デング熱予防の料理

最近 ニュースでも報道されてる 「デング熱」 
代々木公園で起きたデング熱の事件は 『海外でデング熱に感染した人がたまたま公園に来て
蚊がその人の血を吸ったため、体内にウイルスを持つようになり、別の人達に広げたのではないか?』
ということで 公園を閉鎖して 徹底的に駆除対策をしてくれたそうです。
『蚊の活動範囲は約50メートルと限られている上、ウイルスを媒介した蚊は既に死んでいる可能性が高く、
感染が広がる恐れは少ない』 ということです。
私達も 来週 9月7日(日)に 代々木公園フェスティバルに出演するので 安心して踊りたいです。
yoyogi_20140830235510165.jpg

蚊に刺されやすいのは 「体温が高い人、汗をかきやすい人、酒好き、O型の人」 など。    
以前、「タイ人は蚊に刺されにくい」 という話を聞いたことがあり、タイ料理に使われるハーブ
【パクチー、ミント、レモングラス】 には 防臭成分が呼気や汗から染み出すため、虫よけ効果が
あるそうです。 日本のハーブでは 大葉も効果あるらしいです。 

・・・ということで 蚊の刺されないように 今日の夕食は パクチーを使った料理。 (by 太郎さん)
食べる時は 料理が見えないくらい(笑) どっさりパクチーを乗せて食べました   
「麻婆茄子」  茄子、春雨、豚ひき肉、ピーマン、葱、にんにく、生姜、ザーサイを入れて 
  甜麺醤、豆板醤などで炒めました。
「干豆腐の和え物」   干豆腐、葱、ザーサイ、酢、ごま油、塩で シンプルな味つけ。
2014830t1.jpg

「ピータン豆腐」  葱、ザーサイ、生姜を乗せて 醤油、ごま油、酢、塩のタレをかけただけ~☆
「野菜の中華スープ」   トマト、玉葱、セロリ、人参を 鶏ガラスープ、干エビなどで味付けたスープに 
  ライムを絞ると 一味アクセントになります。 
2014830t2.jpg

デザートは 「カボチャ&サツマイモのココナッツミルク タピオカ入り」
牛乳、練乳、ココナッツミルク  カロリー高めだけど サッパリした甘さで 食べ過ぎてしまいました!
2014830t3.jpg

プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード