豚足丸揚げ&イナゴ揚げ

堀切 「サへラ」 → 小岩 「いなかむら」 → 金町の「サイフォン」 に移った タイ料理の腕効きシェフ
タムさんの料理を追っかけしてます。 
先月 小岩にサイフォンを移転して オープンしたと聞いて 行ってみました。
531s.jpg

とても広く、ソファや ステージもあり、キラキラなので 以前はキャバクラだったようです。 
531s1.jpg

多種類 色々食べたい私達は 前菜(ヤム)の盛り合わせを選びました。  
531s2.jpg

「ヤム タレー」(シーフードの和え物)、 「ヤム アボガド」 (アボガド サラダ)、 豚ホルモンの和え物  
531s3.jpg

「ヤム タクライ」 (レモングラスの和え物)  「ヤム プラーカポン」(魚の胃袋サラダ) 
531s4.jpg

「ミャン プラートゥ」 (アジの干物、素麺、野菜をレタスに包んで食べる珍しい料理) 
531s5.jpg

アジの干物も こうして食べると オシャレな前菜になるので 真似してみます☆
531s6.jpg

今回のメインは 「カームー トート」 (豚足まるごと香味揚げ) 
フットボールみたいな豪快な肉の塊が出てきました! じっくり こんがり揚げる腕は すごい☆ 
531s7.jpg

皮は パリパリ、中の肉は ジューシー。 脂っぽい所もあるけど コラーゲン たっぷり。 
531s8.jpg

タイの虫 メンダー(タガメ)の話をしてたら 「タカテーン トート」 (イナゴのレモングラス揚げ) を 
サービスに作ってくれました(笑) 
レモングラスと バイマックル(こぶみかんの葉)の香りで 美味しかったです!
531s9.jpg
スポンサーサイト

有料老人ホーム 1

とても素敵な有料老人ホームで ベリーダンスを踊るボランティアをしました。
今日は5人で3曲 + リクエストの AKB 「恋するフォーチュンクッキー」 
全く知らなかった曲を聞いて YouTubeの映像を見て振付を練習しました。 
20145301.jpg

約30名のおばあちゃん、おじいちゃん 良い笑顔で楽しんでいただけて 私達もいつもと違う感動がありました。 
ずっと無表情だった方も キラキラ衣装の私達が踊り始めると 手拍子でリズムとったり、手を振ってくれたり
フォーチュンクッキーも 車椅子に座りながら 一緒に身体を動かしてくれました。 
20145302.jpg

手拍子しやすい軽快な音楽を使ったので ベリーダンスを初めて見る おばあちゃん達も乗れてました♪  
20145303.jpg

この企画をしてくれた職員の友人も 他の職員の方達と一緒に踊ってくれたので 一体感ある盛り上がりで 
涙を浮かべて楽しんでくれたおばあちゃん達もいらして 生徒さん達も感無量で涙    
音楽とダンスは 年令、性別、国籍を問わず 楽しさが通じるものがあると いつも思います。 
そして 笑顔で踊ることで 人々を元気に、笑顔にさせてあげられると思います。  
私自身も 音楽とダンスで救われてきたので、私も人々のお役に立てられたら光栄です☆  
20145304.jpg

3年前にも 老人ホームでベリーダンスを踊ったことありました。 
その時も 今日も 私の亡き祖父母に見せてあげてるつもりで 心をこめて踊りました。
私がベリーダンスを始める前に亡くなったことが 無念です。  
私達のパワーが 今日見てくださった方達に伝わり、これからも元気な笑顔でいてほしいと願います。 
とても精神的に 貴重な経験になりました。  生徒さん達も いつもと違う環境で とても勉強になったそうです。 
20145305.jpg

帰りに駅前のファミレスで食べた ディアボラ風チキングリル、フォッカチオ チェリーソース 
20145306.jpg
  
実は前々から 「老人」 という言葉に抵抗があり、適切な言葉を考えました。  
御本人にとっても 老人と言われるより 高齢者、お年寄り、シニアの方が良いような気がします。 
ケアハウス? 高齢者入居施設?やっぱり何か 敬老的な言葉が欲しいです (参照: 安心介護) 
「特別養護老人ホーム」と「有料老人ホーム」の違いも勉強になりました(基礎知識) 

グリーンエッグ

「グリーンエッグ」 と書いてある野菜を買ってみました。 小さな 丸いズッキーニだそうです。 68円~♪  
さて 調理法は? と調べたら・・・・ 
2014529z2.jpg

夏のイタリア料理☆ 丸ズッキーニとツナのリピエーニ
くり抜いたズッキーニを 玉葱と一緒にオリーブオイルで炒めて、ツナ、松の実、パルミジャーノ(粉チーズ)、
パセリと混ぜて 詰め直し、パン粉を乗せて オーブン焼き。  手軽に美味しく出来ました! 
丸ズッキーニは あまり見かけないけど、普通の長いズッキーニなら 縦に切って 調理すればOK~☆ 
ズッキーニは 塩分を排出する役割があるカリウムを多く含んでるので 高血圧に良いそうです。
風邪予防、疲労回復、肌荒れに効果的な ビタミンも多いそうです。
2014529z1.jpg

野球観戦の後に レッスンに来た生徒さんが ジャイアンツの応援セットを持ってたので 着てみました(笑)
スポーツ観戦は 全く無知な私も シャツ、帽子、タオルに 応援バットを持ったら ファンに見える!? 
giants.jpg

伊藤課長

浅草駅前の 焼肉店 「伊藤課長」 で ランチ食べました。
前回 初めて行った時、HPを見てみたら 伊藤課長とは ホルモンの 胃とか腸とか という意味だそうです。 
壺漬けカルビ     長~いカルビが壺の中に入ってて 厚みがあり 美味しかったです。 
20145293.jpg

ランチ定食の カルビ 
20145292.jpg

ホルモンは 「コリコリ」 という大動脈  初めて食べました。 コリコリして 美味しかったです。 
20145294.jpg

2人で 3種類の肉を食べました。 肉食舞踊家 満足です(笑) 

各国の前菜=ダイエット食 

エスニック料理店に行くと 一番好きなのが 前菜系。 日本語で言うと サラダ、和え物。 
タイでは 「ヤム~」 中国では 「拌~」 韓国では 「~ムチム」 と メニューに書いてある料理です。
実は バイキングに行った時、半分くらい この種類を食べてるので 同じたくさんの量を食べても 炒め物や
炭水化物を食べるより ヘルシー☆  たくさん食べても 太りにくい秘訣でもあります。 
 
久しぶりに タイの焼き茄子サラダ 「ヤム マクア」 を作りました → Recipe
タイのサラダ(和えもの)は 簡単に作れます。 基本的に ナムプラー 1: レモン汁 1: 砂糖 半分、
万能葱、赤玉葱スライス、タイの唐辛子、パクチーがあれば 食材は 何でもOK! 
酸っぱ辛い前菜だけど、ごはんと一緒に食べても さっぱりして 美味しいです。
IMG_3798.jpg

中華の冷製 「涼拌海蜇皮」 (くらげ&胡瓜の和え物)  → Recipe
中華の前菜は 醤油、酢、砂糖、胡麻油 (または 辣油)
IMG_3791.jpg

韓国では 「~ムチム」   醤油、酢、砂糖、粉唐辛子、ニンニク、白ごま など  → Recipe
イタリアンでは 「カルパッチョ」   オリーブオイ、レモン汁、ニンニク すりおろし、塩 胡椒 + バジル 
食材は 刺身、タコ、牛肉たたき、帆立 など。  → Recipe
どの国の料理も 基本的に 醤油、酢 or レモン汁、砂糖、唐辛子 or 塩胡椒 で 
辛さ、酸っぱさ、甘み、旨みが調和されて さっぱり美味しく食べられます。 

ベストボディ 写真

4月13日(日) に 太郎さんが出場した 「ベスト ボディ ジャパン」    2014.4.13
スマホ、携帯のみ 撮影可能 ということで 私のガラケーでは 良く撮れないので 父のスマホを
借りて撮りました。 デジカメ派の私には タッチパネルが使いにくいし 画像も良くない! (>_<) 
写真は プロのカメラマンさんが撮影するので 後日 購入することにしました。
予選 ジーンズ姿 
413BBJ1.jpg

ファイナル選 サーフパンツ姿 
413BBJ2.jpg

家族や 身近にいる人の影響は大きいもので、努力してる人や 向上してる人を見ると 励みになったり、
自分も頑張ろう!と 前向きになれます。 
私達夫婦は お互い 良い刺激を受けて 意見し合いながら コツコツ頑張ってます。 
高たんぱく、低脂肪を心がけ、食事で 身体を健康にしてる太郎さんの知識と 実行を見習って
私もスイーツを控えめにしたり、栄養素を考えた食事を摂ったりするようになりました。   

そして 今回、ベストボディの大会で 上位を受賞した太郎さんの 強い精神力と 積み重ねた努力を
尊敬して、これからも インストラクター業が長く続けられるように 健康や体型に気を使っていきたいと
思いました。   私の影響力も 生徒さんに大きく与えるので まず 見本にならないと!   

ヘルシー料理

今日は 油を使わないヘルシー料理、 担当は 太郎さん。 
オレンジページに載ってた 「アボガド&ひき肉の豆腐サラダ」 
木綿豆腐 1丁に対して、合挽肉 120g、アボガド、胡瓜、コーンを 「トマト1個、玉葱みじん切り 大3、 
塩、タバスコ 少々」 で 作ったサルサをかけて (市販のサルサを使えば便利) 最後にチップスを乗せると 
ちょっとメキシカン風味。 
20145261.jpg

「汁ビーフン」  豚肉ゆで汁、ナムプラー、酒、塩胡椒で スープを作り、ビーフン、ニラ、葱、パクチー、
レモンで アジアン風味な麺料理が出来上がり~♪   
20145262.jpg

京華閣 

今日は 3時から 代行の仕事があったので、近場でランチを食べに出かけました。
観光地化された 横浜中華街より 現地っぽい雰囲気の中国料理店がたくさんある 池袋北口。
エスニック料理好きには ディープエリアとして 人気あるスポットです。
四川料理の知音食堂、東北料理の永利をはじめ、 四川火鍋城、重慶麻辣湯、楽楽屋など 9割が
中国人客で賑わってるような店が たくさんある 東京のチャイナタウン。

今日は 永利がある平和通り 「京華閣」 に行ってみました。
20145254.jpg

ランチ定食の 「青椒干豆腐」 (干し豆腐の青唐辛子炒め) 680円
20145251.jpg

「口福拌菜」 (砂肝、豚煮こごり、ピータンの和えもの)  定食の ごはん 多かったので 半分ずつ。 
延辺料理の 「羊肉串」 1本90円 
20145252.jpg

メニューには カエルの鍋や 犬肉料理のページまで 超マニアックな料理があるけど、私は 食べられません~
少人数だと 小皿料理、前菜、飲茶など、 4~5人以上だと 色々な種類を食べられて割安になるので 
今度は グループで食べに行きたいです。  
20145253.jpg

ソンクラン フェスティバル 写真

5月11日(日) 代々木公園で踊った ソンクラン☆フェスティバル  2014.5.11
とても素敵な写真を カメラマンさん達から いただきました。
いつも撮影していただいてる カメラマン えいちゃん。  
2014511e1.jpg

実は この日、混雑して ポートレートを撮る場所がなく、段ボールなど散らかってた所を サッと片づけて 
緑をバックに撮ってくれました 
2014511e2.jpg

予想以上の観客数で 踊るスペースが いつもより狭かったけど、写真だと 広々 伸び伸び 見えます。
2014511e4.jpg

最初は テント下で踊ってたけど、顔が暗くなってしまうのが 心配だったので 2曲めから 外に出ました。
2014511e3.jpg

腕が細長く見える  下からのアングル、さすが 名カメラマン!
2014511e5.jpg

観客参加型の ダンスタイムも 盛り上がってる雰囲気が よく伝わります。  
2014511e6.jpg

屋台出店の 「エベレスト ダイニング」  毎月 第2&4金曜に ベリーダンスショー開催してます~♪ 
今回も 私達のベリーダンス前に パフォーマンスしてくれた ジャグリングの剣さんも一緒に記念撮影。
2014511e7.jpg

剣さんの御友人、女流カメラマン 貴子さんからも 素敵な写真をいただきました。 
2014511t1.jpg

女性らしいソフトなタッチで 柔らかい雰囲気が漂います。   
2014511t2.jpg

2人の プロカメラマンさんに 素敵な写真を撮っていただき とても嬉しいです。 ありがとうございました  
2014511t3.jpg

 

トルコ料理の前菜

仕事の帰り、用があって 大久保まで行ったので 久しぶりに トルコ料理 「ヒサル」 でランチ食べました。
20145243.jpg

がっつり 肉食の ケバブと迷ったけど 今日は ヘルシーに野菜。
トルコの前菜 (メゼ) を トルコのパン (エキメッキ) につけて食べるのが 大好き。 
3種盛りのペーストは フモス (ひよこ豆)、 茄子&ヨーグルト、 唐辛子&トマト。 
20145244.jpg

オーナーさんが トルコの男性ダンスのことを教えてくれました。
Kostamonu → Kastamonu Cide Köcekleri Koclarim Benim
調べてみたら トルコの男性ベリーダンサー OZGEN が有名みたいです →  OZGEN

久しぶりに 大久保駅の裏通りを歩いたら 中国の何か建物が出来てました。 
IMG_3721.jpg

エベレスト☆ダイニング Vol.12

毎月 第2&4金曜に開催してる 銀座のインド料理  「エベレスト ダイニング」 
今日は 生徒さんと2人で 踊りました。  手作りの衣装 とても素敵でした! 
20145234.jpg

デュオで 2曲踊り、 同じクラスの仲間を応援に来てくれた生徒さん達も 一緒に踊ったり・・・
20145233.jpg

ダンディな会社の上司様も出てきてくださり、 最後のダンスタイムは 大勢で踊って 盛り上がりました。
部下の女子社員を 団体で見に来てくださった 理解ある会社の方々 感動しました! 
早速 イベントの出張ショーを依頼されましたが、あいにく 発表会の日と重なり 引き受けられず 残念でした。
20145236.jpg

本日、サプライズ 2件~☆  お誕生日の生徒さんに  「誕生日おめでとう」 のタスキをかけて 
皆で お祝いしながら 一緒に踊りました。 
20145235.jpg

友人の弟さん夫妻が 結婚記念日で ケーキでお祝いしたい、と言うことで 皆で 盛り上げました。
2014523happy.jpg

私も 生徒さん達から ケーキ いただきました   見に来てくれただけで 感激なのに 恐縮です☆  
20145231.jpg

皆様 ありがとうございました   
踊った後の 美味しいインド料理。  いつも 大好きな バターチキン&ナン です♪ 
友人から お裾分けの トマト&チーズ、海老マヨ 美味しかったです。
20145232.jpg

来月は 6月13&27日(金) 夜8時~ です。 お待ちしてます

客家麺

先日、中国食品店で買ってみた  「客家板條」  台湾の きしめん? 
台湾人友達に どう調理すれば良いか聞いてみたら 魯肉飯 (ルーローファン) の肉味噌を作って
焼きそばにするらしいので 作ってみました。  中国醤油、五香粉、オイスターソースを使って 味つけして 
冷蔵庫にあった チンゲン菜、インゲンも入れて 煮卵を添えて 香菜も乗せてみました。  → Recipe
IMG_3699.jpg

前菜は 「干豆腐の和え物」  中国食品店で売ってる 干豆腐を 胡麻油、醤油、塩で味つけるだけ。  
「ピータン豆腐」  (醤油、酢、砂糖、葱、生姜、辣油 → Recipe)   
IMG_3719.jpg

おやつは トマト&バジルのケーキ   
IMG_3123.jpg

BIGパフェ 

フェイスブックでの なにげない会話から始まった BIGパフェを食べる企画。
6人で 渋谷のインド料理 「TOMBOY」 に行きました。
2014521.jpg ←Click

高さ40cmのBIGパフェ 色々なお菓子やケーキが乗ってる下に アイスクリーム、かき氷が ぎっしり!
20145212.jpg

いつもイベントで撮影していただいてるカメラマンみつひでさんが 先日お誕生日だったので 
サプライズで 音楽も流していただき 花火付きのパフェでお祝いしました。 
20145213.jpg

おしゃべりで 喉が渇いたので 最後のかき氷を飲んで 完食~☆
かき氷が多いので 真夏に 喉カラカラで食べに行くことを お薦めします(笑)   
20145219.jpg

食事は インド料理。  南インドの 「マサラ ドーサ」 (スパイスで味付けたポテトを包んだクレープ) 
「チキン チョエラ」 (パクチーとニンニクが効いてる鶏肉の和え物)  一番 お気に入り! 
20145217.jpg

「サグ パニール」 (ほうれん草とチーズのカレー) 「カブリ ナン」 (ドライフルーツとナッツ入りのナン) 
「ビリヤニ」 (インドの炊き込みごはん)
20145218.jpg

ネパールの小籠包 「モモ」   海老とマンゴのサラダ。 
20145216.jpg

肉とトマトのピザ。 お通しの豚肉料理。 
20145215.jpg

個室で 気兼ねなく おしゃべりできて 楽しかったです☆ 
20145214.jpg

飴細工 作り 体験

土曜日の三社祭から ウチに遊びに来てる アメリカ人友達のベティさん。
ジャーナリストなので 色々なことに興味を持つ知性的な女性です。
14年前に知り合った時、我が家のホームステイを新聞記事にしてくれました。
有名になるか 悪いことしない限り(笑) 新聞の一面に載るなんて ありえないので ビックリでした!
atlanta.jpg

今回は、テレビ番組で知った 飴細工に興味を持ったらしいので、調べてみたら 浅草にお店がありました。
☆ 浅草 飴細工 アメシン ☆ 体験レッスンも挑戦してみました。  (1時間半 2500円) 
amezaiku1.jpg

まず 飴の特性から説明を聞いて 作る手順を教えてくれます。 
初心者向けとして作るのは 色々な基本が入ってる ウサギ  
まず、練習として 2~3回 作ります。  お手本を見てると 簡単、やってみると 難しい。    
amezaiku2.jpg

イノシシ? 牛? ポケモン?(笑)  4回めは 実際に食べられる飴で 作品を作っていきます。  
飴は 固まりやすいので ハサミを使って 2~3分で 手早く作るのがコツだけど、形を作るのが 熱かったり 
垂れてきたり・・・  思ったより 難しく ウサギの形になりません~ 
amezaiku3.jpg

顔を描くと なんとなく ウサギっぽく見えてきました♪ 
amezaiku5.jpg

市販の作品 さすが 芸術的です! 
amezaiku4.jpg

ライオン、ペガサス 細かい所まで とても芸術的に作られてます。 
amezaiku6.jpg

長崎、北海道、東京を2週間まわった今回の旅も ベティさんにとって 色々な体験が宝物となったうようです。
amezaiku7.jpg


三社祭 2

三社祭 2日め、今日は仕事が休みなので 朝から料理を作り、慌ただしく準備しました。 
2014518 4

今年は アメリカ@アトランタから 旅行中の友達、テレビや出版で活躍してる フランス人ジャーナリストの
ドラ・トーザンさん&フランス人友達5人、外国人が7人いたので 英語、フランス語、日本語が
飛び交ってました。 狭い我が家に入れ替わり、総勢30人近くいたと思います。 
2014518 5

前日、初めての日本に到着したばかりのフランス人ファミリー。 時差ボケしてる暇もなく、翌日はいきなり 
パリジェンヌが江戸っ子になって お神輿を担ぎました。 
2014518 1

今年は 例年と順序が逆だったので まず、町内神輿で 練習(笑) 
2014518 2

優雅なパリジェンヌ ドラさんも 今日は粋な浅草人に変身しました☆ 
日本とフランスの架け橋 Dora Tauzin net
2014518 3

今年の宮神輿は 三の宮。 町内神輿とは違う迫力に圧倒されてたけど、もみくちゃになりながら担げました。
2014518 6

そして宮入りは 11人で行きました。 
半纏を着てないと 境内に入れないので、大勢の観光客が外から眺めてる中、私達は堂々入れます。
2014518 7

町内神輿、宮神輿、宮入り、どれも違う雰囲気を味わえたので とても楽しんでいただけたようです。
2014518 9

あっという間の 2日間、お祭りが終わってしまうと 淋しい気分になるのは浅草人だけではないようです。
2014518 8

私はインストラクターになる24年前までは 小さい頃から神輿を担いでたけど、最近は料理と撮影担当。
昨日は父が料理したので 今日は私と太郎さんが作りました。 
20145181.jpg

メインは 太郎シェフ作 「豚肉ハーブグリル」  
20145182.jpg

最近 よく作ってる韓国レシピ本から 「チヤプチェ」 (春雨炒め)、 鶏肉の 薬醤油焼き、コチュジャン焼き。
20145183.jpg

ニラ、長葱、人参の 「チヂミ」  パスタは 2種類 大葉のジェノベーゼ、イタリアン風味のサラダパスタ。 
20145184.jpg

太郎さん作 スイーツ 「マンゴプリン、杏仁豆腐、マンゴアイス、タピオカ、緑豆、ココナッツミルク」 
フランスの野菜入り塩ケーキ「ケーク サレ」 
20145186.jpg

その他、差し入れもたくさんあり、豚肉ロール、冷凍グレープフルーツ、角煮、ちらし寿司。
20145185.jpg

セルビア大使館のイベントに寄ってきた友人から セルビアのお菓子。 
20145188.jpg

京風 葉巻き寿司。 3ヶ国の友好も深まり 楽しく おしゃべりしながら 食べ飲みしました  
20145187.jpg

◆ 浅草三社祭 3日間ダイジェスト ◆


三社祭 1

浅草 三社祭☆彡  浅草が 一番 盛り上がる2日間です☆ 
私は インストラクターになる24年前まで お神輿を担いでたけど 最近は 料理、撮影、接客係です。
今日は仕事の合間に 料理仕込みをして、夜は アトランタから アメリカ人友達が来ました。
父がカレー2種類 (インド、タイ)、トムヤムクンを作り、来客の方から美味しい差し入れ、色々食べました。
今年は 久しぶりに お祭りの格好だけして 写真を撮りました。
2014sanja1.jpg

浅草神社にも行って 撮りました。 
2014sanja2.jpg

お神輿を担がなくても 御囃子の音が流れる街にいるだけで そわそわ 慌ただしい気分になります☆
2014sanja3.jpg

料理上手な友人の手料理、今年は 肉巻き、イチヂクのペースト詰め。 
2014sanja4.jpg

大好きな ローストビーフ~♪ 
私は 最近 ハマってる韓国レシピ本から 薬醤油と コチュジャン味の鶏肉焼きを作りました。    
2014s5.jpg

夕方の仕事が終わって、アメリカから 2週間、日本に遊びに来てる15年来の友達と 感激の再会!
お神輿がライトアップして キレイな 夜宮を楽しんでいただきました。
2014sanja6.jpg

5回めの日本、私達と知り合って 会うのは3回め。 夜12時まで おしゃべりしてました。 
2014517b.jpg

続く → → → 2014.5.18

アーファンタ☆ベリーダンスショー Vol.28

毎月 第3金曜に踊ってる 浅草のインド料理  「アーファンタ」 
今日から 浅草は三社祭なので 通りは御囃子の音が流れて 賑わってました。
516a2.jpg

生徒さん達や いつも来てくれる友人達、カナダ&アメリカの方、大勢で盛り上がりました。 
粋な祭り姿の御客様もいらっしゃいました。  皆様 ありがとうございます♪ 
516a3.jpg

まず 踊り慣れてる生徒さん達が 一緒に踊り始めると、初めての御客様も 少しずつ 踊り始めました。  
516a1.jpg

お祭りの合間に来てくださった皆様、ショーの後 また担ぎに行かれたようです♪  
実は私も 昼間、祭りの格好だけしました。
516a4.jpg

とても素敵なアクセサリー いただきました~♪  ありがとうございます 
この輝きが似合うような指先で 踊れるように がんばります!   
516a5.jpg

次の アーファンタ☆ショーは 6月20日(金) です。 

TOM BOY 

渋谷に行ったので 帰りに 「TOM BOY」で パフェを食べました。 
20145161.jpg

チョコバナナか キャラメルバナナの選択しかなく・・・ キャラメルバナナを他のフルーツに替えてもらえるか
聞いたら OK!  臨機応変なお店 うれしいです!  
ラズベリーを乗せてくれたので 甘酸っぱくて 美味しかったです。 
20145162.jpg

実は 近日、高さ40cmのBIGパフェを食べる企画があります。 
2014516.jpg

さて これから ベリーダンスショー 踊って パフェを食べた分 燃焼してきます! 
20145164.jpg

恋するフォーチュンクッキー

今月末に 某所で依頼されたベリーダンスショー、最後に AKBの 「恋するフォーチュンクッキー」 で
ダンスタイムしてほしいと言うリクエストがあり、You Tubeの動画を見て練習してます。
恋するフォーチュンクッキー AKB 公式

振付の説明

・・・と この2週間 練習して 今日は練習会。 なんとか 踊れるようになりました! 
ピンクレディ時代から アイドルの振付を覚えるのは好きだったので 得意分野です  
2014514.jpg

日々の努力

久しぶりに体脂肪を測りました。 
体重 51.8kg、体脂肪量 7.5kg、体脂肪 14.5%、基礎代謝量 1327kcal 
「筋肉型スリム」 \(^O^)/  生徒さん達に説得力ある身体作りをしないと! と 毎日がんばってます。 
20145131.jpg

最近は 普通に食事を食べてるけど スイーツが減りました。 白米も玄米に替えて 普通に一膳食べてます。
先週から今週にかけて忙しく、かなり動いて踊ってます! 
今日も 朝から リハーサル2時間 動いた後、すぐジムのクラスで もう1時間、そして夜9時半のエアロで燃焼~☆
かなり消耗したけど ぐっすり眠って また明日も忙しい1日を過ごします。
20145132.jpg


メイクモデル

今日は仕事の合間を慌ただしく移動して メイクのモデルをしました。
※メイクを見せたい為に 顔どアップの写真になってしまいました (^^;  
20145121.jpg

1時に 浅草のベリークラス終わり、2時に表参道のスタジオ入り。 4時間 座りっぱなしでメイク3種類。
6時に終わって、帰宅してから 8時のベリークラス。  
下地作りの大切さがわかり、勉強になりました。 自己流メイクを反省・・・ 
20145122.jpg



ソンクラン フェスティバル 速報

原宿 代々木公園で開催された 「ソンクラン フェスティバル」  今日は5人で踊りました。
メインステージでは 沖縄まつり、私達は NHKに向かう遊歩道の タイ☆ソンクラン 特設会場でした。
20145111.jpg

前回、3月16日と同じ 危うく 音源トラブルが起きそうだったので 念のため 原盤を持って行ったけど、
パソコンに繋いで 無事、音楽が流れました。  
音楽CDや 映像DVD、とても便利な時代になったけど、機材によって読み込まないのは とても困ります。  
20145113.jpg

フェスティバル日和の天気で いつもより混雑してたせいか、踊るスペースが狭く、最初はテントの下で
踊ることになったけど、暗く 天井も低いので、途中から 外に出て なんとかクリアしました。
今回は 直前に急病で1人欠場、音源の心配、踊るスペース、と ハラハラしましたが、毎回 何か起きるトラブルも
経験だと思って 次への教訓にしてます。 おかげで 色々な状況を対処できるようになりました。 
いつも応援に来てくれる友人達、生徒さん達、 皆様 ありがとうございました! 
20145112.jpg

今回は 私が毎月第2&4金曜に ショー出演してる インド料理店 「エベレスト ダイニング」が
屋台出店してたので 終わってから ランチを食べました。 
20145114.jpg

終わってから 15人で ブルーシート宴会  
2月に生まれたばかりの赤ちゃんと一緒に見に来てくれた生徒さん とても嬉しかったです~♪   
20145115.jpg

エベレスト ダイニングの チキンカレー、タンドリーチキン、ナン。 台湾かき氷 ふわふわミルクマンゴ~♪ 
20145116.jpg

母の日@花寿司

ミツカンのCMで 母の日の花寿司を見たので 作ってみました。  Recipe
刺身用のサーモン、鯛をスーパーに買いに行ったら 薄切りに切ってくれて 花の形にすると話したら
イクラと菊の花をサービスして 付けてくれました~♪
mother2.jpg

テーブルの上にセッティングして 母にプレゼントしたら とても喜ばれました     
mother1.jpg

 mizkan 母の日のお祝いに 花束寿司 
mother.jpg

今日は 仕事の合間に コリアンタウン@新大久保で 韓国食材の買い出しに寄ったので 
食品店で 母が好きな 「ムク」 も 買ってきました。 
どんぐり粉、そば粉、緑豆で作った 韓国伝統の寒天状で ぷるぷる食感のヘルシーな食べ物。 
今日は 緑豆の「チョンポ ムク」 と どんぐり粉の 「トトリ ムク」 を買いました。(→ Recipe)   
mother3.jpg


エベレスト☆ダイニング Vol.11

毎月 第2&4 金曜夜に踊ってる 銀座のインド&ネパール料理 「エベレスト☆ダイニング」
2014591.jpg

銀座という場所柄、いつも近くの会社帰りの御客様が多く、今日も 団体様 2組、ダンディな御客様達 
とてもノリが良く踊れてました。 仲間が踊ると 皆さん 撮影会~♪   
2014592.jpg

最近は ベリーダンスを習ってる方も多く、ダンスタイムは 良い練習の場になります。 
2014593.jpg

次回は 5月23日(金) 生徒さんと 2人で踊ります~♪ 

今週末、5月10日&11日、私達もベリーダンスで出演する 代々木公園 「ソンクラン フェスティバル」 に 
エベレスト☆ダイニングも 屋台で出店します   
私達が踊る 特設会場の近くらしいので、私も衣装姿で 応援に行きます
0084_original.jpg


ホルモンの美味しい焼肉 伊藤課長

先月、浅草駅前にオープンした焼肉店 「ホルモンの美味しい焼肉 伊藤課長」で ランチ食べました。
IMG_2821.jpg

ホルモンの盛り合わせ~♪  無煙ロースターで焼くので 煙も油も安心です。
IMG_2812.jpg

カルビ、牛タンは ランチセットで注文。 
IMG_2815.jpg

豚トロ、ガツのポン酢サラダ。  どれも 美味しかったです!! 
IMG_2813.jpg

ところで なぜ 伊藤課長? 誰? と思って調べたら ホルモンの 「胃とか腸」 から 付けたそうです(笑)

春川マックッス

先日、新大久保の韓国スーパーで買った 「春川マックッス」 
冬のソナタで有名になった 江原道(カンウォンド) 春川(チュンチョン)の郷土料理で、蕎麦粉を使った
冷麺です。 ビビン麺のような甘辛ソース、冷麺のスープをかけて 胡麻油で香り付けするのが特徴。
IMG_2778.jpg

胡瓜、にんじん、キャベツ、自家製カクテキ(大根)、茹で卵を乗せて 食べました。 
IMG_2779.jpg

おやつに パンを焼きました。 ソーセージを巻いたのと クルミ入りプレーン。
まるめて焼くだけ もちもちパン ☆ 
混ぜて 丸めて 焼くだけ 発酵いらず! 30分で出来上がり~♪   
IMG2805.jpg

GW最終日 

GWイベントレッスン 「懐かしの70年代 ディスコ音楽で踊るベリーダンス」
アースウィンド&ファイヤーの 『 レッツ グルーヴ 』  1回で簡単に覚えて踊れる振付を教えました。 
GW最終日は かなり大勢の参加で とても盛り上がりました! 
天井に ミラーボールをつけて あのまま 色々な曲を踊り続けたかった(笑) 

普段と違うイベントレッスンだったので、昨日は 黒のレースパンツセットを着たら 大好評~♪
踊姫で 上下セット 2800円で売ってる と教えたら 皆さん 早速、注文してました。 
膝下が広がって ヒップ部分が小さく見えるので 太腿がシースルーでも 太く見えず、腰骨で履くと 
お腹の肉も乗っからない仕掛けになってます。 胸も どんなサイズでも ピッタリ~☆
今日は 同じデザインで 色違いのピンクを着ました。    
201455.jpg        201456.jpg

「~~音楽で踊るベリーダンス」 シリーズ J-POP、クリスマス音楽、映画音楽、ラテン音楽、ディスコ音楽
さて 次は 何にしよう? ヒップホップ? ユーロビート? マイケルジャクソン? ピンクレディ?  
懐かしのアニメや CMソングなら 老若男女 幅広く楽しめる曲があるかな ♪   

桜橋花まつり 番外

4月6日(日) 桜橋花まつり 写真CDを いただきました。
IMG_2807.jpg

確か 出演したのは 9人・・・ いつも一緒に踊ってるのに 今回は参加できなかった~ と残念がってた2人も
なぜか ベールを持って踊ってたり 階段に座ったり、ゲストの鳥羽一郎さんまで 共演してます(笑) 
3_201405071852424fe.jpg

・・・と言う訳で 参加できなかった2人が写真の中では ちゃんと衣装を着て踊ってます。(赤が 私です)
1_20140507185239821.jpg

写真の左端、一見 普通に列に入ってるように見えます(笑) 
5_2014050718524485a.jpg

ピンクの衣装を着た後姿は 本物の私。 隣の後姿も 全く違和感なく 写真に入ってます(笑)  
4_20140507185243fc7.jpg

集合写真も 9人のはずが 10人になってます~♪ さすが コラージュの達人!! 
2_20140507185240658.jpg

合成ナシの写真は  /  

猫カフェ

甥っ子と 浅草駅前の猫カフェに行きました
箱入りニャンコに 無防備な姿で安心して眠ってる子、とても可愛かったです。 
2014552.jpg

お店のアイドル達、さすが 人間慣れしてます。 遊んでくれて ありがとう 
2014551.jpg

今日も お気に入りのレシピ本 「魔法のたれで らくらく韓国ごはん」 から ナムルを作って ビビンバに
しました。 冷蔵庫にあるものを使って ゼンマイの代わりに しめじ、ほうれん草の代わりに カブの葉、
人参、もやし、大根に味付けて、薬コチュジャンも作り、目玉焼きを乗せて 混ぜて食べます♪
「豚軟骨」 で 同レシピ本から プルコギのたれに漬けこんで 圧力鍋で 柔らかくしました。 맛있다 !  
2014553.jpg

GWの大混雑 → 延辺料理 

今朝 突然、江の島に行くことを決めて向かったけど、橋を渡ったら予想以上の大行列!
目的はウォーキングなのに、行列に並んで少しずつ進む程度なので 引き返して、中華街に向かいました。
2014541.jpg

途中で 戸塚に住む御義姉さんに連絡したら家にいる、とのことで 急きょ訪問することになりました。
夕方、中華街を散策~☆  杏仁ソフトを食べて 中華食材を買って、夕食に行きました。 
2014542.jpg

関内の 延辺料理 「延明」
日本語が通じる店員さん1~2人だけ、客層も中国人だらけで 横浜中華街より現地っぽい雰囲気。
2014543.jpg

延辺料理の名物 羊肉串、牛筋、鶏軟骨。
2014547.jpg

中華豆腐の野菜巻き 肉味噌がけ。
「東北拉皮」 板春雨と野菜の 胡麻だれ和え。   
2014544.jpg

干豆腐の和え物、牛すね和え物。 甘辛酸っぱくて 美味しいです。
2014545_20140504225153dec.jpg

羊肉のクミン炒め、ピータン粥。 
2014546.jpg

4人で 6品+串3本ずつ たっぷりシェアできる量なので 4~6人以上で行くと 多種類食べられて割安です。
終わりよければ総て良し! 
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード