バスケ少年 誕生日ケーキ

昨日の ZAKURO アリ店長@誕生日ケーキに続いて、今日は 小学5年 甥っ子の誕生日ケーキを
作りました。 去年は 顔の似顔絵 (→ 2013) だったので 今年は 熱中してるバスケしてる姿。
初めて 全身イラストに挑戦しました。 
IMG_1608.jpg

最近 手軽に作れる100円ショップの シフォンケーキの素を使ってるので 卵、砂糖、水、サラダ油を
混ぜて焼くだけで 簡単です。 
今回は 冷蔵庫に作ってあったカスタードクリームを塗って 小柚子の缶詰を使ったので たった400円! 
特売の3色ゼリーを使って、髪はココアを混ぜて、シャツは抹茶粉を混ぜて 溶かしたゼリーを塗ります。 

フワフワで美味しいシフォンケーキを作るコツは 白身を6分間 ハンドミキサーすること、焼き上がったら
逆さまにして 3時間以上置くこと。 
以前は 料理上手な友人に教えてもらったレシピで作ってました。
手間かかるけど 絶対に失敗なく フワフワで美味しいシフォンケーキが作れます! 
              ↓ 
薄力粉 230g、ベーキングパウダー 大1、卵 8個、砂糖 100c0gを2つ用意、サラダ油 100cc、水 150cc
①薄力粉、ベーキングパウダーを2~3回ふるう
②水 150g + サラダ油 100cc 
③砂糖 100g + 黄身 
④ ②+③
⑤薄力粉を3回に分けて入れる
⑥卵を黄身、白身に分けて 砂糖 100g+白身を 6分間 ハンドミキサー 
⑦ ④+⑤+⑥
⑧170℃ 20分焼いてから 165℃ 40分 
⑨焼けたら ひっくり返して 3時間以上置く

シフォンケーキができたら ホイップクリームを塗って チョコペンで絵を描いたオブラードを乗せます。
市販のゼリーを溶かして 色づけして 似顔絵ケーキの出来上がり~☆ 
オーダーで注文すると 4~5千円以上するけど 自分で作れば 1000円以内で作れます。

コメント

Secret

プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード