基礎代謝量

忘年会~クリスマス~お正月にかけて 一番太る時期です。 
毎年 年明けになると 「◎※キロ 太った~!」 と焦って運動したり 開き直ったり(笑)
そのためにも今から調整です! 
楽しい時に我慢して食べ飲みしないのは ストレスなので、楽しい時間を満喫するためにも
前後の食事調整と運動で プラスマイナスにします。
 
こまめに 数値を測ることも目安として必要だけど (目をそむけず 現実を知ることが大切)
毎日 鏡を見て触って 変化に気づくことが大切です。 
・・・ということで 定期的に スポーツクラブで身体の状態を測ってます。
体脂肪率 16.0% 体重 52.4kg、筋肉量 24.0kg、体脂肪量 8.4kg 基礎代謝量 1320 kcal  
私のダイエットは「痩せる」のではなく、「現状維持」 食べても太らないように食事や運動を考えてます。
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運動して筋肉が増えれば 体重も増えるので 体重だけの増減を気にするのではなく、体脂肪率を
重視します。 それから 基礎代謝量のチェックも重要! 
基礎代謝=寝てても じっとしてても消費するエネルギー。 
筋肉量が多いと 代謝が良くなるので 運動で適度な筋肉をつけることが重要です。
筋トレ=マシントレーニング だけではなく、日々の生活でも取り入れられることがたくさんあります。
姿勢の維持(=コア、インナーマッスル) ウォーキング、階段の上り下り、スクワットなど 
器具や場所がなくてもできる筋トレ 
若々しい健康美を手に入れたいなら 「食欲 < 美欲」 美意識を持つこと。
一時的な食欲を満たすより、24時間 共にする体型に満足していたい、と思えば できます。

今の季節 「冷え性」 という言葉をよく使いますが。。。
冷え性とは 寒がりのことではなく、内臓温度が低いこと。 
内臓温度が1度下がると、基礎代謝は約12%も下がってしまいます。
私は冬が苦手な超寒がりだけど、冷え性ではありません。 
冷え性は 動いても温まりにくい身体、つまり代謝が悪い ということ。  
冷え性の方は 筋肉量を増やす、体温を上げる、血行を良くする、など 運動と食事で改善して
代謝を高めれば 改善していきます!
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プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
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