イスラム横丁&韓国カフェ

仕事の帰り、コリアンタウン 新大久保に寄って買物してたら かわいい韓国カフェを発見したので
「スイートポテト ホットク」 食べました。 (ホットクとは 韓国のパンケーキみたいなスイーツ) 
20147196.jpg

私が エスニック料理のメッカ 新大久保に通い始めたのは 十数年前、韓流ブームが始まる前だったので
今より 韓国人だらけ、ハングルだらけで 韓国に行ったような気分でした。 
韓国の店だけでなく、タイ、中国、中近東 色々な国の料理店や食材店があるので 初めて行くと 
日本じゃないみたい~♪ と 小旅行の気分が味わえます。
冬のソナタを始め、韓流スターブームで 日本人女性が集まるようになってから 雰囲気が変わってしまい、
昔からのエスニック料理ファンにとっては 残念でした。 

まだ一部にしか知られてないのは 通称 「イスラム横丁」
新大久保駅の向かい、マツキヨの先に 5軒のハラルフードの食品店があります。
ハラルとは イスラム教の作法に従って処理された肉類や食べ物。 それ以外の方法で処理された肉や、
豚肉、アルコールは禁じられているそうです。 

「バラヒ フード&スパイスセンター」 2階にネパール料理店、3階にインドネシア料理店があります。
ケバブ屋台の隣には 「グリーン ナスコ」  頭にスカーフを巻いた女性や 髭を生やした白い服を着た男性が
集まってる光景を見ると アラブの国に行ったような錯覚になります☆ 
20147191.jpg

「ジャナット ハラルフード」  店内は どこの店も同じ感じで 色々なスパイスやインスタント食品など 
ぎっしり陳列されて 珍しいものばかり~♪  見てるだけでも 楽しい! 
20147192.jpg

「ローズファミリーストア」 隣のタイ料理店に 以前よく行ってたので かなり前から 覗いてました。
そして今日、もう少し奥に歩いて行ったら 発見した2階の店。 
20147193.jpg

このエリア 真ん中にある 多国籍の人々が買い出しに来る八百屋さん  長~い茄子を買いました。 45cm!
20147194.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード