上達するためには。。。 

「ベリーダンス 上達する人・しない人」という記事を読んで深く共感したので紹介します。
http://ameblo.jp/raqs-laylah/entry-12099155635.html
①素直な人
②観察力がある、先生をよく見ている人
③自分を客観的に見ることが出来る人
④「質の良い」練習を続けている人
⑤普段から正しい姿勢や正しい身体の使い方が出来ている人

深~く うなづきながら読んで 私なりに思ったことは。。。
習った事やアドバイスされた事を素直に受け入れて 自分を客観的に見直せると向上します。
(時々「先生に怒られた」と言う人いるけど 怒ってるのではなく 教えたのに・・・)
自分を客観的に見れる人は 言われたことに納得するはずなので、練習の自撮り動画や
本番の映像を じっくり見て研究してる人は上達します。
鏡や動画をちゃんと見てないと 改善すべき所に気づかず 変わっていけません~ 

私は長年フィットネス指導の経験を生かして、どこの筋肉をどう使えばキレイに見えるか、
シェイプアップ効果が出るか etc 説明してます。
正しく身体を使えると 技術も体型も効果が出て、足腰に負担かからない安全性を保てます。
(それを実証するためにも自分がお手本になろうと思います)

そういう理解と意識があって動くのと、ただ見て真似してるだけは動き方に違いが出ます。
振付をカウントだけで覚えたり、形だけ真似するのではなく、音楽を聴き込んでると 抑揚、
躍動感など表現が豊かになり 味が出てきます。
ダンスに限らず、何事もコツコツ、継続は力なり! が大切です。
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード