マコモ茸

マコモ茸を たくさんいただいたので レシピを調べて 調理してみました。 
昔から「神が宿る草」と言われ、多くの神社の御神体として使われてきたそうです。
腸をきれいにする食物繊維、タンパク質、ビタミン、ミネラル、カリウムが豊富で、コレステロールの減少、
血糖値の低下など 体内の老廃物を取り除く効果もあるそうです。
パスタや炒め物が多かったけど ササっと作れるサラダにしました。
生のマコモ茸と リンゴもスライスして 押し麦、レーズンも加え、イタリアン風味のドレッシングで和えました。 
20149184.jpg

今日の夕食は 「イカ飯」 (by 父)
「干し豆腐の和え物」 黒酢、胡麻油、塩、砂糖で タレを作り、ミョウガ、胡瓜、人参、長葱を入れました。
20149185.jpg

それから 韓国人の生徒さんが作ってきてくれた 「キムチ チヂミ」 ピリ辛で 美味しかったです!
キムチ、プルコギのソース、甘辛の和え物ソースも いただきました。 料理するのが楽しみです~♪ 
2014918kim.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード