「基礎」が大切な意味

メンズベリーダンサー デリーチェさんのブログで 「基礎」の重要性を とてもわかりやすく書いた記事を
読んで 深く共感しました。
ダンスは もちろん、全てのことに共通することだと思うので 向上したい方にお薦めです。
♂だけど ベリーダンがんばるブログ ★ ← Click

ブログに書いてある通り ↑ 数年習うと 「ビギナー卒業、基礎は一応できてるし・・」 と難度を求める方が
多いです。 もちろん自信を持って 向上していくこと、レベルアップに挑戦することも大切。 
でも基礎をしっかり習得してこそ 1つ1つの動きが明確になり、芯から上達していきます。
 
振付は動けるようになった、覚えた… でも いざ自分1人で動くと 覚えてなかった、動きがぎこちない、
ただ頭で覚えて動いてるだけで 棒読み状態、踊ってるつもりだけど 繋ぎの動きが不自然・・・ 
生徒さん達からも そんな声を色々聞きます。
まず自分で それに気がつくことが 向上の一歩で、自覚しないと 「できてるつもり」 になってしまいます。

『 ひと通り習った基礎を 1つずつもっと磨くこと。 1つ1つの技を磨いて完成度を高めていく 』
本当に その通りです。
指先から足まで ちゃんと意識して 筋肉を正しく使って動けてるか?
立ち方、歩き方など 姿勢が保たれてるか? 
どの筋肉をどう使うと 上手に見えるか? シェイプアップ効果も高まるか?
ただ覚えて踊るだけでなく 音楽と身体の一体感、表現力 (身体と顔の表情、抑揚、身体の見せ方) 
色々な要素があってこそ 「とりあえず踊れた」 から 「うまく踊れるようになった」 と達成感があります。 
「プロになるわけじゃないし 先生のように動けなくても とりあえず楽しければいい」 と言われたら
それまでだけど、やるからには 上手になってほしい、効果を出してほしい、という気持ちで教えてます。

正しい基礎を身につけることは 「安全性」 にも繋がります。 
ダンスも エクササイズも ただ動いて楽しいだけではなく、技術的&体型的にも 効果的で、長く続けても
身体に負担かけたり 怪我をしない安全性も大切です。
インストラクターとして 「楽しさ、効果、安全性」 の3本柱を大切にして 指導してます。 
64087919.jpg
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード