美と健康のメソッド

半年前から通ってる 町屋のカルチャーセンターで開催された 夏樹陽子さんトークショー
「美と健康のメソッド」に行きました。
NHKマッサンに出演中の美しい女優さんで、現在60代、38年間 体型を変えず美を維持してる
秘訣を聞きました。 さすが ファッションモデルから女優に転身された美しさでした☆ 
食の内容、ストレッチ、筋力UP、メンタルなど、日頃 私も重視してることばかりで共感を持ちました。
美意識が高い年上の方は とても良い目標になります!
著書 「夏樹陽子 キレイの秘密」 早速 amazonで注文しました。 
20152286.jpg

食事も大切で 夏樹さんも 玄米、豆乳、タンパク質など 色々工夫されてるそうです。
ストレッチや 簡単なエクササイズ(スクワット、ヒップアップ)など 「ながら体操」
私も実行して習慣にしたことを レッスンで生徒さんに薦めてます。 
歯磨きしながら、食器洗いしながら、信号待ち、エレベーター、待ち合わせ、何かしながら&待ってる間など 
時間を有効的に使って エクササイズ(8の字、腰をまわすとか)やストレッチ、ドローインなどすると
習慣化して 効果的です!  
20152287.jpg
 
体験コーナーでは 以前も少し習ったことある 「ソープ カービング」を習いました。
たった200円で とても可愛い作品が出来たので 今日お誕生日の母にプレゼントしたら 喜んでくれました♪
20152284.jpg

先生がデザインしてくれた石鹸を ハート型に切り抜いて 
20152282.jpg

花びらをカービング専用ナイフと彫刻刀で作っていきました。 たった20分で 出来上がり~☆  
20152283.jpg

石鹸で作った花のブーケ 時間さえあれば また習いたいです。
今日初めて知った 「マスコアート」 専用粘土に絵具を練り込んで作るアートフラワー♪ 
これも習ってみたいです! やりたいこと たくさんあるのに 身体は1つしかないのが哀しい・・・ 
20152285.jpg

さて! 明日は代々木公園ステージで踊る日ですが 天気予報は雨
せめて小雨くらいになりますように (^人^)  
先日、ショーを見に来た御客様にいただいた可愛いテルテル坊主を衣装に飾って祈ってます。
私達は 2:55~3:20 ですが、2:30~4:10まで 4グループで踊ります!
20152281.jpg

心洗われる 深イイ話 

フェイスブックで 「ついつい伝えたくなる深イイ話」 というコミュニティで 良い記事を読みました。

★ 「あいうえお」 を大事に生きる ★
「あ」は 愛   「い」は 命    「う」は 運   「え」は 縁    「お」は 恩
愛と命と縁と恩を大事にしたら、運は必ず開けてくる


「心洗われるエピソード館」 というコミュニティにも 良い記事が載ってました。

★ あなたの そばにいる 大切な人 ★
大切な人はいつ 居なくなるか わからない
急に会えない場所に逝く事もある
今 会いたい人に会える事が どれだけ幸せな事か噛み締めよう
当たり前に一緒に居てくれる人を 大切にしよう
そして そばにいる人に想いをしっかり伝えよう
当たり前の存在を失ってしまう前に 大切な人の笑顔を見れてるうちに・・・


エベレスト☆ダイニング Vol.27

毎月第2&4金曜夜は 銀座のインド料理 「エベレスト ダイニング」 で踊る日
先週から ホットペッパーの広告に掲載されてます  Hot Pepper
2015227ed.jpg

前回、撮影したベリーダンスショーの写真も載ってます~♪  
2015227.jpg

今日は ファンベールと ベールの色を同じにしてみました。 
エベレスト ダイニングは広くて 天井も高いので 踊りやすいです。 
2015227e2.jpg

次回は 3月13日(金)夜8時~   お待ちしてます  
2015227e1.jpg

マクロビオティックのランチ

東京スカイツリーの押上側にある 「カフェ アムリタ」 でランチを食べました。
「マクロビオティック」のカフェということで 調べてみたら・・・
マクロ=大きい、長い。 ビオ=生命 (生物学=バイオロジーのバイオと同じ語源) 
ティック=術・学  つまり、長寿学 → 健康食という意味だそうです。
白い砂糖、肉、牛乳や化学調味料味を使わず、野菜や豆、豆乳などで調理するそうです。
2015227m1.jpg

お目当ての 週替わりプレートランチ(900円)は  (^O^)/  
高野豆腐の麻婆ソース、金時豆のチリビーンズ、下仁田ネギの柚子コショウ味噌、
キク芋とゴボウのバルサミコ酢マリネ、大根ステーキ、玄米、生野菜、有機にんじんの豆乳ポタージュ
2015227m.jpg

色々な食材を少しずつ、量もちょうど良く 満足~♪ 美味しかったです! 
2015227m2.jpg

ラザニアやスイーツも美味しそうだし、週替わりでメニューも変わるそうなので 定期的に通いたいです。
2015227m3.jpg

お雛様の大群 \(◎o◎)/

南千住の素盞雄(すさのお)神社に、大量のお雛様が飾ってあるという情報を聞いて見に行きました。
本殿、神楽殿、社務所 4ヵ所に大量のお雛様が飾ってありました。

まず 社務所に入ると \(◎o◎)/  横長の雛壇が圧巻でした! 
4ヵ所で 1500体はあるそうです。 
2015227_20150227154401a83.jpg

素盞雄神社は スサノ大神、飛鳥大神を御祭神とする神社だそうです。
20152274.jpg

お内裏様&お雛様は 2人×いくつ?  三人官女は 3人×いくつ?  5人囃子は 5人×いくつ? と
考えると ものすごい数で並べるのも大変だと思います。 
20152275.jpg

本殿は・・・ 
20152273.jpg

神楽殿は・・・  
20152272.jpg

テントにも・・・ 
20152271.jpg

かおパパさん 情報ありがとうございました♪  かおパパのピンボケ日記
20152276.jpg

サラダ料理

「ひよこ豆と胡瓜のサラダ ネパール料理」 というレシピを見つけたので 作ってみました。
ひよこ豆、胡瓜、玉葱、ミニトマト、生姜、胡麻油、炒り胡麻、タマリンドペースト、コリアンダーを混ぜると 
ネパール味?? (→ Recipe)  味は美味しかったです。
タイ料理店で 自家製ネーム(生ソーセージ)を買ったので・・・ 
「ヤム ネーム」(生ソーセージのスパイシーハーブ和え) を作りました。 生姜、パクチーたっぷり! 
2015226.jpg

今日の ジャーサラダは 茄子、トマト、赤玉葱、人参、レタス、パクチーを タイ風味のハーブドレッシング
(ナムプラー、レモン汁、砂糖、こぶみかんの葉、レモングラス、タイ唐辛子)で 食べました。 
20152262.jpg

・・・ということで、明日は 銀座/宝町のインド料理 「エベレスト ダイニング」で踊る日です

3月1日(日)代々木公園ステージ お知らせ

3月1日(日) 代々木公園で開催される 「ワールド ミュージック&アート フェスティバル」
大ステージで踊ります (^O^)/  
私達ベリーダンスは 14:55から 10人で踊ります。 
今回も インストラクター仲間の先生に出演依頼して 3グループ出ていただくことになりました。

14:30-14:55 Wonder Project &ホクレア (ちょこ先生 ジャズ、ヒップホップ、ポールダンス)
14:55-15:20 Hatsumi Belly Fitness
15:20-15:45 有坂ともえダンス教室 (ともえ先生 ベリーダンス)
15:45-16:10  Elan Dance Company  (奈穂美先生 ベリー、ジャズダンス)
※出演時間は 前後する場合もあるので 余裕もって いらしていただいた方が確実です。
1B3A2305.jpg

今日は 最終リハーサルでした。 
夜のレッスンが終わって その後から 遅い時間まで 皆さん 一生懸命 練習したので 楽しみです。
天気が心配・・・ 雨が降りませんように (^人^)   ※小雨決行です。
20152251.jpg

JR 原宿駅、千代田線 明治神宮前駅から 明治神宮の方に向かい、国立競技場がある左側を
まっすぐ 7~8分歩いた所に イベント広場があります。 
注※ 右側の薔薇がある代々木公園(デング熱の蚊が発症した場所)ではありません。

色々な屋台料理が出店するので 食べ飲みしながら ステージを無料でお楽しみいただけます。
気軽に 遊びにいらしてください
10431434_849401831791795_8000159683257184472_n.jpg ← Click

ふわふわ ほうれん草のパウンドケーキ

午前中は暇だったので 「ほうれん草のパウンドケーキ」 を作りました。
ほうれん草をペーストにして 予想以上にフワフワ美味しく出来ました! 
一瞬ヘルシーと思ったけど バターと砂糖の量が多いです  (→ Recipe) 
家族にも好評で 1切れしか食べられなかったので また作ります。 
20152241.jpg

今月は火曜4週、夜のエアロを代行したので 最終日に普段行けないタイ料理店に寄りました。
錦糸町@カリン ダイニング 「プラークン」 (海老とレモングラスのサラダ) 食べました。
いつも夜遅い時間には食べないけど 頑張った御褒美~♪ 
20152242.jpg

ベストボディ 日本大会の写真 2

去年 12月に太郎さんが出場した ベストボディ日本大会の写真 第2弾が発売されて 購入しました。
個人ショットの他に 出場者が並んだ写真が欲しかったので うれしいです。 
20152t2.jpg

4月 横浜大会 3位 (→ 2014.4.13) 
12月 上位5人が出場できる日本大会に進出したけど 入賞せず(涙) (→ 2014.12.13) 
20152t3.jpg

今年も春から また挑戦する意気込みで 日々トレーニング頑張ってるようです。 
2015年の大会スケジュールは →  Best Body Japan 
20152t1.jpg

私も引き締まった身体作りをしながら ベリーダンスの技術向上を目指します (^O^)/

発表会 鑑賞

今日は 3年前まで教室に通ってた生徒さんの発表会に行きました。
「4曲踊ります! 教え子の成長した姿を見に来てください♪」というお誘いで 見に行きました。
区民館のステージで 28人が22曲、色々な演出・構成で踊ったので 約2時間、目が釘づけで
とても良い勉強になりました。
皆さん 笑顔や表情が生き生きして、指先まで しっかり丁寧に踊れて素敵でした☆ 
何曲も難しい振付を踊りこなし、かなり練習した熱意が伝わりました。
ベリー衣装以外にも バーレスク風や着物、ミニスカートなど 色々な衣装が楽しかったです。

ベリーダンスも色々なスタイルがあるので 目標が変われば教室も変わる、有名な教室で本格的に学びたい、
小道具を使って踊りたい、家庭や仕事の事情で続けられない、など長年インストラクターしてると 
ジムも教室も 去って行く別れもあれば、新しく入ってくる出会いもあります。
全く無関心になって疎遠になってしまった方も沢山いる中、こうして 離れても 同じベリー界で続けてる
生徒さん達と再会できるのは嬉しいことだと思いました。
私のクラスを巣立っても どこかで頑張ってる成長した姿を見ると 一緒に踊った楽しい時期を懐かしく
想い出します。

発表会が終わってから うれしいメッセージが届きました。 
「私が こうやって人前で踊る楽しさを教えてくださったのは 初美先生です。
あの経験がなければ 今の私は存在しなかったんだろうなぁ と思います。」 
私も自分の師匠に同じ気持ちを持っているので、自分の生徒さんの始点になれて 嬉しく思いました。  
これからも 「初心を忘れず」 同じ世界で それぞれ頑張っていきたいです。  
2015222c1.jpg

久しぶりのヘルシー料理

久しぶりに のんびりの休日なので ダイエット食を作りました。
いつも作ってる豆サラダは ひよこ豆、ブロッコリー、長芋、トマト、アボガド、レモン 冷蔵庫にあったものを
入れて ワインビネガー、オリーブオイルで和えただけ~♪ 
Esse別冊「作りおき野菜のおかず」に載ってた 「人参と春雨のサラダ」 人参、春雨、玉葱、水菜を
胡麻油、醤油、豆板醤などで和えただけ~♪ 
20152221.jpg

「ヘルシー ブラン パンケーキ」の素を頂いたので、ふんわり焼いて ヨーグルト、マンゴ(缶詰)を乗せて
食べました。  ブラン(小麦ふすま)で作られた砂糖不使用のパンケーキの素なので ヘルシーです。
作りおき野菜のレシピをアレンジして 「人参の杏子ジャム和え」 オレンジも加えてみました。 
20152222.jpg

そして ただいま 新しいベリーダンスの振付を作成中です (^O^)/

アーファンタ☆ベリーダンスショー Vol.37

第3金曜は 浅草のインド料理 「アーファンタ」 で踊ってます。
今日は 常連さんが御友人を連れてきたり、浅草でインド料理を食べるならベリーダンスを見ながら、と
数多いインド料理店から選んでくださった御客様、プロのダンサーさんなど 年月かけて最近やっと
一般の御客様が増えました♪ 
20152201.jpg

各テーブルで楽しい一期一会を楽しみました。
ショー出演してなかったら 出会うこともなかった、と思うと 1回1回の御縁に感謝です☆  
20152202.jpg

来月のアーファンタは 3月20日(金) 
・・・っと その前に 来週は 銀座/宝町のインド料理 「エベレスト ダイニング」 です (^O^)/


韓国バイキング in 大久保

大久保の韓国料理 「ヘルシー韓友家」 (ハヌガ) ランチバイキングに行きました。
11~16時 ケジャン(蟹)も含む20種類の料理が 980円!
まず 蟹を豪快に1皿~♪ かなり身もしっかり付いてます。 
チヂミ、チャプチェ、ヤンニョム(甘辛)チキン、キムパプ、コンニャクの炒め物やナムル、キムチなど 
色々少しずつ食べました。  
20152191.jpg

3皿めは お気に入りをもう一度 + 紫芋粥、トッポキ 
チゲ、ビビンパ、鯖の煮物など 他にもあるけど 好きなものに偏ってます。
20152192.jpg

最後に またケジャン、紫芋粥、デザートはゼリーでした。  
20152193.jpg

韓国スーパーで 昆布やワカメのお菓子、ウコンのマッコリを買いました。
20152196.jpg

〆は 韓国カフェ「コーヒープリンス」でデザート♪ 
お皿に絵を描いてくれるワッフル、 
20152194.jpg

大きなパッピンスを4人でシェアしました。 マンゴ、ラズベリー、タピオカ、グラノーラを選びました。 
20152195.jpg

韓国餅菓子 チャルトック、 冬物セールで 500円のロングブーツを見かけたので 即購入!
20152197.jpg

今日は昼間のスポーツクラブが休館日だったけど、夕方から エアロ、ベリーのクラスで 食べた分を
即 燃焼しました! 脂肪になる前に 撃退です。
明日も 浅草のインド料理 「アーファンタ」で踊る日なので お腹ポッコリになれません~

マーマリス☆ベリーダンスショー Vol.2

先月から 第3水曜夜に始めた 上野のトルコ料理 「マーマリス」 のベリーダンスショー♪
今回は エディ店長の提案で 初期からの生徒さんと2人で踊りました。
まず それぞれのソロから始まり、私のファンベール、デュオ、最後に皆でダンスタイム踊りました。
20152185.jpg

狭い客席の間で踊るファンベールが心配だったけど なんとか踊れました♪ 
20152186.jpg

デュオの打ち合わせは いつも踊り慣れてる振付というだけで フォーメーションは即興でした。
20152187.jpg

苦手なジル(フィンガーシンバル)も ダンスタイムの盛り上げに使いました。 
20152188.jpg

見に来てくださった15人の生徒さん達、ありがとうございました♪ 
数年前に教室に通ってた生徒さん達も 見に来てくれて 嬉しかったです。
離れてしまったのは 淋しいけど、私も 生徒さん同士も 懐かしく再会できて 楽しかったです。
20152181.jpg

サプライズの誕生日で御来店の御客様も アラビア風バースデーソングを流して 皆でお祝いしました
20152184.jpg

カメラマン岡野さん、早々と写真をいただき ありがとうございました。
次回は 3月18日(水)です(^O^)/

忙しい日々

今日も 4ヵ所 移動の忙しい1日でした~☆ 
朝は浅草で発表会リハーサル、ベリーとラテン 1時間ずつ 立ち位置やフォーメーションを決めて練習。
午後は亀戸でベリークラス、夜は曳舟でベリークラス、その後すぐ また亀戸に行って エアロ代行。
あちこち移動しながら 計5クラス たくさん動きました   
エアロ全盛期に鍛えた体力のおかげ? 我ながらパワフルだと感心しました
2015217_20150217235307627.jpg

以前は 仕事(レッスン)だけ こなしてる普通に忙しい日々だったけど、ベリーダンスを始めてから
レッスンの他に イベント練習やショー出演が多くなったので 忙しければ忙しいほど 身体も強くなりました。
風邪ひいても 足腰が疲れても 休むことできず、動かなくてはならないので 慎重に身体の
ケアをするようになったおかげで 身体も年令と反比例して丈夫になりました。  

明日も 朝は両国のベリークラス、 午後は市川のベリークラス、 夜は 上野で レストランショー
・・・と また あちこち移動の1日です    ぐっくり眠って 食べて ストレッチして がんばります!

ZAKURO テレビ撮影

来月 発表会する日暮里ZAKUROから連絡あり、テレビ番組「お願いランキング」の撮影に
両親を連れて行きました。
私は仕事があったので 残念ながら すぐに帰りましたが・・・
帰宅して聞いたら 元K1のダイキ選手が来店したそうです    
20152161.jpg

去年、後楽園ホールのボクシング試合に招待されて見に行った時、引退試合で知ったイケメンボクサー♪ 
間近で見たかった~!!  残念です。  (→ 2014.1.25) 
20152163.jpg

放送は2月25日(水)の深夜0:50~ テレビ朝日 お願いランキング
20152162.jpg

老人ホーム Vol.6

久しぶりに 老人ホームで ベリーダンスショー慰問しました。
今回は3人で赤系の衣装で揃えました。 偶然、お雛さまが飾ってあり 赤金同志で撮りました。
20152151.jpg

いつも通り、ベリー1曲、Volare、お祭りマンボ(美空ひばり)、AKB フォーチュンクッキー、
座ったまま 簡単レクチャーで 東京ブギウギ(笠置しずえ)を皆で踊りました。 
入居者様の青春時代の曲を使うことで 親しみを感じて 自然と乗ってくれました。 
20152152.jpg

今回は40名以上が参加されたそうで 盛り上がりました。
最初は 初めて見るベリーダンスに戸惑ってた方も 踊り始めると だんだん笑顔になった方や 
ずっと無表情だった方も 美空ひばりの歌が流れると 目が輝いてきた方など 楽しんでいただけたようでした。  
 20152153.jpg

毎回、人生の大先輩の方達に楽しんでいただき、長年 生きてきたパワーをいただいたような気持ちです。
快適な施設で 今日のような笑顔を持ち続けて これからもお元気でいてほしいです☆  
20152154.jpg

主催者のタイガーマスクを借りて記念撮影(笑)
20152155.jpg

帰りに食べた 「ほうじ茶アイス&ティラミス パフェ」 
2015215P.jpg

【追記】
3月15日(日)日暮里ザクロで開催する発表会、1ヵ月前の今日から観覧予約を受け付けました。
今回30人の生徒さんが出演するので 予想通り 定員80人が1日で満席となりました~☆ 
御予約の皆様 ありがとうございました(^O^)/

マンゴのパンケーキ&プロテインのバレンタインチョコ

今日はバレンタインデーなので 朝と夕方のクラスでチョコを配りました。
義理チョコでなく いつもレッスンに参加していただいてる感謝チョコです
皆様 いつも本当に ありがとうございます  

仕事帰りに新宿下車して フィットネス専門店で、太郎さんへのバレンタインチョコを買いました。
普通のスナック菓子は食べないので、プロテインのチョコバーやシェイクなど プロテインスナックを
4種類あげたら喜んでくれました
20152144.jpg
 
前々から気になってた 新宿ミロード 「ハワイアン パンケーキ ファクトリー」 でランチ食べました。
本当は フルーツたっぷりの トロピカル パンケーキを食べようと思ったけど、
20152142.jpg

マンゴ&ココナッツのパンケーキ食べました♪
20152141.jpg

最近流行りの泡みたいな軽いホイップクリームで美味しかったです! 
各テーブルに置いてある ココナッツ、オレンジ、メープル 3種類のシロップを自由に使えます。
20152143.jpg

明日は老人ホーム慰問で踊る日だけど 練習して食べた分を燃焼させます

エベレスト☆ダイニング Vol.27

第2金曜夜は 銀座(宝町)のインド料理 「エベレスト ダイニング」 で踊りました。
バレンタイン前日なので ピンクの衣装を着ました。  
2015213e1.jpg

初披露のファンベールは スペース的にも天井の高さ、電灯の障害も大丈夫で 思いきり動けました。
2015213e2.jpg

最後に バレンタインチョコを配りました~♪
エベレストは なぜか女性客より 男性客の方が積極的にダンスタイム出てきてくれるような・・・? 
銀座界隈のOLさんは シャイなのかな?  
2015213e3.jpg

次回の エベレスト ダイニングは 2月27日(金)夜8時~ です

スタミナ充電 ステーキ

今日は 第2金曜なので、夜8時~ 銀座のインド料理店 エベレストダイニングで踊る日です。
最近 レストランショーの日に限って なぜかステーキが食べたくなります(笑)
浅草の「Mr デンジャー」で いつもすぐ完売になる 数限定の 「端切れステーキ丼」
今日は通りかかったら まだあったので食べてみました♪  サラダ、味噌汁つき 650円!
2015113d1.jpg

周りは 大盛りライスを食べてる男性ばかりの中 丼は こじんまり見えました(笑) 
2015113d2.jpg

ダンスの練習方法

今日も 発表会の練習レッスンでした。 今回3人がデビューするクラス 楽しみです。
2015212_20150210114247b4d.jpg

まず、レッスンで振付を覚えて、本番1ヵ月前から 家でも練習できるように動画を撮っていただいてます。
レッスンと同じように後ろから撮ると 左右が逆にならず 動画を見ながら練習できます。
ところが 危険なのは 動画を撮って、見ながら練習してると 覚えたつもりになって安心してしまうこと。
レッスンと同じ状態のままで、自力で踊れてないと 本番で失敗します。 
2015212_201502120104535e8.jpg

・・・なので、客席からの目線で 自分が動いてる姿を撮影して 改善する所を確認して直していきます。 
客観的に見ると 気付くことが多く、勉強になります。 動き方だけでなく 表情の練習も大切です。
頭で振付を考えることだけに必死だと 顔の表情も硬くなります。 
楽しく笑顔で踊れるように、日頃から表情も練習です!  
20152122.jpg

サラダ ランチ

今日からラテンクラスの新しい振付、アップテンポな燃焼系で 好評でした  汗びっしょり!!  
終わってから 蔵前の 「シリオイリオ」 でランチ食べました。
限定食のヘルシーランチが終わってたので サラダプレート。 
パパイヤ、カボチャ、トマト、ブロッコリー、パプリカ、人参、レタス、紫キャベツ、しめじ、玉葱スライスなど
10種類の野菜が山盛り! 
2015112s1.jpg

ローズマリーのパンを5個食べました♪  (お代わり自由)  
野菜でダイエットしても パンをたくさん食べたら高カロリーなんだけど(笑)
2015112s2.jpg

明日は第2金曜なので 夜8時~銀座のインド料理 「エベレストダイニング」 で踊ります    

発表会デビュー組

3月15日の発表会に向けて リハーサルの日々。 各クラス皆さん熱心に頑張ってます! 
今回は新人さん9人、メンズ3人、楽しみです♪  
今日は祝日だけど、いつも通り 両国→市川のベリークラスと、夜は浅草で 新しくデビューするクラスの
リハーサルをしました。
20152111_201502120039205bc.jpg

初めて衣装を着て 大勢の前で踊る生徒さん達にとって、レッスンで鏡を見ながら踊るのとは違い、
振付を全て覚えた上に 立ち位置の前後交代、8カウントのソロパート、指先や表情など細かい所まで
練習するので、全てが初めての経験です。 
そしてフィナーレの練習は 1人1人が注目を浴びて主役になれる瞬間。 
かなり大変だったと思いますが・・・ 挑戦が自信になり・・・ 緊張が笑顔になるように指導してます。
継続は力なり!!!

発表会は 3月15日(日)15~18時  日暮里 レストラン ZAKURO にて  
※観覧予約は1ヵ月前、2月15日(日)から開始です。 

そして私は居残り練習で 家では思いきり動けないファンベールの練習をしました。
レストランショーは 客席の間が狭かったり、天井の電灯に引っかかったり、周りに物が置いてあるので
大きくベールをなびかせるのは難しいけど どこでも踊れるように頑張ってます。 
20152112_201502120039219de.jpg

来週は2人で踊るベリーダンスショー

2月18日(水)夜8時~ 上野/湯島のトルコ料理 「マーマリス」
先月、私のショーに見に来て踊った生徒さんが 店長にスカウトされて 次回は2人で踊ることになりました。
2015211m.jpg

銀座線 上野広小路駅を出たら 松坂屋、御徒町駅を背にして 風月堂の方に渡ります。
左に歩き(右はABAB、上野駅方向) 三井住友信託銀行を超えて、短い横断歩道を渡って 少し行くと
白い囲いがしてある工事建設があるので その角を右に曲がって 2つめを左に曲がります。
鉄板素材、イタリアン、居酒屋が並んだ隣です。 徒歩5分弱。
(JR御徒町駅からは まず上野広小路駅まで まっすぐ歩きます) 
千代田線 湯島駅は 6番出口から地上に出たら 右に曲がって 2つめを曲がった所、約2分。
台東区上野1-2-5    03-3831-0155  → MAP&HP
20151211.jpg

気軽に見に来ていただけたら うれしいです  

発表会の練習&毎日のストレッチ

3月15日の発表会に向けて、どのクラスも 立ち位置で 練習を始めました。
慣れてきたクラスでは 短いソロパートを入れて 1人1人の個性を生かしてます。 
まず生徒さんに 好きなように踊っていただき、見映えするように 私がスパイスを付け加えます。
振付を覚えることより 自分で作る方が難しいものです。 
大勢のグループで踊っても そこだけは 自分だけに注目あびるので 緊張の一瞬! 
回を重ねるごとに 皆さん堂々、ポーズも決まってきます。 
201529.jpg

スポーツクラブのインストラクター仲間 三船智美先生が フィットネス専門誌「ジャパン フィットネス」の
表紙に載りました! ベストボディでも 受賞した健康美のスタイルは 素晴らしいです (写真左)
今月号は 「インストラクターのためのストレッチ学」 毎日のケアに大切なので じっくり読みました。
私が日課としてるストレッチは → http://hotstoneasakusa.blog63.fc2.com/blog-entry-2056.html 
もちろん毎日、足腰は疲れてるけど 毎朝、毎晩 必ずストレッチすることで 頑丈に使えてます  
201529f.jpg

ダンスを長く続けるためにも 日々のストレッチと 筋トレは大切です。 

発表会の練習

3月15日(日)に開催する 発表会イベント(ハフラ)の練習が始まりました。 
通常のレッスンで練習する振付に 立ち位置、フォーメーション、ソロパートなど 色々なことが
加わります。 人前で踊るには まず早く振付を覚えることが必須、頭に入ったら 動き方や
表情、位置の交代など 皆で練習していきます。
目標を持って 期日に向かって練習すること、人前で披露できるように練習することが 上達の秘訣。

今回は 8クラス 31人の生徒さんが出演します。 今回で 26回め、最高人数です!
7グループ、デュオ、ソロ、全11曲+諸々 私は ベリーのソロと ラテンクラスで踊ります。 
前半 ショータイム、後半 食事タイム 毎回 楽しく盛り上がってます♪
今回も 新人さん 9人が発表会デビューします \(^O^)/

3月15日(日) 15~18時  日暮里 レストラン ZAKURO
参加費 2500円(料理代)
定員 70名 

観覧予約は 1ヵ月前から始めるので 2月15日(日)から 受け付けます (^O^)/
前回は 1日で満席になったので 今回も早いと思います。 

今日は スポーツクラブの男女混合クラスで 練習しました。
何度も何度も繰り返し練習していくと 上達が よくわかります。 
2015281.jpg

ルンルアン&節分お化け

仕事帰りに 先月、ベリーダンス踊った 田端のタイ料理 「ルンルアン」でランチを食べました。
201517.jpg

最近 インド料理を連日食べてるので 今日は軽めにヤム(和え物/サラダ)にしようと思ったら
ママから 「ヤム パックブーン クロープ」ができると聞いて 迷わず お願いしました。
空心菜を揚げて 海老、イカ、挽肉と和えたサラダ系。 すっごい量で感激!
2015171.jpg

サクッと揚がった空心菜に 甘辛いソースで とても美味しかったです!
手間かかるせいか メニューにある店が少ないので 貴重です。
ランチは 前菜、サラダ、ドリンクがバイキング式で 今日は鶏肉のタイ風 煮物 美味しかったです。  
2015172.jpg

浅草@吉原(ソープ街)の 花園公園で 「節分お化け」のイベントを見ました。
江戸~昭和初期、節分の時期に 花柳界で 仮装して鬼を追い払った厄除けの行事だそうです。 
2015173_20150207205027dd9.jpg

仮装の規定は 日本の妖怪。 一反木綿の司会者が進行する仮装コンテストで 天狗、河童、きつね、
雪女、色々な仮装衣装を見ました。 たぶん皆さん 手作りの衣装じゃないかと思います。  
2015174_201502072050289f3.jpg

タージマハル ベリーダンスショー Vol.1

浅草すしや通りのインド料理 「タージマハル」 で今月から第1金曜夜に踊ることになりました。
夜7時と8時、2回なので 衣装を白→赤に変えて、5曲ずつ10曲踊りました。
2015261.jpg

客席の間が狭く、中2階で天井が低いのが心配だったので、前半にベールで様子を見て 
後半にファンベール挑戦しました。 思いきり手が伸ばせないけど なんとか出来ました!
2015262.jpg

ベール、ファンベール、ラテンの曲、ベリーの曲(アラビア音楽)も曲調を変えて 10曲工夫しました。
初めてベリーを見る御客様達も 後半の最後は全員総立ちで盛り上がりました♪ 汗ビッショリ!
2015263.jpg

浅草おかみさん会の会長さん、浅草に住んでて知らない人はいないほど有名です。 
ショーの企画は オーナーの会長さんなので 初回から満席 さすがです! (→ 日刊スゴい人) 
私も同じ生まれも育ちも浅草人として 会長さんのようなパワフルな女性になっていきたいです。
2015264.jpg

踊り終わってから 美味しいインド料理をいただきました~♪ 
2015265.jpg

タージマハル@ランチ

明日 初めて踊る浅草すしや通りのインド料理 「タージマハル」 に下見を兼ねてランチに行きました。
かなり客席の間が狭いのでファンベールが心配だけど なんとか頑張ってみます!
1階から入り、階段上った中二階で踊ります(左写真) 外から見える地下の席もあります(右)  
2015252.jpg

予約を聞いてみたら・・・ 大勢入ってるそうです。 
お店側に集客力あると ダンサーは安心して踊ることだけに集中できるので モチベーションが高まります。 
お昼はランチバイキング 4種類のカレーが食べられるけど、やっぱり 私はバターチキン派♪
3日連続で バターチキン&ナンを食べてます(笑)    
2015253.jpg

浅草すしや通りは 雷門通りから国際通りに向かう手前のアーケード、新仲見世からROXがあるアーケードを
歩いて ROX、マクドナルド、TSUTAYAがある角を左に曲がった所です。
2015251.jpg

コース料理+1ドリンクで 3000円、夜7時、8時 2回踊ります。 5曲ずつ、全10曲 何を踊ろう・・・? 
2015254.jpg

「ありがとう」の反対語

【日本人なのに ”ありがとう” の反対語を知らなかった】 という動画の文章を読んで とても
感動&共感したので シェアします! 

携帯から動画を見れない、という方へ
  ↓     ↓     ↓
ありがとうの反対語など 今まで考えたこともなかった。
教えてもらった答えは・・・ 「あたりまえ」
「ありがとう」は 漢字で書くと「有難う」  「有難(ありがた)し」という意味だ。
あることが難しい、稀である。 滅多にない事に巡り合う。 すなわち、奇跡ということだ。
奇跡の反対は「当然」とか「当たり前」  我々は 毎日起こる出来事を当たり前だと思って過ごしてる。

歩けるのが あたりまえ。
目が見え、耳が聞こえるのが あたりまえ。手足が動くのが あたりまえ。
毎朝 目覚めるのが あたりまえ。食事が出来るのが あたりまえ。息が出来るのが あたりまえ。
友達といつも会えるのが あたりまえ。太陽が毎朝昇るのが あたりまえ。生まれてきたのが あたりまえ。
夫(妻)が毎日帰ってくるのが あたりまえ。
そして・・・生きてるのが あたりまえ。

また ある夫婦の話もしてくれた。
晩酌の時、いつも無口の夫が 「ちょっと お酌してくれないか?」と珍しく妻に言った。
台所の片付けをしていた妻は 「今、忙しいから自分でやって」と答えた。
夫は少し寂しそうだったが 手酌で酒をついだ。
その2~3時間後、夫は急に倒れ、救急車で病院に運ばれ 帰らぬ人となってしまった。
それから妻は 何故あの時、夫にお酌をしてあげられなかったのかと すっご悔やんだと言う。
あの時なぜ もっと優しい言葉で こぼれるような笑顔で 感謝の言葉で 接することができなかったか
誰しも 今日と同じ日が明日も繰り返されると思う。
今日、誰かと出逢い、話し、笑い、食事をして、仕事ができる。
こんな当たり前だと思うことが 本当は奇跡の連続なのだ。

「有ること難し」 
生きて、出逢う、という奇跡の連続に 「ありがとう」を言わずにいられない。
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★
フィットネス インストラクター歴26年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード