頭の切り替え

心身の健康、頭の切り替え、リフレッシュ、ストレス発散 ・・・・ 
よく聞く言葉だけど いざとなると 難しいことです。 
それが できるか できないかで ストレスが原因の心身病を防げます。 

表面的には いつも楽しそうに見える私も 実は裏で 色々あります。
どん底に落ち込むほど悩んだり、大失敗して落ち込んだり、深い悲しみや つらい人間関係もあるけど、
仕事柄 表には見せないようにしてます。
どんなに つらくても 悲しくても 落ち込んでも、何事もなかったように 笑顔で 仕事したり 人と話すことは
正直 つらいです。 でも そのおかげで 一時的に 頭が切り替えられて 気持ちが晴れてきます。

笑って 能天気なこと話してる状況じゃないのに 何も感じないのか? と思われるかもしれないけど
つらい時こそ 全く 関係ない場所に行ったり 人に会ったりして 距離を置くことも大切です。
ネット上でも同じで、プライベートで 大変な時でも ブログ上では いつも通り書くこともあります。

私の場合、身体を動かすことで 長年 救われてきました。
大切な家族の死や 大震災、日常の悩みなど、気持ちが落ちてしまう時も 外に出て 身体を動かすことで 
気持ちも少しずつ 晴れてきて つらい時も救われてきました。 

美味しいもの食べ飲みすると 脳にドーパミンという物質が伝わり 笑顔になったり 幸せを感じるそうです。
なので、食べて ストレス発散も大切。
好きなことをしてる時は 集中できるし それが上手くいったり できあがると 気持ちが前向きになります。
なので、 趣味を持つことも大切。 私の場合、料理してると 余計なこと考えず リセットできます。
人に話したり 聞いたり、手紙やネットで 気持ちを書いたりすることも 大切。 

人それぞれ考え方が違う分 人間関係も複雑で、思うようにいかなくて 当たり前と思えば 
気が楽になることが多いです。  
これからも 色々な人と会って話して 色々な経験をしていきたいです☆
身体と心の健康 = フィットネス  とても大切なことだと つくづく思います。 

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード