野菜料理おせち(笑) 

市場勤務の友人から 今年最終日ということで余った野菜を大量に頂きました~♪ 
ほうれん草、小松菜、セリ、赤かぶ、白かぶ、ごぼう、大根、キャベツ、胡瓜、トマト、ミニトマト、蓮根、
インゲン、赤にんじん、舞茸、えのき茸、すだち、もやし、姫ネギ、太い長葱、茄子、トレビス、ミョウガ、
大葉、オレンジ、キウイ、柿、豆腐、油揚げ、生揚げ・・・・ 30種類の野菜や果物 いただきました。
201412301.jpg

こんなに材料が豊富だと 料理モードにスイッチが入り、8品 作りました。
「蓮根と豚肉のバルサミコ炒め」  
バルサミコ酢、オリーブオイル、醤油、酒、砂糖などで炒めました。
「にんじんジャムサラダ」 
柚子ジャム、酢、オリーブオイル、レーズンで和えて イタリアンパセリを乗せました。
201412302.jpg

「オクラ&ジャガイモのサブジ」 (インド風味の炒め物)
オクラ、ジャガイモ、トマト、玉葱を オリーブオイル、にんにくで炒めて カレー粉、ガラムマサラ、
クミン、カルダモンで味付けました。
「セリ&舞茸のおひたし」 (→ Cook Pad) 
セリ、舞茸、油揚げを 生姜、醤油、ごま油、みりん、かつお節で味つけしました。 
201412303.jpg

「ゴボウ 胡麻バターソテー」  ゴボウは土臭いので 今まで嫌いだったけど 初めて美味しく食べられました!
白すりごま、にんにく、生姜、レモン汁、バター、白ワインで味付けたので 土臭さが消えたのかも?
「大根 青海苔炒め」  大根も カクテキ、大根餅しか食べられなかったけど これは美味しい!
大根の千切りを 和風だし、青海苔で炒めるだけ。
201412304.jpg

シュウマイの皮が余ってたので 「シューマイの皮を使った茄子のチーズ焼き」 というレシピを見つけて
作ってみました。
耐熱皿にバターを塗って 茄子とシューマイの皮を交互に乗せて チーズかけて オーブンで焼くだけ。
「もやし ナムル」  父が通ってる韓国料理教室の先生のレシピ本。
長葱、にんにく、ごま油、白すり胡麻などで 茹でたもやしを熱いうちに和えます。
201412305.jpg

・・・ということで 野菜のおせち 出来上がり~♪  別名 ベジタリアンおせち(笑)
もちろん お正月まで残らず 完食してしまいます。 
201412306.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード