調整&燃焼中~☆

今月は イタリアンのフルコース → フレンチのランチビュッフェ → ホテルのランチビュッフェ、と
豪華な御馳走が続いたので ブレーキをかけて 身体を測定しました。
体重 53kg、 体脂肪 16.2kcal、 筋肉量 24.3kg、 基礎代謝量 1330kcal
私の理想は 52kg以内、15%台を維持することなので 食べ過ぎた分 ほんの少し増量でした。 
ヤバい!と感じたら早めに数値を測って 今の自分を知って計画を立てて減らしていきます。  
20153101.jpg

周りから 「こんなに食べても太らなくて 羨ましい」 と言われますが・・・
何も努力しないで たくさん食べても痩せてるのは 太れない体質か病気なので 私は何もしなければ
当然太ります。 
前後の食事調整や、帰り道から運動を始めたり、食べる前後は 調整の計画と 早期燃焼!
 
まず、食べに行く時の服装も工夫してます。 ウエスト56cmのジーンズに、補正下着を履いて 
食べ過ぎないようにお腹を押させておきます。 (着物を着た時と同じ状態にします)
それでも 人並み以上に食べられる胃袋なので お腹周りがゆるい服装での外食はNGです。
そして 食べ終わってから 帰りの電車は座らず ドローイン(お腹を締める運動) 
階段を使ったり 帰り道から運動を始めます。 
満腹になったら 帰宅しても すぐ寝ないで 消化時間を作ります。
多くの人は 満腹になったら 横になりたがりますが、私は動きたくなります。
 
それから 大切なのは、日頃から 基礎代謝を高い身体作り。
基礎代謝=じっとしてても代謝が良ければ カロリー消費します。 それには 筋肉量が必要。 
食事だけを減らして運動しないと 体重や体脂肪も減るけど 筋肉量も減ります。
筋肉なく痩せてるのは 代謝も悪く 体力も無い人が多いです。
余分な脂肪を蓄えず 食べたら早く消費できるように努力すると 蓄積しにくいです。 

つまり・・・
高タンパク質&低脂肪の食事 → 筋肉量の食事と運動 → 基礎代謝UP → 太りにくい体質、
と連結して考えると わかりやすいです。
それから 血糖値を急に上げない食事法を工夫することも大切です。 

今日は流行りの 「アサイ ボウル」 作りました。 
グラノーラ、ヨーグルト、アサイ、フルーツ(苺、マンゴ、デコポン) 乗せました
20153102.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード