ゴーヤ

今日は 午前のクラスだけ、午後のジムが休館日だったので 家で のんびり料理しました。
夏野菜のゴーヤ、 苦いので 我が家では人気ないけど 血糖値、コレステロール、ガン予防にも効果的で 
ビタミンCが豊富な疲労回復、夏バテ予防食なので なんとか美味しく食べたいと思い、
レシピを探しました。
タイ風味の 「ゴーヤーの肉詰めスープ」 を作りました (→ Recipe
  苦味を取る方法は 「塩 小1/2+砂糖 小2 を揉んで10分置き、レンジで1分加熱、流水にさらして
  氷水に15分さらす」 を 試してみました。 
  豚ひき肉に 春雨、きくらげ、人参、ニンニクを混ぜて ゴーヤに詰めて ナムプラーベースのスープで
  煮ました   肉の味は 美味しかったけど やっぱり苦味はあって 家族にも不評でした
「ミョウガの甘酢漬け」  1分茹でたミョウガを 酢+砂糖+塩の中に入れて 20分以上漬けるだけ~☆ 
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ベトナム料理 「ゴイ ガー」 (鶏肉サラダ) 
  キャベツ、鶏肉、赤玉葱、人参を ナムプラー:レモン汁:砂糖:湯を同量 + ガーリックオイル + 大葉、
  ピーナッツで和える簡単で美味しいサラダ。 
韓国風味 「チェプチェ風 春雨サラダ」 
  春雨、胡瓜、人参、赤玉葱を 「醤油 大1、ごま油 大1、酢 大2、砂糖 小1/2、生姜すりおろし 1/2片、
  白ごま 大1、粉唐辛子 小1」 と混ぜて 大葉を入れるレシピに 今日は 押し麦も入れてみました。
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お昼は 数日前、友人が お蕎麦屋さんで トマトが乗ったイタリアン風の蕎麦を食べたと言うアイデアで
トマト&バジルのソースと 日本蕎麦をコラボして 作ってみました。
意外と イケる! 美味しかったです。 
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プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
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