血糖値の急上昇を防ぐ食事

「クロワッサン」 7月25日号には 血糖値の急上昇を防ぐ食事法が 色々紹介されてます。
食事に大切なのは カロリーだけでなく、高たんぱく&低脂肪の食品、多種類を摂る栄養バランス、
食べる時間帯など まず正しい知識を勉強すること。 落とし穴で ダイエットに失敗する人も多いです。
 
意外と知られてないのが 血糖値との関係。
血糖値がゆっくり上がれば インシュリンの分泌量が少なくなり、食べた分が脂肪に蓄えにくくなるので
急激に上げないことが 大切です。 
食べる順番も 野菜→主食→汁物→ごはん(炭水化物)だと 血糖値の上昇も緩やかになります。
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「酵素ダイエット」「グリーンスムージー」  とても流行ってるけど なんとなく面倒で作ったことなく
市販の野菜ジュースや 青汁は よく飲んでました。
今日は 小松菜がたくさんあったので 初挑戦~♪ 
小松菜 100g、バナナ 1本、人参 1/2本、オレンジ 1個 をミキサーにかけて飲んでみたら 
美味しい!!  
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作り置きは 酵素が失われるので、飲む直前に作るのが ちょっと面倒だけど 習慣にしてみようと思います。
朝5分でできる! グリーンスムージーでシンプル健康&アンチエイジング
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「ベジ ファースト」 食事の前に 野菜を食べることで 血糖値の上昇を抑えられるそうです。
朝は 忙しい!という人に お薦めの サラダの作り置きが載ってたので 作ってみました。
「人参サラダ」 人参 2本 + 粒マスタード 大1、ワインビネガー 大2、オリーブオイル 大2、
  玉葱みじん切り 大2、パセリ 少々 
「豆とトマトのサラダ」  水煮豆 240g、プチトマト、玉葱みじん切り 大2、ワインビネガー 大1、
  レモン汁 大1、塩 小1/2、オリーブオイル 大2、パセリ 少々
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今朝は ジュースを飲んでから サラダを2品食べて 玄米を食べました   
美味しいヘルシー食で満足できると 甘いものや ジャンクフードを食べたいと思わなくなってくるので 
この習慣を続けたいです。
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プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
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