各国の前菜=ダイエット食 

エスニック料理店に行くと 一番好きなのが 前菜系。 日本語で言うと サラダ、和え物。 
タイでは 「ヤム~」 中国では 「拌~」 韓国では 「~ムチム」 と メニューに書いてある料理です。
実は バイキングに行った時、半分くらい この種類を食べてるので 同じたくさんの量を食べても 炒め物や
炭水化物を食べるより ヘルシー☆  たくさん食べても 太りにくい秘訣でもあります。 
 
久しぶりに タイの焼き茄子サラダ 「ヤム マクア」 を作りました → Recipe
タイのサラダ(和えもの)は 簡単に作れます。 基本的に ナムプラー 1: レモン汁 1: 砂糖 半分、
万能葱、赤玉葱スライス、タイの唐辛子、パクチーがあれば 食材は 何でもOK! 
酸っぱ辛い前菜だけど、ごはんと一緒に食べても さっぱりして 美味しいです。
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中華の冷製 「涼拌海蜇皮」 (くらげ&胡瓜の和え物)  → Recipe
中華の前菜は 醤油、酢、砂糖、胡麻油 (または 辣油)
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韓国では 「~ムチム」   醤油、酢、砂糖、粉唐辛子、ニンニク、白ごま など  → Recipe
イタリアンでは 「カルパッチョ」   オリーブオイ、レモン汁、ニンニク すりおろし、塩 胡椒 + バジル 
食材は 刺身、タコ、牛肉たたき、帆立 など。  → Recipe
どの国の料理も 基本的に 醤油、酢 or レモン汁、砂糖、唐辛子 or 塩胡椒 で 
辛さ、酸っぱさ、甘み、旨みが調和されて さっぱり美味しく食べられます。 
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Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

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http://bellyfitness.jimdo.com/
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