日課のストレッチ

私が 毎日欠かさず実行してるストレッチです (^O^)/ 
朝 目覚めてから 起きる前に まず 顔体操 = 表情筋のエクササイズ。 
大きく口を開けて 「あいうえお」 で 口周りの筋肉。 
話し方教室で習った 「うきうき体操」 ウキウキウキウキ・・・1分間クチを動かす口輪筋の体操です。 
眼球を上下左右に動かして、眼を大きく開けて グッと瞑って、眼球の体操。
表情筋トレーニング

①膝を抱えて 腰のストレッチ → ②斜めに脚を下ろして 上体は逆に捻って 横腹のストレッチ。
stretch1.jpg

③片足を逆の腿の上に置いて 膝を引く 腿の後ろ~股関節のストレッチ。
④股関節をゆっくり回して ほぐします。 (右まわり、左まわり 10回ずつ)
腰痛予防は 腰まわりだけでなく 股関節をほぐすのも大切です。 
stretch2.jpg

⑤うつ伏せになって 腰を伸ばす、猫の背伸びポーズ  
ストレッチは 各パート、30秒~1分くらい、息を吐きながら リラックスして 伸ばしていきます。
stretch 3

寝る前も 腰のストレッチは どんなに疲れてても、というか 疲れてるからこそ 必ず行ってます。
習慣が身についてからは 歯を磨いたり 顔を洗ったりするのと同じように 毎日やらずにいられない
日課となりました。 3週間続けると 習慣になる、と言います。
毎日使う身体を 長く使うためには 毎日のケアがとても大切です。
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プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

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