チアシード

10年後の自分が 今の自分に 「ありがとう!」 と言ってくれる食事」 という言葉を聞いて 共感しました!
オーストラリア出身、ミス・ユニバースの栄養指導者、エリカ・アンギャルさんの言葉です。 
「世界一の美女になるダイエット」 というエッセー本を買いました。 
美と健康のために カロリーだけを気にするのではなく 「何を食べて 何を食べない方が良いのか」 
食事、運動、姿勢、睡眠など 基本的なことが大切だということが 詳しく書かれてます。
Elika.jpg

今まで 大食いだった私も 身体が衰える年令になってきたので、今までは無茶しても大丈夫だったけど 
最近は 後々のことを考えて 色々な健康食を摂るように工夫してます。
炭水化物も スイーツも 大好きだったけど、食習慣を少しずつ変えていけば 改善できます。

最近は キヌア、大麦、押し麦、玄米など ゴハンやサラダに混ぜて 使ってます。  
そして 新しく知った 「チア シード」 (→ All About)   amazonで 100g 570円 買ってみました。 
chia1.jpg

古代マヤ アステカ時代に重宝された食物で 食物繊維、オメガ3脂肪酸、タンパク質、ビタミン、カルシウム、
鉄分、マグネシウムが断トツで 血糖値の変化を緩やかにしたり、コレステロール改善、免疫アップ、
骨粗鬆症予防など 色々な効果があるそうです。 
オメガ3脂肪酸の宝庫と呼ばれて 悪玉コレステロール、中性脂肪を下げる、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、
脂肪肝、高脂血症の予防脳の活性化、花粉症、アトピーなどアレルギー症状の緩和など 色々な効果が
期待できるそうです。
キヌアや押し麦を使う時は 茹でる手間がありけど、チアシードは そのままでもOK、水に浸すと
タピオカみたいになるので ヨーグルトに入れてみました。
眼精疲労、美白効果もある クコの実も入れました。 
chia2.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード