十条のクルド料理

十条に珍しいクルド料理店があると聞いて 赤羽のレッスン帰りに寄ってみました。
埼京線十条駅の真ん前「メソポタミア」
2017911.jpg

クルド人はトルコ、イラン、イラクの山岳地帯に住む、国を持たない独自の民族だそうです。
埼玉の蕨~川口に1000人以上住んでいるらしいです。
2017915.jpg

シーシャ(水たばこ)も置いてあり、青を基調とした中東っぽい雰囲気です♪ 
2017912.jpg

クルド料理はトマトやヨーグルトを使うのが特徴で、スパイシーでなく、
油&塩分控えめの素材を生かした料理。
2017913.jpg

目新しいメニューに迷って、クフタビイチ(挽肉団子のブルグル包み揚げ)&
シェヘリェピラフのセット 1000円。 メニューの写真よりシンプル(笑)
2017914.jpg

東京は海外に行かなくても 食文化を通して世界を勉強できる素晴らしいグルメの街だと 
つくづく思いました
 
プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★ インストラクター歴27年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード