三社祭 2

三社祭 2日め、今日は仕事が休みなので 朝から料理を作り、慌ただしく準備しました。 
2014518 4

今年は アメリカ@アトランタから 旅行中の友達、テレビや出版で活躍してる フランス人ジャーナリストの
ドラ・トーザンさん&フランス人友達5人、外国人が7人いたので 英語、フランス語、日本語が
飛び交ってました。 狭い我が家に入れ替わり、総勢30人近くいたと思います。 
2014518 5

前日、初めての日本に到着したばかりのフランス人ファミリー。 時差ボケしてる暇もなく、翌日はいきなり 
パリジェンヌが江戸っ子になって お神輿を担ぎました。 
2014518 1

今年は 例年と順序が逆だったので まず、町内神輿で 練習(笑) 
2014518 2

優雅なパリジェンヌ ドラさんも 今日は粋な浅草人に変身しました☆ 
日本とフランスの架け橋 Dora Tauzin net
2014518 3

今年の宮神輿は 三の宮。 町内神輿とは違う迫力に圧倒されてたけど、もみくちゃになりながら担げました。
2014518 6

そして宮入りは 11人で行きました。 
半纏を着てないと 境内に入れないので、大勢の観光客が外から眺めてる中、私達は堂々入れます。
2014518 7

町内神輿、宮神輿、宮入り、どれも違う雰囲気を味わえたので とても楽しんでいただけたようです。
2014518 9

あっという間の 2日間、お祭りが終わってしまうと 淋しい気分になるのは浅草人だけではないようです。
2014518 8

私はインストラクターになる24年前までは 小さい頃から神輿を担いでたけど、最近は料理と撮影担当。
昨日は父が料理したので 今日は私と太郎さんが作りました。 
20145181.jpg

メインは 太郎シェフ作 「豚肉ハーブグリル」  
20145182.jpg

最近 よく作ってる韓国レシピ本から 「チヤプチェ」 (春雨炒め)、 鶏肉の 薬醤油焼き、コチュジャン焼き。
20145183.jpg

ニラ、長葱、人参の 「チヂミ」  パスタは 2種類 大葉のジェノベーゼ、イタリアン風味のサラダパスタ。 
20145184.jpg

太郎さん作 スイーツ 「マンゴプリン、杏仁豆腐、マンゴアイス、タピオカ、緑豆、ココナッツミルク」 
フランスの野菜入り塩ケーキ「ケーク サレ」 
20145186.jpg

その他、差し入れもたくさんあり、豚肉ロール、冷凍グレープフルーツ、角煮、ちらし寿司。
20145185.jpg

セルビア大使館のイベントに寄ってきた友人から セルビアのお菓子。 
20145188.jpg

京風 葉巻き寿司。 3ヶ国の友好も深まり 楽しく おしゃべりしながら 食べ飲みしました  
20145187.jpg

◆ 浅草三社祭 3日間ダイジェスト ◆



コメント

\(^o^)/

浅草の町も初美家も
凄い人、人、人,・・・…!!!
v-8
日曜日、暇でしたが
人込みが苦手な小生、今年はパスしました
v-11

それにしても、料理の量の凄い事!!
料理の多いのは……
苦手ではありません
v-8


Re: \(^o^)/

暇な日曜だったんですか? 海の日かと思いました。来年もドラさん いらっしゃるそうなので是非! 私も人混みが苦手だけど、静かでガラガラな祭りも淋しいので それなりに楽しみました☆
Secret

プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★
フィットネス インストラクター歴26年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード