FC2ブログ

美味しい休日

台風が心配されてた休日、美味しいもの食べて 過ごしました。
まず 朝から豪華に 海老三昧~♪ 
もし 人生最後に何を食べたい?と聞かれたら 海老! と答えるほど 一番好きな食材です☆ 
太郎さんが 昨日招待されたBBQパーティで 余った豪華な食材を たくさん持ち帰ってきました。
海老、シュリンプカクテル、それから 肉厚ステーキ    
20148102.jpg

夕方から 太郎さん実家の春日部に行ったので 手料理を持って行きました。
「トマト&生ハム&アスパラの冷製パスタ」  トマトは 丁寧に湯むきして スープを染み込ませるそうです。 
「干し豆腐の香菜和え 中華風味」  ライムをかけると いつもと一味違う美味しさ。   
20148101.jpg

昨日 スリランカから帰国した 両親のお土産も食べました。 スリランカは 生姜のお菓子が多いそうです。 
sriranka.jpg

結局 台風の影響もなく のんびり休日を過ごせました。 

認知症予防セミナー

フィットネス業界も 高齢化社会に向けて 認知症予防に力を入れてます。
高齢の親達のためにも レッスンで参考になることを取り入れるためにも 勉強したい分野です。
最近 注目されてるプログラム 「シナプソロジー」 私も とても興味あり、インストラクター養成を
受けたいけど いつも日程が合わず・・・ チャンスを狙い続けてます。 
そこで知ったのが 認知症予防のセミナー! 移動時間で 受講できるので 行ってみました。
201489.jpg

65才以上で 認知症は 462万人、高齢者の4人に1人。 予備軍400万人。 
治す薬は 今現在ないけど 予防として 色々なことが開発されてます。
運動、食事、病気との関連 (特に糖尿病、高脂血症、高血圧)、社会交流、喫煙・・・・ 
脳の活性に良いDHA (ドコサヘキサエン酸) が豊富な青魚は 血液サラサラ、中性脂肪も低下します。
特に 鮭が良いそうで、人間の脳の脂と似てるから 新陳代謝に良いそうです。 
シナプソロジーで 脳と体を使って運動することも 予防の大きな効果となるので 私も勉強したいと思ってます。
シナプソロジー普及会
201489s.jpg

今日は 早稲田で ベリークラス → 両国で 認知症セミナー → 曳舟で ラテンクラス & ベリー代行
・・・と ランチ抜きで 移動してたので 慌ただしい1日だったけど 充実しました。  
帰宅してから タイ風味の焼き茄子、トムヤムクン 食べました~♪
201489t.jpg


エベレスト☆ダイニング Vol.17

毎月 第2&4金曜に踊ってる 銀座@エベレストダイニング 満席で盛り上がりました♪
夏は 涼しげな色の衣装を着てます   
201488e0.jpg

お店に到着すると1組&おひとり様しかいない
夏休みだから? と思いながら着替えてたら 25人の団体予約があると聞いて 一気にテンション上がりました!
始まる頃には他の席も埋まり、若い男性会社員が多く 最後のダンスタイムは盛り上がりました~☆
201488e1.jpg

まず 慣れてる生徒さんに一緒に踊っていただき 他の御客様も 踊る心構えできたようでした (^o^)b
201488e2.jpg

若い男性会社員の方が多く 踊り始めると パワフル! ハイタッチしながら 賑やかでした~♪  
201488e3.jpg

ハイテンションに踊った後は バターチキン&ナンをいただきました~♪  
201488e4.jpg

今月は 8/15(金) 浅草アーファンタ、8/22(金) 銀座エベレスト です。

今日の夕食

今日は 夜のベリーダンスショーに出かけるまで 家で のんびり過ごしてました
夕食は 太郎さん特製の稲荷寿司、 サツマイモの冷製スープ。
201488h2.jpg

稲荷寿司には 青菜、竹の子、人参、椎茸、たくわん、生姜、大葉・・・ 色々な野菜が入ってます。
油揚げが消耗したので 薄焼き卵を作って 巻いてみました。 我ながら 良いアイデア! 
それから 最近よく作ってる 豆のイタリアンサラダ、今日は クスクスを入れました。 
201488h1.jpg

夕食は ショーの後、カレー&ナンを頂くので 夕食の分は ランチに食べました。
ヘルシーなので お腹を出す日でも 安心して 美味しく食べられます♪
市場に勤務の友人が 余った野菜を届けてくれました \(^o^)/
カブの葉、小松菜、わけぎ、胡瓜、生姜、コーン、ししとう、小茄子、アスパラ、インゲン、里芋、三つ葉、大葉
さて どんな料理に変身するか 楽しみです~♪ 
201488h3.jpg



ホテルのランチバイキング

ランチのお誘いがあり、浅草ビューホテル 「カフェ・ド・カピタン」 で ランチ食べました。
メイン料理を1品 注文して 前菜、サラダ、スープなど 食べ放題です。
2014871.jpg

前菜は タイ料理がメインで、 青パパイヤのサラダ、茄子、春雨の和え物、イカの炒め物、豆のサラダ、
生野菜は コーンドレッシングが お気に入り♪
枝豆、トマトの冷製スープ。 パンは トースターで焼き直せるので サクっとしてます
2014872.jpg

私が選んだメイン料理は タイ風味 グリルチキン   
 「白い宝石箱」 は チャーハンをクレープ状の卵白で包み、クリームチーズ ソースがかかってる 
オシャレな料理で 全国ビューホテルの準グランプリ逸品だそうです。
2014873.jpg

コーンドレッシングが 気に入ったので 生野菜 山盛り~☆  
青パパイヤサラダ、枝豆スープも お代わりして ポテトの冷製スープも飲みました。 
2014874.jpg

今度は セビーチェ ドレッシングをかけて もう一度 生野菜と 茄子の和え物。 
最後に デザートは パイナップルのタルトを食べました。 
2014875.jpg

たくさん食べたけど ほとんど 野菜なので 安心です   ごちそうさまでした~♪ 
2014876.jpg

野菜中心のヘルシー料理 

今週は 両親がスリランカ旅行中なので 我が家の夕食は 私達夫妻が担当。
今日の夕食は 野菜中心のヘルシー料理    (by 太郎)  
メインは 「牛肉&パン入り サラダ」 アボガド、レタス、トマトに 自家製イタリアンドレッシング
「豆腐&トマト&大葉 カプレーゼ風」  梅干ソースで 美味しくできました。 
「ガスパチョ」  冷凍してシャーベット状にしたので シャキシャキ! (→ Recipe) 
201486T.jpg

デザートは 「パパイヤ&ココナッツミルクのアイス」  パッションフルーツをかけて食べました♪ 
201486T1.jpg

チューブ エクササイズ

最近 筋トレをサボってるので 家で日課にできる チューブを買いました。
ドンキで 1270円 → La VIE  強さは 3段階、一番ソフトのピンクにしました。 
tube1.jpg

今回の目的は 年令と共に たるみが気になる 上腕三頭筋 (二の腕の下) を引き締めること! 
「フレンチ プレス」  肘を曲げて 肘を動かさないように ゆっくり上げ下げします。
それから 曲げた肘を後ろに伸ばす 「トライセプス キックバック/プッシュアウェイ」 
チューブが強過ぎて 後ろに行かず・・・ 断念! (→ Fitness)  
ex1.jpg

背中に贅肉がつかないように 広背筋のトレーニング 「ラット プルダウン」  
頭の上から 山を描くように引く エアロビクスでも お馴染みのエクササイズ。 
ex2.jpg

お腹まわり、ヒップアップ、内転筋 (内もも) は ベリーやラテンのレッスン中に たくさん使うけど、
年令と共に 振袖になりやすい上腕三頭筋や 贅肉がつきやすい背中など  
ダンスのレッスンだけでは足りない所は 筋トレ頑張ります   

キヌア料理 5

キヌアのレシピ本に載ってた 「ジンジャー ぺペロンチーノ」 を作りました。
オリーブオイルで ニンニク、唐辛子を炒める所までは 普通のペペロンチーノと同じで 生姜を
たぁ~っぷり入れるのが ポイントです。  茹でキヌアも入れるので 健康的! 
水菜、茄子、しめじを入れて とても美味しく出来上がりました
201485.jpg

1.5㍑ のサングリアが 800円で売ってたので 2本 買いました。 
以前 スペイン料理店に勤めるスペイン人の友達に教えてもらった サングリアの作り方 
数百円の安い赤ワインと ファンタオレンジを同量混ぜて コアントロー (オレンジのリキュール)を少し入れると 
サングリアが手軽に作れる、と聞いて 時々作ってます。  
sangria.jpg

カメラマンさんが ワインの中で踊る私 (笑) を作ってくれました  
wine.jpg


新しい曲

新しい振付を作る時期なので いくつか候補があった曲の中から迷って やっと決まり、作成中~♪ 
Yalla A Beirut ★  
この曲を選んだ理由は 決めポーズをかっこよく作りやすそうだったから・・・
単調なメロディなので クラスのレベルによって シンプルな動きの繰り返したり アレンジを入れたり
応用が効きそうです。
とりあえず 今日から少しずつレッスンで始めたので 今月のレストランショーでも 披露したいです。    

実は この曲、3年前から時々使ってる ウォーミングアップ~基礎練習のCD 1曲めに入ってるので
なにげなく いつも聴いてました。 
先月、スポーツクラブのベリークラスで そのCDを流してたら 男性の常連さんが この曲 いいね♪ と
言うので 改めて じっくり聴いてみたら 確かに良い!と思い、原曲を聴いて 決めました☆   
ほんの なにげない会話が 大きな発見になって 感謝です☆

ベリーダンス フェスティバル 写真1

昨日の ベリーダンス フェスティバル (→ 2014.8.3) カメラマンの七釜さんから 写真をいただきました。
nanakama.jpg

頭から汗びっしょりなのに 涼しげに映ってるのが すごい! 
nanakama1.jpg

写真は どこから いつ撮られてるか わからない良い緊張感があり、気持ちがシャキッとします。
nanakama2.jpg

私達の次に出演してくださった トルコ音楽サズの演奏者 大平 清先生からも いただきました。 
ohira.jpg

前日に 大平先生の生演奏で踊った 奈穂美師匠と 5年ぶりの2ショット 
ohira2.jpg

ベリーダンス フェスティバル

原宿 代々木公園 「ASEAN & ベリーダンス フェスティバル」  
今回は ベリーダンス 6グループと一緒に出演した豪華な ベリーダンスの大イベントでした。
去年12月、主催から この企画を聞いて、知り合いの先生方に 出演交渉することから始まり、
2月に決定して 半年後に実現しました! 
201483.jpg

13:00 ☆ Hatsumi Belly Fitness ☆ 
私達は 11人で 衣装の色も重ならなように 色とりどりに演出しました。
2014831.jpg

3曲 夏の野外フェスティバルらしい アップテンポな曲を踊って 途中に 御客様も一緒に踊れるように
簡単な振付レクチャーを入れて 参加型ステージにしました。
2014834.jpg

13:30 ☆ トルコ楽器 生演奏 大平 清 & 箕輪 一広 &即興ダンス 久美&ミーナ☆  
トルコの弦楽器サズと パーカッションの生演奏 素晴らしいコラボでした! 
2014835.jpg

14:00 ☆ Delyceと愉快な仲間達 ☆  
男性ベリーダンスのショーも毎回大盛況の デリーチェさん、今回は女性の生徒さん達も加わって
男女混合20人 圧巻でした! マイケルジャクソンの音楽で始まるダンス 私も習いたい!  
2014836.jpg

10月13日の メンズハフラ Vol.7 今回も A席を予約しました!
2014837.jpg

14:30 ☆ Kumi Dance Team ☆
レストランショーでも活躍してる久美先生のグループも 大勢で ベール、ファンベール、アサヤなど 
色々な小道具を使って 華やかでした。 
2014838.jpg

15:00 ☆ Elan Dance Company ☆ 
奈緒美先生のショーは ジャズや ヒップホップの要素も取り入れた まさに私好みの選曲&踊り方なので
長年 本当に勉強になり、目標としてます。 
歌手でもある奈穂美先生の歌声で踊るサプライズもあり、びっくり~♪ さすが! 
2014839.jpg

16:00 ☆ アリシア ベリーダンス☆ 
キャンドルを持って登場する神秘的なベリーダンス  私にはない妖艶さが素敵なダンサーさんです。
20148310.jpg

豪華メンバーが揃った記念に 先生方と一緒に写真を撮っていただきました。
私がイベントやショーに出演する きっかけは 師匠の奈穂美先生が 始まりでした☆
奈穂美先生のブログ → Studio claudia スタジオ クラウディア  
トルコ音楽演奏者の大平 清先生とは ZAKUROのイベントで 知り合いました。
今回は (昨日)奈穂美先生、(今日)久美さん&ミーナさんが即興ダンスで 踊りました。 
私も いつか 生演奏の即興で踊れるようになりたいです。 
大平先生のHP → トルコ音楽・ウイグル音楽の演奏家 大平清のWeb Site 
茨木エリアで活躍してるアリシアさんとは 私がZAKUROで イベント出演し始めた時に知り合ったので
長いお付き合いだけど 遠距離なので お会いできたのは 暫くぶりでした~♪ 
アリシアさんのブログ → アリシアのベリーダンス☆ブログ
2014833.jpg

出番が終わってから 汗だくの衣装をすぐ脱いでしまったので 衣装で撮れたのは 久美さんだけ。 
久美さんのブログ → 冷静と情熱のあいだ
デリーチェさんとは お互い終わってから会えたので 普段のまま同志。
デリーチェさんのブログ → ♂だけど ベリーダンスがんばるブログ
2014832.jpg

実は最近、不運続きだったので 今回もトラブルなく無事に終わるか 内心 ハラハラで 今迄と違った
緊張感がありましたが、どのグループも盛り上がり、先生方や出演者の方達にも 喜んでいただけて
私も やってよかった! と達成感がありました。 
何事も大勢をまとめるのは大きな責任あって大変だけど、終わった時の喜びは大きいです。 
長時間 立ったまま ステージを真剣に見たのは 初めてで 終わってからの食事は 美味しかったです!
私が毎月 出演してる銀座のインド&ネパール料理店 「エベレスト ダイニング」 の屋台も出店したので
タンドリーチキンと ナンを食べました。 
20148311.jpg

入場無料で 約60人が出演した豪華なステージなんて なかなか無い機会で 良い勉強になりました。
自分の技術向上のためにも、励みや目標を作るためにも 色々なショーを見て 勉強していきたいです。
出演者の皆様、 暑い中 観に来てくださった皆様、 素晴らしいイベントを企画してくださった主催スタッフの
今年の夏、一番の想い出となった BIGイベントでした! 皆様 ありがとうございました 

ガーン! 

ガ~~~ン! 大切な大イベントの前日に 赤目になってしまいました(涙)  
先週は 精神的疲労の限界だったけど、週末にリセットしてから 今週は体調管理に慎重だったのに・・・
実は昨日、まつ毛エクステに行った時、いつもと違和感あり やけに染みると言って 乾燥してもらったけど、
今朝 痛みと赤みが取れないので 片目だけコンタクトを着けて仕事に行き 移動中、眼科に行ったら
眼の薄皮と角膜の傷との診断でした。
2014802.jpg

長年 エクステしていただいてる 安心できるサロンでも、自分の免疫が下がってると 普段は大丈夫でも
弱い所に刺激があるそうです。  (牡蠣を食べて皆は大丈夫でも 体調が悪い自分だけ当たるのと同じ?) 
自分ではストレス疲労に負けず 乗り越えたと思ったけど、身体って正直なものだと思いました。 
どこか思いがけない所が弱ってるものです・・・  年令と共に それが 予想外の部位に出てきます。 
残念ながら 予定してた今日の代々木公園ステージは観に行けなかったけど、
明日は元気に踊りたいので 早寝します  Zzzz

体型調整週間

今週は 日曜日に出演する ベリーダンス☆フェスティバルに向けて 体型調整週間の料理です。 
昨日は 野菜中心のヘルシー料理を作りました。 
「茄子とイカのイタリアン風味」  オリーブオイルで にんにく、唐辛子と一緒に 茄子とイカを炒めて
パセリや ハーブソルトで 味付けました。 栽培中のバジルも入れたので 良い香り~☆ 
「豆と野菜のキヌア サラダ」  ひよこ豆、いんげん豆、胡瓜、トマト、アスパラを 自家製ドレッシング
「ワインビネガー 大2、 オリーブオイル 大1、 パルメザンチーズ 小1、塩コショウ 少々」 で和えて
キヌアを混ぜました。 
201481.jpg

今日は 父が韓国料理教室で作った料理4品を持ち帰ってきたので サムゲタン、エゴマ葉キムチ、
蓮根炒め、大根ナムル を食べました    맛있다    
201481_20140801202713239.jpg

 
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス インストラクター歴29年のHatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。
浅草ベリーダンス教室 ホームページ
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です! 

メニュー
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード