祖母の命日

周りからは 悩みも苦労もなく、いつも楽しそう と言われますが(笑) 
今は楽しんでる お正月も誕生日も 悲しい暗い年だった時期がありました。
2006年1月5日、10年前の今日は祖母の命日。 
年末から風邪をひいて 1月2日 初詣に出かけてる時に電話があり、救急で入院、3日後に他界。
1996年11月28日、祖父の命日。 
私の誕生日 11月17日にバースデーケーキを食べて Happy Birthdayを最期の力をふりしぼって
寝床で歌ってくれて 翌朝に吐血、入院、10日後に他界。

生まれた時から一緒に暮らしてた祖父母は 仕事で忙しかった両親の代わりに 初孫の私を
育ててくれたので 実親が4人いるような家族でした。 
最愛の祖父母を亡くした時の悲しみは 親を亡くしたと同じくらい深く 未だに忘れません。
 
しばらくは 誕生日や新年が来るたびに 悲しみが蘇ってきて 誕生日ケーキを見るのもつらく、
お正月は全くおめでたくなく、ずっと喪から抜け出せないままでした。
あれから10年、20年、楽しい日にしてくれたのも 今いる周りの方達&家族です
201615shigetsune.jpg

祖父母の写真 祖父 79才、祖母 76才 私に着せられるがままに ポーズをさせられてます(笑) 
スポンサーサイト
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード