レッスンの選曲

ベリーダンスの楽しさは 音楽との相性も重要です。
その曲が好きになれないと 身体は動かないので 慎重に選曲します。
歌詞やメロディと振付が自然に頭に残るような明るいポップス系から 綺麗な曲、キレがあるカッコイイ曲、
可愛いポップスなど 色々な曲調を選びます。
特にスポーツクラブでは、経験レベルが様々な不特定多数の方達が いつでも気軽に参加できるように 
シンプルな基本から少しずつ加えていき、1曲通して踊れるように振付を作ります。

今まで 私が振付を作った曲を紹介します (曲名をクリックすると ↓音楽が聴けます)
→ カッコいい系   → 可愛い系   → アップテンポ   → 綺麗なメロディ 
→ ラテン系

Fuego (Bond)
躍動感あり、ドラマチックな曲に一目惚れしました! スポーツクラブでは ベールなしの基本形、教室では
ベールを使ってレッスンしました。

Ghali Alayi (Carole Samaha)
切ないラブソング って感じの哀愁系~♪ ゆっくり丁寧に動くと味が出る振付です。 

Esma Yalli (ハキム)
イントロ1分は ゆっくりから始まるけど、アップテンポな曲調です。

Ma Yhemaak (Yara)
レバノンの女性歌手の歌 「心配しないで」という意味で 「マイエマ」と読むそうです。

Gani
クエート出身の男性シンガー Nabil Shuail が歌うポップス。

Waka Waka (シャキーラ) 
2010年 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会のテーマソング。

Ice Queen  (Dinletir)
私がショーでベールを使って踊ってる曲。 登場からカッコ良く、インパクトある曲調なので 耳に残ります。

Contigo Quiero Vivir
スペインのラテン音楽だけど、ベリーダンスに合う曲調です。

Raks Africa (Paul Dinletir)
アフリカの暗いジャングルで踊ってるようなイメージでカッコイイです!

Kiss Kiss  (タルカン)
ドイツ生まれのトルコ人 タルカンが歌う カッコイイ曲。 私はアサヤで踊ってます。

El Enab   (サード)
エジプトのポップスター サード。 ハキムと並ぶ人気歌手で 明るいノリがある人気ある曲です。
「変だな~ 変だな~ ウォウォウォ~ ウォウォウォ~♪」と 空耳で歌いながら踊れます(笑) 

Boualem  (Chico&the Gypsies)
ラテン系ジプシーのキレイなメロディで しなやかに踊る振付を作りました。  

Shamandora
誰でも乗りやすい曲調なので 初心者向きの振付としても ダンスタイムとしても使えます。

Yalla A Beirut
繰り返しのメロディで 歌詞がなくても 覚えやすい曲調。 

Topkapi Geceleri
決めポーズが作りやすく ソフトな感じと キレがある曲調がコラボして 色々な表現が楽しめる曲。

Alem Allah (Amr Diab) 
イスラムの神様アラーを歌った アラビアンな曲調で 素敵なメロディと歌声に惹かれました。  

Baila Baila Conmigo  (Missiego) 
哀愁系ラテンで アクセントの使い方がカッコイイ曲! 

Shake that Belly (ウージャミ)
トルコのポップスだけど ラテン調なイメージで ノリが良く単調なので 振付も覚えやすいです。

Dum Tek Tek (ハディセ)
クール&セクシーな感じで 現代的なベリーダンス。 初めて聴いた時は ずっと耳に残りました。
アレンジしたクラブミックス ver. もカッコイイです! 

Harem (Reg Project)
私が選曲する中で珍しく全く歌詞がない曲だけど、とても迫力ある曲で メリハリがあるカッコイイ曲調

Volare  (ジプシー&キングス)
ビールのCMとしても、昔 流行ったカンツォーネとしても 幅広い世代に人気の曲。 
長年 ダンスタイムに使ってますが 年令、性別、国籍問わず 誰でも楽しめるようです。

Ashtiki Menno (ナンシー)
何度も使ってしまう やっぱり大好きな ナンシー♪ 哀愁系な 可愛い曲。 

Prophecy
まさにベリーダンス!!とカッコ良いインパクトある曲で 何年も踊っても飽きません~♪ 
野外イベントのオープニングでは ベールを使って登場してます。

Ya Habibi Ana (ハイファ・ワハビ)
レバノンの人気歌手。 女性らしい動きをたくさん入れて 可愛い感じに振付ました。

El Lela Leltak
超ノリが良い ベリーダンスといえば エジプトのポップスター ハキム!  

Habibi Ya Eini
キレイなメロディが耳に残ります・・・ クルクルまわりたくなる曲調で ターンが多いです。

Here I am (セルタブ)
溜め・キレがある動きが作りやすく、初めて聴いて 一目ぼれした曲! 

Sana Wara (ナンシー)
レバノン ポップスの歌姫。 テンポが早いので スポーツクラブの脂肪燃焼系ベリー向き?

Ah We Nos (ナンシー)
女の子っぽい歌 かわいい雰囲気の中にセクシーさがある曲調。  

Roohi Ya Roohi
流れるようなメロディで 曲名 ロヒヤ ロヒヤ♪ 覚えやすいです。

Ala Meen
テンポ良く 肩や胸にアクセントつけやすいドラムの音が お気に入り!

Ya Tab Tab (ナンシー)
とても可愛い曲なので 自然に笑顔で踊れる曲。 初心者でも踊りやすいテンポ。

Lawn Oyounak (ナンシー)
最初は しっとり静かに始まり 途中は明るく大きな動きが多くなります。

Ojos Asi (シャキーラ)
コロンビア出身の ラテンポップの歌姫、ラテンだけど、ベリーダンスとして使われてます。

Sahra Saidi (ドラムソロ) 
ドラムで 有名な曲、短くシンプルなので 初心者の振付にも使いやすいです。

Koi Kahe Kehta Rahe (インド音楽)
インドでは誰もが知ってる 人気のボリウッド。 インド料理店で踊るキッズ用に振付を作りました。

Shalala (パキスタン音楽)
パキスタンの歌姫 ハディカ・キアニの人気ポップス。 パキスタンのイベント用に振付を作りました。

All I want for Christmas is You  (マライヤ キャリー)
毎年、クリスマスのイベント限定で 踊ります~♪

キューティ―ハニー★ (倖田來未)
元々 アニメの歌だけど、倖田來未バージョンは かっこよくベリーダンス踊れるので イベントで使ってます。
他にも スポーツクラブのイベントレッスン用に 杏理 「キャッツアイ」 映画音楽 「フラッシュダンス」 
老人ホームの慰問ショー用に 美空ひばり 「お祭りマンボ」 笠置シヅ子 「東京マンボ」 
日本の曲でも 年令層、客層に合わせて 振付を作るのも楽しいです。 
201411music.jpg

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

はじめてお邪魔します。
中国でベリーダンスのレッスンに通っていた時に使われていた曲を探してたどり着きました。
先生に聞いても、曲名までは把握されておらず、中国語で言われてもよくわからず、諦めていました。
「Kiss Kiss」「Ah we noss」と、曲名を知ることができて感謝感激です。
HayfaとHakimも気に入りましたので、聞いてみようと思います。
関東在住ではないので、レッスンにお伺いすることはできませんが、がんばってください。
このブログに出会えてよかったです。ありがとうございました。

>ちーざいさん

中国でベリーダンス!? 私も台湾のYouTubeをよく見るので とても興味あります! スタイル良い方が多く、選曲や振付も 本場エジプトやトルコより好みが多いんです。
検索で ここにたどり着いたのは びっくりです。是非いつか東京にいらした時は イベントにも遊びに来てくださいね♪ お互い 頑張りましょ~♪ 
Secret

プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
★ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス★
フィットネス インストラクター歴26年の Hatsumi です。エスニック料理が大好きで あちこち食べ歩き、料理を作るのも好きです。

浅草ベリーダンス教室 HP
http://bellyfitness.jimdo.com/
お腹まわりをシェイプアップしたい方、華やかな衣装を着て踊りたい方、生徒さん募集中です!

メニュー
出演予定
「毎月第3金曜 夜8時~  浅草@インド料理 アーファンタ」 「毎月最終金曜夜8時~ 銀座@インド料理 エベレストダイニング」 ベリーダンス ショー出演 ★☆★ 
最新記事
月別アーカイブ
登録サイト
コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード