FC2ブログ

隅田川花火大会

今年は 大震災の影響で 1ヵ月遅れに開催になった 「隅田川花火大会
三社祭も サンバカーニバルも中止になったので 花火も中止かと思ったら、大震災の犠牲者への慰霊と
復興に願いを込め、被災地に向けて元気を届けることを目的に開催を決めたそうです。
江戸時代に 慰霊と悪病退散を祈り、隅田川で水神祭を行ったのが 両国花火の始まり。
戦争や交通事情などで 昭和36年に終了してから、昭和53年に 「隅田川花火大会」 という今の名前で 
復活して、今年で 34回めとなりました 

浅草駅から 隅田川沿いは 大混雑!  道路に座ったり 立ちっ放しで ビルの隙間から見る人も多い中
私達は 第1会場から300mほどの至近距離で、ゆったり見れるのが贅沢に感じました
8-27-h2.jpg

今年は 家族と来客、12人で 花火大会を楽しみました   
8-27-h3.jpg

スカイツリーと 花火の2ショット 
8-27-h4.jpg

第一会場の1万850発、第二会場の1万650発、2会場で 合計2万発を超える花火大会。
コンクールでは 10社が20発の花火で競演しました。 
8-27-h6.jpg

甚平を着た 小学生の甥っ子は カメラ好きで 撮影に夢中になってました 
8-27-h5.jpg

今日の もてなし料理は 高野先生が作った 「ジャージャー麺」 
「グレープフルーツのゼリー  キャラメルアイス・ヨーグルトシャーベット添え」 
8-27-h1.jpg


スポンサーサイト



コメント

花火あっての浅草

隅田川の花火大会も無かったら湿気た1年になってしまうところでしたが、開催されてよかったですね。

当日は横須賀へ私用があったので見物はできませんでしたが写真からでも花火の豪華さは伝わってきます。

第1会場から300mの位置って?屋根の上ですかv-362
それは特等席ですねv-411

余談ですが、八景島周辺の海浜公園で毎年花火大会があります。
が、震災自粛で早々に中止を決定してしまい今年は見れずじまい。
砂浜ならビルのような障害物が無いので何処にいても綺麗に見えるのがウリだっただけに非常に残念です。

母の友人宅は 隅田川@桜橋の向かいなので 特等席です☆ 
テレビ報道で 大混雑の中 歩いてビルの隙間から微かに見てる人達が多く 贅沢な席で寝そべりながら見てたのを考えると申し訳なくなっちゃいました~(^^:
Secret

プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
ベリーダンス、ラテンダンス、エアロビクス、ピラティス インストラクター歴30年のHatsumiです。エスニック料理が大好き! 食べ歩き、料理を作るのも好きです。
浅草ベリーダンス教室 http://bellyfitness.jimdo.com/  初心者~経験者 どなたでも歓迎です!

メニュー
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード