGMAC \200 食べて帰りました  
2-27-h5.jpg

浅草に戻ると・・・ またまた大混雑! 駅前で 【東京マラソン】 開催中でした。
2-27-h3.jpg

今年は 天気も良く ランナーにとっては 快適に走れる陽気だったと思います  
でも 着ぐるみを着て走った人は かなり暑そう・・・ 
お疲れさまでした
2-27-h4.jpg



 

じゃじゃ馬

営業が終わってから 最近リピートしてる タイ料理 【じゃじゃ馬】 に 行きました  
美人ママの エーさん   可愛いポメ×マルチーズの ジュエリーちゃん    
2-27-j2.jpg

麺好きの高野先生は シンプルな 「クィティオ ナーム」 (タイラーメン) 
ごはん好きの私は バジルたっぷり 「ガパオ プラームック」 (イカのバジル炒めごはん)  
2-27-j1.jpg

お店に入って 真正面のドアに 咲楽のチラシを張っていただきました?♪ 
2-27-j3.jpg


御来店ブログ ありがとう

咲楽に御来店の かおパパさん&みどりさんが ブログに 咲楽のことを書いて下さいました 

ザクロの常連さんで、パーティで踊る私を撮影してくださる カメラマン@かおパパさん Blog 1 / 2
素早く 咲楽の横に咲いてた 河津桜を見つけて 撮影されてました 
2-25-k3.jpg

さすが 夜の伝法院通りも キレイに撮ります   
2-25-k1.jpg

夜景は 難しいのに、良いカメラと腕があると こ?んなに 素敵  
2-25-k2.jpg

みどりさんの寄席ブログ    Blog
midori.jpg

ザクロ☆パーティで一緒に踊った みどりさん  
midori_20110301220338.jpg

御来店 & ブログ掲載 ありがとうございます 
                                   All Photo By Kao Papa

尾張屋さん

久しぶりに 浅草の名店 【尾張屋】 で 天丼を食べました 
器からはみ出る 大きな海老が ドーンと2本! ゴハンもたっぷり! 
美味しかったです   
2-24-o.jpg

想い出に残る CD&DVD

ブログでも たくさんの写真を公開してるように ベリーダンスの写真が大量にあります
人前で ベリーダンスを披露するようになって もうすぐ3年・・・・ 
38回分の 写真と映像が残ってます。
回数を重ねるごとに 確実に上達してるし、動き方や表情も変わってきます。

毎回 色々な方達が素敵な写真を撮ってくださるので かなり多くの枚数を印刷して アルバムに整理し・・・
CDも わかりやすいように タイトル、日にち、場所、撮影者の名前を書いて
いちばん気に入った写真をラベルにして貼って CDケースに入れて保存してあります。
2-23-c2_20110223224150.jpg

写真や映像は お金で買えない 一生の宝物 ・・・と 大切にしてるので マメに整理することにしてます。
私に貴重な想い出を作ってくださってるカメラマンの方達に 心から感謝です
2-23-c3.jpg

最近は デジカメで 動画を手軽に撮れるので、ついつい写真だけでなく 動画モードも使ってると 
あとで かなり沢山の動画が パソコンに溜まってしまうけど、捨てに捨てられず  
動いてる姿や声は 写真よりも 想い出に残ります。
・・・というわけで 今日は たっぷり時間あったので 動画のCDを 一気に整理しました。
2-23-c1_20110223224151.jpg

ちなみに・・・ 過去を ネチネチ未練がましく 引きずる性格ではないけど(笑) 
良い想い出は すご?く大切に残す性格です。 部屋の中は 捨てられない想い出の物が いっぱい・・・

一言で表すと・・・

先日 ザクロ☆パーティで 初めて出演したグループに 終わった感想を聞いてみました 
「一言で表すと・・・?」 

緊張」 
初めて人前で踊るが緊張感は 誰もが一度は体験します! 私もドキドキでした。 
経験を積んだでも また違った緊張感が毎回あります。 新しい振付を初めて踊る緊張・・・
見に来る人によって (目が肥えてる人とか 身内とか) 見られる緊張感・・・
あまり練習してなくて 自信がなく 間違えたらどうしよう?と不安な緊張感・・・
勉強」 
何事も勇気を出してチャレンジすることで 色々な勉強になります。
ダンスは 人前で見せる練習をすると 奥深く動き方を知るので 勉強になります。
身体のどこをどう使うと カッコ良く動けるか? 身体に負担なく動けるか? 
発見」 
普通にレッスンを受けてる時より 細かい所まで気を使って練習すると 色々な発見あり、
ビデオ撮りして客観的に自分を見ると 今まで気付かなかった癖や欠点が発見できます。
客観的に見て 改善することが 上達の秘訣です! 失敗も恥も 上達への一歩・・・ 
」 
一緒に練習した仲間と 心をひとつにして がんばると チームワークが良くなり
絆が深くなります。 がんばってる努力も 達成した時の喜びも 一緒の仲間達・・・☆
楽しかった?♪」 
緊張したり 恥ずかしかったり 色々苦労したり・・・ なんだかんだあっても 最終的には
「楽しかった!!」 と言う声が圧倒的です。 私も企画&進行が大変だけど、終わって 皆の
笑顔が見れると やり甲斐を感じる嬉しい瞬間でもあります☆ 

当日は じっくり見てる余裕ないけど、あとから 写真や映像を見ると み?んな 笑顔がキラキラ
生き生きしてます・・・・・ 
2-14-z1.jpg

そして 毎回 私が心から思う 一言・・・ 「感謝」  
出演してくれた皆様、見に来てくれた皆様、撮影してくれた皆様、イベントを開いてくれたお店の皆様・・・
みんなに 「ありがとう」 という気持ちで いっぱいです  

次のザクロ☆パーティは 4月17日(日)に 決定しました 
告知して 前回は たった数日で満席になる盛況ぶりなので 今回も 希望の方は 今から
予定に入れておいてくださいね   予約は 今からでも受け付けてます! 
 

ファミリーマート限定販売  「ピラメキパンダまん」 パンダの 肉まんです。
子供に人気のテレビ番組「ピラメキーノ」に出てくるキャラクターだそうです。 知らなかった・・・
2-21-p.jpg

偶然 見つけて 姪っ子達に お土産・・・ なので 私は食べてないので 味はわかりません?


六本木@インド料理店  イベント

日暮里@ザクロに続き・・・
今度は 六本木@麻布のインド料理 【ブカラ】でも ベリーダンスの イベントをすることになりました
実は 先月の日記に ちょこっと書きました (→ diary) 

3月19日(土)  6時? ショー開始  7時頃? 食事タイム
料金: 3000円  ビュッフェ形式
    カレー2種類、タンドリーチキン、ナン、ライス、サラダ、デザート 
    ラッシー、コーヒー、チャイ (お酒類は別途) 

場所: 港区 麻布台??4?14?201 
南北線@六本木1丁目駅から 徒歩5分 (出口2から 大通りを左へ 交差点まで直進)
日比谷線・大江戸線@六本木駅からだと 徒歩7分くらい?  六本木駅から外苑東通りを東京タワー方向へ。
飯倉片町交差点を越えた、道路を挟んで外務省飯倉公館斜め前。

お店の詳細は ホームページ  BUKHARA
定員:40人 (出演者13人含む)  ※私が教える各クラスの発表会イベントです。
2-21-b1.jpg

ザクロも毎回 大盛況で盛り上がってますが、見に行きたいけど 日曜が都合悪い、 中東料理が苦手、
床に座るのが足腰ダメ・・・など 残念ながら 来れない方もいるので、
こちらは 土曜夜、カレーナンのインド料理、テーブル席なので ぜひ♪ 

私は3?4曲踊ります    私のレクチャーは無いけど、ダンスタイムあり     
お申し込みの方は お早めに御予約お願いします   03?3583?0677    
2-21-b2.jpg


同窓会

数十年前に卒業した 台東区立 富士小学校の 同窓会をしました
最後に集まってから もう20年くらい 音信不通なので、引越先がわからない人も多かったけど
担任の先生から聞いた連絡先から繋がったり、近所付き合いで繋がってる所から また繋がったり・・・
34人クラス中 15人と連絡つき、11人が再会しました
1-27-f2.jpg

厳格な中学高校で過ごした私にとって、純粋な気持ちで 毎日 近所の公園や駄菓子屋さんで遊んだり、
友達の家を行き来してた小学校時代が いちばん楽しい想い出が残ってます  
1-27-f1.jpg

今でも 全員のフルネームをスラスラ言えるほど 小学校の友達は印象深いです。 
2-19-f4.jpg

私達のクラスは マセてる女の子が多く、この頃から 毎日 好きな男の子の話ばかり  
クラスの人気御三家?の男子も集まったので 超盛り上がりました!  
想い出の物を捨てられない私は 卒業アルバムや 卒業前に書き合ったサイン帳、手紙など 持参しました
2-19-f3.jpg

最初から 予想以上の盛り上がりで、何十年も会ってないのに 一気にタイムスリップしたように
あの頃に戻ってしまう感覚は すごい!!  
皆の記憶から出てくる想い出話は 会話が途切れることなく、爆笑続きでした。
こんなに笑ったのは 久しぶりかも? と思うほど み?んな楽しかったようです  
2-19-f2.jpg

小学校の頃から 目立つグループにいた私は 何かと話題があると その中に必ずいる(笑)
昔も今も 存在は濃いようで 生まれ持った性格って あまり変わらないのかも? 
いつでも 私の周りは 友達や楽しい人達がたくさんいる環境に恵まれてるようです・・・

6時半に集合して 解散したのは 11時過ぎ・・・  
本当に 楽しかったです   思いきって 企画して良かった!!!
昨日まで 過労で体調不良だったのに 一気に元気になりました    みんな ありがとう  
また 会いたいな・・・    おじいちゃん・おばあちゃんになっても 会いたいと思いました。
2-19-f1.jpg


同窓会サイト 「指とま」   登録しておくと 思いがけない再会があるかもしれません?♪  → HP
 

過労

浅草国際通りには お気に入りの中国料理店が2軒あります。 
最近よく行く 刀削麺の種類が多い 「福楽」 と 火鍋の 「九鼎 火鍋屋
今日は 2人ランチで 九鼎 火鍋屋に行きました。 
「イカとセロリの炒め物」  シンプルだけど 美味しい  
2-17-h1.jpg

私のお気に入りは 「汁なし担担麺」 高菜みたいなのが入ってる他店とは違った美味しさ   
2-17-h2.jpg

実は・・・・・・・
先週から今週は 新しい振付を2種類 作ってるので 精神的に多忙な毎日です。
好きなことして 生徒さん達からの良いプレッシャーを受けながら 楽しい忙しさだけど
ザクロのイベントから 六本木のパーティ、2週連続で ショー出演して 慌ただしい日々が続いたせいか
元気よくしてても 身体は正直なもので やっぱり かなり疲労が溜まってたようです 
夕方 突然、目に違和感を感じたので 鏡を見たら・・・  ガ━━━Σ(ll゚д゚ll)━━━ン!
右目に 膜が張ってる!!!   急性結膜炎のようです。
急いで 近所の眼科に行き 薬をもらってきました。 
私は 0.01の ド近眼なので コンタクトは絶対不可欠! 
仕方なく 左目だけ コンタクトをして・・・ 咲楽で施術してもらってから 夜の仕事に出かけました。
明日は 数十年ぶりに再会する 小学校のクラス会なのに こんな醜い目になっちゃって 凹みました。
身体の疲れって 思いがけない色々な所にでるものです・・・ 疲れが溜まる前に ケアをしましょう  


ZAKURO 写真 ?

楽しかった 2月6日のザクロ☆パーティから もう10日経ちました・・・ 
私も出演者も 緊張感がほぐれ、気が抜けちゃってるけど 来月のイベントに向けて!
4月のザクロ☆パーティに向けて! また気合いを入れ始めました 
各クラスとも 新しい振付を練習し始めてます 

パーティ終わって早々、写真を送ってくださった (→ Photo)  岡野さんから 拡大写真と
CD-R をいただきました。  いつも ありがとうございます 
2-17-m.jpg

今回も 色々な方から写真をいただき 1000枚以上ありますが  撮る人によって 全然違うのが
写真のおもしろいところです。
2-17-m1.jpg

もちろん 中には 自分で 変な顔? 太って映ってる など 映りが悪い写真もあるけど
それは 次回への勉強となるので 映りが悪い表情や振る舞いをしないように改善してます。
ちなみに 私は クチを閉じてるのが ダメ・・・ 
2-17-m2.jpg

グループ写真も 心をひとつにして 一緒に楽しんでる様子が伝わり みんなの記念になります  
2-17-m3.jpg

レクチャーも 皆さん 真剣に聞いてくれて 踊ってくれるので 盛り上がってる様子が伝わります 
2-17-m4.jpg

魚眼レンズを使ったプロ的なショットも 素敵! 
2-17-m5.jpg

フィナーレで 出演者の名前を呼んで紹介してる私  
2-17-m7.jpg

会場の雰囲気もわかる写真も貴重です 後ろから 声援してくれる出演者達 ありがとう 
2-17-m8.jpg


コリアンタウン@新大久保

2月の定休日は 横浜中華街の 「春節」 (→HP) 中国のお正月を見に行こうかと思ったけど、
平日の昼間は 特に普段と変わりない中華街だと聞いたので 予定変更して・・・ 
暫くぶりに エスニックタウン 新大久保に行きました。
大江戸線ができてから (最寄りの蔵前駅から) 東新宿まで たった17分! 便利になりました。 
お決まりのコースは 韓国スーパー 「韓国広場」 と 「南大門市場
南大門市場は 色々な惣菜が試食できるので ついつい買ってしまいます・・・ 
2-16-o5.jpg

木苺(ラズベリー)のマッコリを買いました    お気に入りの 黒豆マッコリも 久しぶり♪
タイ食品専門店 「アジアスーパーストア」 で 欠乏してる調味料を買いました。 
2-16-o6.jpg

今日は 特に お目当ての店はなかったので ふら?っと新しい店に入ってみました。
ランチが 500?750円 という看板が出てる 「豚方神起」 
韓国人気グループ 東方神起のファンなのかな・・・ 店内に韓国のアイドル歌手の写真がたくさん! 
2-16-o1.jpg

「ジェユック丼」 (豚肉甘辛炒めごはん)
2-16-o2.jpg

「ジャチビビングクス」 (ビビン冷麺。ジャチは 祭り、パーティという意味らしいです)
両方とも 美味しかったです 
2-16-o3.jpg

隣の席で韓国人グループが食べてた料理が 気になりました・・・
1人サイズの両手アルミ鍋ごと出てくるインスタントの「辛ラーメン」 と レトロなお弁当箱?!
「ラーメン&想い出の弁当  라면&추억의도시락」 と書いてあるランチメニューで
韓国で 昔ながらの懐かしいお弁当が "豚キムチ炒めと目玉焼き" なんだそうです。
日本でいえば シンプルな海苔弁?  おもしろい!! 

デザートは 新大久保駅前の 「アイスベリー」 で 韓国スイーツの 「パッピンス
かき氷に フルーツソース、小豆、ソフトクリームが乗ってて 混ぜて食べます。
選んだフルーツは ストロベリーとマロン  
2-16-o4.jpg

大久保で食べられる韓国スイーツといえば 「ホットク」 や お土産に買った 韓国餅
2-16-o7.jpg

以前 約3年くらい?勉強した 韓国語も使わないと すっかり忘れてしまいます・・・
周りに韓国人が多い環境にいるけど、在日韓国人の方達は み?んな日本が上手なので 話す機会なく・・
ハングルは今でも読めるけど 読めても意味がわからない単語も多いです  

東京のコリアンタウンを歩いてると また韓国に行きたくなります・・・ 
最初に 韓国に行ったのは 激寒の2月   数年前、3月に行った時も 寒かったので
もう絶対 冬の韓国は行かない!と思ってたけど・・ ベリーダンス衣装の市場に行きたい!!! 
 韓国旅行の写真 → HP / Blog


じゃじゃ馬

数日前に 初めて行った 8席限定のタイ料理 【じゃじゃ馬】 今日は 友達と2人で行きました。
2-15-j1.jpg

「ホーモック キャウワン ジャムレーン」 (グリーンカレーの茶碗蒸し風)
  500円の小皿料理(おつまみ)は 1?2人で ちょこっと食べたい時に良いかも
「ムー ナムトック」 (豚肉の 煎り米入り スパイシーハーブ和え)
  700円前後の料理が多いようです。
2-15-j2.jpg

「ガパオ サイタン」 (小袋のバジル炒めごはん) 
  メニューにないけど ある食材でガパオを作ってもらいました
「ソムタム トード」 (青パパイヤの天ぷら風)
  以前 他レストランで食べた料理で、作れるか聞いてみたら すぐネット検索して 挑戦してくれました  
2-15-j3.jpg

青パパイヤを天ぷら粉で揚げて ソムタムのタレを混ぜるので 私も家で作ってみようと参考になりました
2-15-j4.jpg

あちこち食べ歩きしてると 目も味も肥えてしまって、ありきたりの定番料理では 満足しなくなるマニア(笑)
リクエストをして 「メニューにないからダメ!」 「作ったことないから出来ない」 と 頭から言われるより
すぐに調べてリクエストに応じてくれたり、それに近いものを作ってくれたり、 「それは作れないけど
こんなのなら作れる」 と提案してくれたり・・・ 機転を利かせてくれると うれしいです。
私も 御客様から要望を言われる同じサービス業として、そういう前向きな気持ちが 真心こもったサービスだと
思ってます・・・・  

同行したフユキさんの日記  Blog

ZAKURO 写真

いつも撮影をお願いしてる カメラマン@岩本栄作さんから ザクロのダンスシーンが届きました
27人 圧巻な集合写真・・・   色とりどり鮮やかな衣装で 華やかです!
2-14-z1.jpg

次の動作が予測できない動いてる姿は 撮るのが大変なのに さすが プロは良い瞬間をとらえます 
2-14-z2.jpg

出演者み?んな、内心は 緊張してるのに 写真は堂々 笑顔で楽しそうに踊ってます・・・
2-14-z3.jpg

私の選曲は いつも明るいポップス系なので 笑顔の写真が多いけど、最近ちょっと表情も工夫してます・・・
2-14-z13.jpg

今回は テンポ速く 動きも速い振付だったので 最後は萌え尽きました・・・  
2-14-z5.jpg

このイベントで 一番古くから続けてるジムメンバー 回数を重ねてるだけに貫禄あります! 
あ・・ 平均年令も一番高い(笑) ・・・でも 年令を知ったら ビックリするほどの若さ
2-14-z6.jpg

咲楽の 3クラスも 出演するようになり、皆さん レッスンに励んでる成果を発揮してます 
新しいクラスも 春デビューかな? 
2-14-z10.jpg

幼なじみの美加ちゃん、日舞の舞台にも出てるので 見せ方が上手  
2-14-z9.jpg

12組のダンス披露が終わって 出演者紹介のフィナーレ  
みんな イベントを終えて 「楽しかった!」 「がんばった!」 という気持ちを込めて 御挨拶します。
2-14-z11.jpg

出演者それぞれ 経験レベルや 普段の生活環境も 交友関係も違うけど、
みんな この場所で一緒に踊ると 楽しい気持ち、ベリーダンスを好きな気持ちは 一緒・・・・ 
達成感 と 一体感で 最後は 「おつかれさま?♪」と 笑顔になる瞬間が キラキラ  
2-14-z12.jpg

そんな皆の笑顔が 素敵な写真に残せて うれしいです・・・  撮影 ありがとうございました 

ポートレートは  Photo
イベントの様子は  Diary


バレンタイン パーティ in 六本木

以前 六本木のクラブで ベリーダンス出演をしたインターナショナルパーティの主催から (→ midas
今度は 六本木のレストランバー 【57 (フィフティ セブン)】 での話があり
咲楽クラスの生徒さん達と 踊ってきました
今回は 外国人と日本人で主催の 「バレンタイン★パーティ」 ・・・なので 衣装もピンク 
2-13-f1.jpg

10分程度のショータイムということで・・・
明るいアラビアンポップスの曲と カッコイイ曲、 2曲を 今回は 4人で披露しました。
2-13-f3.jpg

それから ガラっと雰囲気が違う ベールを使った振付も ソロで踊りました
2-13-f.jpg

今回は踊るスペースが U字で囲まれた感じだったので 背後の方も見られるように斜めに向いたり、
客席に寄ったり、工夫しながら 踊ってみました。
終わると 外国人の方達から Very Nice! とか 一緒に写真を♪・・・など声かけていただき
国際的に楽しんでいただけた様子が嬉しかったです  
2-5-57.jpg

今日は 日曜営業で早く仕事が終わった高野先生も見に来てくれたので
ショーが終わってから 最近 勉強してる英語の実践!? 外国人の方達と 会話を楽しめたようです

浅草は タイ料理激戦地区?!

浅草の国際通りと言問通りの交差点近くに 新しいタイ料理店ができた!という情報を聞いたので
早速 行ってみました   1月23日に オープンしたそうです。
【じゃじゃ馬 クローゼット】 (⇒ HP / Blog / Food
4坪 8席の小さなアットホームな店   タイの雑貨も販売してます。 
2-12-j1.jpg

美人なママさんは バンコク出身 ジュタラットさん (通称 エーさん)
看板犬は ポメラニアン×マルチーズのミックス ジュエリ?ちゃん  
・・・なので 昼間は犬連れOK!というのも 私にとっては嬉しい環境
2-12-j2.jpg

「豚軟骨入り トムセープ」 を食べました   コリコリ 美味しい?♪ タマリンドの酸っぱさが好き☆
お好みで 粉唐辛子が付いてるけど 最近 辛いもの食べてないので 今日は控えておきました・・・
2-12-j3.jpg

小学生の娘さんとパパさんもいらしてたので   ママ特製の家庭料理を拝見?!
パパさんは イカのガパオ   娘ちゃんは 野菜炒め? 
御家族が食事してる家庭で 楽しくおしゃべりしながら ごちそうになったようなアットホーム
2-12-j4.jpg

良い香りのお水をいただきました  
2-12-j5.jpg

実は ママさん、 絵画、フラワーアート、装飾品など手がける多才なアーチストだそうです
2-12-j6.jpg

料理は 500円のおつまみ的なものから リクエストに応じて作っていただけるそうです。 
                           

ZAKURO 写真 ?

毎回 撮影をお願いしてる カメラマンの岩本栄作さんから ポートレートが 届きました
2-10-e1.jpg

最近 ポーズが ワンパターン化してる・・・ 反省・・・・・  
2-10-e.jpg

皆さんも 良い想い出になるでしょう 
写真のポーズは 踊ってる時の姿勢や表情の勉強にもなるので 自分を客観的に見ることをお薦めします。
2-6-11.jpg

控え室の狭いスペースで 時間に追われながら 大勢を順番に撮るカメラマンさん大変です
いつも ありがとうございます 
2-10-e3.jpg


ZAKURO 写真 ?

毎回 ザクロ☆パーティで 素敵な写真を撮ってくださる 岡野さんから (Zakuro Vol. 12  / Ajitomo
写真が何枚かメールで届きました
いつもと違う 一番のお気に入りがベールで踊ってる姿・・・ 
2-9-m1.jpg

正面から、斜めから、上から、下から、後ろから・・・ ちょっと角度が違うだけでも 全然違います  
2-9-m2.jpg

出演者も客席も楽しめる参加型イベントは 客席との一体感があります 
2-9-m3.jpg

下から撮ると 天井のインテリアが 異国情緒あって 日暮里とは思えない雰囲気(笑) 
2-9-m4.jpg

素敵な写真を ありがとう ございます   続編も楽しみにしてます?♪

ZAKURO 写真 ?

ザクロ☆パーティの レギュラー出演@ メグミ さんから 写真が届きました
御主人のKENさんが撮影してくれた写真と メグミさんがプロデュースしたフォトムービー
2-8-z2.jpg

実は 今回の振付で 片手を前にする仕草があるので バラの花をサっと客席に投げてみようと考えて
前日に 100円ショップで 造花のバラを買って タイミングの練習をしました・・・
が! 肝心の本番で バッグに入れたまま すっかり忘れてました 
・・・ということで 同じ振付を踊ったグループの時に しっかり腰にバラを持って スタンバイ 
2-8-z3.jpg

グループの決めポーズも だんだんワンパターン化してくるので 今回は 生徒さん達と話し合って決めました。
2-8-z5.jpg

こんなに大勢いても 誰ひとりと 衣装が全く同じってないです。 みんな それぞれ個性的
2-8-z6.jpg

フィナーレでは ベールを使って 御挨拶しました 
マイクを持って レクチャーする姿は なんだか コスプレで カラオケを踊ってるみたい(笑)
2-8-z7.jpg

イベント前は 練習や準備に忙しいけど 「祭りの後の静けさ」 は 楽しかった分 淋しくなります・・・
2-8-z1.jpg

パーティの後、夜の通常営業でも踊った 普段着での踊りも 貴重なショットです!
2-8-z8.jpg

そして・・・ さらに感動したのが 仲良し夫妻で真心こめて作ってくれた フォトムービー
今までの写真をたくさん組み合わせて BGMに乗って写真がスライド式で見れます。
megumi.jpg

今までの色々な想い出や 皆の輝いてる笑顔を見てるうち、目がウルウルしてきました・・・
楽しいパーティ企画の裏には 失敗や落ち込みから、ストレスになることも時々あったりして
辞めようかと思うこともあったけど、続けて良かった と心から思えました。
メグミさん御夫妻 心がこもってるプレゼント ありがとうございました  

インド屋台がテレビに出ました☆

先週の金曜日、上野へ買物に行ったので お気に入りの インド屋台 に寄りました 
チャイを御馳走になって テイクアウトの 「ベール プリ」 が出来るのを待ってたら ジャグさんに 
「月曜日のNHK番組に出る」 というタイミング良い情報を聞いたので、留守録して仕事に行きました 
2-7-a6.jpg

「ベール プリ」 (特製ソースをかけた お米のスナック)
日本でいうベビースターラーメンのようなスナックと 駄菓子のお米スナック、ポテト、パクチー、葱などに
甘辛いソースをかけた インドのおやつ
2-7-a4.jpg

テレビ撮影は 上野アメ横の エスニック屋台特集だそうです。
買物しながら 小腹がすいた時に 数百円で食べられる屋台は ついつい歩きながら食べてしまいます。
2-7-a1.jpg

日本でも かなり定着して あちこちで見かけるようになった トルコの「ドネル ケバブ」
最近 注目されてるのが 上海名物 「焼き小籠包」 と おやきみたいな「シャーピン」
2-7-a2.jpg

韓国屋台は トッポキ(辛い餅炒め)、「ホットク」(パンケーキ)など・・・
・・・と あちこち屋台を見てたら 刺青のキューピーちゃん 発見♪ 可愛い! 
2-7-a3.jpg

2月7日(月)お昼の番組 「ふるさと一番」 
アジアン屋台の紹介は 韓国のケジャンから始まり、インドスナック、ドネルケバブ、焼き小籠包・・・
ジャグさんが出ました  顔見知りのコックさんが出ると嬉しいです!
私が大好きな 「ティッキチャート」 をリポーターが試食
2-7-a5.jpg

撮影の様子は ⇒ Blog
2-7-a7.jpg

あちこちアジア屋台を紹介した後、アメ横センター地下の エスニック市場へ・・・ 
2-7-a8.jpg

これでまた エスニック料理が好きな人が増えると 良いです
2-7-a9.jpg

ZAKURO☆27人の舞姫達

2ヶ月ごとに 日暮里@ ザクロ で開催されてる 私のベリーダンス☆パーティ 
今回は 私が指導する4クラスと 友情出演2組で 27人、12組のダンスを見ていただきました。
年明けに告知したところ、わずか4日間で 満席となった勢いで 私も出演者も大きな励みになり
練習を重ねてきました。 
風邪やインフルエンザが流行る季節は 慎重に健康管理したり、足腰を痛めないようケアをして 
無事 全員が予定通り 晴れ舞台を楽しむことができました 

今回は 最近、ザクロで購入した ピンク×グリーンの衣装です  
2-6-z.jpg

長年、大勢の生徒さん達を指導してきて 何より嬉しいのは 楽しんでいただけてる反応を感じる時。
特に最近は こうして披露の場に向けて 出演する生徒さん達が 一生懸命に 私が作った振付を
練習してくれて 楽しんでる様子が伝わってくると とても やり甲斐を感じます。

今回は 小学生ダンサー達が 司会を務めてくれました 
私のソロから始まり、グループ、デュオ、ソロ・・・ 次々 華やかな衣装を着た出演者が 練習した成果を
披露してくれました
2-6-z3.jpg

「緊張した? 」 「間違えちゃった? 」 という気持ちも 向上の第一歩!
出演者同士の声援も 賑やかで、初出演や 緊張して笑顔が出せない方も 名前を呼んでもらえると
一瞬 二コっと笑顔が出て 動きも柔らかくなります・・・・
今回は 一段と声援が激しく(笑) 音楽が小さく聞こえるほど!? ザクロならでの盛り上がり!!
2-6-z4.jpg

今回は 2部制にして、初めて 途中に 私のレクチャーを入れて ずっと座って見てる姿勢から
少し足をほぐせるように ベリーダンスを体験していただきました。
実際に動いてみると 後半の見方も変わると思います。
ベリーダンスの 3大要素 ?弾く瞬発的な動き ?うねったり 回したりする曲線的な動き
?腰や肩を小刻みに震わせる振動 ・・・基本動作をいくつか教えて 1曲踊ってみました。
初めて体験した方も 「痩せそう?♪」 「すごく腹筋を使うから鍛えられますね」 「楽しい!」 など
ベリーダンスの効果や楽しさを味わっていただけたようでした
12組の披露が終わって 最後は 客席も一緒にダンスタイム♪  元気な男性軍も ノリノリでした  
フィナーレは 出演者27人が前に出て 私が名前を紹介して 踊って御挨拶?
2-6-z5.jpg

ショータイムが 無事終わり、食事タイム   途中で 2月&3月生まれの 誕生日ケーキ 
2-6-z6.jpg

あっという間に 楽しいパーティは 終わり・・・ 
御客様が帰られた後 私は食事をいただきながら、夜のディナータイムで プロダンサーさんのショーを
見せていただきました。 
アリさんが 昼間には私達のパーティがあったことを話し  私も普段着のまま ソロの曲を
また披露させていただきました   セーター着てたから 汗びっしょり(笑)   
2-6-z7.jpg

貴重な休日に 見に来てくださった皆様、 出演者の皆様、 カメラマンの皆様、ザクロのアリさん&mihaちゃん
ありがとうございました   毎回 感謝の気持ちで いっぱいです 
2-6-z8.jpg

3月中旬、ザクロは 週刊誌 「東京ウォーカー」 にも掲載されるそうです  




ZAKURO & 57

明日は  ザクロ で ベリーダンス☆パーティです 
年明けに告知したら たった数日で満席となりました。
今回は 私を入れて 27人、12組が 踊ります  
全員違った個性豊かな衣装を見るのも 楽しみです 
私の各クラスで指導した振付を 生徒の皆さんが熱心に練習して踊ってくれるので インストラクターとして 
とても嬉しく思います  
緊張しながら踊る出演者の生徒さん達、貴重な休日に見に来てくださる方々、
皆様に 楽しんでいただけるように がんばります  
2-5-z1.jpg

今日は 高野先生に じっくり マッサージケアをしてもらったので 身体もスッキリ快調です
毎回、前日になると 準備で 忙しい・・・・   (もっと早くやればいいのに・・・反省・・)
客席用のプログラムに、音響係、カメラマン用、出演者用のプログラム・・・作って印刷して・・・
自分の持ち物を確認したり・・・ 練習したり・・・  そして 体調を整えるために 睡眠も大切です  

明日のイベントが終わっても 今回は気が抜けません?・・・
翌週は 六本木のレストランバーで踊ります  
2-5-z2.jpg

- Hatsumiと仲間たちによるセクシーなベリーダンス
- ダンスフロアもリラクゼーションスペースもあります
- 外国人と国際交流して新しい友達、ランゲージエクスチェンジのパートナーを探そう!
- LOVE SONGS ライブ バレンタインメドレー

開催日: 2011年2月13日(日)
時間: 17:00?22:00  (踊るのは 8時頃です)
場所: 57 フィフティセブン 六本木
    東京都港区六本木4ー2ー35  B1F
参加費: 3500円(当日)⇒ 2000円(ネット予約)   HP
     (1ドリンクとバレンタインチョコレート付き)
2-5-57.jpg


小籠包&アジアン焼きそば

高野先生が作った 「小籠包」 (ショーロンポー) 
汁をゼラチンで固めて 肉と一緒に混ぜる細かい作業をするらしいです・・・
あの肉汁は こういう風に作るとは 初めて知りました  
2-4-1.jpg

・・・上手く出来たはずなのに 蒸したら 形が崩れてしまい  写真を撮ることができませんでした  
醤油+黒酢+生姜せん切りのタレにつけて 味は美味しかったです

私が作った 「カレー風味のアジアン焼きそば」  
レシピによると インドネシア+ベトナムの味だそうです。
豚肉、玉葱、もやし、人参、インゲン、イカ、卵 を (2人前のレシピ) 
「カレー粉 大1.5、 コリアンダーパウダー 小1/2、 ナンプラー 大1、塩胡椒」 で 炒めて 
最後に フライドオニオンをトッピング。 なかなか 美味しかったです
2-4-h2.jpg

グルーポンで 鉄道居酒屋

話題のグルーポンで おもしろそうなクーポンを見つけたので 初めて購入してみました!
人形町にある 【鉄道居酒屋 キハ】  
2-3-k2.jpg

お店に入ると おぉ~☆   吊り革もあり、電車の中みたいです!!  おもしろい~♪ 
グルーポンは 54%オフで 2200円分の 「ご当地弁当+1500円分の飲食」 が 1000円。
2-3-k3.jpg

3種類の駅弁、おつまみは 缶詰、居酒屋メニューが色々・・・  
2-3-k4.jpg

色々な種類のワンカップ日本酒、缶チューハイ、梅酒、ソフトドリンク、お茶・・・ 
2-3-k7.jpg

食べ飲みしたのは・・・   
米沢駅 「松川弁当店」 監修  牛スキヤキ丼 と 都城駅 「せとやま弁当」 監修  かしわ弁当 
・・・といっても あとから他のブログを見てみたら 本物の駅弁でなく レトルトだそうです (→ Blog
それから 日替わり弁当、酢モツ、チーカマ、カムカム梅酒、ウーロン茶   
(※乗車料=お通し 300円も チケットから払えます) 
2-3-k13.jpg

駅長のオーナーさんと車掌さんも ポーズとってくれて とてもアットホームな雰囲気でした 
2-3-k8.jpg

1階は 立ち呑みカウンター   女性の常連さんも多いようです。 
2-3-k6.jpg

2階に上がってみると・・・ すっごく急な階段!   
2-3-k5.jpg

まるで 電車の中そっくり!! 鉄道マニアで お酒が好きな人なら 大感激?! 
2-3-k9.jpg

2階は 車両のイスがあるので 座って食べ飲みできて、立ち呑みテーブルもあります。
2-3-k10.jpg

時刻表や 切符、電車の模型があり、テレビモニターでは 電車の映像を見ながら 飲食できます。
店内BGMは 各地方の発車ベルです  
2-3-k11.jpg

いつも 駅や電車の中でしか見ない物が お店にあると 不思議な気分・・・  
2-3-k16.jpg

注文も 車掌さんが運んでくれます。 欲を言うと 新幹線のように アイスを売りに来てほしい(笑) 
2-3-k12.jpg

おもしろい体験ができました 
2-3-k14.jpg

白金~目黒

今日は 定休日なので 白金台~目黒エリアに出かけてみました。
以前は 「シロガネーゼ」 と呼ばれた セレブな奥様達の人気スポットだった 「プラチナ通り」 も 
なんだか静かでした・・・  
2-2-s9.jpg

松岡美術館】 の入場券を持ってたので 行ってみました。
貿易会社の 松岡清次郎社長が 買い集めた芸術品 1800点が展示してあります。
美術館・博物館は あまり興味ない私も 館内撮影OKなので (※デジカメで フラッシュ・操作音なし)
楽しめました (笑) 
2-2-s1.jpg

私が興味あったのは 「古代東洋彫刻」  
インドネシアやタイに行った時も こういう彫刻や建築物を見るのは 好きでした。
2-2-s2.jpg

インドの ガネーシャ、スーリヤ、シヴァ、ラクシュミー など神々の彫刻。
こういう名前はインド料理の店名で よく見るので、なるほど  と思いました。
2-2-s3.jpg

ゴダイゴのヒット曲 「ガンダーラ」 も この辺だったのか と勉強になりました  
2-2-s4.jpg

「古代オリエント」の展示は ツタンカーメンや エジプトの絵  
2-2-s5.jpg

古代ローマの「ゼウス」や ヨーロッパの彫刻は あまり関心ないけど、さすが芸術的です。
2-2-s6.jpg

「幻想絵画」も 素晴らしく、特に馬の絵が お気に入り 
2-2-s8.jpg

他にも 中国の青銅器、陶器など 色々な展示物がありました。
2-2-s7.jpg

すぐ近くの 【自然教育園】を 散歩・・・ でも 今の季節は花もなく 淋しい感じ・・・
2-2-s10.jpg

ランチは 白金台から目黒の方に歩いて行った交差点にある インドネシア家庭料理 【セデルハナ
怪しげな雑居ビルの薄暗い階段を上がっていき・・・ 入口にあるドラを叩くと 「いらっしゃいませ?♪」
2-2-s11.jpg

おぉ?♪     色々な物が飾ってある賑やかな店内! 
2-2-s12.jpg

インドネシア楽器の「ガムラン」がテーブルに置いてあったので 叩いてみました・・・   大好き♪ 
2-2-s13.jpg

スラウェシ島の家庭料理が少しずつ食べれるセット 「Nasi Lamas Istimewa」 
「パ二キ」 (鶏肉スパイス煮)、「バビケチャップ」(豚肉甘煮)、「ガドガド」(温野菜サラダ)
スープ、ライス、デザート、ドリンク 1000
2-2-s14.jpg

ガドガドは 家にピーナッツソースを常備してあるので 時々食べます。 
2-2-s15.jpg

「ナシ チャンプル」 (ナシ=ごはん、チャンプル=いろいろ、混ぜる) は バビケチャップ & 春巻  
2-2-s16.jpg

レトロな物を発見! レコードを聴かなくなった今の時代、ジュークボックスは 珍しい!
レジも昔ながらの形・・・   50年前に開店した頃から ずっとあるそうです。
2-2-s17.jpg

そして 目黒まで歩いて行き・・・  【目黒雅叙園】に寄りました 
2年前に 初めてベリーダンスをソロで踊った 想い出の場所です  → Diary
2-2-s18.jpg

なんといっても 橋がある 化粧室がスゴイです 
2-2-s21.jpg

水が流れる通路には 着物と生け花が飾られていて 優雅な雰囲気・・・
2-2-s19.jpg

何度も来てるけど 一度も飲食したことなく・・・ 蟹ビュッフェが羨ましかったです・・・ 
2-2-s20.jpg

疲れたので いったん帰宅して  夕食は 噂のグルーポンで購入した飲食店に行きました。
 

お薦めレシピ

実は ほぼ毎日 お弁当作ったり、料理をしてますが・・・ 
急いで作って盛り付けしようと思わなかったり、 写真を撮らないと 撮らない習慣が続き・・・ 
美味しくできた時 ブログでレシピを紹介しようと思ったり、 キレイに盛り付けた時 写真を
撮っておこうと思うと デジカメを取り出し・・・  

今日は 「白い麻婆豆腐」 を作りました。
15分で作れる簡単レシピ お薦めです  Recipe
  木綿豆腐 1丁、豚ひき肉 120g、 白すりごま 大1、 生姜汁 小さじ1/2
  だし汁 2カップ、 薄口醤油 大2、 酒 大1、 みりん 大1、 万能ねぎ 適宜
  水溶き片栗粉 (片栗粉 大1 + 水 大2)
2-1-h2.jpg

イケメン料理人 寺田真二郎さんのレシピ本から お気に入りの 「スーラータン風 肉じゃが」
普通の肉じゃがを作るのと ほとんど同じ過程で 最後に トマト、酢、ラー油を入れると
"酸辣湯" とのコラボになるアイデア料理  Recipe
  豚薄切り肉 100g、じゃがいも 2個、 人参 1個、 玉葱 1/2個
  トマト 1個、 長葱 10cm
  麺つゆ 100cc、酒 大1
  酢 大3、 ラー油 小1/2 (胡麻油でもOK)
2-1-h1.jpg
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★
フィットネス インストラクター歴26年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード