老人ホーム取材

8月の 老人ホーム@ベリーダンスショー慰問で 施設の広報に載せる取材がありました。 (→ Aug 24
2014 0824

【職員も御入居者様も一緒に楽しめるダンスイベント】
「老人ホームで踊る時、最初は無表情だった御入居様の方が だんだん笑顔になっていくのが とても嬉しい」
そう語るのは 浅草でベリーダンス教室を運営する Hatsumiさん。
彼女は教室の生徒を率い、○○○○○ を訪問し、ベリーダンスを披露くださいました。
ただ踊りを見せるだけでなく、御入居の皆様に喜んでいただくには 職員の方も楽しむことが大切だという
お考えで、参加型のダンスを提唱くださいました。
8月末に実施されたイベントでは 施設の職員も金髪のカツラや派手な衣装を着けて 一緒に踊りました。
だんだんと盛り上がりを見せる中、御入居様や その家族の方々も一緒に踊り始めました。
椅子に座ったまま、両手を音楽に合わせて動かす姿も見られました。
曲目は 誰もが知ってるCMソングや 美空ひばりのお祭りマンボ、若い職員も乗りやすいAKB48の
恋するフォーチュンクッキーなど、色々な世代で楽しめるものを織り交ぜていました。
7月初旬に実施されたイベントでは ある認知症の御入居様のお嬢様が 「こんなに母が笑ったのは
久しぶりです」と言って たくさん写真を撮って帰りました。 またダンスが終わった後、感極まって号泣された
御入居様もいらっしゃいました。
Hatsumiさんに弊社の施設について尋ねてみると 「職員の人柄も良くて 自分も将来 入居したいと思うくらい
居心地がいい」 とのことでした。
2014g8241.jpg

広報部の方から 素敵な写真も頂きました。  
2014g8242.jpg

いつも 私のデジカメで撮っていただいてるけど 初めて 一眼レフで撮っていただいたので さすが
鮮明に撮れてて 感激です~♪ 
2014g8243.jpg

明日も 老人ホームで踊ってきます~♪ 今回は ハロウインなので ベリー衣装以外を着ます
2014-0824.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード